2015 今年のまとめ

 
今年もあと数日で終わろうとしていますね(´(ェ)`)
 
ここで1年のまとめとして、せぱたんを初期から知っている方も最近知った方もこれさえ見ればもうせぱマスター
 

 
今年の始まりはラブジョイ彗星からのはじまりでした。
撮影のためのものを持っていなかったので、コリメートをしていました。
 

 
 
コンデジでの固定撮影も楽しみました(´(ェ)`)
 

 
ポタ赤とはじめて手にしたデジイチで、前景と星野を別撮りしたものを組みあわせてこんなお写真もつくりましたよ。
 

 
そして、このブログを星ナビで紹介してもらいました。
 

 
そして昔からやってみたかった夢に近づくために、赤道儀と筒を購入。revolutionしちゃいましたw
 

 
じっさいの身の回りに、直焦点撮影のやり方、赤道儀の使い方を教えてくれる人がいなくて翻弄しているときに
 
大阪あすとろぐらふぃ~迷人会にいれてもらいました。
 

 
そしてついに、せぱたん直焦点撮影のデビューです。アクシデントでちょっとしかとれなかったけど感動しました。
 

 
そしてこれが最新作、3回目の直焦点撮影(´(ェ)`)
 
幼いころからキレイな星空が大好きで、星雲や星団に銀河のお写真をみて育ってきました。
 
いつか自分にもそんな写真が撮れる日がくればいいな・・
と思いながら5センチの望遠鏡を購入したのが8年まえ。
 
そこそこ年齢を重ねたときに、星景写真をとっていたいなって思いながらも心の奥のほうでは直焦点撮影もちろんやってみたかった・・・
 
やりたいことをやるのに、言い訳しないと腹くくってスタートしました。
 
 
いろんなことに挑戦して、本当にやってみたかったことにやっと近づいたんだけど実は批判のようなことをささやかれたことや、そういうメールを頂いたこともあるんです。
 
 
 
関東や関西のかたとちがって、遠征にいっても1人のこともあって危ないので辞めたほうがいいんじゃないか・・
 
女の子なんだから、本格的にやらなくてもいいんじゃないか?
 
画像処理なんてやらなくても、キレイな星空を見ればいいじゃないか?
 
そもそもコンデジでもいいんじゃないか?
 
 
わたし・・やりたいんです。何年も何年も何年もまえからやってみたかったんです。
 
幼いころから図書室でみて感動したキレイなお写真、それに少しでも近づいてそしていつか、これから初めてみたいな・・って思っている人や、撮影はしないけど見るのが好きって人にちょっとでも感動を届けてみたいんです
 
 
でももちろん応援してくれる人たちもイッパイいます。
そんなかた達に感謝しながら、来年も一生懸命に撮影に画像処理にはげみます。
 
 
時間は無限じゃない、機材も安くはない。
自分のやりたいことを一生懸命やらなくて何に一生懸命になるの?!(´(ェ)`)
 
みなさん今年も1年、ありがとうございます。
できれば来年も初心者女子を応援してください(´(ェ)`)
 
 
 
 
 

2016ねんカレンダー到着

 
大阪あすとろぐらふぃ~迷人会のカレンダーがついに到着しました(´(ェ)`)
 

 
天体写真を楽しもう、そして熱くなろう的な迷人会の仲間にいれてもらって数ヶ月・・・
 
ついにわが家にもカレンダーがやってきました!!!
 

 
楽しい2016年が迎えられそうな予感がする、オリジナルの卓上カレンダー 500円。
 

これ、せぱたん担当!!!
 
トップを飾るおりおんさんや、みっさんの派手さに比べたら地味ですね~。
よし来年は、せぱたんもちょっと派手目のものに挑戦してみよう。
 

これも、せぱたん担当~(´(ェ)`)
 
ほぼ初めて挑戦した、直焦点撮影のお写真がこんなふうに形になるって初心者女子にはちょっと不思議で楽しくて嬉しいです。
 
来年はちょっぴりカレンダーを意識して、また参加したいと思います。
 
難しい顔ばかりしないで、皆で楽しいことしよ♥
 
 

星ナビに掲載


 
星ナビ8月号に、当ブログ
 
せぱたん空を見る -Revolution-を掲載して頂きました。
 

 
ネットよ今夜もありがとうのコーナーです。
 
星ナビは2008年くらいから愛読していたので、このブログを始めたとき「いつかここに載ることが出来たらな・・てか私がこの本に携わる場所はここしかないw」と思っていたことが現実となり、とてもありがたく思っています。
 
ご紹介くださった天空の峰Tamiさん、ありがとうございます。そして次に回す方はかなり迷ったんですが、とても個性的な趣旨のブログをされている方を選びました。
 
たくさんの方達とのご縁で、色々なことを教わったり挑戦したりすることが出来ています。
 
超初心者女子・・いつか「超」や「初心者」からの脱皮ができるその時まで、それからその後も
 
引き続き、よろしくお願いします。
 
 
 
 

2015上半期総集編

冷めないで ひと夏のHEAT
時間はあるようでないから
僕らは 止まらないBEAT
ニ度と戻らぬシーズン
 
最近お気に入りの夏っぽい歌でお届けする、梅雨時期のネタ切れ回避の「上半期総集編」です。

新年の新機材からのスタート、うえの画像のようなものをコンパクトデジカメで撮影していましたが昨年末に中古で古いデジイチを購入。
 
ラブジョイしてきたよではコリメートでの固定撮影をし
ナノトラでのラブジョイも撮影してみました。
 
遮光対策として時には工作をしてみたり、天の川に逢いに行ったり超初心者女子は星空を眺めたりちょっとカメラを向けてみるのが大好きになりました。
 
恐ろしく拙いんですが初心者がバンビを捕まえた日初めての新星景写真?!に挑戦してみてちょっとまだ下手くそなんだけど、こういう風にカメラのレンズを星空に向けることをこの先もずっとやっていきたいなぁということを考えたり
 
 
夢は掴むものでは自分には挑戦したくても、きっと叶わないと思っていた直焦点撮影の機材を入手し・・・
 
練習してみたものの、極軸の合わせ方に悪戦苦闘したりしているうちに梅雨まっ盛りになり盲腸になり・・
 
けっこう色々なことに挑戦していますが、日数的には少なくてもっともっとアクティブにストイックに新月期いがいも遊び倒していきたい・・
 
いや美しい星空に、こらからもずっと遊んでもらいたいですねw
 
でもただいま風邪で声がでなくて、頑張って喋ると絶賛オカマ声ちゅうそして頭が痛くなってきた予感w
 
早く梅雨が明けてまた、満天の星空のもと過ごす楽しい時間に出逢いたいですね。
 
 
ということで、今回は軽い上半期のまとめでした。
 
 
 
 
 

アルバム

記事に追記する画像をモソモソしていたら、自分的に懐かしかったり面白かったりするものが出てきました。
 
映りはガッカリなものが多いです!
 

せぱたん
 
可愛いね~、親バカです。大好き!!!
 

モンハン大好きでした!!総プレイ時間、253時間。
このシリーズでは少ないほうかな・・私の人生って(笑)
 

40cmの望遠鏡で、パチンコやさんを手持ちコリメート。
 

横浜の元.日産スタジアム入口にて、恐ろしい数の人がスタジアム目指して歩いてくるなかダフ屋のおじ様の横で堂々とこのボードを掲げること約3分、チケットゲットしました。懐かしい思い出!
字が下手です(笑)
 

おっと最近の写真
 

せぱたん、顔w
 
私のネコのいる人生のなかで、1番別格の大切な子です。
 
 
 
 
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる