新星景写真の練習

50mmレンズしかなかった超初心者マークの私が、ちょっとチープな広角レンズで次に天の川を捕獲するときに挑戦してみたいことがあります。
 
新星景写真っていうらしいです。もっと年老いたときに星景写真をとっているようなお婆さんになりたかった私は、これを見たときうわぁーと感激したので・・・
 
新月期のお休みにむけて、練習してみました。
 

[画像提供&指導係 Tamiさん]
 
ちょっと途中でいろんなことが混乱するし、ものすごく格闘しているうちに後戻りできない状態になってしまったので、おかしなところがあるけれど完成。
 
自分のカメラとレンズではもっとさみしい映りになるかと思いますが、こんな感じに挑戦してみたいですね。
 
そして時間があればまた50mmでバンビを捕獲してみたいと思います。
 
写真を撮ったり画像をごそごそするのが楽しくて、眼視がラブジョイで止まったままです。
 
 
スポンサーサイト



13日間の努力

自分で努力ってのも大げさなんですが、13日間以上の禁酒をしていました。
 
冬ってこんなに天気が悪くて晴れないものだったかな・・・と天気が悪いことを嘆いてもはじまらないのです!
 
いつかいつかもっとマトモな写真が撮れることを願いながら、マジメに画像処理の勉強を地道にコツコツとはげんでおりました。
 
今まではレベル調整とヒストグラムの山をほぼほぼ揃えるって事しか知りませんでしたからね。
 
ではひと通り勉強した成果を(笑)
 

タイトル「せぱたん、初めての挑戦」です。
 
とりあえず、ここまで終わった時点で焼酎のチョイ水割りを飲みながらのブログ更新です。身体と心に染み渡るほどの美味しさったらもう・・・・
 
※画像提供&指導係は、Tamiさんです。
 
初めてひと通りのことをザックリとお勉強してみて、超初心者のわたしでもまず画像をじっくり見るようになった事。ココが変だなと感じても、自在に修正する感性と術はありませんが13日間のうちのお天気に恵まれなかった時間を有効活用してみました。
 
そして自分でもこんな写真が撮れる日がくるといいな、と言う気持ちが大きくなりました。
 
そしてザックリと使いかたの練習もすんだし、焼酎まじ旨い!!!と声を大にして言いたい気分です(笑)
 
 

超初心者がM45の練習

みなさま、こんばんは!!
明日は休みなので1人で福岡県久留米市の科学館に
プラネタリウムをみに行こうと思ったのに
調べてみたら休館日(笑)
 
というわけで夜更かし決定!!
 
コンデジと望遠鏡しかもっていないのに、何故だか
ステライメージがあるので何処をどういじったら
どうなるか前回よりも少し丁寧に自主練。
 
前回、画像を提供していただいていた同じものです。
 

じっくり1つ1つ確認しながらやってみたけれど
最終的にお手本画像と見比べたらなんか違う(笑)
 
しかも最後にもう一度ヒストグラムの山を確認するとうわぁ~お!
 
誤魔化すかのごとく、カラーバランスと合わせようと
思ったけれど凄すぎて無理です
 
途中までは、ほぼほぼ合っていたつもりなのですが・・・
 
全てのことが超初心者なので良くわかりませんが
もろもろは個人の感覚というか好みとかもあるのかも
だけど、門の入口であるカラーバランスだけは
どうにかしたい(笑)
 
そして1番明るい星の中心が255近くになるように
調整しようとしたら、画面下に数字がいない!!
(から適当にモニョモニョ)
 
もう少し学んだら、メシエ天体見たよ記念の
固定撮影のコリメートの画像にも少しだけ
取り入れてみようと思います。
 
超初心者にありがちな、やり過ぎ感
やっぱりありますよね?!
 
追記
 画像を小さくしたつもりだったけど、また
大きかったゴメンナサイ(汗)
 
 
 

不調中の練習

実はわたくし絶不調(笑)
社会人なので仕事柄、勤務中は最高の笑顔を振りまき
丁寧な接客を心がけ頑張っていますが(当たり前か・・)
深夜に1人メソメソしておりま~す(笑)
 
月が眩しいのと相まって、望遠鏡やカメラを設置する
気力にとぼしいけれど何かしていたいというたまたまのタイミングで
画象処理の練習にと数点の画象を頂いておりました。
 
眠れない秋の夜長の、画象処理の練習です。
 

 
いぜん小石原プチ遠征で、偶然お会いしたTamiさんから画像提供して頂きブログへのアップ許可を頂いたんですが・・・
 
モワッとしたガスを出したいあまりに(か分からないけれど)明るい星が飽和?しているんですかね?
頂いたまんまの、処理なし画像のほうがキレイです
 
ステライメージでレベル調整をし、カラーバランスを整えて(つもり)普段の自分のコンデジ画像と大違いすぎて周辺減光カブリ
あるの?と分からなかったので、そのへんはブッ飛ばし
ほんのちょっとだけトーンカーブをイジって超初心者仕様でまとめて
みました。
 
なにをするにしても、右も左も分からないうえに邪な気持ちで
処理してアップまでしてしまいましたが
 
1 ガスを出そうと欲張りすぎない
2 もう少しシャープに仕上げる
3 明るい星を、どうにかする(どうする)
 
他にありましたら、皆さま教えて下さいね。
 
ふだん自分で撮ってる、写真をゴニョゴニョするより
はるかに楽しいです。
※画像提供していただいたTamiさん、ありがとうございます。
 
 
今月は2連休をたまたま2回げっとしたけれど、気力がなくて行かないか気分転換のためにいくか葛藤中・・
年末にむけて忙しくなってくるので、いったほうが気持ちがらくになるかな・・
 
うがぁぁぁ・・・(心の声です)
 
 
追記
 
一晩あけて再処理をしてみました。
が、もしかしてカラーバランスを合わせるという
初歩の初歩でなにかやり方を勘違いをしているのかな~・・
 
一応、再アップ

昨夜よりもダメな予感(笑)
 
難しく思い通りにならないからこそ、楽しいね。
 
しばらくは皆様の画像を、今までと違う視点で自分なりに良くみて、この画像をゴニョゴニョしまくるぞ!!
 
 
今日は皆既月食ということで、休みなんだけどどうしようか
悩み中・・
真っ最中の美味しいとこだけ、写真にとるか皆様の月食写真で
楽しませてもらうか・・ということになりそうです(笑)
 
 
 
 
 
 
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる