ラブジョイしてきたよ

キンキンに凍てつく寒空のもと、今年のはじめの目標の1つラブジョイ彗星を捕獲してきましたよ!!!
 
なかなか見つけられなくて、大捜索でした。ふと気づいたら家の前の木が邪魔なようなきがして望遠鏡を担いで大移動してコンデジの固定撮影したものと見比べながら発見したときの感動といったら、もうそれはそれは心がバラ色に!
 
昔、5センチの望遠鏡でるーりん彗星をみたときは、色なんて見えなかったのに12センチの望遠鏡でみたラブ女医先生は緑にみえました!
 

望遠鏡 SE120 フォトン経緯台 カメラ S90
セレストロンズームアイピース 24mm 固定撮影
 
背中から月に照らされ、前からは明るいライトに照らされながらでしたが思った以上に見えました。
 
まだ見ていない方、撮影がまだの方
一緒にラブジョイしよ!!!
 
超初心者の心はずむ、今年初の星空観望でした。
 
 
 
スポンサーサイト



念願のM1かに星雲

22日の夜に小石原に行ったときに、やっとやっと見つけたM1かに星雲。悔しくて悔しくて、これを探さないことにはメシエ狩りが進まなかったの私(笑)

SE120 フォトン経緯台 セレストロンズームアイピース24ミリ powershot S90 固定撮影 
 
カメラ不調でいつもにまして、がっかり天体写真です。
でもすっごく嬉しくて前回のプチ遠征に続き、ご一緒していたTamiさんに「Tamiさん、ちょっと来てー!!」と年上のかたなのに興奮のあまり、敬語なんてあったもんじゃないです(笑)
 
0.2の視力でメガネなしで、天の川がみえていたけどカニは淡かったです。自宅からじゃ見えないかもしれないけど、ちゃんと場所を覚えたので挑戦はしてみます。
※場所を教えてくれた方々、ありがとうございます。
 
前回のプチ遠征では、車のライトをスモールにして入場したけれど今回はフォグだけ消して速やかに奥まで入っていきましたよ(笑)眩しかった方、撮影中だったかたスミマセンでした・・
 
そして今回はニコンのデジイチを使わせて頂いて、M45周辺やM42周辺をちょっと撮影しています。使うっていっても、SDカード渡して、チョロっとピントあわせてリモコン的なもののボタン押して、人様のカメラ触るの怖いので(笑)
 
試しにステライメージでゴニョゴニョしてみよう、と思ったけどRAWで撮影したものは敷居がたかくダークをコンポジットして今日はここで終わりです。↓たぶんコレがダーク。

M45とM42周辺のものを、見るだけ見てみましたがチョッと星が伸びていました。これは私のせいです(笑)でも記念なので、1つずつ処理してみようかな。
 
そしてコンデジは乾燥剤まみれの、ジップロックに入っています。

昨夜のチョイ見。


昨夜はわりと遅い時間からの、家での星見でした。しかもポラリエの記事のときに最初で最後と宣言したのに、またしても登場してしまいました(笑)
 
オリオン座と記念撮影してみたかったんですがこの写真「せぱたん、空を見ていない」ですね。
 
タバコに火をつけているようなきがします、ちゃんと見なさい!!
この場所は近所に明るいライトがあるんですが、またしてもM1 カニ星雲が見たいんじゃ!!と挑戦するも今日も逢えませんでした・・誰か私のカニ、しりませんか?
 
そうこうしていると、望遠鏡のレンズが雲ってきて「今日はメシエ天体の収穫なしだなぁ~」って思ったんだけど悔しいからとりあえずヒアデス星団をgetするも視野に入らないしレンズが曇ったままだけど無理やりコリメート。

 
微妙すぎる・・・まあ記念ですね(笑)フリンジキラーを使ったほうが良かったね、パトラッシュ。
 
アルデバランのすぐそばの散開星団のイチブです。
せぱたん何か見たよ記念 NO.1
メシエでもなくNGCでもないんですね、分からないものは「何か見た記念」にしましょう。
 

悪戦苦闘の夜

長文駄文です(笑)
 
9月25日、仕事中から夜の天気が気になってソワソワ
夜の9時に帰宅しGPVを見てみると、行こうと思っていた
小石原は雲がスッキリ切れる時間が僅かしかないような感じ。
 
往復の時間や準備のことを考えると、いつもの山に行くほうが
空がスッキリしている時間がながそうなので向かう。
 
到着してメガネをかけて空をみあげていると、爆音を轟かせながら
1台の車が近づいてきてUターンして帰っていった。
 
ほどなくして望遠鏡とポラリエを準備し、少し雲が切れるのを
待っていたら又してもさきほどの爆音の車がやってきた。
 
そこそこの年齢ふうの人が2人乗っている、ランエボで
Uターンしてこっちを眺めながら少し離れた所にとまっている。
 
道幅が狭く走り屋さんはこない所なので、不審な感じがして
ポラリエだけ車に避難させて車に乗り込んだ。
 
結局去っていったけど、この日はこんなスタート・・(笑)
 
ポラリエを使って撮影をはじめるまえに、コンデジのバッテリーを
配慮してM33さんかく座銀河をさがすもときどき薄雲がかかり
ふりかえると白鳥座がキレイなので、諦めてポラリエを試写。
 
ISO1600で5分を試すと、眩しいほどに真っ白でISO1600
のままで簡易のヒストグラムの山を確認しながら80秒に設定。
北は雲があり極軸望遠鏡がつかえないから、今日はこれでいいんだ
と自分に言い聞かせる。
 
タイマーを使って最大の10枚にセットし撮影しながら、望遠鏡で
M33の捜索を再開するもよくわからず振り返ると白鳥座付近の
雲行きがあやしい!!
 
メシエ狩りが進まないし寒いので、冬の上着を着用し10枚撮り終えたところでその付近薄雲がかかってきたのでコリメートで
試写しながらM33を探すもダメみたい(涙)
 
それならばとM1かに星雲をさがしてみるも、ぎりぎり山から顔を
だしているか?という感じで迷子迷子で粘ったけれど断念。
 
なにをやってもグダグダな日・・・
 
少しずつダメな感じの空になってきているけれど、カシオペア付近
ならキレイに見えるのでポラリエで20枚ねらうつもりでまずは
10枚と思ったら、途中でポラリエさん電池プリーズぅおおお。
 
カメラは止まらないので、1枚捨てる覚悟でそっとそっと電池交換。
 
今日はなんだか切ないなぁ、なんて思いながらタバコを吸っていると
ぅわ~オリオン座が出てる!!
 
メシエ天体を地道に狩っていく企画をはじめて、M42だけは後の
お楽しみに取っておこうと企んでたけど我慢できません。

 
cannon powershot S90
ISO 1600 3.2秒
固定撮影
 
SE120
セレストロン
ズームアイピース24mm
メシエ天体みたよ記念
NO.13
 
 
接眼部にカメラを取り付けようとすると、モニターがもう赤い!!
うわ~とつぶやきながら、今日のグダグダな星見星撮りの
ご褒美のようなかんじで嬉しかった。
 
白鳥座とカシオペア座ふきんはRAWでとったので、また改めて
少し合成と処理をしてお披露目になりますが枚数たりないうえに
飛行機が入っていたり・・
 
まあ、こんな日もありますよねぇ(笑)
 

M52との闘い




月が昇ってきて明るい中
ポラリエを設置した場所からカシオペア座が撮りたくて
無理やりカメラを向けました。
肝心のカシオペア座も、ちょろっとしか入っておらず
メインが駐車場の木になりました(笑)
 
 
 
月があるものの予想以上に、星がみえているので新しく見るメシエ天体をと思ったけれどあわよくばM33のさんかく座銀河を見たいから、まずはご近所のM31アンドロメダ大銀河を。
 
 
前回も確かおなじような月明かりの中撮ったけれど
今日の方が少しきれに撮れたかもと思ったけれどパソコンで見たら
いっしょですねぇ~(笑)
どんどん月が昇ってくるので、さんかく座の銀河はきびしそう
なのでこういう時の星団でしょうとM52カシオペア座の散開星団を探してみたけど、もうそれはそれは格闘しました・・
 
カシオペア座のβからほど近いはずなのに、周辺に星が多いし
銀河や球状星団なんかと違いパッと見てコレコレなんて
分からないうえに、M57のとき同様おもった以上に小さくて
カメラで試写しながらの大捜索しているうちに
 
バッテリーを充電してください・・・
車庫の電源から少しだけ充電をすませ、やっとやっと見つけました。
 
3枚目の写真の真ん中の、すこしモワっとしているのが
おそらくM52で小一時間ほど格闘して見つけました。
 
今日は何だか画象の挿入が上手くいかず、おかしなレイアウトに
なってます・・・
 
せぱたん メシエ天体みたよ記念 NO・12
 
 
 
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる