プチ月見

こんばんは、ミラクルムーンなんですね。
父親が、「今日は月を見なさい」というメールを送ってきた。日頃は連絡を取り合わないのだけど、スーパームーンだとか月食だとか天文現象のときはメールがくる(笑)
 
なので「今日はトリプルムーンです」と返信したけれど、本気で間違えてガセ情報を教えてしまった(笑)
月が3つも出てたら明るすぎるし、眩しくて星見どころではない・・・

今日もチョイ見です。せっかくなんのでプチ観望といったところです。
またしてもピントやばいけど、仕方ない・・
月の写真って、すごく難しいですよね。今日はフリンジキラーなし。
 

 
記念の証拠写真だけなので、イスも出さずに望遠鏡のみ。
コンデジのみの簡単撮影です、ポラリエも今日はお留守番です。
 
 
 
 
このあと望遠鏡を片付けて、このスペースに座ってボーッと観望し、いつもブログにコメント頂いている皆さんもこの月を見ているのかな?!とちょっとだけ黄昏ながらタバコを吸う(笑)
良く考えると、違うところに住んでいるのに同じ夜空を見上げているって素敵なことですね。
 
スポンサーサイト



中秋の名月

中秋の名月らしいです。
せかっく雲のない空だし、久しぶりに月を撮ってみました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SE120 セレストロンズームアイピース24mm
powershot S90 ISO80
フリンジキラー使用 画象処理なし
 
久しぶりに月の写真をとったけれど、ピントで悪戦苦闘
よく分からなくなって又しても妥協・・
わたしカメラ向いてない(笑)いや、自分が楽しいからOKか!
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は望遠鏡と椅子のみの、簡単セットです。
月のあとに星空パトロールしましたが、メシエ天体的なものは
明るくてよく分からなかったです。
 
はやく空が暗くならんかねぇ。
 

昨日の月と新兵器


せぱたんの星空観望の新兵器を紹介します。

本格的なシーズンまではこれでしのげるかな?

と思い職場で購入。














本格的な蚊のシーズンになったら、蚊取り線香ローズの香り

で自分の周りに結界を張ろうと思案中。

寒い季節も苦手だけど、蚊がプンプンと跳びまわる季節の

星空観望も苦手。だけど今年は望遠鏡が大きくなり今まで

見えなかったものが見えそうなので、挫けないぞ。














で、これが昨日の月。

そろそろ移動するであろう、よそ様の車の前での撮影で

バタバタとしてたので設定をイロイロ試せず残念。



月をみようキャンペーン中


月が眩しいですね、そうですね。

空が明るいですね、そうですね。(タモリ風に)

モヤっとしてて星もほとんど見えないし

月をみましょうということで新兵器登場(笑)



しょうもない新兵器で、すみません。写真うつりもアレで

センサーライトが眩しいよ…

さあセッティング開始ってことで、じゅんびじゅんび。



初心者セットせぱたん仕様(笑)何かテーブルも欲しい気がする。

月をながめながら、いつものコンデジで写真をとってたけど

なんだかモヤっとしてていただけないなぁと初心者のくせに

愚痴ってみたり、せっかく明日やすみだったのに早めの撤収。

今日の証拠写真。




初心者せぱたんへの、ご指導ありがとうございます。

月面X


7日月曜日の夜の月をAndroidのアプリで少し処理。

他の方の記事をみていたら、月面Xがみえるというので

上手い方向に回転出来なかったけど



謎のヒーロー月面Xは、戦隊モノの名前みたいだね。

よし機嫌がよいから明るいうちから黒霧島を飲みながら

星雲星団ベストガイドと、にらめっこしながら

今夜の予習をしよう。



ナイスボタンが、いつまでもエラーなのは私だけかな?

プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる