2017年 初遠征(●´ω`●)



コンデジ 1枚撮り  せぱたんショット


年末年始が新月期とかさなり、たくさんの方が遠征されているのをましくまたそうだな・・って思っていましたが

雲女のせぱたんも、新年そうそうに出撃のチャンスがやってきたので行ってきました(´ω`)



本田じゃこばサボテンっぽい彗星をあわよくば撮影したかったんですが、高速で事故があったようで一部混雑していたり
その後も気をひきしめて安全運転しちょっと到着が
おくれてしまい、設営したときには

お目当ての彗星は、ちょうど光害とともに木の陰へ・・


が沈むまでのあいだに、金星とのランデブーを眺めながら
お湯をわかして「のり弁当&ミニにゅうめん」
そのごピンクの双眼鏡で星空散歩です☆


月と火星が接近していました(∩´∀`)∩
スバルやおりおん座の三つ星周辺を入念に観察し
キョロキョロしていたらすごく綺麗な場所発見!!

またしてもMel 20!!
いつ見ても美しいです(´ω`)


直焦点での撮影は、私の短い撮影経験のなかで
初の多数砲を発射です。今回は1対象のみ・・・

しぶんき座流星群の極大ということで
九州某所にしてはいつもより車の往来があり
はたして何枚つかえるかわかりませんが
そこそこの枚数になる予定です。


楽しみでもあり、画像のチェックと選別が恐怖
あぁぁ、今回は途中で鏡筒反転したので
重なりぐあいも恐怖であります(´Д⊂ヽ



この日私が見た流星は1個☆ミ


同じ場所で星空を共有した方々、全国で年末年始に
撮影&観望をされた皆さま
仲間の撮影を自宅からサポートしてくれた
迷人会基地局のかた

皆さん、お疲れさまでした(´ω`)


今年1年も素敵な星空に出逢えますように!!!





遠征ほうこくぅ!!


11月1日 2連休初日!!!!

GPVは真っ黒予報(´ω`)

この日は前日に電源の入らなくなったスマホをショップに持っていったついでに、機種変更して新たなスマホにてナビを使い

またしても高速にのって遠征地に。

目的地に近づくにつれ、だんだんと冷えてきます・・

下界でも冷えてきたのに、山はすっかりですね( ゚Д゚)

機材を設営して、ご飯をたべちょっと仮眠ののち撮影開始。


キヤノン パワーショット S90
CHDK化したもので32秒露光

水蒸気が多めの空だけど、はくちょう座まで
つづく天の川に心おどる

撮影は対象(´ω`)

直焦点撮影の機材を手にして、まだまもない頃
いつかはノータッチで挑戦してみたかった
撃沈覚悟の対象

もう1つは、ガチでいくよの対象


この日はこの撮影地で初めて、星景写真を撮られてる方に
お会いしました。
しばしの間、お話しを聞かせてもらったり
写真をみせてもらったり、ワイドビノで星空を
見せてもらったりしました(*´ω`*)





待機中-------!!!



撮影おわって迎える朝は、いつも美しいですね。




すっごい久しぶりの遠征


に覆われて、ピントあわせも試写も出来ない日もありました・・
真っ黒予報なのに、濃霧のため朝まで道の駅で待機したときもありました。
機材もだせなくて、サバ弁当だけ食べて帰ったこともありました。

出撃できないタイミングで晴れ続けた、ここ数か月の新月期!!

やっとやっとチャンスがやってきた(´ω`)

不安定な予報をくりかえし、1度きりでも良いからチャンスをくださいと願いつづけて当日。夕方の大雨のなか高速にのって遠征だぁ!!
この雨の中、現地に到着して晴れていたらカッコいいな私・・と、にやにやしながら撮影地ちかくの道の駅に到着。



やぁっほーーーーーーい!!!

3回やりなおして、目標のポーズでライブビューカメラに映ることに成功ヽ(^。^)ノ



道路に車が通過しても背後に視線を感じても、気合をいれて満面の笑みで1分弱ポーズをとり続けます




夕方なので山菜おこわが安くなっていたので購入、うっかり閉店直後の喫茶コーナーにはいってソフトクリームも購入(店員さん、ありがとう)

夜半ちかくまで雲おおわれていて、ごそごそしたり直面するであろうハプニングにやっぱり遭遇しちょっと時間をとって解決したあとに撮影開始!!!

あぁーーー、久しぶり(´Д⊂ヽ
長かった、本当に長かった・・・

2対象を撮影してきました!!!

カメラをナノトラにのせて、ちょっと何か撮ろうと思ってたけど久しぶりの疲れと安堵で次回にもちこし・・・

かわりに、コンデジの固定撮影を(*´ω`*)



スバルを指さす、せぱたん。髪はねてる?!

アンドロメダ きれてますw

しかも、この日はなんと!! カメラレンズで天の川を撮影しにきた女子が3名メンズ1名が来られてました♥

女子ですよ女子!!!ただでさえ疎らにしか星屋さんを見ないのに。
小石原 宙ガールズ 九州をもりあげましょう(∩´∀`)∩



せぱたん、撮影おーーわり!!

チャンスは1度きり!!

皆さん、こんにちは~(´(ェ)`)
 
先月はお休みと天候のつごうで、坊主だった初心者女子。
今月はその悔しさから3連休と追加であと1日、遠征にそなえての休日があります。
 
先月のくやしさをバネに、今月は挑戦してみたい野望もあったりでこれだけ休みを入れていたら2回は出撃できるだろう・・・
 
と、思っていましたが
 
なんと連休に入る前日しか、お天気に恵まれないじゃないですかw
 
せぱたんは夜の8時半くらいまでお仕事なので、それから食料の買出しをして途中苦手な区間を迷子になりながら
 
どうしても到着が23時くらいになるんです(´(ェ)`)
 
それから暗闇で設置して、GPVの予報では3時間の勝負。
 
決行です
 
 
チャンスの女神には前髪しかないといいますが、まさにその瞬間をのがすと後ろ髪はないんです。
 
 
1対象だけに狙いをさだめて
 
そう 僕にもわかっているよ
全部をさらけだせる
大人なんていないこと~♪
 
と幼稚園児なみの歌唱力で熱唱しながら、いつもの
小石原へ!!!
 

 
あ、これ撮影が終了して片付けを開始するまえの画像です
しかもコンデジで適当なお写真。
 
細い月がこんなになってますw
 
予想外にほぼ朝まで晴れたんですが、撮影にはいったのも遅く狙うは1つ。
 
時間もそんなにないので、冒険はしない・・・
 
だけど、ぽかミスしまくり(´(ェ)`)
 

スカイチャートのコンパネがでてきません!!大変だ。
 
EQの電源が入っていませんでした・・・あたりまえですね
 
そして撮影を開始してラーメンを食べ始めると、モーターが接触するんじゃないの?どうなの?としゃがんでラーメンを食べながらの監視。
 
いやもう接触します!!!いったん追尾をとめて、ラーメンを食べてから初心者女子、初めての鏡筒反転です!!
 
構図はそこそこ同じなんですが、反転まえと後の画像を重ねられるかは微妙。
 
しかも寒さにまけて、かなり車内に避難したり睡眠をとっているあいだにEOSユティリティーと連動させているカメラのメモリーがいっぱいで撮影は中断していました・・
 
 
うわぁーーーーーーーん(つд⊂)
 
EQの電源の入れ忘れで、すったもんだして
鏡筒反転で画角はかさならず
撮影枚数もかせげなかった・・・
 
小さなミスのつみ重ねで、1対象どころか1/4対象しか撮影できなかったことの悔しさを忘れずに
 
来月こそは、スムーズに撮影してやる!!
 

予定よりもちょっとしか撮れていないけど、どうにか仕上げてお披露目します!!
 
この悔しさは忘れないようにね、せぱたん。
 
 
 
 

真っ黒よほうの遠征

どこに行ってもいい
道なんていくらでもある
立てなくなるほど考えこむより
行こうよ行こうよ 自分を叫ぼう
 
10月13日 せぱたんの撮影連休にあわせてのGPVの真っ黒よほう。ファーストライトに次ぐセカンドライトしに行ってきちゃったよ。
 

ちょっとコンデジ不調だったけど、撮影風景です。
 
お部屋でのカメラの接続もんだいの確認と、こそこそ練習をへて望んだんですが・・・
 
またカメラが認識してくれない(´・ω・`)
って思って格闘したのちに、延長コードでつないでる元のスイッチをONにしていなかったというぽかミス。
 
でも練習のかいあって、そのごは順調に3対象を撮影してきましたよ。
 
せぱチューに上がってくる画像をにやにやしながら眺めたり、肉眼でのアンドロメダさがし、寒空のもとコーヒーやスープをのんだり
 
たくさんの流星をかぞえたり、とれたての巨大なしゃぼん玉をみせてもらったり。
 
星空のもとぼーっとすごす時間、お写真が1枚また1枚と撮れていくこと、どっちもすごく楽しいよ
 
コンデジと三脚しかなかったころから、ここへ通いじょじょに本当にやりたかったことに近づいて夢のしっぽをつかみかけた今でも
 
楽しいということだけは、変わらないんだね。
 

 
お片付けをはじめたころ、あまりにも空がキレイでしばし見入ってしまいました。
 

朝日をみながらコーンスープとパンで朝食をとり、仮眠して帰路につきます。
 

 
 

 
のんびり景色を楽しみながら帰ってきて、ドロドロの車を洗車して家に到着しました。
 
この日の写真はちょっとづつお披露目できたらな。って考えてます。
 
せぱたんの今月の遠征記、これでおーわり。
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる