初ぐるぐる失敗・・




EOS kiss x2(ノーマル)
Canonパンケーキレンズ24ミリ
F2.8→F5
672秒(笑) 1枚

11月27日の仕事おわりに、ひまわり園にて初のぐるぐる写真を撮りにいきました。
ひまわりの向きとかあるのでグルグルじゃなくて、びよぉーーん写真にしようと・・・

私の感覚でいうと星の軌跡の写真といえば何十枚も撮影して比較明で合成する、そんなイメージなのですが  672秒1枚!!!



45秒160枚でタイマーしてたのに、こんなことになったんです・・

なぜかと言うと・・・カメラ初心者の私、インターバル0秒で撮影したら「そんなムチャぶりされても!!」とカメラに拒絶されたっぽい。

インターバルを取ると、繋がらないではないか!!と思ったのです。

45秒の写真はちょっとしか撮れてなかったので、2番目に明るい写真からのリカバリーです(笑)

最長は2762秒だったかな、何分かさえも良く分かりません(笑)

そんなハプニングに見舞われてるとは知らずコンデジ写真で遊んでました(∩´∀`)∩



Canon パワーショットS90
27秒

あぁー、こっちがメイン写真ですね!!

そんなわけで、固定グルグル写真を練習するために
TS worksさんでヒーターを作ってもらいました(=^・^=)





せぱたん仕様!!!!!!!!

スポンサーサイト



はじめての新星景写真?!追記あり

今月の24日(25日早朝)天の川を追いかけるためにプチ遠征に行って・・
まだまだデジイチ超初心者な私がほぼ初めてのパンケーキレンズで、これまた初めての新星景写真風のものに挑戦してきた記録です。

福岡県東峰村 小石原焼伝統産業会館
カメラ Kiss X2ノーマル
レンズ canon パンケーキレンズ24mm
 
前景 ISO 1600 固定300秒
星野 ISO1600 300秒 F4 10枚位?
お手軽タブレットフラット32枚
 
極望の使い方が分からず、コンパスも凍っていまして・・・盛大に流れています 目を細めて斜め下からご覧ください。
 
画像をあまりゴニョゴニョすると、ダメなところが目立つのでそんなに何もしていません。かなりボンヤリとしたものになってしまいました残念・・
次回はきっちり極軸をあわせてセカンドチャレンジしたいと思っています。
 
 
前景には撤収準備中の無我宇宙さん車と機材が映っています、私のようなチープな機材で遊んでいるものにとっては、ちょっとした天文台の望遠鏡と変わらないんじゃない?!というサイズのもので撮影されています。
 
まだまだ天の川が撮影できる時間が僅かなので、いろいろと設定を変更して試す時間がなくてかなり焦りました。
 
今回の失敗をふまえて来月の新月期に再挑戦するために、また天の川が見えるといいな。
 
 
 

やり直してみました。
 

 

今回の最終版、NO.12です。何回やりなおしてどれだけ微調整してるん(笑)星は流れているけれど、大いに楽しみました。
次回は違う設定で、マトモに撮影できたらなって思います。
 

初心者がバンビを捕まえた日

コンデジしか持っていなかった超初心者が、中古でデジイチを買って約2ヶ月。
田舎なのに空がそこそこ明るくお蔵入りになるような写真ばかり量産していましたが、小石原へプチ遠征にいったときの写真がやっと蔵からでてきます。
 

コンデジで30秒固定撮影、こんな感じの日でした。
 
そしてレンズはまだ50mmしか持っていないので、天の川の1番可愛いところをねらいます。
 

Kiss X2ノーマル ナノトラで180秒 F4  ISO1600  5枚コンポジット
ダークあり  フラット失敗のため無し
 

フラットはこんな感じで試してみたんですが、ダメぇ~言われました。
 
初めてこの小石原でみた夏の天の川、すごく大切な思い出で一生懸命に画像処理してみたんですがいまの私の精一杯です。
 
これでも涙が出そうなほど、頑張りました。この日みた天の川と、このバンビは私の宝物かな・・
 
おまけ写真~

 

 

すべてコンデジ固定撮影です。天の川まちしている間に、ウロウロして撮りました。
 
ほろ酔いのため、手抜き記事ですね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 

ラブジョイ捕獲しちゃった

自分的にはしばらく天気が悪い予定だったので、プレアデスとラブジョイのコラボをあきらめていたんだけど・・・
 
予想外にお天気で、念願のコラボを捕獲しちゃいました。

今日はココからの撮影、車庫から電源をとりました。
 
とりあえず映っているかの確認で、JPEG画像をゴニョゴニョと・・・ピントが!!!周辺減光が!!なんかモロモロとヤバイけれどまあ超初心者の記念撮影ということで、ぜひ寛大な心で見てください(笑)

ちょっと眩しかったらゴメンナサイ・・・ちゃんとダークもフラットも撮ったので、ヒマがあったら試してみたいですがf1.8をf4に絞ったつもりがちゃんとなっていなかったような映りだしピントも悪戦苦闘したのに変だし・・・
 
もっとちゃんと撮りたかったな・・・超初心者、心の声。
 
でもどうしても記念に残しておきたかった、プレアデス&女医とりあえず撮れてよかったぁ~!!
 
よし3日間、仕事だから寝る。
 
 
 

オリオン座とロケハンならず

こんばんは。九州北部なかなか晴れません・・・
せっかくナノトラがやってきたのに、星空どころか月さえもみえないので、この満ちあふれるエナジーを発散させるべく行ってきました。
 
あれこの言葉どこかで聞いたような・・?そうポラリエがやって来てお天気に恵まれなかったときも、同じようなこと言っていました(笑)
 

お仕事がおわってプラーっと、いいポイントがないかな~って行ってきたんですが。自分の車じゃ2度と通過したくないですね・・・
 
上のほうは悪路で狭い、離合できないので運まかせ。
(離合が分からないかたは、ぐぐってください)
行きも帰りもフロントリップちょい擦った(笑)あまり何度も通過するとそのうち割れる。
 
もう行かない(笑)
 
てことでポラリエとX2での2度目?の写真、超初心者モジャモジャの夜のオリオン座が蔵からでてきました。
 

ちょっとダークが縦方向のものしかなくて、DSSにいや~んと言われ、めんどうだったのでステライメージにてRAWを8枚コンポジット。ダークなし。
 
北極星がみえないのでポーラメーター使用。初めてX2で撮影したときに星がびよ~んと伸びていたので、ISO1600とかなり欲張っています。そして時間は短め。
 
BackyardEOSを見ながら、少しだけ極軸調整しました。
 
とちゅう薄雲にみまわれたけれど、とりあえず枚数たりないので使っちゃいます(笑)
 
 
今後の脳内予定
 
 
ラブジョイ彗星をコリメート&ナノトラで撮影
 
M97ふくろう星雲をコリメートする。
 
メシエ狩りを少し進める。
 
ナノトラにパワーショットS90を載せて、広角で撮影。
 
そのごX2にて50mmで試してみる。
 
ちょっと欲張りですが、とりあえず予定なのでラブジョイいがいはボチボチとね(笑)
 
そろそろ天気になるといいですね・・・
 
 
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる