5/27超初心者メシエ狩り【後編】


みなさま下駄骨折ってご存知ですか?女性がヒールを履いて
歩いてるときにグリッとなって折れる部位があるらしいのですが
去年の4月5月は、せぱたんこの下駄骨折で恐ろしいほどに不便な生活
をしていたんですが、先日玄関先でグリッっとなって倒れこんだうえに
尻もちをついて…
今回は幸いにも骨折ではないけれど、腫れて内出血しております。
歩いても痛みはないのが不思議だけど足の感じが去年ギブスが外れたあと
の感じに近い(笑)
がっつりテーピング生活で去年の悪夢を思い出し、恐る恐る歩いてます。
しばらくは足元の暗い山はお休みかな?いや痛くはないんだけど

長々とすみません、超初心者が山へメシエ狩りにいった話の続きです。
前回のさそり座いて座付近のコンデジ画像に自分メモとしてメシエ天体を
記入してみました。













いつも先にこんな写真をとって肉眼で見えていない星を
確認してから、望遠鏡での導入をしています。
この日みたメシエ天体はあと1つ、M8ですジャーン













鏡筒SE120  セレストロンズームアイピース24mm
canonパワーショットS90 4秒コリメート

赤い部分がこんなに写ってるーー!!わーーい!
てか導入して眼視でみたときあまりにもキレイで「うわーーーー!!!」
と暗闇で凄い声をだしてしまった(笑)
色は見えないものの、キラキラと輝くほしのうえにモワッと雲がかかったような
言葉では説明しずらいけどもう本当に本当にキレイだった。
コンデジをセットするとモニターにも早く色づきたいと言わんばかりに
中心部が不思議なかんじになっていた。
この日撮ったメシエ天体の写真は、全部にフリンジキラーを使用していたけど
このM8だけは撮り比べをしてみた。













こちらはフリンジキラー使用時の写真。散光星雲の赤い部分は
少なくなっちゃったけど、青ハロ?はなくなってる。
でもちょっと寂しいので星雲を映すときと、星団を映すときで
使いわければよいのかな?
M8干潟星雲 せぱたんメシエ天体みたよ記念NO9



関連記事
スポンサーサイト



初心者がメシエ狩り














5センチの望遠鏡から12センチの望遠鏡にステップアップして
本当に良かったと思う今日このごろ。
超初心者がまたしても山へメシエ狩りにいきました













前回ピンボケだったM4の再挑戦、すごく見つけやすいから
初心者思いのM4です。













そしてついに見てしまった、初の銀河M51子持ち銀河。
これは自宅横で長きにわたって探し続けてやっと山でみえました。
おめでとう自分(笑) 
メシエ天体見たよ記念NO6













M81M82ペア銀河も発見しました!これは今の望遠鏡を買って
初めて探したメシエ天体でやっと逢えた。
メシエ天体見たよ記念NO7













こっちがM20?いて座の散光星雲、ブルーに映るはずの部分は
心眼で見て下さいね。
メシエ天体見たよ記念NO8


関連記事

初夏のサンタさん


メシエ天体見たよ記念を頑張る私のもとに
随分はやいサンタさんがやって来た!
天文歴の長いサンタさんから、フリンジキラーという
フィルターを頂いた。













セレストロンズームアイピースとパワーショットを繋ぐ
アダプターの中に入れて使えるから、とても嬉しいですという
報告をしたらアイピースの先にネジ溝があるから使えると思って
という返信がきて、意味を考えながら山へ向かったせぱたん。













現地についてすぐに気づいたのだけど、こう使うのが正解。
初心者すぎて妙な発想をしていたのが恥ずかしい(汗)
山からの帰宅後すぐで、カメラレンズが雲ってたみたい。
このフィルターは青ハロを抑える効果があるそうで、SE120 を
使ってるせぱたんにピッタリなアイテム!
少し進化した気分になれた初夏の夜でした。

関連記事

超初心者のメシエ狩り


木曜日の深夜、家の横で星見をするか山へ行くか迷って
家からじゃ、さそり座を見るのは厳しいきがして山へ。













サソリが居た。でも我慢してまずはM27亜鈴星雲をさがす
迷子になりつつも諸先輩方に教えてもらったWがあるきがする。
早る気持ちを押さえつつ近くをみると、あったー!













canon パワーショットS90 コリメート 4秒くらい

もうホントスミマセン、世の中数ある天体写真の中で
ガッカリ度ナンバーワンの自信がありますが
これでもめっちゃ本気です(笑)
コンデジの限界の15秒露出に挑戦して、微動グルグルハンドルで
ガイドもどきをしてみたけどアッサリ撃沈。
でも肉眼でみえた歓びは大きいの、かなり贔屓目にみて薄っすら
青っぽいグレーにみえました。素晴らしい!

せぱたん メシエ天体見たよ記念 NO3

さあ続きます













地味でコワイ、いちおうアンタレスのそばのM4を撮ったつもり
なんだけど何かが違うきがする。でもアンタレスのすぐソバにいました。
メシエ天体見たよ記念NO4ってことで(笑)













コレだけ水曜日の夜のぶんだけどM92です、初めてとった
メシエさんだけど映りがひど過ぎたので再挑戦しました。
メシエ天体見たよ記念NO5うふ。

あと2つほど少しナゾの写真があるので、それは次回に。
ではおやすみなさい!


関連記事

1人で天文台へ


今日は久しぶりの休みな土曜日。
前回、佐賀県立宇宙科学館にいった帰りに
せぱたんが1人でも行ける天文台ということで
道を教えてもらってたので、行ってきました。













福岡県の天文台です。
土曜日だけが一般公開だったので「雲ってるけど開いてますか?」
と電話して向かいまました。
お客さんは、せぱたんと3人の子供を連れたお母さんだけ
晴れないので子供と肩を並べてステラナビゲーターの
スライドをみて、しょうがないからとパチンコ屋さんの看板を
みたりコリメートで撮影したり(笑)

または晴れたときに来て下さいと、帰る時に天文台の入口で
雲のようすを見ていた男性が木星が見えてるよー
とまた天文台へもどり木星をバタバタみてコンデジでコリメートして
帰ってきました。













来週は水星をみますよ、また来てくださいと。
うえぇーん、土曜日はほぼ仕事だし終わるの夜
月に1回でも休み希望を出してみようかな?

関連記事

昼間のドタバタ出陣2


続きです。
プラネタリウムをみたあとに展示物を見にバタバタ(笑)













宇宙兄弟で、むっちゃんが顔を近づけて写すシーンの
マネはもちろんしました。

さあまたしても望遠鏡の場所にいそぎます。













お姉さんが木星を導入してくれますが、雲で白くて
見えないですと恒星を導入してくれますが
またしても、見えませんと。

せぱたん「どんな風にみえるのか見ていいですか?」
せっかく数時間かけてきたし、こんな大きな望遠鏡を
見れる機会はめったにないので

視野がどんな風にみえるのか、アイピースも大きいので
白くみえる視野を堪能(笑)

帰りは、唐津バーガーを食べながら帰路につきました。
出陣もドタバタで記事もドタバタです。

明日からまた数日おしごと頑張りますよ
関連記事

昼間のドタバタ出陣



昼間にブログのコメ返とちゅうで、旦那が仕事から帰ってきて
「なんで電話にでないの?メールもラインもしたのに!」
えぇ?なに?!
プラネタリウムに連れて行ってくれるそうです。
距離的にシャワーを浴びて準備するひまがないので
着の身着のままにちかいかんじで出かけます。














佐賀県立 宇宙科学館 ゆめぎんが

到着したらソコソコの時間、バタバタとまわります。













いん隕石を見て時間の都合ですぐにプラネタリウムに行くと
少し時間があるので、望遠鏡で太陽をみましょうということで














せぱたん夫婦だけのために、開きます!
日食グラスで太陽をみたあとに望遠鏡、黒点は分からなかったけど
プロミネンスは見えたよー。














今日の星空散歩をみてお腹ペコペコ、がまんがまん。


次へ続きますよ








関連記事

梅雨入り前に


こんばんわー、せぱたんです。
日中晴れていても夜になると曇り、そんな日々が続き
今日はいよいよ激しい雨がふりました
幸いにも夕方すぎには降り止み、今現在すこしづつ
雲がなくなりつつあるみたいで薄っすらと星が見えはじめました。
マイ観望地になったばかりの山に行くかどうか、様子見中です。

今日は仕事中にとあるものを物色、休憩中に購入しました













先ほど望遠鏡のケースのなかに、ジャラジャラといれて
あとでフタにもテープではりつけて少しはやいけど大雨だったので
気分的に梅雨入りの準備です。

今日はビールや焼酎を飲むのを我慢して、空の具合を様子見します。
1~2時間のあいだにコンディションが良くなったら出陣します!!

関連記事

観望地を求めて


先日の子供の日の出来事です。
仕事が終わり翌6日が休みだったので、夫婦2人で
夕食を食べに行ったあとどうしようか?となり
「ロケハンに行きたいなぁ、山道ドライブにもなるし!」
ということで星見にあまり興味のない旦那をそそのかし
深夜のドライブと言うなのロケハン決行です。

休みの前の日に私が1人で行くのに、遠すぎず安全に車が停められて
トイレ問題をクリアしなおかつ星が良く見える場所、みつけましたよ!

いつも星を見てる自宅よこの駐車場にくらべたら、星が見えすぎて
何処になんの星があるのか分からなさすぎるそんな体験をしてきました。

いったん家にかえり旦那を置いて、1人で観望地へ。
イスをだしカメラ三脚をだして撮影を始めようとしていると
聴きなれた爆音が!!

旦那がホンダのモンキーで表れ、「そこじゃないよ!まだ上だよ」
方向音痴で山道の運転に不安がある私のあとを「初めてのおつかい」
のように後をついてきた(笑)

ぶじに最初に目星をつけていた観望ポイントで写真だけ
撮って帰宅。

次回やすみ前に行ったときのためにM27の予習♪


























山はまだまだ寒いので、お湯を沸かしてコーヒーを飲みたいな。

     












関連記事

昨日の月と新兵器


せぱたんの星空観望の新兵器を紹介します。

本格的なシーズンまではこれでしのげるかな?

と思い職場で購入。














本格的な蚊のシーズンになったら、蚊取り線香ローズの香り

で自分の周りに結界を張ろうと思案中。

寒い季節も苦手だけど、蚊がプンプンと跳びまわる季節の

星空観望も苦手。だけど今年は望遠鏡が大きくなり今まで

見えなかったものが見えそうなので、挫けないぞ。














で、これが昨日の月。

そろそろ移動するであろう、よそ様の車の前での撮影で

バタバタとしてたので設定をイロイロ試せず残念。



関連記事
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる