昨夜のチョイ見。


昨夜はわりと遅い時間からの、家での星見でした。しかもポラリエの記事のときに最初で最後と宣言したのに、またしても登場してしまいました(笑)
 
オリオン座と記念撮影してみたかったんですがこの写真「せぱたん、空を見ていない」ですね。
 
タバコに火をつけているようなきがします、ちゃんと見なさい!!
この場所は近所に明るいライトがあるんですが、またしてもM1 カニ星雲が見たいんじゃ!!と挑戦するも今日も逢えませんでした・・誰か私のカニ、しりませんか?
 
そうこうしていると、望遠鏡のレンズが雲ってきて「今日はメシエ天体の収穫なしだなぁ~」って思ったんだけど悔しいからとりあえずヒアデス星団をgetするも視野に入らないしレンズが曇ったままだけど無理やりコリメート。

 
微妙すぎる・・・まあ記念ですね(笑)フリンジキラーを使ったほうが良かったね、パトラッシュ。
 
アルデバランのすぐそばの散開星団のイチブです。
せぱたん何か見たよ記念 NO.1
メシエでもなくNGCでもないんですね、分からないものは「何か見た記念」にしましょう。
 
関連記事
スポンサーサイト



うはぁ!!

ここ数日シュミットさんのHPでの赤道儀フェアをみて、EQ5をカートに入れては削除をくりかえしうっかりポチりそうになったけれど超肝心なことを忘れてました!!
 
来年はB'zLIVE-GYM2015を私の誕生日の前日から開催するのです!!
誕生日前日の北九州のホールは落選でチケットが取れないかもしれませんが夏にはドームかアリーナツアーがはじまると思うので福岡で開催される日程は全部いくので、ちゃんとチケット貯金をしないといけませんでした(笑)
 
危ない、昨夜なんて本気でポチる8秒前なかんじでしたし。
 
今回のセールを諦めて、来春くらいには・・・なんて妄想している場合じゃなかった(笑)
 
B'zといえば稲葉さんなんですが、はい皆さんちょっと画面を上にスクロールして私のラパンSSのナンバーを見てください。
178ナンバーです(笑)
 
喉から手がでるくらい欲しかった赤道儀ですが、稲葉さん松本さんの年齢を考えるとライブをやってくれるあいだは極力行きたいので2015年のせぱたんの予算はそっちに充てられるそうなので
 
急いで新しい機材をそろえずに、本来のゆっくりマイペースでのメシエ狩りが来年のテーマです。
 
じつはこのB'zのライブ、今まではチケットさえ入手できたら九州のホールそして5年に1回のアニバーサリーの年には横浜まで行っていたり、気が向けばツアーファイナルの行われる開催地まで行ったりしていたんですが
 
昔からの同行者の妹も既婚者になりましたので、今後は福岡・宮崎・佐賀・横浜のなかからその年にあわせて吟味するかたちになるでしょう(笑)
 
そして今日はなんと結婚記念日だったんですが、消滅しちゃったし元旦那は不動産屋の書類関係で実家にいくので
今から独り酒はじめます(笑)
 
 
なんて日だっ!!!
 
 
関連記事

天文台と・・・?

こんばんは、昨夜は久留米の天文台に行ってきました。月の居ぬ間にメシエ狩りですが人数も多かったし、お子様優先なのでコリメートでハンティングはしませんでした。
 

M13球状星団・M57リング星雲・M27アレイ星雲・M31アンドロメダ銀河・アルビレオ・天王星?・M45プレアデス星団をお子様からおじい様まで幅広い年齢のかたたちと楽しんで来ました。
 
天王星いがいは今まで自分で見た、復習ですので自分の望遠鏡との見え方の違いを楽しみにしていましたが時間的に明るいため、衝撃的なちがいはそこまで感じなかったかな。
 
ただアンドロメダ銀河はやはり少し広がりがあり、リング星雲は自分でみた時よりも大きかったですよ~。
今日はメモを取る少年&お祖父さんがいたけど、人数が多くて何を見たのか把握していない人がいたりで、名前など教えてあげたり並んでいるときにドームの隙間からみえるカシオペア座を子供に教えたりしてきました。
 
本当は人見知りだけど、その少年をみていると自分の幼い頃と重なるものがありちょっとだけ調子にのってしまいました・・今度からは大人しく慎ましく観察したいですが、和気あいあいとした感じの観望会でした。
 
 
さあ、ここから別件なんですが某アーティストのライブ情報を入手するのにファンクラブに入っているので家にお知らせが来ていたんですが、今年からはコストダウンのためフェイスブックで情報を入手してください。
 
とのことで、非常にめんどうなんだけど登録をしました。そうしたら、岡山に住んでいるイトコのお姉さんが今日こっちに来ているとのこと。
 
天文台を諦めようとも思ったけれど、早い時間に行くと渋滞しているので天文台でキッチリ見るものをみて向かいました。
 
数年ぶりの奇跡の再開(笑)

洋服が皆グレーですみません・・※塗りつぶしている所を技術の進歩で取って見たりしないでね。皆こわ~い顔してるから。見たい方は事前に申告を、奇跡の1枚をお送りします(大嘘)
 
私だけご飯たべてなかったので、みんなとお話ししながらお弁当をたべ僅かな時間だったけど楽しかったです。
 
出不精のわたしには忙しい1日でした(笑)
 
 
関連記事

復活しますが雲が・・

仕事が終わって帰宅したとき、ほぼ薄雲で
今日もダメそうかな?と思っていたけれど深夜に
玄関から出てみると雲が流れてきているけれど
オリオン座がみえていた。
 
慌ててカメラとポラリエを取りにもどって、車の
横で望遠鏡とポラリエの設置どちらが早い?
雲が来てるから望遠鏡ダメかも・・
 
といつものようにオロオロしながら、ポラリエだけ設置。
でもやっぱり雲が切れることはなく何枚か撮影したけれど
どんどん雲がふえてくる・・
 

家からのオリオン座は初かな?!
 
64秒の1枚です。
 
18日01:47
 
オリオン座の右側からの
流星1つ、けっこう明るかったと思う。「うわぁ~!!」と独り言(笑)
 
カメラの設定変更中で、映ってはないです。
 
明日は久しぶりに、天文台にいくかな(今日だね)
 
 
関連記事

せぱたんって、こんな生物

 
最初に言っておきますが、若くはないです(笑)
 
産まれてきて初めての自身の記憶、1歳の時の
「餅踏み」で全力で嫌がりました。
親の都合で3歳から小学校に入るころまでを、祖母の家で過ごしこの期間に夜の空をみあげて星をみることが好きになる。
 
それからは空の明るい所に住んでいたけれど、それでも夜はよく上を見上げていた。
友達のお母さんに「せぱたん下を向いて歩きなさい、お金が落ちているかもしれないから!」と言われる(笑)
 
私が10代のころには、父親はすでにバツ5!!
 
誕生月の関係で18歳になるまえに、某メーカーの化粧品販売員(美容部員)になり2年弱東京の赤坂での安ビジネスホテル暮らしを終え(疲れ果て?)福岡にもどる。
 
戻っても帰る家はほぼなく、フラフラとどうにかこうにか
働いてなんとか生活ができる状態をととのえ車の免許を取得しスカイラインジャパンを買うために必死に貯金していると「そんな古くて危険な車には乗せられない」と
 
身近な人にいわれ、インフィニティQ45を頂く。
今考えるとこれは間違った決断でいまだにごく稀にジャパンが夢にでてくる(笑)
 
ココから5年ほどは結構な黒歴史で、そんな真っ黒な人生から抜け出すために歯科アシスタントや歯科事務の資格をとるも歯並びが悪いため歯医者で勤務するのをためらい
 
突発的に静岡に旅立つ(笑)
 
富士山が家からみえていたにも関わらず、昼間の五合目までは行ったことがあるけれど富士山からの星空はみたことがない・・・
 
静岡からはわりとすぐに戻ってきて、私を黒歴史から抜け出すキッカケを作ってくれた人との生活をはじめこの頃に
NISSANの180SX(5MT強化クラッチ仕様)に乗る。
ブームは過ぎ去っていたので安かったのと見た目に惹かれた。
 
それから数年たち結婚し、2009年に望遠鏡デビュー。
実は自作からの始まりでボイド管を使い一生懸命しらべながら作るも盛大な青ハロに驚き捨てる。
 
その後ラプトル50を購入したが、5センチの壁と初心者の壁で今年まで色々な人たちのブログやHPをみてまわっていたけれど2009年にラプトル50を購入したあとにSE120をそのうち購入する願望を抱く。
 
またこの2009年に、老後は星景写真をやりたいと明確に決意した理由はよく分からないが若い頃に叶わなかったスカイラインのジャパンに乗りたいと思ったのと同じ感覚(笑)
 
車はアルトワークスを2台乗り継ぎ、そのごムーブへ全部5MT車。でも方向音痴だし運転は上手くない事故歴はないので安全運転だとおもう(笑)
 
父が脳梗塞で倒れたのをきっかけに(不自由だけど自分での生活はできる)乗ったら危ないからと私が原付を引き取ったのをキッカケに通勤で使いはじめどうせならHONDAのモンキーに乗りたいと夫婦で購入。
 
はじめから分かってはいたけれど、ネコの餌やお米が仕事帰りに買えないどころか小さなリュックに入るだけの買い物しかできなく自分用の車を中古で吟味していたときにラパンSSを売ってモンキーが欲しい人が身近にいた。
 
心の片隅にコペンもいいなぁ~というのがあったけど、普通のラパンじゃなくてSSだし色も顔つきも好みなのでモンキーと引き換えに手に入れた。
 
くるべき時がきたら、エンジンを載せかえてまで乗り続けようと思っていたけどこれはもう叶わないかもしれない・・・
 
今月の頭に尼さんになりまして、今後の生活だけでイッパイイッパイかもしれません。そんな中、星を見たり撮ったりするまだまだ入門編の入口にいる私ですが心癒される趣味とネコだけが残りました。
 
もういい歳なのに子供をもつ機会もないままだったので、自身がまだまだ子供のような感じです。
 
おそらく一般の同世代の方にくらべたら、少し脳のクオリティーが低いようで(自己判断です)まだまだ幼稚で幼いんですが、これからまた昔のような黒歴史を繰り返さないように精一杯生きていこうと思います。
 
1番長く育ててくれた母曰く、「あなたなら、またスグに次のチャンスがあるわよ!」といいます。
確かに少し若くも見えるかもしれません、作ろうと思えば彼氏の1人や2人出来るかもしれませんが、もし次にチャンスがあるとしたら穏やかな老後をちゃんと一緒に過ごせる友人のような人がいいかな・・(笑)
 
なのでしばらくは、尼さん生活を営みます。
 
いままで、お世話になっている皆様方これからの私の
様子を見守っていて下さいね。かってなお願いですが頑張っていきます!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事

超初心者がM45の練習

みなさま、こんばんは!!
明日は休みなので1人で福岡県久留米市の科学館に
プラネタリウムをみに行こうと思ったのに
調べてみたら休館日(笑)
 
というわけで夜更かし決定!!
 
コンデジと望遠鏡しかもっていないのに、何故だか
ステライメージがあるので何処をどういじったら
どうなるか前回よりも少し丁寧に自主練。
 
前回、画像を提供していただいていた同じものです。
 

じっくり1つ1つ確認しながらやってみたけれど
最終的にお手本画像と見比べたらなんか違う(笑)
 
しかも最後にもう一度ヒストグラムの山を確認するとうわぁ~お!
 
誤魔化すかのごとく、カラーバランスと合わせようと
思ったけれど凄すぎて無理です
 
途中までは、ほぼほぼ合っていたつもりなのですが・・・
 
全てのことが超初心者なので良くわかりませんが
もろもろは個人の感覚というか好みとかもあるのかも
だけど、門の入口であるカラーバランスだけは
どうにかしたい(笑)
 
そして1番明るい星の中心が255近くになるように
調整しようとしたら、画面下に数字がいない!!
(から適当にモニョモニョ)
 
もう少し学んだら、メシエ天体見たよ記念の
固定撮影のコリメートの画像にも少しだけ
取り入れてみようと思います。
 
超初心者にありがちな、やり過ぎ感
やっぱりありますよね?!
 
追記
 画像を小さくしたつもりだったけど、また
大きかったゴメンナサイ(汗)
 
 
 
関連記事

心機一転


心機一転の為って訳ではないけれど、ずーっと切りたかった髪を驚くほどバッサリ切ってもらいました!

スッキリしたところで、これからの新たなスタート
を自分自身で切り拓いていく心の準備が出きるような
気がします。

美容室じたいが久々だったけれど、楽しくリラックス
できる空間でした。


関連記事

不調中の練習

実はわたくし絶不調(笑)
社会人なので仕事柄、勤務中は最高の笑顔を振りまき
丁寧な接客を心がけ頑張っていますが(当たり前か・・)
深夜に1人メソメソしておりま~す(笑)
 
月が眩しいのと相まって、望遠鏡やカメラを設置する
気力にとぼしいけれど何かしていたいというたまたまのタイミングで
画象処理の練習にと数点の画象を頂いておりました。
 
眠れない秋の夜長の、画象処理の練習です。
 

 
いぜん小石原プチ遠征で、偶然お会いしたTamiさんから画像提供して頂きブログへのアップ許可を頂いたんですが・・・
 
モワッとしたガスを出したいあまりに(か分からないけれど)明るい星が飽和?しているんですかね?
頂いたまんまの、処理なし画像のほうがキレイです
 
ステライメージでレベル調整をし、カラーバランスを整えて(つもり)普段の自分のコンデジ画像と大違いすぎて周辺減光カブリ
あるの?と分からなかったので、そのへんはブッ飛ばし
ほんのちょっとだけトーンカーブをイジって超初心者仕様でまとめて
みました。
 
なにをするにしても、右も左も分からないうえに邪な気持ちで
処理してアップまでしてしまいましたが
 
1 ガスを出そうと欲張りすぎない
2 もう少しシャープに仕上げる
3 明るい星を、どうにかする(どうする)
 
他にありましたら、皆さま教えて下さいね。
 
ふだん自分で撮ってる、写真をゴニョゴニョするより
はるかに楽しいです。
※画像提供していただいたTamiさん、ありがとうございます。
 
 
今月は2連休をたまたま2回げっとしたけれど、気力がなくて行かないか気分転換のためにいくか葛藤中・・
年末にむけて忙しくなってくるので、いったほうが気持ちがらくになるかな・・
 
うがぁぁぁ・・・(心の声です)
 
 
追記
 
一晩あけて再処理をしてみました。
が、もしかしてカラーバランスを合わせるという
初歩の初歩でなにかやり方を勘違いをしているのかな~・・
 
一応、再アップ

昨夜よりもダメな予感(笑)
 
難しく思い通りにならないからこそ、楽しいね。
 
しばらくは皆様の画像を、今までと違う視点で自分なりに良くみて、この画像をゴニョゴニョしまくるぞ!!
 
 
今日は皆既月食ということで、休みなんだけどどうしようか
悩み中・・
真っ最中の美味しいとこだけ、写真にとるか皆様の月食写真で
楽しませてもらうか・・ということになりそうです(笑)
 
 
 
 
 
 
関連記事
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる