出逢いはタイミングなんだ


皆さまからしたら、なんてことない見慣れたカメラ。canonのEOS Kiss X2がこのたび、せぱたんの所にやってきた。
いままではコンデジのpowershotしか持っていなかったから、初めての一眼レフカメラ。うぅぉ~・・・
 
カメラ欲しいボタンが半押しになって小さな炎が燻っていた時に、よし2連休だから飲むぞ!といい気分になりヤフオクを眺めているとシャッター回数の少ないレンズ付きの美品が安い・・・
 
ブログの訪問者履歴をみると、1番最新のところに某家の方の名前がある。アイちゃんの全国統一ノイズテストを試されていたので、コメントしてみると良いタイミングで返信が
 
ヤフオクに出ていた分の個体番号のノイズ具合をたずねると、その番号は分からないけど割と良さそうな086で始まる番号のものがいいのでは?!
 
とすぐさまカメラのキタムラで、086の美品を探してくれた。ほろ酔いのまますぐに予約をしε こんな望遠鏡を使っている某Miさんにコメントすると何やら貸出をしてくれるとのことで某所で落ち合うときにお借りする。
 

でカメラとレンズとリモコン?とSDカードまで、格安でそろいました(笑)とりあえず広角のお安い中古レンズは、また様子をみながら探すとして星空撮影と望遠鏡でのメシエ狩りをするときに不便だったのと、ちょいちょい機嫌が悪くなるコンデジはメシエ狩りと撮影風景をうつすのに専念してもらいます。
 
とりあえず天気は悪いので記念すべき、ファーストショットをどうするか検討中(笑)
 
説明書がないので、みなさんいろいろ教えてくださいね。
それとリモコンの説明書が中国語らしいので、まずは中国語の勉強をしないといけないらしいです(笑)
 
こんかい奇跡のタイミングで、私にパスを回してくださった3名の方、ありがとうございます。
 
その方々のナイスアシストとほろ酔いで、こういう流れになりました。
関連記事
スポンサーサイト



念願のM1かに星雲

22日の夜に小石原に行ったときに、やっとやっと見つけたM1かに星雲。悔しくて悔しくて、これを探さないことにはメシエ狩りが進まなかったの私(笑)

SE120 フォトン経緯台 セレストロンズームアイピース24ミリ powershot S90 固定撮影 
 
カメラ不調でいつもにまして、がっかり天体写真です。
でもすっごく嬉しくて前回のプチ遠征に続き、ご一緒していたTamiさんに「Tamiさん、ちょっと来てー!!」と年上のかたなのに興奮のあまり、敬語なんてあったもんじゃないです(笑)
 
0.2の視力でメガネなしで、天の川がみえていたけどカニは淡かったです。自宅からじゃ見えないかもしれないけど、ちゃんと場所を覚えたので挑戦はしてみます。
※場所を教えてくれた方々、ありがとうございます。
 
前回のプチ遠征では、車のライトをスモールにして入場したけれど今回はフォグだけ消して速やかに奥まで入っていきましたよ(笑)眩しかった方、撮影中だったかたスミマセンでした・・
 
そして今回はニコンのデジイチを使わせて頂いて、M45周辺やM42周辺をちょっと撮影しています。使うっていっても、SDカード渡して、チョロっとピントあわせてリモコン的なもののボタン押して、人様のカメラ触るの怖いので(笑)
 
試しにステライメージでゴニョゴニョしてみよう、と思ったけどRAWで撮影したものは敷居がたかくダークをコンポジットして今日はここで終わりです。↓たぶんコレがダーク。

M45とM42周辺のものを、見るだけ見てみましたがチョッと星が伸びていました。これは私のせいです(笑)でも記念なので、1つずつ処理してみようかな。
 
そしてコンデジは乾燥剤まみれの、ジップロックに入っています。
関連記事

小石原2回目


仕事なので0時撤収で、チョロっと小石原に遠征してきました。カップラーメン食べたりコーンスープ飲んだりしているあいだに出しっぱなしにしていた、powershot S90の機嫌が超悪い。しばらくは何も写らなかった、少し復活してきたと思ったらこのありさま・・・
 
ちゃんと復活したら良いけど、終わったかもしれない。
もしくは何かを悟って拗ねているのかも(笑)
 
ガッツリ乾燥させてあげなければ、なりません。
 
とりあえず、報告でした。
 
 
関連記事

オリオンのいる星空

金曜と土曜の連休にむけて5連勤に励んでおりました。
「せぱたん、元気ない?」「5連勤なので、セーブしてます(笑)」という会話がでるくらい淡々と働いていました。
 
接客業なので3日行って休み、2日行って休みがベースなので4日目5日目は萎えます。さらに体調不良で早退や休みの人がいて人数も少なく大変でした・・・
 
でも夜は微妙な星ぐあいでも、自宅横からオリオン座を入れた星空を撮りつづけ微妙な写真を量産しておりました(笑)
 
星が見えているのに、何だか薄曇がはったようなかんじでした。

CHDK化してあるSDカードのため容量がちいさく、あとチョットしか撮れないよの表示がでてました。なにげにRAWとJPEGの同時保存をしていたためです・・・
 
なのでこの写真は2枚しかコンポジット出来ませんでした。右からも左からもライトの明かりがあるししょうがないですね。
 
 

悔しいからいぜん小石原にプチ遠征に行った時の画像を引っぱりだしたりもしてみます(笑)
画像サイズをまちがえて、小さく撮っていたためお蔵入りしていたんですが4枚だけコンポジットしています。
 
こちらは極軸望遠鏡をつかっているので、たしか1分近く露出したと思います。自宅からのは30秒ほど。
 

ところで誰かが、せぱたんのカメラ欲しいボタンを半押ししたので(笑)超初心者なりに使用頻度や当面の資金繰りに、観望・撮影スタイルを考えてみたんです。
 
と今後の方向性を語るつもりでしたが、ライブのチケットの存在をわすれていました(笑)たったいま思い出しました・・
 
ということで、みなさんセブンイレブンのキャンペーンのエヴァンゲリオンのストラップ付きの一眼レフが、私に当たるように祈っていてください(笑)
 
金霧島はハズレたけどね。
 
関連記事

大人の観望会


天文台に行ってきましたよ!!夕方の早い時間に、昨日の残りのおでんを食べました。職場に実家が農家という人がいるので、野菜をよく頂くんです。大根をたくさんもらったので1人頑張って食べています!
 
夕食後にすぐ行ったんですが、まだ誰も来ていなかったので私のラパンSSが爆音?を轟かせながら駐車場にはいると、若い職員のかたが驚きながら飛び出して様子をみにきました。
 
ゆうほど爆音じゃないんですが、マフラーがストレートの触媒なしなので轟くようです(笑)
 
「天文台ですよね?!少し待ってて下さいね」
「まだ来てないから・・・」?????と思ったら、西山さん登場。あーなるほど、先生がまだだったのね。
 
西山さん&椛島さんのペアで、沢山の新星を発見されている方たちで椛島さんはたまにお店で見かけるので必ず「こんにちは」とご挨拶しています。
 
今日は少数の大人だけの観望でした。
M57 M27 M31 M45 二重星団 ポラリス ガーネットスター 天王星? などを観望。
 
M31アンドロメダ銀河を観望中にドームの屋根を動かすリモコンのヒューズがダメになったとかで、みんなで一通りみてちょっと沈黙の空き時間ができたので、わざと望遠鏡の接眼部を長くのぞきこんで「目が慣れてきたから、さっきよりも少し広がりがあるように見えるんですよ」
 
と促し、もう一巡みてもらいました。私なにもの(笑)
 
今日はコンデジのコリメートしてきましたよ。

 
お名前はわからないけれど、勝手にコリメートの師匠と心のなかで思っている方の手作りアダプターに私のコンデジをセットしてもらいCHDKのカードを持って行ってなかったので15秒で撮影しました。
 
一人の男性が一眼レフを持ってきていたけれど、コンデジ欲しいと仰っていました。私は一眼レフが欲しいです(笑)その方には月食の写真や自宅からとった星景っぽい写真をみせていただきました。
 
あとから来られた男性には、コンデジでコリメートした土星や木星をみせていただきました。
 
私は撮りたてのこのM57と、同じく撮りたてのM27を拡大してみていただきました。
 
大人だけの観望会は、いつもと少し違います。何秒露出したとかISO感度はどのくらいで撮ったとか自然にそんな話しになるんですね。
 
暖かくして行ったつもりだけど、けっこう寒くなってきて私はどんどん口数が減ってきたところでお開きの21時に。
いまスキーウェア絶賛入札中です(笑)
 

一眼レフの方が手持ちでこんな風にとっていたので、私もマネしました。星の形がかなしいですが記念にね。
12月から1月15日までは、建物の改装工事で一般公開はありません。行かないようにね、せぱたん(笑)
関連記事

向日葵とオリオン座

ぜったいに曇ってると思っていたけど、嫌な予感がして外へ出てみると星がいっぱい!!!
機嫌のわるいネコのせぱたんを残して、ポラリエとコンデジを持っていそいでヒマワリ畑に向かいました。
 
なぜだか入り口が全開でオープンしていて、先客がいるのかな?と思いショボ三脚にセットしたコンデジとポラリエをセットした三脚をもって、ソロソロと奥に歩いていくとタヌキと遭遇。クマかと思ってかなり焦った(笑)
 
ポラリエの電池はフル充電なのに、またしてもコンデジのバッテリーが微妙・・・いつものことさ。
 
タイマー点滅中のウルトラマンのごとく、超スピーディーに固定撮影してきました。ゲリラ撮影です、設定もなんもあったもんじゃないです星はのびのびです、あしからず。

 
やっぱり背中側からでした・・・また絶対にリベンジするもん


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雲っていた日の練習の、お気に入りの構図のポイントは方向音痴の私にはもう見つけられませんでした・・
皇帝ダリアとオリオン座は、花が少しショボンとなっていました・・・


 
もう1回チャレンジするもんね!!!
 
 
 
 
 
関連記事

昼の向日葵ロケハン編


やることがなかったので、夜にしか行ったことのなかった「ひまわり畑」に1人ほぼスッピンでプラーっと出かけてきました。
 
おそらくオリオン座方面なんだけど、夜にこのポイントまでたどり着く自信がない(笑)
 

太陽を見ている向日葵、安らぎをくれたのはあなたでした。
 

せぱたん、空を見る。の管理人「せぱたん」影で登場(笑)

知らない花だけど、好き。この花と星空も撮ってみたいけれど、難しそうだね・・・
 
ちょっと前までは花にはそんなに興味がなかったけれど、こんな風に花の写真を撮って、今年は梅干しを漬けたし、何だか自分がBBA(ババア)してる気がする今日このごろ・・・
 
※はやくココで星空がみたいのね。
 
 
関連記事

星景写真にはならず・・・

なぜか老後は星景写真をとっているような、おばあさんになりたい私がここ最近狙っていた場所にいってきました。
 
が、あいにくの天気で星は見えなく月もうっすらのみ。
ただの「夜の風景写真」になってしまいましたが、はやくココで向日葵と星空の写真を撮ってみたい。
 
ただ足場が悪くてポラリエを使うのは難しそう、ショボイ自前の三脚とコンデジ(powershot S90)で練習でした。
 

向日葵とオリオン座という、季節感のバラバラな写真をとりたいのだけど向日葵の向きを考えたらツライかも(笑)
 
※場所は、ひ・み・つ
 
 
 
 
 
関連記事

検査しました。


謎の耳鳴りがはじまり、強打した頭が心配になり病院へ行きました。

寝ている間に帰らぬ人になったりすると、誰にも気付いてもらえなく、ネコのせぱたんが餓死すると悲しいので。

CT怖かったので「あろーん、ぼくらはそれぞれの花をだいてうまれた巡り逢うためにぃ~~」とか細く歌いやり過ごしました(笑)

結果は大丈夫でした。これで安心です。
関連記事

プチ月見

こんばんは、ミラクルムーンなんですね。
父親が、「今日は月を見なさい」というメールを送ってきた。日頃は連絡を取り合わないのだけど、スーパームーンだとか月食だとか天文現象のときはメールがくる(笑)
 
なので「今日はトリプルムーンです」と返信したけれど、本気で間違えてガセ情報を教えてしまった(笑)
月が3つも出てたら明るすぎるし、眩しくて星見どころではない・・・

今日もチョイ見です。せっかくなんのでプチ観望といったところです。
またしてもピントやばいけど、仕方ない・・
月の写真って、すごく難しいですよね。今日はフリンジキラーなし。
 

 
記念の証拠写真だけなので、イスも出さずに望遠鏡のみ。
コンデジのみの簡単撮影です、ポラリエも今日はお留守番です。
 
 
 
 
このあと望遠鏡を片付けて、このスペースに座ってボーッと観望し、いつもブログにコメント頂いている皆さんもこの月を見ているのかな?!とちょっとだけ黄昏ながらタバコを吸う(笑)
良く考えると、違うところに住んでいるのに同じ夜空を見上げているって素敵なことですね。
 
関連記事
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる