今年1年と旅立ちの時

今年の締めくくりの記事が、前回のアノ写真だとちょっとイヤなんで、超初心者のせぱたんが今年1年やってきたことを振り返ってみますね。

2009年に購入したラプトル50にて手持ちでプルプルしながらコリメートしました。
 
初めての月の写真です。
 
 
 
 

そして2009年から欲しかったSE120を購入したのは今年です。
 
まだコンデジアダプターを持っていなかったので、ビールや缶酎ハイを飲みながら月を眺めたりメシエ天体探しで迷子になったりしてました。観望に使うにはコスパに優れている望遠鏡だと思いますたぶん。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 

コンデジの固定撮影でのコリメートでメシエ天体のハンティング。手動で導入しているのでM81.82やM51M57なんかは苦労しました。M1はプチ遠征しないと家からじゃわからなかった。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポラリエを貸してもらって、CHDK化したコンデジで星空の写真を撮るのにも夢中になりました。本当に楽しかった。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
1人で天文台に行ったり、プチ遠征をしたり。小さな小さな孤独な世界だった星空との向き合い方が少しだけ広がりました。
 
ブログを通してたくさんの方達に出逢い、色々なことも教えてもらったりしました。皆さんありがとうございました。
 
2009年から2013年までは小さな望遠鏡で、いつもいつも同じものをグルグル回るハムスターのように見ていたときに比べたら大きな進化です。
 
そして今年1番、私を引きつけたのはポラリエでした。
貸してもらってコンデジで星空撮影をしてみて、夜空を見上げたりカメラを向けるのがもっともっと好きになって、「この趣味はずっとずっと続けていこう」と思えるものとなりました。
 
本当に言葉に出来ないくらい、感謝しています。そしてこのたび期間限定で借りていたポラリエを返却しました。
 
さあ、せぱたん今後どうする?!と自分に問いかけたとき、この趣味はやめないけれど色々な事情から今年いっぱいでココを閉じるかどうかも考えたけれど、皆さんに教えられてここまできた超初心者やめたらたぶんこのまま進化しないで止まっちゃう。と決断し続けていくことにしました。
 
本当に今年は、楽しいことも辛いことも悲しいこともありました。でもちゃんと前をむいて進んでいかなければなりません。
 
ということで
 
【シュミット】商品発送のお知らせです。
 
こんなメールが来ました(笑)予算の都合とB'zのライブの都合で機材のグレードアップとはいきませんが、星空の写真を撮りつづけたいからね。
 

来年はこのスタイルでの星空撮影と、スローペースなメシエ狩りを引き続き楽しんで行こうと思います。
 
本当に本当に皆さん、いままでイロイロとありがとうございました。素敵な出逢いに感謝します、そして今年の悲しい別れを糧にして北極星が見えないなんて戯言は言わないで来年はチープな機材で本気をだします。
 
なんだかスイッチ入ったよ(笑)覚醒モードに突入します。
 
それでは皆さん、素敵で幸せな年末年始をお過ごし下さい。
 
私はぼっちなお正月だけどね。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



なんか・・・

前記事のコメ返がまだ済んでないのに、記事の更新失礼します・・・・

前回のこの写真、車の中に誰かが居るように見えるんだけど気のせいですかね?!(笑)
 
昨日は仕事が忙しかったり、お客さんがお店に連れて来るワンコの中で1番のお気に入りの子(目が見えなかったヨークシャーテリア)が旅立ってしまったことを、報告にきてくれて仕事中に泣いちゃったり・・
 
小さい頃から可愛がってくれていた親戚のおばちゃんが、アルツハイマーになっていることを知ったりでちょっと疲れているから誰かが居るように見えるだけですかね?
 
この車だいじょうぶなのかな(笑)
 
 
 
関連記事

超初心者、モジャモジャの夜


車から電源をとって、超初心者ひとりぽっちの「モジャモジャの夜」です(笑)
イロイロお話しする前に宣言します。
 
乾燥空気、ネ申すぎる!!!なんかそんなに、空気出てる感はないんですが、ポーラメーターやコンデジがびしょびしょなのにカメラレンズだけ何事もないかんじに涼しい顔していました(笑)
 

ちょっと変な写真でごめんなさい。フードに穴を空けてもらっていたので、ノズル的なものを差し込んでパッキンのようなもので固定しました。
 
そしてせっかく電源がつかえるので、他にも試しました。

Backyard EOSを1人でやってみました。高千穂に行った夜、使い方を教えてもらっていたので忘れないうちにね(笑)
 
ピントを合わせたあと、試写しながら設定を模索している様子です。結局ライトを20枚とダークを8枚撮ったんですけどピントを合わせたあとにターゲットを導入したので、プレビューを見ながら少しダメかもしれんね・・・なんて思ったけれど50mmレンズで撮るのに極望をつかわずにポーラメーターだけだとどうしても頂けなかったんですが、試写しながら少し調整してみたりが出来るじゃないか(笑)まあそれでもアレな感じなんですがね。
 
便利ですね。
 
ケーブルを1本間違えてかったので、ヒーター使えずでしたが「まじどんだけ長いコードでスマホを充電したいねん!!」てものを買っていました(笑)
 
今日思ったこと・・・
とにかくモジャモジャ(笑)きっと配線の美学に反するはず。
 
撮影したものは、まだ見ていません。明日の夜のお楽しみにとっておこーう。
 
では皆さん、良い週末を!!
関連記事

ロケハン的な 2

こんにちは!!やっとスマホが修理から帰ってきました。
ショップに行くのに、びっくりするほど渋滞で午後の予定が押してしまったの・・・
 
電気屋さんにいって、その後けっこう近場の新たな観望地をもとめてロケハンに行ってきました。
ロケハンは小石原に続いて2度目ですが、今日いったところは本当に近いんです(笑)

こんな感じ、民家が近くにあるんですがいちおう公園と名がつくところなので大丈夫だと思います。

広々な駐車スペースもありますが、視界は半分ダメダメですが大きな音さえ出さなければゆっくり出来そうな感じです。

防犯のためトイレは18時以降閉めますって書いてあったけれど、男性用には入口のドアがないんですよね(笑)
誰も来ないだろうから個室のほうを借りっちゃってもいいですか?!ダメ??
 
おそらく視界がキープ出来ている方角が、明るいんだけど家からだと01:03を回らないとライトがあるからそれよりはマシかな・・・と。
 
関連記事

超初心者のくもり対策

みなさん、こんばんは~。せっかくのクリスマスだと言うのにケーキではなくカステラにブラックコーヒーです。
 
望遠鏡やカメラのレンズが曇ってしまうことを、ぜんぜん良くないのに「まっいっか~」とそのままにしていたこと。
バッテリー切れ&電池切れ(自分が悪いんですが)で残念なことになったり・・
これを解決するために、今日お仕事中に入手したのがコレ。

バッ直ケーブルが付いているのもあったけど、こちらはシガーソケットからでバッテリーがヤバくなりそうな時にアラームでお知らせ機能があったのできめました。
 

 

秘技、ヒーター&乾燥空気!!!もうこれで、こわくないもんたぶん。
 
金魚のブクブクも仕事のときに入手、これだけは大は小を兼ねないので1番大きなものを購入。
 
瓶のなかみは、シリカゲルで金魚ブクブクをつかって乾燥した空気を送りこみます。
レンズフードの穴あけは、職場で明日やってもらいます。
 
あとはケーブル類の足りないものを、次の休みにかいに行って試してみます!!!
 
関連記事

プチじゃない遠征

こんにちは~、何だか爽やかな気分です(笑)
 
昨日、仕事が終わって初のプチじゃない遠征出かけました。早急にレンズフードを購入したのはこのためだったんです。
 
せぱたんの仕事おわりに合わせて、かなり私の家の近所への集合場所にお集まりの皆さま本当にありがとうございました
 
GPVの予報ではかなり真っ黒で期待したのですが、あいにくの天気で星空をもとめて次の観望地へ・・なんてこともしてなんだか濃い経験をしました。
 
もう何も怖いものは無い的な(笑)
 
体感温度はマイナス10℃、お手洗いに行くのに足が雪にうもれ九州北部の平地に住んでるわたしには初の経験ばかり。
 

朝の景色です。夜はちょっと写真撮影どころではなかったです。
小さな雪だるまを作ろうと思ったけれど心が折れました(笑)

 
 

さて、場所はどこでしょう・・・・・・・・・・・?

宮崎県です。弟や母が住んでいるんですが、久しぶりの宮崎県でした。

正解はココでした!!!延岡にはB'zのLiveで2007年か2009年にいったんですが、高千穂はチョロっと通過したことしかなかったんです。
 
天気と風で、天体観望&撮影どころじゃなかったんですが、雪景色を満喫できました。
 
じゃあ皆さん、2020年春頃にココに集合ですよ(笑)
 
それでは、おやすみなさい。
 
 
 
 
関連記事

カメラらしく


寒いですねぇ~。お洗濯ものが乾かないので、コインランドリーに行ってきました。
靴用カイロに貼るカイロ、貼らないカイロも買ってきてポチってたカメラのレンズフード到着です。
 
どこかの先生がボール紙のフードもなかなか使えるよ!と言っていましたが、ピントリング的なものがあるのでどうして良いのかわかりませんでした(笑)
 
やっとカメラらしい出で立ちになりました。防寒着を袋につめて、バッテリーにエネループ充電中。
 
眠たくてブログ更新している場合じゃないんだけど、いつもの時間までやっぱり眠れないね・・・
 
今年を締めくくるにふさわしい、星空に出逢えますように。
 
 
 
関連記事

久しぶりに・・・

18日の深夜、少しだけしか時間がなかったので星空撮影をとポラリエにKissx2を載せてオリオン座にとピントを合わせたり縦構図にとゴニョゴニョしていたら、バッテリーの残量が少なくなっているのに気づいて構図もピントもそこそこに撮影をはじめたら途中で電池ぎれ(笑)
 
ならばとポラリエにコンデジをのせ、撮影をはじめると今度はポラリエの電池ぎれ(笑)しどろもどろなまま終了。
 
てなわけで、19日カラオケランチへ行って来ました。

好きなランチを選んでドリバー付けて、きょうは4時間半、1600円お安い。

今日の1曲目「いつかのメリークリスマス」からはじまり全曲B'zの熱いカラオケGYMが始まります。え?誰と?

姉妹そろって大のB'zファンなのです(笑)下手だろうとキーが辛くても気にせず、歌い踊り飛び跳ねる。気心の知れた相手だからこその濃厚な時間(笑)
 
妹はとつぜん「私、松任谷由美のモノマネ出来ることに気づいたんだ!」と1曲だけ歌っていましたが、それ以外はガチで全曲B'z。
 
せぱたんより7つ下の妹は、天文ハウスTOMITAさんの近所でちょっと羨ましかったりします。
 
で、いままでずーっと私のほうが妹に見られていたのに、今日まじまじと並んでみたら私のほうが姉っぽかった・・・
なんかここ1~2ヶ月で急激に老けたきがするんです(笑)というわけで、パックをしながらのブログ更新でした。
 
 
関連記事

ふたご座流星群らしいけれど・・


皆さま、お久しぶりです。ぐっと冷えてまいりましたが、お風邪など召されていませんでしょうか?!
九州のせぱたん地域では、くもりくもりくもり小雨でローテーションを組んだ非常に残念な夜が続いていましたが、今日は薄曇がはっているけれど、少しだけ星空。
 
しかも、ふたご座流星群。寒いので無理のない観望ということで、メインは心も身体も温まる、インスタントのスープ2種(笑)
 
上の写真はkiss X2さんがプレアデス星団周辺を撮影しています。その隙に後ろでお湯をわかし、スープを入れずーっと飲みながら流星観望のはずが・・・薄雲っているからか、約2時間で1個もみていません。
 
うそぉ~ん!!本当にスープのんだだけ(笑)
ついていないですね・・・
 
そうそう、ついていないと言えば今日スマホの電源が落ちたまま再度電源がはいらなくなったので、修理にだしたら代替機が古いガラケーでメールとネットは利用できません、普段利用している2回線の番号のうち下界専用番号しか使えません。このまま約2週間、料金も通常どうりですって。
 
満面の笑みで「ぼったくり」と言ってしまいました。「安心保証パックに入っているのにぜんぜん安心じゃないお?!えぇ??」とも言ってしまいました、笑顔で(笑)
 
隣県の店舗にいけばスマホの代替機があるといわれました、心のなかで「あなたが取りにいけばいいじゃない?私が行くの?○○!!」と思いうっかり出かかった言葉をのみこみ謎のキャッシュバックとガラケーを手に帰りました。
 
という訳で、連絡はなるべくヤフーメールにお願いします。緊急のかたには下界専用番号おしらせいたします(笑)
 
正月あけくらいまで、不便だぁ・・・
 
みなさまの所では、素敵な流星群は見れましたでしょうか?!私はスープを飲んだだけですが。
 
 
関連記事

初めてのオリオン座(追記あり)

初めての一眼レフを入手して、天気が優れなかったので初めてのショットがダークでした(笑)
そして遅い時間だったけど、こんどこそ星空にと思ったらポラリエの電池を充電していなくて、固定撮影でした。
 
Kiss X2に50mmのレンズをつけて20秒で撮影したら、星がノビノビでお蔵入り(笑)
 
そのご29日の深夜、寝る前に外へ出てみると「やられた~」雲っていると思っていたのに晴れてるし・・
 
翌日は仕事だけどこのチャンスをのがしたら、しばらくはまた曇り続きだったはず。出動です
 
こういう時に、望遠鏡ではなくポラリエとカメラって便利ですね。急いで10枚撮ってダークも撮ってみました。
 

ISO 800 F1.4→F2.2 200秒 RAW8枚をダークとともにDSSにぶち込んでコンポジット。
うぉ~簡単だと思ったのもつかのま、ステライメージで開けなかったので最終手段でJPEGに変換してすこしゴニョゴニョ。えぇ~せっかくRAWで撮ったのに・・
 
とりあえず星がイッパイですこし気持ち悪い(笑)それと星がノビノビです。
 
そして、おもしろい!!背景っての?暗くしすぎたのかな・・ちょっとモノクロ画像のようですが、せぱたんの初めてのデジイチ画像お披露目ということで粗を隠すために縮小ぎみです(笑)
 
ピントを合わせるポイントがココかな?それともコッチかな?って悩ましかったけど今度はゆっくり時間があるときにもっとイロイロ試してみようと思います。
 
追記
 
よくみてみると、最初からJPEGで処理したバージョン(お蔵入り)のほうが良いような気がする(笑)
まあ練習ということで。
 
さらに追記
 
ステライメージでコンポジットしてみようとしたけど、ご機嫌が麗しくないようでRAWが開けないうえにダークが行方不明(笑)
 
大人しくJPEGを8枚コンポジットしました。

恥を忍んで1枚目よりもすこし大きな画像です。小さな星が全て線になっています(笑)しかも1枚目とそんなにかわらないような気がする。
 
さいごのさいごに気になったんだけど、ノートパソコンの画面の傾き具合でなにかすこし騙されていたようなきがします・・・
 
超初心者せぱたんの星空写真、これから少しずつ上達していくといいのですが(笑)
 
メシエ狩りも星空写真も、披露するにはちょっと気が引ける写真ばかりですがこれからもお付き合いくださると嬉しゅうございます。
 
グッと冷えてきましたので、皆さま風邪をひかないようにお気を付けくださいね!!
 
 
関連記事
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる