13日間の努力

自分で努力ってのも大げさなんですが、13日間以上の禁酒をしていました。
 
冬ってこんなに天気が悪くて晴れないものだったかな・・・と天気が悪いことを嘆いてもはじまらないのです!
 
いつかいつかもっとマトモな写真が撮れることを願いながら、マジメに画像処理の勉強を地道にコツコツとはげんでおりました。
 
今まではレベル調整とヒストグラムの山をほぼほぼ揃えるって事しか知りませんでしたからね。
 
ではひと通り勉強した成果を(笑)
 

タイトル「せぱたん、初めての挑戦」です。
 
とりあえず、ここまで終わった時点で焼酎のチョイ水割りを飲みながらのブログ更新です。身体と心に染み渡るほどの美味しさったらもう・・・・
 
※画像提供&指導係は、Tamiさんです。
 
初めてひと通りのことをザックリとお勉強してみて、超初心者のわたしでもまず画像をじっくり見るようになった事。ココが変だなと感じても、自在に修正する感性と術はありませんが13日間のうちのお天気に恵まれなかった時間を有効活用してみました。
 
そして自分でもこんな写真が撮れる日がくるといいな、と言う気持ちが大きくなりました。
 
そしてザックリと使いかたの練習もすんだし、焼酎まじ旨い!!!と声を大にして言いたい気分です(笑)
 
 
関連記事
スポンサーサイト



セブンカフェ


まえから好きだったけど、最近ますますハマっているセブンカフェ。

少し遠くのセブンにドライブついでに、お気に入りの音楽を聴きながら行くんです。


今日の1枚はコレ、救われない歌詞と優しい曲が混在しているこのアルバムを聴いて心をフラットにするのです。

そして清らかな気持ちで帰宅し、天気の悪い夜に1人…ひとり。
何をしているかは、ちょっとまだまだ秘密ですね。
関連記事

ラブジョイ捕獲しちゃった

自分的にはしばらく天気が悪い予定だったので、プレアデスとラブジョイのコラボをあきらめていたんだけど・・・
 
予想外にお天気で、念願のコラボを捕獲しちゃいました。

今日はココからの撮影、車庫から電源をとりました。
 
とりあえず映っているかの確認で、JPEG画像をゴニョゴニョと・・・ピントが!!!周辺減光が!!なんかモロモロとヤバイけれどまあ超初心者の記念撮影ということで、ぜひ寛大な心で見てください(笑)

ちょっと眩しかったらゴメンナサイ・・・ちゃんとダークもフラットも撮ったので、ヒマがあったら試してみたいですがf1.8をf4に絞ったつもりがちゃんとなっていなかったような映りだしピントも悪戦苦闘したのに変だし・・・
 
もっとちゃんと撮りたかったな・・・超初心者、心の声。
 
でもどうしても記念に残しておきたかった、プレアデス&女医とりあえず撮れてよかったぁ~!!
 
よし3日間、仕事だから寝る。
 
 
 
関連記事

星が付いた夜


去年の誕生日の前日に、このブログをはじめて約10ヶ月さっき見たら✩が1つ点灯していました。
 
訪問者数が10000人になったからなのかは、私にはよくわかりませんが見てくれている皆さんと色々と教えてくれる方々にナイスボタンを押して頂いている方々達、みなさまのおかげで細々とですがココまでやってこれました。
 
趣味なし女でお酒ばかり飲んでいた私が、このブログをはじめたことによって星空をみあげたり星空の写真を撮ったりすることが好きになり、今では晴れれば夜に外にいたり、曇れば色々と妄想しては調べ物をし、暇があれば少しづつゴニョゴニョとお勉強をし、お酒を飲むひまがないほど夢中になっています。
 
まだまだ超初心者のレベルのままですが、体力が続くかぎりこの趣味をつづけていこうと思えるものに出逢ったような気がします。
 
こんな私に関わってくれる方々、暖かく&冷ややかに見守っていてくれる方々、みなさま本当にありがとうございます!!
 
 
関連記事

さよならLJ

思った以上に星が見えなかったけど、50mmのレンズしかない私には天気の関係でプレアデスとラブジョイを一緒に捕獲できるチャンスは今日しかないということで・・・

念のため44枚を撮影、ダークも撮ったし初めてのフラットとフラットのダークまで撮影してお腹がへったので早めの撤収。
 
帰りは気分がよく
 
革命はジワジワとじゃなくてパッと一瞬に
革命は外側からじゃなくて 内からえぐるように♪
(INABA KOHSHI)
 
と歌いながらノンビリ運転しながら帰宅しまして、ご飯を炊いているあいだに画像の確認をしていたら
衝撃の事実に気づいたんです!!
 

JPEG1枚ものです。
 
この画像はLJ(ラブジョイ)を探しながら試写したときのものです。バックヤードEOSにピントを合わせられる星がみえなくてピントあまあまです、まあそれは仕方ないとしてLJ間違いをしてしまって、本撮影した44枚はこれから少し構図を動かしたのでLJが入っていませんでした・・・・
 
うわぁ~!!!でも負けない。と第2ラウンド、庭撮りに突入したんですが雲がなくならなくて断念しました。
 
先日に続き1日2回の設置&撤収で、ちょっとだけ段取りが良くなりました(笑)このことと、この試写したLJだけが今年初の新月期の収穫となりそうです。
 
※画角内に明るい星がないときは、他の星でピントをあわせて構図を決めているんですがピントが動きそうってか動いてると思うの・・・
 
ちょっと心が折れそうで、本気で凹んでしまいましたが
 
己を知れ~そんで強くなれ ~やりたきゃやりゃええんじゃやりゃええんじゃ、やらずに悔やむよりゃええぇ~♪
KOHSHI
と涙がでないように歌いながらの撤収でした。
 
 
誰か私に温かいコーヒーを入れて、心を暖めてあげてくださいそんな気分でした(笑)
 

 

※写真の女性は車屋さんです、せぱたんではありません。
 
ラパンSSのオイル交換が終わりました。前オーナーのときから今に至るまで超ハイペースでオイル交換しており、おそらくエンジンがけっこう長く持つんじゃないか?ということで車検までにノーマルマフラーを中古で探せとの指令がでました(笑)
 
みなさまオイル大丈夫ですか?!
 
関連記事

天文台と星空撮影はしご

歌います!!
 
どこまでも楽しんでいける 自分の道ならば
ときに激しい さみしさと戦いながら
I'll give you a ride もしも誰かが望むならば
美しい思い出だけを 胸にひめ とびだそう~♪
                                                    KOHSHI INABA
 
17日この曲を大声で歌いながら、ごきげんに天文台へ。
残念ながらラブジョイできなくて40センチ望遠鏡を手動で振り回し導入するのを見るというレアな体験をしてきました。
 
ちょっとの時間でM42 M45 木星のみの観望。最後は別の女性と2人コリメートをしましたが残念な映りでした・・・
 
この女性なんか見るからに宙ガールって感じで、こういう人のためにある言葉だなっと実感。ちょっと感激(笑)
 


ちょっともの足りなくて不完全燃焼だったので、以前ロケハンに行っていた所に行ってきました。

ナノトラやパソコンなど準備して、試写までしたけれどちょっとこの方角はダメだぁ~ってことで自宅からの観望にきりかえたけれど、暗くなる午前1時には、これよりもうちょっとダメな感じでした。
 
諦めないぞ!すでにラブジョイは木に隠れていて、初心者の絶好のターゲットのオリオンを狙うと画角に木が映り込む(笑)
20枚撮影したところで、ダークとフラットは諦めました・・
 
せっかく初のフラットに挑戦しようと思ったけれど、また次回におあずけ。
木が映りこんだ上に、よく考えたら絞るのを忘れていたので深夜にあぁ~ぁと1人深く深く落ち込んでいて今日まで引きずっていたんですが・・・

これを目にした瞬間、心の輝きをとりもどしました(笑)
19日と20日は連休なんです、ありがとー。
 
いまからご飯たべて、今日はお勉強だね。
 
 
関連記事

がっかり速報


いつもの天文台に行ったんですが、マシントラブルのため予定時刻をかなりすぎ40センチの望遠鏡を手動で振りまわして導入。

お手軽なM42とM45と木星を見ました~。西山さんも来られていました。

あぁー私はラブジョイしたかったのです、ということで前回ロケハンに行った某公園に移動してナノトラにデジイチと乾燥空気、バックヤードEOSをつかうためにパソコンまでお手軽撮影ならぬ超初心者の本気撮影セットをひろげ極軸をあわせピント確認し試写までしたんですが

あぁーこのままじゃオリオン座もラブジョイも山に隠れてしまう、という初心者には有りがちなミスをしてしまいすぐに設置できる状態にバラして帰宅。

ニワトリならぬ庭撮りに移行したいのですが午前1時をすぎないと明るいので、とりあえずご飯を食べてコーヒーを飲んでいるところです。

暖かいところで温かい珈琲を飲んで、お尻に根がはりそうなのを奮い立たせて、明日は仕事なのに深夜の撮影に切りかえるわけです。

今年は本気だすぞと誓ったのに、あわよくば寝てしまいたい欲望に駆られたりもします。

くもり続きで星空がみえずにメラメラしていたのに、全てがしどろもどろ(笑)

こんな日はノンビリすごすほうが精神衛生上よさそうなので、機材を片付けてこいとネコのせぱたんが言っています。このままお風呂にはいったあとネイルして寝るかもです。

どうなったかは次回につづきます。

追記
もう1杯コーヒーのんで、頑張ってくる!!!



関連記事

ラブジョイしてきたよ

キンキンに凍てつく寒空のもと、今年のはじめの目標の1つラブジョイ彗星を捕獲してきましたよ!!!
 
なかなか見つけられなくて、大捜索でした。ふと気づいたら家の前の木が邪魔なようなきがして望遠鏡を担いで大移動してコンデジの固定撮影したものと見比べながら発見したときの感動といったら、もうそれはそれは心がバラ色に!
 
昔、5センチの望遠鏡でるーりん彗星をみたときは、色なんて見えなかったのに12センチの望遠鏡でみたラブ女医先生は緑にみえました!
 

望遠鏡 SE120 フォトン経緯台 カメラ S90
セレストロンズームアイピース 24mm 固定撮影
 
背中から月に照らされ、前からは明るいライトに照らされながらでしたが思った以上に見えました。
 
まだ見ていない方、撮影がまだの方
一緒にラブジョイしよ!!!
 
超初心者の心はずむ、今年初の星空観望でした。
 
 
 
関連記事

オリオン座とロケハンならず

こんばんは。九州北部なかなか晴れません・・・
せっかくナノトラがやってきたのに、星空どころか月さえもみえないので、この満ちあふれるエナジーを発散させるべく行ってきました。
 
あれこの言葉どこかで聞いたような・・?そうポラリエがやって来てお天気に恵まれなかったときも、同じようなこと言っていました(笑)
 

お仕事がおわってプラーっと、いいポイントがないかな~って行ってきたんですが。自分の車じゃ2度と通過したくないですね・・・
 
上のほうは悪路で狭い、離合できないので運まかせ。
(離合が分からないかたは、ぐぐってください)
行きも帰りもフロントリップちょい擦った(笑)あまり何度も通過するとそのうち割れる。
 
もう行かない(笑)
 
てことでポラリエとX2での2度目?の写真、超初心者モジャモジャの夜のオリオン座が蔵からでてきました。
 

ちょっとダークが縦方向のものしかなくて、DSSにいや~んと言われ、めんどうだったのでステライメージにてRAWを8枚コンポジット。ダークなし。
 
北極星がみえないのでポーラメーター使用。初めてX2で撮影したときに星がびよ~んと伸びていたので、ISO1600とかなり欲張っています。そして時間は短め。
 
BackyardEOSを見ながら、少しだけ極軸調整しました。
 
とちゅう薄雲にみまわれたけれど、とりあえず枚数たりないので使っちゃいます(笑)
 
 
今後の脳内予定
 
 
ラブジョイ彗星をコリメート&ナノトラで撮影
 
M97ふくろう星雲をコリメートする。
 
メシエ狩りを少し進める。
 
ナノトラにパワーショットS90を載せて、広角で撮影。
 
そのごX2にて50mmで試してみる。
 
ちょっと欲張りですが、とりあえず予定なのでラブジョイいがいはボチボチとね(笑)
 
そろそろ天気になるといいですね・・・
 
 
関連記事

新年の新機材

あけまして、おめでとうございます。
 
昨年はみなさまにイロイロなことを教えて頂き、ありがとうございました。
今年もいろいろなことを覚えながら、少しでも星空に触れていきたいと思っています。
 
寝起きでボーっとしているあいだに、新年を迎えてしまい「うわぁ~大変だ!!」と外にでて車庫での作業です。
 
いま現在も酎ハイを飲みながら1人、録画していたデスノートを見ながらのブログ更新。1日しか休みがないので絶対にどこにも出かけません。
 
というわけで!!!ナノトラッカー。

きました、機材のグレードダウン(笑)
そのかわりポラリエを使っていたときよりも本気をだすことに決めました。(超初心者のささやかな本気なんですがね)
 
カメラ三脚が驚くほどにショボイのしかないので、フォトン経緯台をはずして三脚を使用。

矢印の部分まで外れると思っていたけど、外れないんだね。
アングルプレートを取り付けるのにガイディングハンドルのネジを仮で拝借したので、また仕事中にさがさないといけません。
 

こんな感じで大丈夫ですよね。今年はこのスタイルで行ってみようと思います。あれ?!望遠鏡との同時展開ができな気がするwww
 
 
ラプトルの三脚じゃダメかな(笑)まぁいいか。
 
それでは皆さん、今年も1年宜しくお願いします!!
関連記事
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる