天の川に逢いに

月末のため自分の休みが少し混乱していたんですが、今日がお休みっだたので昨夜突撃プチ遠征をしてきました。
 
GPVの予報と月がいなくなる時間を考えて、ゆっくり自宅で食事をしてのんびり準備して出かけました。
 
私のプチ遠征といえば、今のところココしか行く所がないんですが小石原焼伝統産業会館へ。
 
「おいでよ一緒にいよう もうひとつ夜を超えれば強くなれるから~♪」と若いときからなぜか勝手に星空を思い浮かべてしまうこの曲を口ずさみながらドライブ。
 

コンデジの固定撮影です、こんなに映ると思っていなかったからちょっぴり嬉しい。建物も入っていて小石原って感じが好きです!

ラパンSSと天の川、まさかこんなことが出来ると思ってなかったのでこれも嬉しいな・・ISO2900か3000、32秒で撮影。自宅でそんな設定で撮影したら真っ白になっちゃうのにココでは平気なんですね~。スゴイね。
 
私がここへ来たなかで、1番の良い空でした。
 
そしてナノトラとデジイチで(50mmレンズで)アンタレス周辺とバンビちゃん周辺を撮影しました。ダークは撮ったけどフラットは未撮影なので自宅で頑張ってみて、時間がかかるかもだけどそのうち蔵からだしたいと思うので寛大な気持ちでお待ちください(笑)
 
星空が美しすぎて、ずーっと見ていたかったです。
 

そして帰り道、初めて明るくなってから帰宅したんですが清々しく運転も楽しいし朝日も綺麗でこんな最高の朝が存在するんだと鳥肌がたちそうでした(笑)夜っ子だからね。
 

でもその美しさを写真に映し出す術はもっていません、あしからず・・・
 
星空に癒されたので、明日の月末業務がんばるもんね~。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



今日のこと(グロ画像あるかも)

今日は焼酎のお湯割りを飲んでますが、星空を見上げるようになってずいぶん飲酒の量が減りました(笑)
 
健康診断の結果がでたんですが、もともと基準値内だった肝機能の数値がさらに良くなっていまいした。
去年LDLコレステロールの数値が、ほんのちょっぴり基準をオーバーしていたんです。暴飲暴食していましたから(笑)
 
でここ3ヶ月ほどかなり食生活を改善して、ヘルシーな生活をしていたんですが変化なしでした。変化があったのは体重が5キロ減、そっちは減ると本当は困るのに「そっちだけ?!」と愕然としています。
 
納豆を毎日たべると良いらしいので、買って帰ろうかと思いましたが「ナマコ」をいただいてきたので納豆の存在をすっかり忘れて帰ってきました(笑)
 

切り方が雑で、お見苦しいんですが・・・
ものすごく気持ち悪くて怖かったので、早く終わりたい一心で(笑)
 
薄眼でボンヤリしか見えないようにして、ビクビクしたり奇声を発しながらの初の挑戦です。
本当に本当に怖かったんです、いままでわが家はナマコやイカ、お刺身を切ったりは元々料理人だった相方の役割だったけど今後は私の役目なんですね~。
 
うんイカは怖くない、魚の腸も大丈夫、お魚釣りの餌も自分でできる。

でもコレはハードル高かったですよ(笑)拡大してみたりしたらダメですよ。両端を切り落として、お腹がわから腸をとって塩でゴニョゴニョゴニョゴニョしたあと洗ってカットしてみました。
気持ち悪いんでずっと薄眼で、せぱたんの肉球を思い浮かべながらの作業でした(笑)
 
私は「ポン酢」や柑橘系のものがそんなに得意ではないので、お醤油と紅葉おろしで食べました。
味は最高なのね、でも今までこういうことは男性の役割りと思ってきたのでナマコとイカと栗の皮むきとカニの殻とりをしてくれて高い所の電球を替えてくれる人が欲しいですね(笑)
 
関連記事

オリオンにお別れを

自宅周辺からじゃ早いじかん明るく、オリオン座とお別れをするのが厳しくなってきたのでプチ遠征に行こうと思っていました。
予報ではかなり良さそうだったんですが、直前のGPVではそこそこ悪い方に変わっていましたが星空に飢えていたのとヒマだったのでダメ元で出発しました。

いってきま~す!!
いつもより早めに出発して、どこかカフェか喫茶店でコーヒーを飲んで雲行きが怪しかったら鹿の写真でも撮って帰ろうかな。

今日は早いので車をとめて、写真をとってみたりしますよ。

寄り道しすぎたみたいで、美味しいコーヒーがありそうなお店は閉まっていました、またそのうち挑戦しますよ。

で本題のほうですが、またダメダメでした(笑)
準備は万全だったはずですがフル充電しておいたエネループが、瞬殺なんです。予備のぶんも含めて。
仕事で使う用の無線の使い込まれたエネループだからかな、自宅だとそれでも良かったけれど気温が違いますからね。

でお隣の方が偶然もってあったポラリエをお借りして、USBから電源をとり挑戦するもポラリエ動いてないんじゃない疑惑が発覚、ポーラメーターもなく穴にはど真ん中に北極星が入っているのに壮大に流れます、固定撮影で流したほうが良いのではということで初めての星の軌跡を撮ってきました、いや撮ってもらいましたがまだ未処理です。
たくさんお世話になって、ありがとうございます。

そして、途中40センチのドブソニアンで眼視されていたかたにM51とソンブレロとどこぞかの球状星団を見せていただきました。自分で見たよりも大きなM51初めて見るソンブレロ、息を飲むような球状星団美しかったです。
ありがとうございました。


2015.02.20 小石原焼伝統産業会館
コンデジ固定撮影「さよならオリオン」
ハプニングばかりだったけどダメ元で行って良かったです
そして車の屋根部分と、お隣さんのフードが凍っていました。
ものすごく寒かったです!




関連記事

いい感じ

ヒマいので洗車をしました。

洗車をしたものの、途中で力尽きそうになってしまい拭きあげが手抜きです。肝心の車内はなんにも出来なかったです。
 
可愛い178ナンバーなんですが、私の初代178ナンバーは県内で1番最初に登録された軽車両の希望ナンバーだったので、福岡・佐賀でお馴染みの夕方の情報ニュース番組「めんたいワイド」にて出演(車が)&インタビュー(車屋さんが)という経歴があります。
 
そして今のラパンSSが3代目の178ナンバー、この車の1番好きな所がナンバープレートです。車、関係ないですねw
 
そして

プチ遠征地の夜のお天気が、なにやら良い方向にかわってきています。うわぁ~い!!!
 
連休の前半が、遮光ケース作りと洗車だけという寂しいものになってしまったので後半に期待ですね。
 
 
関連記事

プチ遠征時の遮光対策

今週は2連休が2回な、せぱたん!!
 
初日から天気に恵まれていないので、プチ遠征のときのパソコンの遮光ケース的なものを作ってみました。
 
他店の偵察をかねてコ○リにて黒のプラダンを購入。
900×1800サイズなのでお約束どおり車には積めないので、駐車場で半分にカットして車にいれてると男性方にジロジロと見られます。
 
自宅に帰ってきて酎ハイを飲みながら、プラダンのカットのやり方と折り方を検索です。そこからですw山折りはいいとして谷折り、面倒ですね・・・
 
ウダウダしていたら製作に取り掛かったのが深夜になっちゃいました。夜型人間なので、集中する作業はやっぱり夜でしょう。
 

はじめだけ綺麗に丁寧作ってたけど、面倒になってきて後半はテキトウにやりたい放題。本当は折りたたみ式にする予定だったのに、「折りたためなくても、上着と食料を入れていけば良いんじゃない?」的な悪魔のささやきが聞こえてきて、上部以外は全テープ止め(笑)あ、下だけガチでテープ止め、あとは飾り止め(補強)でした。 
上部だけセッティング時に画面が見やすいように、マジックテープにて可変式(簡易)になっています。
左右下の部分は電源とUSBハブの為にカットして、隙間をつくっています。
 
几帳面ではないA型なので、雑な仕上がりになりました。

正面はタオルかけときゃ良いんじゃない的に。
人が多いところに行く予定もないですしね、プチ遠征にいっても、遠くのほうにポツンと人がいるくらいだし・・
 
器用な人は、折りたたみ式をオススメします。不器用でめんどくさがりさんは、私のように遮光ケース&荷物入れになっちゃいますよ(笑)
 
 
関連記事

ダメっぷりがハンパない・・・

よし短時間だけど今のナノトラの設置方法と50mmレンズでどれ位シャッターをあけていられるか、試してみようと思ってモロモロをセッティングはじめたんだけど寒くて身体の動きが鈍いのね。
 
早く暖かくならんかねぇ~
 
準備中に忘れものをとりに3回ほど家の2階まで、かけ上がったうえにバックヤードEOSの動きが鈍いのね・・てかパソコンが鈍いのね・・・何となく身に覚えがあるので仕方ないとして今日は全手動でいっちゃうよ。
 
と思ったけれどちょっと撮影が久しぶりすぎて、カメラとリモコンの設定にしどろもどろした挙句なんかピントが合わないんだ!!
 
ラブジョイを撮ったときも思ったんだけど、初めてオリオン座を撮ったときのようにならないんです。
 
新月期にお休みを多めに投入しているのに、このままじゃ残念になっちゃう・・
 
カメラのほうも書き込み中・・なんて表示がはてしなく消えないし「さようなら」とバッテリー抜いてあげました。
 
せっかくだから諦めないよと思ったのも束の間、コンデジの調子も悪いというダメっぷり ちょいちょい機嫌が悪かったんですが「いま?!」と笑いがでました。
 
せぱたん&カメラは寒さのため不調という感じですが、ちょと次のお休みまでにはもう1度確認しておかなければいけませんね。
 
メシエ狩りもしたいんだけど、星空迷子になっている時間もありませんでした。
 
今月は更新が滞りぎみなので、ご報告だけいたします・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事

プチドライブへ


日中の寒さが和らいだ九州北部、用事がすんだあとにヒマでウロウロしていました。最近ガソリン代が以前よりふえました、運転はどちらかというと苦手(方向音痴)なのでウロつくのが好きなわけじゃないんですが車の少ない道を好きな歌を口ずさみながらのドライブ楽しいですね。
 
いぜんから気になっていた、一瞬だけの竹林ポイントで記念撮影してみました。青い空が上手く写せません・・・
 
ただいまカメラのバッテリー充電中 え?今。しばらく夜の天気が残念だったので忘れていました・・・
充電がすんだら星空撮影の練習&テストに外にでますが、明日は仕事なのでちょっとだけですね。
 
関連記事

優しく舞い降りた、休日


イケない全部忘れてよベイビー そして俺を抱いて そつないハンパな優しさでじわりじわり首をしめないで MY SAD LOVE~
 
お天気がよいなか、POPでダメ夫な歌を口ずさみながらドライブ。本当はお仕事で職場には行ったんですが、店長まさかのシフト組みまちがえ・・・明日が仕事に。
 
ちょうど気分が乗らなかったので、田舎道をぶっ飛ばしてきました程々に(笑)春がすぐそこまで来ているのかと、錯覚してしまいそうな暖かさのなか、気分良くショートドライブ。
 
根っからの夜型人間なので、昼間にウロウロすることは少ないんですが清々しい気分でよいですね。
 
さあ、酎ハイ飲んじゃおぅ~!!!
 
 
 
 
 
関連記事
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる