はじめての新星景写真?!追記あり

今月の24日(25日早朝)天の川を追いかけるためにプチ遠征に行って・・
まだまだデジイチ超初心者な私がほぼ初めてのパンケーキレンズで、これまた初めての新星景写真風のものに挑戦してきた記録です。

福岡県東峰村 小石原焼伝統産業会館
カメラ Kiss X2ノーマル
レンズ canon パンケーキレンズ24mm
 
前景 ISO 1600 固定300秒
星野 ISO1600 300秒 F4 10枚位?
お手軽タブレットフラット32枚
 
極望の使い方が分からず、コンパスも凍っていまして・・・盛大に流れています 目を細めて斜め下からご覧ください。
 
画像をあまりゴニョゴニョすると、ダメなところが目立つのでそんなに何もしていません。かなりボンヤリとしたものになってしまいました残念・・
次回はきっちり極軸をあわせてセカンドチャレンジしたいと思っています。
 
 
前景には撤収準備中の無我宇宙さん車と機材が映っています、私のようなチープな機材で遊んでいるものにとっては、ちょっとした天文台の望遠鏡と変わらないんじゃない?!というサイズのもので撮影されています。
 
まだまだ天の川が撮影できる時間が僅かなので、いろいろと設定を変更して試す時間がなくてかなり焦りました。
 
今回の失敗をふまえて来月の新月期に再挑戦するために、また天の川が見えるといいな。
 
 
 

やり直してみました。
 

 

今回の最終版、NO.12です。何回やりなおしてどれだけ微調整してるん(笑)星は流れているけれど、大いに楽しみました。
次回は違う設定で、マトモに撮影できたらなって思います。
 
関連記事
スポンサーサイト



ながい愛

桜が咲いていました!!

 
こんなに咲いているなんて思いもしなかったです。スタンドに寄ったときに、隣の敷地に桜の木があるのを発見して急遽撮影。
 
今日は昔から恒例の「カラオケGYM」の日でした。例の妹とB`zのみを歌い踊るという濃厚な時間ですw

 

今日は5時間ランチ付きで、1人1500円安いです。

この2品はお店からのサービスです、「食後のおやつ食べますか?」って言われましたw
 
食事をしながら他の人が歌っている動画をみたり、過去のライブで印象深いのはどのライブだったか?なんて話しで盛り上がりました。
 
皆さん興味ないと思いますが
 
1位 2006年 宮崎県延岡
2位 2008年 日産スタジアム(大雨のち晴れ)
3位 1999年 福岡ドーム
4位 2007年 zepp Fukuoka
5位 2007年 宮崎市民文化ホール(台風)
 
こんな結果となりました。チケット入手が大変だったり、大雨の野外で可愛くデコったレインコートを着たり、台風で交通機関がアウトになり超ギリギリに到着したり、ステージ正面の近い席、ある曲で下を向いて号泣していてちゃんと前を向いて聴かなきゃと思って顔をあげたらガン見されていたり・・いろんなエピソードがあるんですよね。
 
よし!今日のオススメの曲。
 

 

 

皆への感謝の気持ちからでてきたキーワード「Brothehood」というアルバムから・・  「ながい愛
 
みなさんも心の奥のほうにある、瓦れきのなか輝く朝露のような純粋で神聖な初々しい気持ちをなくしちゃダメだよ。
 

そして妹からプレゼントをもらいました、ありがとう・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事

満天の星空

昨夜はGPVで朝まで真っ黒な予報だったので、またしても小石原へプチ遠征にいってきました。
 
ここへはもう何度通ったかわからなくなってきたここ最近、自宅は光害マップでうすピンクな場所のためすっかりホームになってまいりました。

お約束の江川ダム
 

入口から入って1番奥のここが、せぱたん専用スペースw車をとめて見るこの眺めが好き。最近しったのですが建物の横にあるのが焼き物を焼く窯です。
 

家で遅めの昼食をとってきたんですが、もうお腹がペコペコまずは腹ごしらえ。

お天気が良いので外で食べましょうね、田舎のおばあちゃんが作るような大きなおにぎり(笑)朝までコースだから、夜食と朝食ようもかねて準備しています。いっぺんに食べないですよ
そしてすでに眠いので発泡酒を飲んで仮眠します、たまにはこういうのも良いですね。

そして夜の撮影は全てがこんな感じで、コンパス内部も凍っているのか針がぜんぜん動かないし50mmレンズも凍って、三脚も凍っていて微調整したいのに出来なかったりの初心者には思いもしなかったハプニング(笑)
 

コンデジ固定撮影 32秒
 
35cmの鏡筒のかたが帰られたあと、おそらく2時を回ったあたりから、一段と空が暗くなって時間とともに昇ってくる天の川がそれはそれは素晴らしいものでした。

コンデジ固定撮影
 

「行者の小道からの1枚」
 
 
パンケーキレンズでの撮影はすこし微妙なんですが・・・ここを見に来てる人のほとんどは綺麗な写真ではなく、超初心者のドタバタに興味があると思うので次のお休みのときにでも蔵出ししますね。
 

朝と夜の境界をみて、帰路につきました
今日もありがとう大好きな小石原。
 
 
 
関連記事

パンケーキレンズ試写の旅

せっかくの休みなので、天気は微妙だったけれどパンケーキレンズの試写がしたくて彷徨います(笑)

青空だけど山の向こうには怪しい雲が・・このあとにこの雲がやってくるんです。
 
が、レンズの試写ができなくてもちょっとだけでも星空がみたいので雲の隙間をもとめて移動します。
 

これは数日前にこっそりロケハンした視界がひらけた場所。方向によっては明るいけれど視界半端ないです、そしてモヤっていたのに何だか星の数がすごかったんです。
ちょっとだけコンデジで固定撮影して、パンを食べて帰宅しました。

そして昨夜はココ。どこ?(笑)撤収の時に撮影したものですが、到着したときには星空が見えていたのとオリオンと再会できたのでパンケーキの試写をしてきました。

はじめての場所だったので、気分と勝手がちがいマゴマゴしながら始めたものの6枚撮って雲と霧?です。
ダークとフラットのことなんかすっかり頭にないし、そもそも束の間の星空に出逢えると思っていなかったので、忘れもの盛りだくさん(笑)
 
JPEG1枚 ISO1600 SS180秒 F値、設定ミスのため2.8のまま・・
超初心者パンケーキレンズ24mm奇跡のデビュー作。
 
天の川は見えませんでしたが、少し場所移動して未体験ゾーンの標高1000m超えの場所からモヤ越しにアンタレスが昇ってくるのを確認して帰路につきました。
 
とちゅう車内で仮眠しての帰宅しました。
遠征の行き帰りの道中や、星空を見上げているとき、カメラを向けているとき・・言葉では表しづらいけれど、この星空を求めている感じすごく好きだな~って改めて思いました。
 

そして帰りの江川ダム、狭い山道を降った所にあるこの場所もお気に入り。そのうちここで、バス釣りして帰ったらいいんじゃない?!
 
あれ、私なんだか女じゃない気がしてきた(笑)
 
 
 
関連記事

荷物が2つ

よし連続勤務中だけど、まだまだ寝ないよ。
 

やっとレンズフードが届きました、金属なんですね。
乾燥空気の注入口の穴開けはあすを予定しています
 

車内で撮影したので、ちょっと映りが・・・
サンタさんから幸せの黄色いトートバックが届きました。職場に大きな箱がとどいたので、かなりびっくりしました。
 
昨年の秋に発売されたビクセンのトートバック、何いれよう・・小さな幸せ?!
 
 
 
 
関連記事

新星景写真の練習

50mmレンズしかなかった超初心者マークの私が、ちょっとチープな広角レンズで次に天の川を捕獲するときに挑戦してみたいことがあります。
 
新星景写真っていうらしいです。もっと年老いたときに星景写真をとっているようなお婆さんになりたかった私は、これを見たときうわぁーと感激したので・・・
 
新月期のお休みにむけて、練習してみました。
 

[画像提供&指導係 Tamiさん]
 
ちょっと途中でいろんなことが混乱するし、ものすごく格闘しているうちに後戻りできない状態になってしまったので、おかしなところがあるけれど完成。
 
自分のカメラとレンズではもっとさみしい映りになるかと思いますが、こんな感じに挑戦してみたいですね。
 
そして時間があればまた50mmでバンビを捕獲してみたいと思います。
 
写真を撮ったり画像をごそごそするのが楽しくて、眼視がラブジョイで止まったままです。
 
 
関連記事

天の川を追いかけたい

今日は新しい仲間の紹介です。先月の末には手元にあったんですけど、バンビが蔵からでてくるまでは・・まだ出せないぞと思っていたのですが、超初心者のバンビも出てきたししばらくは連続勤務で忙しいから連続更新です。
 

縁あって訳あって家にやってきた、新しい三脚です。

ポラリエの三脚とほぼ変わらない感じですかね。ナノトラを載せるには十分すぎます、ガタガタグラグラする所はなく良い感じです。
 
今まではフォトン経緯台の三脚に無理やりナノトラをつけていましたから、三脚は立派なのにグラグラしていたんです。奇跡のタイミングです、この三脚のおかげで何とか3分露出をすることが出来ました。
 

ポラリエでサムヤンの35mmのレンズが厳しいということで、少ないお小遣いとナノトラで使える重さを考えたときに「パンケーキレンズでいいんじゃない?!」という囁きが聞こえてきたのです。
 

コンパクトでいい感じだけど、純正レンズフード小さすぎオマケだったからいいんだけどフードっていうよりリングです。
 
いつも湿度の高いところで撮影していますので、乾燥空気を送るためにニコンのフードを買って穴あけ依頼をしなければいけませんね。
 
これから初夏にむけてこの小さなレンズで、天の川を撮っていきます。
 
楽しみだねぇ~。
 
関連記事

深夜のドライブ

ヒマぃねぇ~。
 
ということで、セブンイレブンで久留米ドッグとストロベリーティーを購入して深夜のおでかけ。
 
※久留米ドッグとはしんなりキャベツとハムの入った、ソーセージの入っていないホットドッグ?温かくないから、ただのドッグ?
 
はぐれたカラス羽をしまいこんで
月を見つめているぅ~と歌いながら、ひまじんは夜食を食べるためだけに出かけてきました。
 

家から1番ちかい道の駅の展望デッキからの眺め。
コンデジを持ってきていたのを思い出し、夜景モードで撮影しようとするもシャッターが降りない・・・
 
マニュアルで適当に設定して1枚だけ今日の記念撮影。
 
風が強いし寒かったです
 
1人ぽっちって寂しいね・・・
 
 
関連記事

初心者がバンビを捕まえた日

コンデジしか持っていなかった超初心者が、中古でデジイチを買って約2ヶ月。
田舎なのに空がそこそこ明るくお蔵入りになるような写真ばかり量産していましたが、小石原へプチ遠征にいったときの写真がやっと蔵からでてきます。
 

コンデジで30秒固定撮影、こんな感じの日でした。
 
そしてレンズはまだ50mmしか持っていないので、天の川の1番可愛いところをねらいます。
 

Kiss X2ノーマル ナノトラで180秒 F4  ISO1600  5枚コンポジット
ダークあり  フラット失敗のため無し
 

フラットはこんな感じで試してみたんですが、ダメぇ~言われました。
 
初めてこの小石原でみた夏の天の川、すごく大切な思い出で一生懸命に画像処理してみたんですがいまの私の精一杯です。
 
これでも涙が出そうなほど、頑張りました。この日みた天の川と、このバンビは私の宝物かな・・
 
おまけ写真~

 

 

すべてコンデジ固定撮影です。天の川まちしている間に、ウロウロして撮りました。
 
ほろ酔いのため、手抜き記事ですね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる