夢は掴むもの。

革命はジワジワとじゃなくてパッと一瞬に
革命は外側からじゃなくて内からえぐるように~。
 
と心の師が歌っているのを聴いたのは2009年だったかな?
この年に小さな望遠鏡ラプトル50を購入し、老後は星景写真をとりたい、2本目の望遠鏡はSE120でメシエ天体を見たいとココまでを妄想していました。
 
そして昨年はSE120を購入し、まだまだちょぼっとだけど少しだけメシエ狩りをしつつカメラもコンデジのパワーショットS90からKissX2を追加し、ポラリエやナノトラで星空の撮影を楽しんでいました。
 
で2009年から現在にいたるまで、けっこう色々な方のHPやブログを読みあさり老後は星景写真なんだけど、いつかは直焦点撮影に挑戦してみたいなぁ~ってのはもう随分まえから思っていたんですよね。
 
でもポタ赤とカメラレンズで撮影するのが楽しくて、「あ~私はこのままカメラレンズで撮影する人になるんだね。でももう少し望遠でも撮ってみたいけど、レンズは高いよね・・赤道儀もいるんだね。」
 
と考えていたこの頃。世の中の誰1人にも公言していなかった気がするんだけどね。そんな理由で、これからのスタイルが想像できていなくて心が彷徨っていたんです・・・
 
そんなときに囁きが聴こえてきたんです、天使の囁きか悪魔の囁きかはおいといて確実に私の胸の内をえぐるようなものでした。
 
自分のやりたいことに限りなく近いこの255という数字に胸が熱くなりました。私には関わることのない所だと信じてぜんぜん知りませんでした。
 
引っ張りすぎですね(笑)とにもかくにも、やりたかったこと、細切れに想像していたことが小さな点から線になった瞬間が自分の中できてしまったのです。
 
せ~のでRevolution!!!


 

今年は赤道儀は買いません。なんて言っていたのに、舌の根も乾かぬうちに・・・
手のひらに「ますかけ線」があるんです
天下取りの手相ならぬ、ただのワガママ線ともいいます。時にもの事を柔軟に考え本当にやりたいことを貫きます(笑)わがままで頑固なだけです。
 
本当は超初心者らしくスローペースで歩んでいこうと思っていたけれど、この体力と行動力は無限ではない。
いまの自由な時間も無限ではない・・・きっと。
叶わなかったスカイラインのジャパンに乗る夢みたいに、終わらせたらまた後悔するよ!!
 
ということで、タカハシのFS-60CBにレデューサーをつけて焦点距離255mm。皆さんよりも短焦点での撮影が出来ますね。カメラの望遠系の絵がとっても好きな私が直焦点に挑戦できるじゃないですか。
 
そして赤道儀はEQ5、いぜんはセレストロンも候補に入れていてラパンSSに三脚が積めるか深夜に長さまで測ってもらっていたんですがEQ5になりました。
 
中華か大陸かよく分かりませんが、これにタカハシさんを載っけます(笑)
 
初心者女子、手探りで進んでいきます。
 
皆さん、援護おねがいします
 
※まだ電源は入れていません。きょうは組立て&撤収だけで終わります・・・
 
おまけ画像

 
遠征に行かれる皆さま、お気をつけて行ってらっしゃい。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



遠征その後

ただいま~。
 
昨夜はプチ遠征に行っていましたが、夕方ついた時には雲が多く「ダメねぇ~」と思いましたが8時まえくらいに仮眠から目覚めると、雲の隙間から星がチラチラみえていました。
 
日本語が不自由ですね(笑)
 
もしかしたら小一時間くらいは撮影できるんじゃないかと機材をセッティングはじめるも・・・
パソコンの電源コードを忘れていましたので、モジャモジャの配線の取り回しがいつもと違い設置がおわるのに時間がかかりました。
 

コンデジの固定撮影です、何度も雲に覆われるもどうにか撮影することができました。
 
パソコンを使わなかったのでカメラのライブビューで確認しながら白鳥座のほうを狙ってきましたが、撮影のときにパソコンをつかうのに慣れてしまっているので
 
設置ともども撮影もしどろもどろ(笑)でも極望の使い方をやっとマスターしましたよ!
デジイチとパンケーキ24mmで撮影した白鳥座は、まだ何も確認していません見るのがドキドキするので一眠りしてから確認してみたいと思っています。
 
去年の暮れぐらいにデジイチを買ったばかりの超初心者ですので、画像処理にもまだまだ時間がかかりますのでゆっくりと蔵出ししますね~。
 
おまけ画像
 

 
↓今日の心の友(笑)

黒い巻紙にココナッツの香りがする、BLACK DEVIL
 
関連記事

遠征地から更新


新月をはさんでの2連休が2回、初日しかチャンスはなさそうなのでただいま小石原伝統産業会館にいます。
 
が、天気が・・・・

そして、こんな空模様になってしまいました・・・
思ったよりもダメそうな感じなうえ、パソコンの電源コードを自宅に忘れてきちゃってます。
 
ダメモード全開な超初心者。でもオニギリとパンはすでにしっかり食べました。
 
パソコンのバッテリーもそろそろなくなりそう、渋滞がなくなる時間まで仮眠して帰路につこうかなw
 
 
 
関連記事

写真展に行ってみた

みなさま、こんにちは。九州北部では星空撮影どころではないようなお天気が続いています。
 
自分の住んでいる地域の天気が悪いから、何となく全国的に良い天気ではないような錯覚におちいりブログが休業状態でした。
 
でも日々こういう写真を撮影してみたいって画像から、自分とは縁がないであろう煌びやかな天体写真までいろいろとネット上を彷徨い見てすごしていました。
 
今日は、ちょっと投票にいかなければいけなかったので「面倒だなぁ~」と思いつつダラダラと、タブレットを操作しながらお化粧をしていたら・・・
 
そんなに遠くない所で「天体写真展」があっているのを知り、行ってきました。
 
日頃パソコンの画面やタブレットに紙面でしか見たことのなかった天体写真、プリントで見るとどんな風に見えるんだろうね・・・
 

ここです(笑)
 

「Starry Terrace」という会の写真展です。

南天の天の川や、ここ最近の私のホームである東峰村で撮影された写真、何か忘れたけれど赤くて淡い筋状のモヤモヤした天体の写真を食い入るように見てきました。
 
あと月齢の違う二つの写真を見比べながら、小さな小さなクレーターにちゃんと名前が明記してあったので「へぇ~!!」と関心しながら眺めてきました。
 
すると・・・1枚の写真に目がとまりました。
 

この方がこれを撮影された日に感じた、星々を愛おしいと思う気持ち。琴線に触れたと同時に、自分でも初めてそれを感じた夜明けを思い出して目頭と鼻の奥が熱くなり、しばらくこの写真のまえに立ち尽くしていました。
 
 
 
 
 
関連記事
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる