念願の蛍を見てきました~。
数日前にべつの場所に見に行ったんだけど、1匹しかいなかったんです。
今日はバッチリいましたよ!!

 


鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす
 
 
Kiss x2  ISO200 49秒 F2.8 パンケーキレンズ
RAW 19枚 比較明合成
 
撮影は結構たいへんでした・・
煌々と懐中電灯をつけてくる人、安全のためにOK!!
懐中電灯でカメラを照らす人、何枚も撮っているから構わない!!許せないのはここに車で入ってくる大人達。
 
皆で蛍を楽しみましょうっていう公園なの、車道じゃないの!!
 
ということが言いたかった訳じゃないけれど、ちょっと余りにも・・・と思った初めての蛍撮影。
 
みんなが続々と帰っていくなかで、最後まで粘って幻想的な空間を満喫しつつ息をひそめ「カメラの前に来い!」と念じておりました。
 
すごく久しぶりに蛍をみたけど、とても美しくちょっとジブリの世界に迷いこんだような不思議な感覚でした。
 
もじょもじょと動いている画像をつかわずに、合成したほうがスッキリかな?!
 
鑑賞、撮影、処理の全部が楽しかったからまた行きたいと思います。
 

うわぁーーい!!
 
あれ、お試しで比較明合成の練習をしたものの方が良い気がするw
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



アルバム

記事に追記する画像をモソモソしていたら、自分的に懐かしかったり面白かったりするものが出てきました。
 
映りはガッカリなものが多いです!
 

せぱたん
 
可愛いね~、親バカです。大好き!!!
 

モンハン大好きでした!!総プレイ時間、253時間。
このシリーズでは少ないほうかな・・私の人生って(笑)
 

40cmの望遠鏡で、パチンコやさんを手持ちコリメート。
 

横浜の元.日産スタジアム入口にて、恐ろしい数の人がスタジアム目指して歩いてくるなかダフ屋のおじ様の横で堂々とこのボードを掲げること約3分、チケットゲットしました。懐かしい思い出!
字が下手です(笑)
 

おっと最近の写真
 

せぱたん、顔w
 
私のネコのいる人生のなかで、1番別格の大切な子です。
 
 
 
 
関連記事

遠征地で練習~

ただいま~!
 
ストイックに遊びたおす方達に刺激をうけ、 GPVで数時間だけの真っ黒をゲットするためにプチ遠征に行ってきました。

 
早い時間はこんな青空でした!梅雨入りまえの新月期、私にとっての最後のチャンスと思い青空の写真も撮っておきたかったのでそこそこ早い時間に到着です。
 

昨日の食料
 
おにぎりが見たいと言うリクエストがありましたので、見えるようにしてみました。混ぜるだけのオニギリの素に中には焼き明太子を入れてます。
九州女、濃い味すきです。
 

newフードが付いています!!遮光環がついている本格タイプ、もちろん乾燥空気を送っていますので水分たっぷり小石原でも安心です。
 
ですが、昨夜の成果はハッキリいってダメでした・・・
 

まずはコレです。かなりの画伯で申し訳ないですが、説明下手なので絵をかいてみましたw
車内のシガーソケットから電源をとり、差込み口が3つの5メートルの延長コードをつかっているんですが・・・
1個たりないのに現地で気づいて、バッテリー残量の乏しいパソコンのせいでもうそれはそれは心が折れそうなほど難儀してw
 
車内にもう1個差込み口があるので、テーブルを車の真横にもってくるも届かない。
 
それと同時にポーラーアライメントがどうしても上手くいかなくて、途中EQ5使いの方達にヘルプカードを出して教えて頂いたんですが、あともうちょっとがならなくて。
 
しょうがないから、そこそこで撮影してみると1分で星は流れる流れるw
 
まあ何ですか、「超初心者、遠征地でアライメントの練習をする!!テヘペロそんな夜でしたw
 
とちゅう何度もパソコンを充電しては、2スターアライメント→ポーラーアライメントを果てしなく繰り返しているうちに電源問題でにっちもさっちも行かなくなり終了・・
 
いいよいいよナノトラだして星景的なものを撮ってかえろうと思ったのも束の間、ナノトラの電池ない!
 
最終手段、コンデジ固定撮影の技で梅雨入りまえの新月期しゅうりょ~w
 

 

 

電線じゃま。
 
でもね・・・白鳥座のもっと先のほうまでアーチを描くとても素晴らしい天の川をじっくり堪能しました。
 
ここ特有のスーパー結露で、撤収が過去最高に大変で機材を丁寧にタオルでふいたあとケーブル類を片付けるのに手がありえないくらいにドロドロで手を洗いにいくこと2回。
 
しかもすごくドロドロのため、初めてまとめてドバっと助手席の足元に放置して帰ってきましたw
いまからコレを片付けねばなりません、怖いです・・
 
 
教訓 家で練習して、遠征にいきましょうw
 
おまけ画像

思いもよらぬ、オートガイドの準備ができたけど・・・
いつになったら使えるようになるかは、まだ不明。まずは今回ダメだったところを出来るようになってからだね。
 
色々と大変だったけど九州女 根性みせるけんねw
 
追記

ポーラーアライメントをしたあとの、画像です。もう少し小さい数字もでましたが・・まあこんな感じw
 
 
それと忘れていたんですが、鹿とウサギの出現率パンパなく凄かったです。鹿対応の超のろのろスピードで帰っていたんですが、うさぎさーーーん!!2匹同時に至近距離からとびだしてきて、ひいてしまうかと思った。
 
ほんと間一髪、ひいていたらと想像するだけで涙がでそうです。みなさんも、お気を付けください。
 
 
関連記事

遠征先からリアルタイム更新

今日と明日が休みなんだ!!昨夜はけっこうな雨だったし、よってチャンスは今日のみw
 
ということで、小石原焼伝統産業会館の駐車場にきております。今日は道中にソフトクリーム食べたよ。

 

なかなかの青空だけど、このあと雲がやってきて深夜にちょろっと良くなるみたいです。現地の青空写真を撮りたかったので早くきましたw
 
そして遠征地での開封の儀、きょう届いたんでね。

ガイド鏡を貸してもらえるのなら、少し古いですがセットでお貸ししますって天使のような方が表れました。
 
初心者女子、皆さまに知恵と機材をお借りして可愛い写真が撮れるように頑張っていきますw
 
平日だからぼっちで頑張るよ!!
関連記事

No title

 
I was born to fall in love
You know, We're all alone
Hold your dreams it never ends
Naked eyes in the sky...
 

 

しばらくのあいだ、曇っていたらホタルを求めて彷徨ってみようと思っています。
 
 
 
さあビールを飲もう!!と思って冷蔵庫をあけたら・・
1本も入ってなかった時の、悲しさと悔しさでいっぱいな夜。
 
 
関連記事

初めての直焦点撮影(仮)追記あり

九州北部、13日の夜はここ最近にしてはキラッと星が輝いていましたので、前回に続き赤道儀の使い方の練習と
アライメント&自動導入までがんばるもん。
 

そこそこに早い時間から待機していたんだけど、隣の駐車場に車が3台停まったままだったので外でまったりw
 
車がすべて移動したのを見計らってバタバタとセッティングして始めます。

今回はアイピースは付けずに、カメラを取付けてまずはEQ5のハンドコントローラーのセッティング、そして2スターアライメント。
 
アライメントはアークトゥルスとベガ、初心者にやさしい組合せで大好きよと思ったのも束の間・・・
キュイーンとアークトゥルスとは違う方向へw
 
これはもしかして・・・と前回参考にさせてもらったD氏のブログを確認するとやっぱり同じように経度の設定を間違えていました。
 
WではなくてEを表示させて設定しなおし、再びアライメントをやり直すと今度はちゃんとアークトゥルスへ!
 
前回は雲でよく分からなかったので、これだけのことがとっても嬉しい超初心者。
 
観望や撮影での間違いや失敗談は、あとに続くものにとってはとてもありがたいですね。
 

バックヤードEOSの試写画面の中心の+にアークトゥルスとベガがくるようにハンドコントローラーの▼で調整していよいよ噂の
自動導入ですよ。
 
キュイーン!!

Kiss X2 ISO1600 SS30秒
JPEG1枚 ダーク&フラットなし
FS60CB レデューサー EQ5
 
M13ですね、なんでココかと言うと時間的に自宅からだと撮影してみたい可愛いポイントが建物や木の陰だったからです。
 
まずはハンドコントローラーの使い方の練習をかねて、今までに固定コリメートで撮影したことのあるM51やM81.82にM27も自動導入の恩恵をうけ
ちょっと撮影してみましたが、まだ極望の使い方も覚えたて、しかも鏡筒のバランスも取りづらく60~90秒で撮影したものは等倍でみたらけっこう星がビヨーンとなっているのでお蔵入りw
 
3分くらい露出できるように修行します!!
 
ちょっと試写しただけなので、初めての直焦点撮影(仮)ですね。
 
とても楽しいですね、はやくプチ遠征して自宅よりも暗いところで色んな可愛いところを撮影してみたいですが私の今月の新月期の2連休2回計4日はお天気が全滅っぽいんです・・
 
自宅で練習しながら梅雨をむかえる予感がしますw
 
※ポーラーアライメントしていませんでした。
 
 

ヒマだったので、フードを作ってみました・・・
気合い入れて2段重ねのものを制作しようとするも、力尽きて1段のshort仕様になってしまいました。

材料
 

本体の黒い線の所までスッポリはめこんで、そこから2段にしようと思ったけど今日はここまでw
 
面倒だったら、このまま穴を開けて乾燥空気を送れるようにします。だってシリカゲルいっぱいあるんだもん・・
 
材料  黒い巻ダンボール風のもの 壁クロス用ボンド
    アルミテープ デコテープ
 
でも、可愛くないw
 
 
関連記事

お出かけしましょう

皆さん、こんにちは。初心者女子、今日はショートドライブに行って来ました~。
 
病院に行くついでにガソリン入れて、フラ~っと癒しを求めてね。
 
目的地は、福岡県の久留米森林つつじ公園&高良大社。
 

つつじ公園駐車場からの眺め
 
ここからの青空を見たかったけど、天気が悪い日に来てしまったからしょうがないですね・・・
 

鷹取山にも行ってみたかったけど路面状況がよろしくなく、ほんのり車高短&足回りが固いので諦めました。
ここつつじ園に到着するだけでも、けっこう大変だった・・
 

そしてすぐ近くの高良大社へ、うらの駐車場へ車をとめて歩きます。
うぅ~ん、マイナスイオンたっぷりな気分
 

そして高良大社
 
近くだったから寄って記念撮影はしたものの、ここから先は板張りになっていて入っちゃいけない雰囲気(笑)
 

交通安全入口から入ったのに、駐車場の入口の段差でフロントリップをバキっいわせて少し割ってしまいました。
 
とにかく路面が良くなくて、自分の車ではニ度と行かないでしょう。私が悪いんだパトラッシュ・・
 
でも周りの木々の感じはすごく良かったので、けっこう満足しました~
 
 
そして自宅に帰り、赤道儀のネジ問題を解決しました。

何てことはない・・ネジが前後ぎゃく!!
1番最初に疑ったんだけど、どうしても逆には付かなくて明るいところで格闘のすえやっと取付けができました。
 
こんなしょうもないことで、皆さまから沢山のアドバイス頂き申し訳なかったです。でもこれで自由に動かせるようになりました。
 
今週の金土が連休だったので、プチ遠征してトラブル続出の頼りない直焦点撮影のデビューを迎える予定でしたが台風の影響でダメそうな感じです。
 
よって心置きなくじっくりと練習する時間があるみたいですね~、残念・・・
 
 
 
関連記事

EQ5ハンドコントロラー自分メモ

こんばんは~、昨夜は雲でほぼ星が見えていないにも関わらず赤道儀のEQ5の主にハンドコントローラーの練習です。
 
自分メモなので興味のない方がほとんどだと思いますが、お付き合いいただければ幸いです。
(D氏の記事をみて、これは記録しておいた方が良いかもとマネっこしています)
 
・まずはセットアップ。
 
三脚と赤道儀を水平にし、極軸望遠鏡でメモリ内に北極星を導入。
 
当日は極軸を合わせるまえにファインダーを合わせて、アライメントのためにSE120についていたアイピースを使用しました。
 

 
まずは電源を入れますね。確認をしてenterです
 

太陽をみたらダメだよ!の表示です、enterですね。
 

 

緯度と経度の入力、ちょっとどっちだか自信がないですw
 

ここは+09:00と決まっているのかな、マネっ子です。
 

月/日付/年で入力してenterです。
 

時間をあわせて、enterです。夜型人間はじめる時間が少し変ですよねw
 

よく分からないんだけど、NOにするっぽいです。
 


北極星の場所をお知らせしてくれているのかな・・
とりあえずenterです。
 

アライメントしちゃいますか?「やってみます!」ということで1番をえらんでenter。
 

雲で星がちょっとしか見えていないので、1スターアライメントを選んでenterです。
が、見えている名前を知っている星の名前が出てこないので適当な星をえらんで、恐る恐るenterを押すw

終わったよって表示でしょうか?!
薄雲エリアで止まったけど、接眼部を覗いてみるとか弱く光る星がいます。ハンドコントローラーの▲を使ってザックリ真ん中にくるように合わせてenterです。
 

これでアライメントが終了したようです。
 
次回は自動導入まで、たどり着きたいですね。雲ばかりで練習するのもままなりません・・・
 

おまけ画像

せぱたんの、キュウリです。
 
 

車屋さんで陸ガメと遊んできました、なお損傷していたチューブの交換は無償。コーヒーと手作りパンケーキも頂きました。
 
 
関連記事

赤道儀の練習

九州北部、お昼間はおどろくほどの青空が広がりましたが夜になると薄雲がやってきました。
 
何となく心眼で北極星が見えるようなきがしたので、買ってまもない赤道儀の使い方を練習するために用意をしました。

自宅での特訓なのに、夕食が遠征メニューという可哀想でもあり楽しそうでもある、カップ麺&おにぎり。
 
今日の練習内容
 
1 三脚を出して、赤道儀をのせウエイトを付ける。
 
2 三脚の水平を確認しながら、ゴニョゴニョして極軸を合わせる
 
3 鏡筒バンド&鏡筒をセットし、もう1度極軸の確認
 
4 ケーブルやモーターコントローラーにハンドコントローラーをそーっとセットしまた極望を覗く。
 
5 ハンドコントローラーをセットして、エンターで何故だか鏡筒は木星に向かいます
 
6 雲で星が見えないので、かろうじてみえていたアークトゥルスで1スターアライメント
 
 
ぶっちゃけ反省と確認をすべきことが、もりだくさんでした・・
 
まずは極軸、そこそこまでは来るんだけれど、あと少しのところで調整するネジがもう回らなくてコレは前後のネジを間違えてるのかな・・と入れ替えを試みたりしどろもどろしました。(まだ解決していないです)
 
そしてファインダー、明るいうちに調整してねとの事だったのに明るいうちはビール飲みながら洗車していたので忘れていました。
 
けっこう合っていない感じだったので、今までのSE120と経緯台のときのように合わせたかったんだけど、操作しだして動かしたあと好き勝手な方向をむけて良いのか謎だったので放置。
 
結果報告
 
ハンドコントローラーの操作がメインと思っていたので、カメラもアイピースもつけずに、ファインダーも調整していなく1スターアライメントに選んだアークトゥルスの方へはキュイーンしたけれど
おしいけど、ちょっと違うんじゃない?!
という感じでした。
 
 
 
次回はファインダーを調整して、極望の謎を解決し
アイピースをつけての練習ですね。
 
ちょっと準備不足でした、しかもお天気は曇りが続くようですので運用までの道のりはまだまだ遠いようです。
 
ちゃんと撮影できるのは、もしかして梅雨明けくらいなのかもしれません・・・
 
もっとストイックに練習せねばいけませんね

練習風景です。
 
 
関連記事

女子の休日


皆さま、GWはどう過ごされましたか?!キャンプへ行ったりBBQをしたり、自宅でまったりしたり思い思いにすごされたのでしょうね。
 
私は今日が唯一のお休みだったので、まっ昼間からビール片手に洗車をしていました。
 
仕上げにマフラーを磨きあげ、エンジンルームを拭いていたら1箇所チューブの劣化&亀裂をみつけてしまい、大急ぎで車屋さんへGOしたかったのですが残念なことにビールを飲んでいたので動けずに、そのままです(笑)
 
自動的に次回の休みの予定が決まってしまいました・・
 

そして前回のプチ遠征で調子が悪かったヘッドライト、開けてみたら踏んづけてしまっていたみたいで中身がボロボロでしたので、格安の新しいものを仕入れてきました。
 
古いほうは8年くらい使っていて、実は思い出いっぱいだったんですがこうやって新しいものへ変わっていきまた新たな思い出が生まれるんでしょうね・・・
 
 
赤ライト&センサー機能がついています
また長いお付き合い、お願いします。
 
さあ車屋さんに行けなかったので、ビール1本追加ですね
夜には赤道儀の操作の練習ができるとよいのですが・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる