アストロぱちょこん始動

 
ことごとく自分の都合と、お天気のタイミングがあいません・・・
 
ほんのちょっぴり心が荒んでしまいそうな、この星空に逢えないモヤモヤをふりはらうためにちょぼっとだけゴソゴソしたお話し。
 
某月某日
 
 
せぱチューをついに赤道儀EQ5と合体させました!!
  

 
EQダイレクト?を赤道儀についているTシャツのようなもと、せぱチューにつなぎスカイチャートを起動させましたよ。
 

 
ちょっとこの画像はブログ用で取得のため、もろもろの設定には突っこまないでくださいねw
 
ハンドコントローラーではなくて、見やすいパソコン画面で撮影したい対象をさがして自動導入しちゃいます~。
 
こそこそしてる感がなくなり、みやすく一気にストレスフリーなかんじに!!
 
これをつかって導入してノータッチガイドに挑戦しちゃおうよ作戦。
 
したいですねぇ~
 
某月某日
 
お天気のわるいお仕事がえりに車内にて、ごそごそしていました。
 
使った工具は2コ
 

 
 
鏡筒バンドのうらのフェルトをはがし、アリミゾそうちゃく
あとで裏側をクロス用ボンドで接着します。
 
でも、しばらくはまだまだ使わない予定。うっかり使ってしまったらゴメンw
 

 
 
 
そして職場のひとにもらったたまねぎの球根。
 
ホームたまねぎ、だったと思います。1つダメそうな球根があるので、それだけ端っこに植えてメインは4つ。
 

 
プランターに植えて、お水あげすぎちゃったテヘペロ
 

 ちゃんと育つかなぁ(´・ω・`)
 
関連記事
スポンサーサイト



アストロぱちょこんと仲間たち

8月の新月期こんなことで終わった、私の連休
 
ざんねんだったねテヘペロ では済まさないよw
 
なぁ~んもすることないから、借り物のガイド鏡をながめたりパソコンをゴニョゴニョしたり・・
 
あいかわらず女子っぽくない日常だったんですが、女子っぽい出来事がw
 
パソコンをゴニョゴニョしてみるんだけど、実はせぱたんさっぱりわかんな~いテヘペロ
 
こまったねぇ~こまったねぇ~、ということで最近てるてる坊主とたまねぎオヤジのステッカーをトレードして、うっかり九州方面軍司令官に任命してもらった
 
大阪 あすとろぐらふぃ~ 迷人会
 
将軍こと、GP君のお父ちゃんにあるものを発注しました
 

 
現場用あすとろぱちょこんテヘペロ。
 

 
激しく可愛い仕様の、せぱたん専用ちゅ~にんぐPC
 
 

その名も せぱチュー Windows10仕様 !!!
 

これは厳しく過酷な、お外で使うのがもったいない気がしてきたぞ・・・
 

 
ガイド鏡を鏡筒に合体させる問題も解決しました。
 

英語がよめないので、EQ5をぱちょこんで操作しちゃおうの仲間たち。
 


 

Thank you for 迷人会&こたろう氏
 
そのまえに私はノータッチで2~3分撮影できるようにならなければなりません。
 
なんねんも前からの夢、いつか私も綺麗なお写真をとってみたい。それが叶う日がくることを楽しみにしています。
 
関連記事

女子の休日★

 
はじめに言っておきますが女子っぽい休日ではないような気がします。
 
大刀洗平和記念館へ行ってまいりましたよ、えぇ~もちろん1人で(m´・ω・`)m
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
撮影できるのはこの零式艦上戦闘機32式のみ。
 
もう1機、旧陸軍97式戦闘機の未塗装復元のものが展示してありました。
 
天井のメッシュ部分は、B-29の大きさだとか・・
 
デカっ!!!って言っていたのはわたしだけでは、ありませんでした。
 

自分用の記念に、小さなくろいトートバックとピンバッチを購入しての~んびりと帰宅しました。
思いのほか、い女子が多かったですよ
 
 
前記事のコメ返まっててねぇ~。
 
 
関連記事

久しぶりの設置でドタバタ

 

 
全国の天文ファンのみなさま、8月の新月期たのしく過ごされましたでしょうか・・?(/ω\)
 
せぱたんは車のミッションのせかえに伴う、かけ持ちアルバイトとお天気にお休みの都合があり
 
直焦点撮影にむけての練習がなかなかできない日々が続き
 
やっと昨夜、赤道儀を設置することができました。
 
 
 
購入してから、組立て設置にとりあえずアライメントに自動導入まで使い方をおぼえて30秒のお試し撮影までこぎつけていたのに・・・
 
なれるまえに梅雨がやってきて、盲腸になって、修理代のためにバイトしてブランクが長かったので・・
 
どうするんだっけ?!(・ω≦)テヘペロ
 
何からどう設置して大量にあるコード・ケーブル類、あれあれどうしよう??
 
まずは落ちついてという幻聴が空から舞い降りてきたきがしたので、まずは一服して思い出しながら慎重に機材を設置しはじめたものの腕がボコボコになるほど蚊に刺されまくるわけですよ。
 
 
三脚についている水平器が信用できなかたっりするも、なんとか水平をだして極軸もあわせて
 
1スターアライメントで私のベガを捕まえているはずなのに、バックヤードEOSにベガらしきものが映らない。
 
「何でなん??」としばらく格闘していると、GPVの予報どおり2時間の真っ黒タイムが終了したらしく雲におおわれてきちゃいました(m´・ω・`)m
 
 
まあ久しぶりということで、忘れていた設置の練習だったな・・ショボーンと激しくクヨクヨしながら撤収。
 
 
あぁー最後にカメラ使ったの、朝焼けの撮影w
ISOの設定が小さい数字のままだった!!!!
 
しかもウエイトつけてない!!
 
そして最後のとどめ、高さ30センチくらいのところから
カメラがダイブしちゃった~テヘペロ♥
 
最後のオチは・・・
 
片付けが終わって、空をみあげると
そこには星空が広がっていましたとさw
 
ちょっと色々と心が折れそうだったけど
 
絶対に負けないもん(´ω`)
 
 
いじょう、せぱたんの連休の残りっ屁のようなひと時でしたw
 
 
 
関連記事

新月期の出来事

 
お久しぶりです
 
新月期に確変突入したかのように湧いてきた3連休・・・
お天気は全滅、週明けの連休もダメみたいです。
 
梅雨に入ってからほとんど星空撮影的なことが、できぬまま秋の空に移ろいでしまいそうなこのごろ。
 
 
この「せぱたん空を見る-Revolution-」へ、リクエストのメールが届いていました。
 
お仕事とお休みの都合で、星空とかかわることができなくても生存確認ってことでたまには記事をアップして欲しいと。
 
ですよねぇ、機材一式を購入し極望の調整までして
 
せぱたん何やってるの・・って思われているようですw
 
 
実はね住んでいるところが地形の関係で雲がたまりやすく、そして仕事のペースと時間帯がみなさんとズレがあるのと、田舎なのに空が明るいという3重苦。
 
まいつき遠征のために月イチで連休をいれるもお天気に恵まれず・・・
 
こんな感じなんです テヘペロ♥
 
ということで近況報告w
 
 
日、しごとがおわって車庫でエンジンをかけぬままゴソゴソしていたらバッテリー死亡
 
夜に自宅の車庫でエンジンかけっぱなしにすると、盛大に轟くので横着してしまいましたてへぺろ。
 

 
大雨のなか徒歩でバッテリーを買いにいき、軽トラで帰宅して・・・
 

 
けっこう古かったバッテリーを新しくしようと思ったら、ケーブルが届きません。
このあと30分ほど悩んだあとに、間違いに気づき・・
 

 
よし完成!!
 
と思ったのも束の間、スタンドに向かう途中でエンジンが落ちてかからなくなって
 
速攻で車から降り、ハンドル操作しながらバックでセブンの駐車場に押し入れたのはわたしですw
 
ナットがちゃんと締まってなかったの、ごめ~んね。
 
そして今日はちょっとお友達に逢いにドライブ!!
 

車が健康にあたりまえに動いてくれるのは、とても素晴らしいことです。
 
ミッション逝って載せかえて、バッテリーが死亡した
私がいうんだから間違いない(●´ω`●)ゞ
 
 
 
いちおう星空を見たり撮ったりする人のブログなんだこれでも ショボーン。
 
関連記事

farewell song

 
太陽に溶かされかけて
目覚めた時はまっしろになってた
この風はどこから吹いてくるの
揺れる緑に誘われるまま・・・
 

 

 
しみついた涙を忘れて
知らない時間よ 冷たく僕を包め・・
 
 
今の僕には 何もない・・
 
 
 
 



モンキーとのお別れです。
関連記事
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる