せぱたん日記

 
今月は激しくネタがない!!!
 
ってことで、ここ2~3週間のせぱたん日記
 
 

某月某日
 
盲腸と梅雨と台風と秋雨前線で、かなり遅れて梅干をほしました。
去年につづき2回目の挑戦、せぱたん梅干しLove
もう1回干したら完成~ってもう秋なんよねw
 
 

某月某日
 
車屋さんにミッション載せ換えの代金を届けにいったときに、ごちそうになった豚汁定食
 
ウーハーやバッテリーは自分でつけましたが、この日ワイパーのゴムをつけかえてもらいました。
普通はきっと逆ですよね・・
 
 

 
某月某日
 
遠征から帰ってきた日の夜、自宅でフラット撮影。
アクリル板に目の細かいヤスリをかけ、現地フラットの再現性をつくるためにラパ男から電源をとって撮影。
 
タブレットにはニュートラルグレーを表示させています。
 
 

某月某日
 
スタンドにて給油。ラパ男ではありませんw
このひ車屋さんたちとジェット2台とボートを引っぱっていって、遊んできました。
 

 
もともとは海っ子だったけど、すごく久しぶりの海でした
 

 
そして昨夜、頂き物のロザリオ・ビアンコというぶどうを食べました~。
とってもsweetで美味しかったです。
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



初めての直焦点撮影

帰ろうまっすぐ君の胸に
柔らかな香りに誘われて
僕らは抱いて抱かれて歩いてるよ
流れる星を見よう
baby' you're my home
 
せぱたんのmy home 小石原焼伝統産業会館へ。
 
9月10日の仕事おわりに遠征♥
 
平日なのに来られていた、大きな望遠鏡のかたにご挨拶して「私も、がーんばろ!!」となぞの宣言をして暗闇でしんちょうに機材設置。
 
三脚の水平よーし、バランスよーし
極軸あわせ多分よーし!!
 
1つづつ慌てずゆっくりとね
 
到着時にそこそこ曇ってたのが、準備がすすむにつれ星空が広がってきます。
 
はやる気持ちを抑え、あわてないあわてない・・
せぱチューに自分でいれたバックヤードEOSのライブビューが使えないハプニングと、USBハブの忘れでマウスが使えないハプニングですったもんだしたすえに
 
いろいろ入っているソフトから、初めてのものを使ったりしながら頑張ってきましたよ!!
 
準備とハプニングで時間がかなり押しているため、かなりの構図の妥協で撮影開始な超初心者女子。
 
時間のつごうで10枚だけ、ダークは5枚。
 
せーのでrevolution!!!!
 

 
・FS-60CB レデューサー255mm
・赤道儀 EQ5 ノータッチ
・Eos kiss X2 ノーマルカメラ
・ISO 1600 3分×7枚
・ステライメージ6.5  PSCC 画像処理
 
撮影場所 福岡県朝倉郡小石原
 
せぱたん、初めての直焦点さつえい
 
 

 

 
 

 
 

 
星がながれるのを何度もみながら、のぼるオリオンに
「おひさしぶり」と声をかけ、思ったよりも冷えてきたので車内から星空を眺めていました。
 
8~9年前から挑戦してみたかった直焦点撮影。
難しそうだから、お金がかかりそうだから、まわりにやっている人がいないから・・
 
色々とできない理由を考えながらも、心のなかには
小さな火種がずーーーーっとくすぶっていたけどやっとやっとファーストライトをむかえることが出来ました。
 

 
この撮ってだしの1枚が頭をよぎって、感動と興奮で泣きながら運転して帰ったのはわたしですw
 
 
翌日フラットとフラットダークを撮影し、1枚ものに仕上げるのに1.5日。フォトショップでの処理にまる1日ほど。
 
いっぱい勉強して、ノートにたくさんメモしたものを見ながら格闘しましたが、初めての直焦点撮影
超初心者にしては良くできたんじゃないかな。
 
 
せぱたん、記念すべき第1歩
 
撮影成功!!
 
 
関連記事
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる