初心者2回目の直焦点撮影

 
新月期の10月13日に遠征にいったときに、おバカなハプニングを乗りこえて撮った3対象のうちの1つがやっと蔵から出てくることになりました。
 
2回目の直焦点撮影で、純粋に楽しいと思えた夜の
 
記念のお写真で~す
 

・FS-60CB レデューサー255mm
・赤道儀 EQ5 ノータッチ
・Eos kiss X2  ひみつ
・ISO 1600 3分×12枚加算平均を2つ加算 計24枚
・ステライメージ6.5&7  PSCC 画像処理
撮影場所 福岡県朝倉郡小石原
 
お馬さんM78 せぱたんスペシャル
 
パソコンで確認しながら、何度も試写をくりかえして・・
 
初心者女子どーしてもこの構図にしたかったの
 
ところが・・・お馬さんとM78のあいだに、○んこちゃん色のガスがあるなんて知らなかったの~てへぺろ。
 
じぜんに通しで処理の練習2回と、マスクの調整の特訓をへて本処理は朝の5時半からとりかかりお昼には出来上がったけど、星の感じが気に入らない・・
 
と、最初からやりなおし出来上がったものに微調整をかさねて夕方6時半に終わりました。
 
楽しかった2回目の直焦点撮影の
 
証拠写真かんせ~
 
あと2対象のお写真があるけど、とってもマイペースなのでそのうち出てくるまで待っててね~。
 
来月はなにを、撮ろうかな!!!
関連記事
スポンサーサイト



真っ黒よほうの遠征

どこに行ってもいい
道なんていくらでもある
立てなくなるほど考えこむより
行こうよ行こうよ 自分を叫ぼう
 
10月13日 せぱたんの撮影連休にあわせてのGPVの真っ黒よほう。ファーストライトに次ぐセカンドライトしに行ってきちゃったよ。
 

ちょっとコンデジ不調だったけど、撮影風景です。
 
お部屋でのカメラの接続もんだいの確認と、こそこそ練習をへて望んだんですが・・・
 
またカメラが認識してくれない(´・ω・`)
って思って格闘したのちに、延長コードでつないでる元のスイッチをONにしていなかったというぽかミス。
 
でも練習のかいあって、そのごは順調に3対象を撮影してきましたよ。
 
せぱチューに上がってくる画像をにやにやしながら眺めたり、肉眼でのアンドロメダさがし、寒空のもとコーヒーやスープをのんだり
 
たくさんの流星をかぞえたり、とれたての巨大なしゃぼん玉をみせてもらったり。
 
星空のもとぼーっとすごす時間、お写真が1枚また1枚と撮れていくこと、どっちもすごく楽しいよ
 
コンデジと三脚しかなかったころから、ここへ通いじょじょに本当にやりたかったことに近づいて夢のしっぽをつかみかけた今でも
 
楽しいということだけは、変わらないんだね。
 

 
お片付けをはじめたころ、あまりにも空がキレイでしばし見入ってしまいました。
 

朝日をみながらコーンスープとパンで朝食をとり、仮眠して帰路につきます。
 

 
 

 
のんびり景色を楽しみながら帰ってきて、ドロドロの車を洗車して家に到着しました。
 
この日の写真はちょっとづつお披露目できたらな。って考えてます。
 
せぱたんの今月の遠征記、これでおーわり。
関連記事

新月期に向けて確認

 
初心者女子のせぱたん、10月の新月期にむけて
準備というか確認しないといけないことがあるんです。
 

 
これは、星景・星野てきなものをさつえいしていた時のセットです。ポラリエとナノトラを使ってお写真をとって、広角なのに5分で星はながれ、ちゃんととれた時はGの呪いで公表できずw
 
初心者女子の格闘時代のシャッターコントロール&ピントあわせ。
 
ここにアップしてないだけで、けっこう色々とお写真とってました。
 
 

 
スマホでさつえいしたので、ボケボケで申し訳ないけどWindows10のせぱチューにしてから、バックヤードEOSの認識が怪しいので
 
スカイチャートやEOSユーティリティーにピントエイドを使うことに完全シフトして、ぜんかい初の直焦点撮影ではアクシデントに見舞われながらもギリギリ撮影だったので
 
じかいの遠征では、初心者なりの野望があるために
しっかりと確認(/ω\)
 
えぇ、カメラとパソコンをつなぐコードが
かわりましたよww
 
 
わたし、ガサツなA型なので作業台のうえモジャモジャです
 
てへぺろ(*´д`*)
 
 
関連記事
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる