Segull Nebula

 
初心者女子、2回目の直焦点撮影のお写真もついにラストになりましたよ~(´(ェ)`)
 
時期てきに皆さん撮影されていますが、直焦点撮影2回目の私がノータッチで撮影しても大丈夫なのかな・・
 
と思いながら果敢に立ち向かってみた記念です。
 
Segull Nebula IC2177
 
「カモメちゃん」です(n‘∀‘)η
 

・FS-60CB レデューサー255mm
・赤道儀 EQ5 ノータッチ
・Eos kiss X2  新改造
・ISO 1600 3分×16枚加算平均を2つ加算 計32枚
・ステライメージ7  PSCC 画像処理
撮影場所 福岡県朝倉郡小石原
 
天の川の微光星に溺れないでカモメちゃんが翔べるように、頑張ってみたんですけどなかなか淡いですね~。
 
色をだすだけならもっとイケますが、ここはのっぺりとしたカモメになることを回避するほうを選びます。
 

 
この日の撮影、最初の電源の入れ忘れというアホなハプニングをのぞいてはすごく順調でとても楽しいものでした。
 
 
10月の撮影分記念シリーズ
 
 
 
 
11月は坊主になってしまいましたが、また来月に
 
楽しく撮影して楽しく画像処理したいと思っています。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



新兵器せぱSP

 
ぶひっ(´ω`)
 
じつはですねぇ~、直焦点撮影2回目にしてほんのりとした不満があったんです。
 
極軸あわせに!!
 
赤道儀はEQ5を使っているんですが・・・
 

 
ほっきょくせいが見え出して、極軸望遠鏡をのぞくとレチクルのパターンが見えないので上のイラストのように赤いライトを近づけて、明るさを調整しながら北極星もパターンも
 
両方みえるようにして、そしてカンで合わせてまた赤ライトをつけて確認をしていたんです。
 
三脚の水平をだすのに丁寧に時間をかけているので、それでも1分もかからないんですが・・・
 
まぁなんとも、めんどくさい(゜д゜)
 
というわけで
 

じゃーーーん!!
 
ぇーーと名前がわからない。
 

極望の覗き穴にセットして、スイッチを入れると ほんのり光ってレチクルもパターンもみえるらしいです。
 
実用的だけど、もっとせぱたんっぽいのが欲しいな・・
って願いつづけて3年w
 

 
ポーラファインダーイルミネーション!!!
せぱたんスペシャル
 

 
とてもコンパクトで、ほんのり赤く照らされこれで極軸あわせがさらに捗る魅惑の商品。
 
いまから30分以内にお申し込みのかたには、もう1つサービス。
 
お電話は090-%%%%%%%%までw
 
てへぺろ(●´ω`●)ゞ
 
 
関連記事

2回目の直焦点撮影のお写真パート2

 
はいはぁ~い、九州の初心者女子が前回10月13日に遠征にいって撮影してきた3対象のうちの2こめが、やっとお披露目です。
 
いっつもマイペースな私が難しそうなアレを画像処理するきになったのは・・・
 
実は今月の新月期の連休が、ぜ~んぜんダメでヒマになってしまったんですw
 
では初心者女子2回目の直焦点撮影のお写真パート2!!
 
でぇーーーーーーーーーーーーーーーーん!
M45 スバル
 

 
・FS-60CB レデューサー255mm
・赤道儀 EQ5 ノータッチ
・Eos kiss X2  ひみつ
・ISO 1600 3分×22枚加算平均を2つ加算 計44枚
・ステライメージ7  PSCC 画像処理
撮影場所 福岡県朝倉郡小石原
 
ほんわりとモクモクに包まれる優しさあふれる仕様になっています。じゃないと、おもいっきり日の丸構図が目立ってしまうので。
 
本当はね~100枚撮る予定だったんですよw
 
だけどまだ2回目の初心者さんなので、もしものことがあったらせっかくのド新月の快晴がムダになりかねないので、50枚で勘弁しといてやりました。てへぺろ
 
6枚がどこへ消えたのかは、聞かないでくださいねw
 
で!!画像処理のほうはですね・・・
 
ぜんかいのお馬さんとウルトラマンが天使にみえるくらい、壮絶に難しい!!!w
 
これ元画像
 

 
今回も練習をふくめて丸2日ほどかかっています。
なんで、そんなに一生懸命するかって?
 
7~8年まえ、はじめて直焦点撮影というものに興味をもったとき・・
 
「私もキレイなお写真を撮ってみたい!!」
 
って思ったのが1番かな。自宅が光害マップで薄ピンクのところなので、新月期にお休みをいれて自分のいける範囲で遠征をしています。
 
ずっとずっとやってみたくて、やっと挑戦することが出来るようになって。
 
一生懸命にお勉強して、時間をかけて画像処理して初心者なりに遠征当日の思い出としてここにアップする。
 
マイペースだけどそういうモチベーションで、初心者女子
楽しんでおります。
 
いつの日か昔の自分が心を奪われたような、そんな美しい写真を目指してがんばります。
 
大切なお写真、愛でまくってやる!!w
 
 
関連記事

秋に咲く向日葵

 

 
今年も、佐賀県みやき町のひまわり畑に行ってきました。
 
秋に咲くひまわりとして有名な場所です、去年についで2度目。
今年はKiss X2にパンケーキレンズ24mmをつけたものと、キャノンのコンデジS90を持ってぽかぽか陽気のなか出かけてきましたので、お楽しみください。
 

 

 

ここまでが、パンケーキレンズでの撮影。デジイチを星空以外に向けたのがたぶん初めて・・
 
どこにピントを合わせていいのか、迷っちゃうw
 
ここからは、コンデジのお手軽撮影です。
 

 
auto撮影です  うわぁーーい、いちめんのヒマワリ畑で圧巻だよ。
 

フルオートのはずなのに、目が痛くなるほどにビビットに
古いコンデジで星空撮影につかって夜露でびっしょりなこともあったからか不調なときがありますw
 

 
秋のヒマワリじゃなくて、夏のヒマワリみたいてへぺろ・・・
 


 
清掃管理代として100円だけ協力して下さいね。
 
そして、お米やお野菜なども少し販売されています
せぱたんは10個で100円の柿と、1袋100円の銀杏に2個で100円の隼人瓜を買ってかえりました。
 


 
デジイチのバッテリーが行方不明だったり、お気に入りのピンクのタブレットを割ってしまったりのハプニングからはじまった休日。
 
心が癒されました
 
 
関連記事
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる