2015 今年のまとめ

 
今年もあと数日で終わろうとしていますね(´(ェ)`)
 
ここで1年のまとめとして、せぱたんを初期から知っている方も最近知った方もこれさえ見ればもうせぱマスター
 

 
今年の始まりはラブジョイ彗星からのはじまりでした。
撮影のためのものを持っていなかったので、コリメートをしていました。
 

 
 
コンデジでの固定撮影も楽しみました(´(ェ)`)
 

 
ポタ赤とはじめて手にしたデジイチで、前景と星野を別撮りしたものを組みあわせてこんなお写真もつくりましたよ。
 

 
そして、このブログを星ナビで紹介してもらいました。
 

 
そして昔からやってみたかった夢に近づくために、赤道儀と筒を購入。revolutionしちゃいましたw
 

 
じっさいの身の回りに、直焦点撮影のやり方、赤道儀の使い方を教えてくれる人がいなくて翻弄しているときに
 
大阪あすとろぐらふぃ~迷人会にいれてもらいました。
 

 
そしてついに、せぱたん直焦点撮影のデビューです。アクシデントでちょっとしかとれなかったけど感動しました。
 

 
そしてこれが最新作、3回目の直焦点撮影(´(ェ)`)
 
幼いころからキレイな星空が大好きで、星雲や星団に銀河のお写真をみて育ってきました。
 
いつか自分にもそんな写真が撮れる日がくればいいな・・
と思いながら5センチの望遠鏡を購入したのが8年まえ。
 
そこそこ年齢を重ねたときに、星景写真をとっていたいなって思いながらも心の奥のほうでは直焦点撮影もちろんやってみたかった・・・
 
やりたいことをやるのに、言い訳しないと腹くくってスタートしました。
 
 
いろんなことに挑戦して、本当にやってみたかったことにやっと近づいたんだけど実は批判のようなことをささやかれたことや、そういうメールを頂いたこともあるんです。
 
 
 
関東や関西のかたとちがって、遠征にいっても1人のこともあって危ないので辞めたほうがいいんじゃないか・・
 
女の子なんだから、本格的にやらなくてもいいんじゃないか?
 
画像処理なんてやらなくても、キレイな星空を見ればいいじゃないか?
 
そもそもコンデジでもいいんじゃないか?
 
 
わたし・・やりたいんです。何年も何年も何年もまえからやってみたかったんです。
 
幼いころから図書室でみて感動したキレイなお写真、それに少しでも近づいてそしていつか、これから初めてみたいな・・って思っている人や、撮影はしないけど見るのが好きって人にちょっとでも感動を届けてみたいんです
 
 
でももちろん応援してくれる人たちもイッパイいます。
そんなかた達に感謝しながら、来年も一生懸命に撮影に画像処理にはげみます。
 
 
時間は無限じゃない、機材も安くはない。
自分のやりたいことを一生懸命やらなくて何に一生懸命になるの?!(´(ェ)`)
 
みなさん今年も1年、ありがとうございます。
できれば来年も初心者女子を応援してください(´(ェ)`)
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



Merry☆Christmas

 
12月の8日、仕事おわりに1対象だけをもとめて遠征に行ってきた時のお話しです。
 
11月に坊主だったのと、12月の新月の3連休のお天気もダメな予報・・
 
秋から直焦点撮影をはじめて、今年のラストを締めくくるお写真がとりたくて3~4時間の真っ黒予報を激しく求めてきましたが
 
はじめて鏡筒反転をしないといけない感じになって、ギリギリまでラーメン食べながら監視したあげく
 
前半の半分を捨てる覚悟で、初めての反転の儀をとりおこない「よし、これで安心!!」と思って疲れて仮眠しているあいだに
 
カメラ側のメモリがいっぱいで、撮影が中断していました(´(ェ)`)
 
そうとは知らずに車内でスヤスヤと眠っていた、初心者女子。起きたときに落胆しましたが
 
そこは元博多っ子、転んでもただでは起きませんw
 
50枚の予定だったのに、反転まえ反転ごで20枚しかなかったし構図もすこしズレていたけど全部使っちゃいましょ~。ということで
 
「オリオンの三つ星と逆さ馬」
 
 
      たぶんXmas特別仕様
 
 
 

 
・FS-60CB レデューサー255mm
・赤道儀 EQ5 ノータッチ
・Eos kiss X2  新改造
・ISO 1600 3分8枚と12枚加算平均2つ加算 計20枚
・ステライメージ7  PSCC 画像処理
撮影場所 福岡県朝倉郡小石原
 
 
最近ひそかに流行っている、いわゆるオリオンのベルトですね(´(ェ)`)
 
どうしてもこのカメラでは明るいお星さまに輪っかができるので、それを生かしつつせぱたんピンクを目指してみました。
 
主役は三つ星のつもりです
 
うすうす勘付いてはいましたが、淡いもくもくがあるようでバックヤードどこ?状態でカブリとムラが私には分かりにくくけっこう迷走
 
最初の試運転のアンドロメダ、2回目の撮影のカモメ スバル お馬からM78とバーナードに続く3回目のトラブル続きの三つ星けっこう可愛く出来たんじゃないかな?
(´(ェ)`)
 
 
今年の撮影はおーわーり!!と言いたいところですが・・
 

 
急遽、しごと終わりに追加で行ってるもよう(´(ェ)`)
これはまた来年にお披露目かもですね・・・
 
 
すこし早いですが、大切な人と一緒な人もぼっちな人も
 
み~んな(´∇`)<Merry☆Christmas
関連記事

2016ねんカレンダー到着

 
大阪あすとろぐらふぃ~迷人会のカレンダーがついに到着しました(´(ェ)`)
 

 
天体写真を楽しもう、そして熱くなろう的な迷人会の仲間にいれてもらって数ヶ月・・・
 
ついにわが家にもカレンダーがやってきました!!!
 

 
楽しい2016年が迎えられそうな予感がする、オリジナルの卓上カレンダー 500円。
 

これ、せぱたん担当!!!
 
トップを飾るおりおんさんや、みっさんの派手さに比べたら地味ですね~。
よし来年は、せぱたんもちょっと派手目のものに挑戦してみよう。
 

これも、せぱたん担当~(´(ェ)`)
 
ほぼ初めて挑戦した、直焦点撮影のお写真がこんなふうに形になるって初心者女子にはちょっと不思議で楽しくて嬉しいです。
 
来年はちょっぴりカレンダーを意識して、また参加したいと思います。
 
難しい顔ばかりしないで、皆で楽しいことしよ♥
 
 
関連記事

チャンスは1度きり!!

皆さん、こんにちは~(´(ェ)`)
 
先月はお休みと天候のつごうで、坊主だった初心者女子。
今月はその悔しさから3連休と追加であと1日、遠征にそなえての休日があります。
 
先月のくやしさをバネに、今月は挑戦してみたい野望もあったりでこれだけ休みを入れていたら2回は出撃できるだろう・・・
 
と、思っていましたが
 
なんと連休に入る前日しか、お天気に恵まれないじゃないですかw
 
せぱたんは夜の8時半くらいまでお仕事なので、それから食料の買出しをして途中苦手な区間を迷子になりながら
 
どうしても到着が23時くらいになるんです(´(ェ)`)
 
それから暗闇で設置して、GPVの予報では3時間の勝負。
 
決行です
 
 
チャンスの女神には前髪しかないといいますが、まさにその瞬間をのがすと後ろ髪はないんです。
 
 
1対象だけに狙いをさだめて
 
そう 僕にもわかっているよ
全部をさらけだせる
大人なんていないこと~♪
 
と幼稚園児なみの歌唱力で熱唱しながら、いつもの
小石原へ!!!
 

 
あ、これ撮影が終了して片付けを開始するまえの画像です
しかもコンデジで適当なお写真。
 
細い月がこんなになってますw
 
予想外にほぼ朝まで晴れたんですが、撮影にはいったのも遅く狙うは1つ。
 
時間もそんなにないので、冒険はしない・・・
 
だけど、ぽかミスしまくり(´(ェ)`)
 

スカイチャートのコンパネがでてきません!!大変だ。
 
EQの電源が入っていませんでした・・・あたりまえですね
 
そして撮影を開始してラーメンを食べ始めると、モーターが接触するんじゃないの?どうなの?としゃがんでラーメンを食べながらの監視。
 
いやもう接触します!!!いったん追尾をとめて、ラーメンを食べてから初心者女子、初めての鏡筒反転です!!
 
構図はそこそこ同じなんですが、反転まえと後の画像を重ねられるかは微妙。
 
しかも寒さにまけて、かなり車内に避難したり睡眠をとっているあいだにEOSユティリティーと連動させているカメラのメモリーがいっぱいで撮影は中断していました・・
 
 
うわぁーーーーーーーん(つд⊂)
 
EQの電源の入れ忘れで、すったもんだして
鏡筒反転で画角はかさならず
撮影枚数もかせげなかった・・・
 
小さなミスのつみ重ねで、1対象どころか1/4対象しか撮影できなかったことの悔しさを忘れずに
 
来月こそは、スムーズに撮影してやる!!
 

予定よりもちょっとしか撮れていないけど、どうにか仕上げてお披露目します!!
 
この悔しさは忘れないようにね、せぱたん。
 
 
 
 
関連記事
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる