シャキーーーーーン!!


今年に入って最初の新月期のお休みは、お天気の都合で遠征に行けませんでした。

しかし翌日がお仕事だよ!!って時に星が見えていたので、初心者女子めずらしく自宅であることの練習(´(ェ)`)



バーティノフマスク!!!

実は初めて直焦点撮影したときから、処理前の1枚もの画像をみて星おデブなのが気になっていたんです・・

小さくしてしまえば、そんなに分からないんだろうけど
自分では等倍でみるわけだし気になるんです。

FS60CBの実力はそんなんじゃないはず!!って。

もちろん存在はコンデジしか持ってないころから知っていましたし、使ったほうがピント合わせが楽らしいという情報なんてゴロゴロころがっています。

なぜ使っていなかったかというと、バーティノフマスクって上手く言えないのとフードが巨大だから付けるのを躊躇っていましたw

それがこのたび、そこそこバーティノフマスクって言えるようになったタイミングで空から降ってきたのと、フードを外して付けることで噂のうっかり大量のバーティ画像を撮影してしまうこともないだろうし・・

せぱたん珍しくテストです(´(ェ)`)



まずは普段どうりライブビュー等倍画面をみながらいつものようにピントを合わせたところ。それにバーティノフマスクを装着してみるとこんな感じ。



そして200倍にしてみたところ↑普段のピントの合わせ方でこれだと、そんなに悪くないんじゃないの?ということで撮影。




シャキーーン!!!

普段どうりに感で合わせた割には、良いんじゃないの?!と思ったけれど・・



わずかにズレていると思う(´(ェ)`)でもこのズレを調整する神の手は持ち合わせておらず、手動じゃムリじゃない?と思いバーティノフマスクの使い方の練習は終わり。

記事を制作している今現在、練習なんだからちゃんと追い込むんだったな・・と反省

※ここまでの画像をみて、この日のせぱたんの撮影システムに異変を感じた方。原因が分かっており解決しております。
よかったら皆さんで推測してくださいw


そして数日前の大雪のときの写真です。



大雪が降ろうと交通機関がストップしようと仕事には行かなければなりません。自宅待機なんてそんなに世のなか甘くないのです

かなりカッコわるいけど、遠征時の防寒着がありえないほどに役立ちますw長靴はもっていないので、レジ袋履いて出発(´(ェ)`)



九州北部の平野部です、けっして雪国ではありません・・


いつもは帰宅が夜なんですが、この日は安全のため夕方には帰宅。
水道のお水はチョロ出ししていたので水は無事だったけど、帰宅時にすでにお湯はでず・・

部屋の天井が高いせいで、部屋は暖まらず、お風呂にも入れず、ガスの火力も弱くコーヒーのお湯を沸かすのも時間がかかり

外はマイナス7度、あ!去年ので遠征経験した気温w

ソファーとベッドの近くの窓のサッシに新聞紙をはさみプチプチを貼り付けせぱたんを抱いて心の底から助けて下さい・・と思った夜でしたw



翌日のお昼もあまり変わりなし・・この日は棚卸し。大雪で交通機関ストップだから変更なんて世の中そんなに甘くはないw医療関係と小売はとくにそうですね。

なお深夜まで棚卸しはかかるうえに、での個数チェック(´(ェ)`)

帰りは快適な車で送ってもらって帰宅したけど、、またお湯はでず。

3日目の昼にようやくお風呂に入れました・・
あまりの嬉しさに90分ほど浴室で幸せを味わいました(´(ェ)`)



関連記事
スポンサーサイト



1月上旬のまとめ


今月の遠征はお天気と安全のため、見送りでした(´(ェ)`)

だけど何にもしてなかったわけじゃないので、実は豊富にネタはあるのでちょっと放出。

12月はお月見をいれて3回遠征にいったので、じつは未処理の画像があるんです。今月にはいって自宅であることをテストしたネタもあるんですが・・・

今日は機材ネタを!!!



ずーーっとケーブル類がモジャモジャして激しく不愉快だったので、重い腰をあげてぜんぶケースに収納。せぱたんのだよ~っていうシール付き。



謎のライト達。  職場のO氏にせぱたんこういうの好きでしょ?処分するから持って帰りなさいといただきました。
自宅でのテスト撮影のときに役にたちそう、夜のウォーキングにもよさそう(しないけど・・)



コンデジ用とEos用にじわっとカードが増えてきて、カードが行方不明になりそうだったので、せぱたんピンクのカードケースにカードを収納。こちらもスッキリ!!(ケースを無くさないようにね)



カンブリア宮殿ビクセンの企画をみた職場のH氏に、ヨドバシのポイントで買ってもらいました!
こちらもピンク、分かっていますね~(´(ェ)`)

H氏は今年、定年退職しちゃうから最後の記念に、せぱたんへ誕生日プレゼントだそうです。(誕生日は2ヶ月先です)

撮影中に双眼鏡で星空を見てみたっかったので、非常にうれしいです。大きいと邪魔になったり落としたりしそうなので、ポケットサイズもいいですね!

H氏、ありがとうございます



可愛い!!



長く使っていた、ASUSのメモパットを踏んでしまって画面を割ってしまったんです・・
しかたなくNEXUS7を持ってきて使っていたんですが、先日
フラット撮影ちうにアスファルトに落下させてまた割ってしまい短期間で2台だめにしてしまって傷心だったんですが

知り合いのX氏にいただきました(´(ェ)`)

ピンクのメモパット、使いやすくて賢くて、画面も綺麗で大好きなんです!!

X氏ありがとうございます



全部スマホでの撮影なので、色が伝わりにくいですね・・
でも可愛いピンクなんです(´(ェ)`)



そしてブログタイトルにもなっている愛おしい飼い猫のせぱたんも、頂きもののネーム入り首輪をしてゴキゲン!!




機材ネタってよりも、ピンクネタのようですね(´(ェ)`)



関連記事

2015遠征特別編&パソコン


去年の12月の遠征にはじつは番外編があるんですが・・・

2016年最初のまともな更新ということで、2本だてでお伝えします。



まずはきのう画像処理用のパソコンが新しくなりました~!!超低スペックのノートパソコンを使っていてステラでのコンポジットなんていまだに手動で基準点つけていましたから楽チンになるんです。



SEPA-CHY MARK2 HDD1T仕様

おなじみのステラ7にフォトショップから、モザイクソフトに星がビヨ-ンってなった時のお助けソフトなど13種盛り。

いままでは補助的にノートパソコンにサブモニタつないでいたけど、サブの出番がなくなりそうな予感・・

これで遠征用現場パソコンと画像処理用パソコンと、ネット用パソコンの3台態勢になりましたてへぺろ
サンキュー将軍

ところで画像処理といえばアレですよアレw

大阪あすとろぐらふぃ~迷人会派手好きさん間で静かなブームとなりつつある

画像処理の上手くなる魔法のブレス



英語で文字が入っているんですが、レディースということで小さく上手く写真がと撮れませんでした。

このブレスを付けてオリオンの三つ星を炙ったら、色々なものがでて来るんです。こんなことならもっと早く・・・

嘘ですw画像処理はまじめにお勉強しました、これからも少しずつ励んでいきたいと思っています。

そして次の話題は・・・

せぱたん妹、初めての宙ガールに!!!



12月の末、月の大きいなか姉妹お月見遠征へと出かけました。

道中のわくわく感、広い場所で寒空のなか温かい飲み物などの楽しみを伝えるために往復4時間弱w

鹿やカピバラに似たヌートリアにも出逢いました。



初めて望遠鏡というものに触れたせぱたんのが、初めて月のコリメート撮影に挑戦しました。
se120での観望なのとはじめての撮影なので、ベテランさんが見たら突っ込みどころ満載かもだけど記念の1枚です。



そして凍りつくアイピースでうす雲ごしに固定撮影したM42。
なぞの暗黒帯が映っていますねぇ~w



記念撮影

体調的な事情でそんなに頻繁には連れていけないから、次はいつになるか分からないけどまたいつかね


関連記事

2016年 謹賀新年

 

 

 
 
謹賀新年
 
みなさまの心に残る
 
幸せなこと楽しいことが
 
あふれるほどの
 
2016年でありますように
 
心より願います
 
 
 
今年も満天の星空のもと
 
いっぱい楽しみましょうね(´(ェ)`)
 
 
関連記事
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる