鬼門のぐるぐる星景の旅



キヤノン パワーショット S90にて


はぁーい、せぱたんです(*´ω`*)

新月期のお休みというのに個人的な事情で遠征できなかったので、近所でグルグルを撮りましょうね。ということで実は前回の
「初ぐるぐる失敗・・」のあと自宅で練習したんですが・・

景色を入れたぐるぐるを撮影しようとすると、前景にピントをあわせると星がボヤボヤに、にピントを合わせると前景がボヤボヤに。

自宅周辺で撮影すると、どうしても景色がかなり近いのでこういう事態になるのだと学びました。


その対策として、日々勉強し←大げさ
絞りをガッツリ絞って(本当は計算式とかあるみたい)
近くの景色と遠くの星にピントが合っているように見える
パンフォーカスというものがありその手法を使って撮影すればいいんだと学びました。


難しく考えずに∞無限遠で撮影すれば?と思われるかたもいると思いますが、(過去にそういうアドバイスをもらったこともあります)

世の中にはそんなレンズばかりではないw



私の唯一の自前のレンズには、そんなんついてません。

カメラも改造X2とノーマルx2しか持ってなく
感度が1600までしか上げられないのでもちろん
ライブビューで何にも見えません・・

なので、構図は試写を繰り返して
ピントはパンフォーカスで何とかする!!!

と意気込んで、近所の神社に向かい階段をかけ上がると・・


敷地がせまーーーい!!
ぎりぎり構図に神社が入りそうなポイントには煌々と
LEDのライトが!!

はい、ロケハンしてませんでした。
私が全て悪いです(´Д⊂ヽ



敷地狭いの図。


そして車内で菜の花ポイントに行きたいけど、車が止めれない
どこに行こう・・と悩んでいると

キターーー、パトカー!!
職務質問うわさの職質。さんざん車内を照らされて、ことの経緯をお話しし職業を聞かれザックリと業種を伝えると
「○○店?」と当てられて笑顔で帰っていきました。

、冒頭の写真の車の止められる場所に行きついたのです。



が!!この日は風が強かったのに、風を遮るものがなさ過ぎ軽自動車は揺れる揺れる。おまけに激寒( ゚Д゚)


本当にこの1枚を撮るのが精一杯というヘタレっぷりと
膀胱リミッターの関係で、セブンでホットコーヒーを
飲みパックに入ったおでんを買いました。


思い当たる菜の花スポットは車を止めるところもなく
地方のご近所星景にはチャリだね(持ってないけどw)と
思いながら帰宅。


失敗の連続だったけど、ちゃんと学んだよ


ロケハンとパンフォーカス


せぱたん、次こそは頑張る!!!!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりですね!
お元気そうで良かったです
私の通っていた無料写真教室の先生は、自慢げに
「職務質問は3回程受けましたよ。パトカーには
慣れてしまって」と言われましたよ
地べたに寝転んでベストショットを待ってたそうです
そう考えれば、私なんか一度もパトカー呼んでません

ナイス☆

No title

福岡単身赴任中、ロードバイクで福岡市-久留米-筑後川の河川敷の中-東峰村ー江川ダムを良く走りました。
今、思うと、筑後川の河川敷(土手の中)には、自然の菜の花畑が沢山あって、それは綺麗でした。
車を停めて、撮れそうな所が何か所もあったような。
ただ、夜は物騒なので、用心棒を1人確保しないと、お勧めできませんけどね。(笑)

No title

せぱたんさん、お疲れ様でした!
いきなりの○胱リミッターの表現に笑わしてもらいました。
アザーッス!
次はお腹のグルグルではなく、お星様のグルグルを期待せずにはいられません。

噂の職質ですが、わたしはまだありません。
その時に身元を示せるように、某迷人会の任命書を機材ケースの裏蓋に貼ってます。
これで完璧なはずです!?

No title

お疲れ様でした。
いよいよ高気圧が帯状になってやって来ましたね。
これからチャンスが多くなるのではないでしょうか。
次に期待。
職質を繰り返すと、有名人になってしまいますよ。
注意ちゅうい!

No title

昼間にロケハンしても外灯がどこにあるかわかりにくいですよね。
本当に真っ暗な場所だと車から降りるのも躊躇するし。

No title

> ともあきさん

お返事遅くなりました!!

ともあきさんもお元気そうでなによりです。
無料の写真教室、楽しそうです(σ*´∀`)

寝そべってシャッターチャンスを伺うと言うことは、鳥屋さん?虫屋さん?

職質うけても悪いことはしてないので、事情を説明すれば良いのだけど、ちょっと面倒ですよねーー(笑)

最近ますます、ともあきさんや歩夢くんのブログの写真が楽しみになった私です(σ*´∀`)

No title

> オヤジさん

お返事遅くなりました!!

筑後川の河川敷や江川ダム周辺は、本当に良いところですよね❤

車を停めれそうな所が河川敷のゴルフ場しか思い付かなくて、撮影の機会を逃してしまいました。

なお、ボディーガードはグレーの猫でもよろしいでしょうか(笑)

No title

> ともさん

お返事遅くなりました!!

幼いころからわりとおトイレが近いほうなので、というか水分もたくさん取るのですが
とくに冷える夜間などはおトイレリサーチがかかせません(笑)

ミニパトの人にお声かけされたことはあるのですが、ちゃんとした職質は初めてでした。

次回こそは、お星のグルグルに挑戦ですね!!!
頑張りまーーす( *・ω・)ノ

No title

> eclさん

お返事遅くなりました!!

こちらは晴れているはずなのに、黄砂かPM2.5でモヤっている日が続いてなかなかグルグルの機会にであえませんでしたが
また最近良いお空になってきているので、近々挑戦したいです(*・∀・*)ノ

職質って回を重ねると有名人になるんです??
悪いことはしてないけど、なんか嫌だなぁ(笑)

No title

> B.S.R-eさん

お返事遅くなりました!!

ピンポーン!昼間のロケハンは街灯の明るさや向きなどが少し分かりにくそうですね。
まあ、昼間の明るいうちにしか分からないこともありますが。

真っ暗な場所で車から出るのは躊躇わないですが、そとがマイナス3℃をこえると躊躇います(笑)
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる