初ぐるぐる失敗・・




EOS kiss x2(ノーマル)
Canonパンケーキレンズ24ミリ
F2.8→F5
672秒(笑) 1枚

11月27日の仕事おわりに、ひまわり園にて初のぐるぐる写真を撮りにいきました。
ひまわりの向きとかあるのでグルグルじゃなくて、びよぉーーん写真にしようと・・・

私の感覚でいうと星の軌跡の写真といえば何十枚も撮影して比較明で合成する、そんなイメージなのですが  672秒1枚!!!



45秒160枚でタイマーしてたのに、こんなことになったんです・・

なぜかと言うと・・・カメラ初心者の私、インターバル0秒で撮影したら「そんなムチャぶりされても!!」とカメラに拒絶されたっぽい。

インターバルを取ると、繋がらないではないか!!と思ったのです。

45秒の写真はちょっとしか撮れてなかったので、2番目に明るい写真からのリカバリーです(笑)

最長は2762秒だったかな、何分かさえも良く分かりません(笑)

そんなハプニングに見舞われてるとは知らずコンデジ写真で遊んでました(∩´∀`)∩



Canon パワーショットS90
27秒

あぁー、こっちがメイン写真ですね!!

そんなわけで、固定グルグル写真を練習するために
TS worksさんでヒーターを作ってもらいました(=^・^=)





せぱたん仕様!!!!!!!!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
まーちゃるです。

タイマーの設定でインターバルは
1.露光時間+撮影間時間
2.撮影間時間
とタイマーによって違ったりします(ノД`)
説明書をよく読んで時間を設定しましょう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

次回のぐるぐる作品楽しみにしてます✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

No title

ヒマワリ星景ですか?
こちらはもうマイナス4℃のなか雪原星景を撮りましたよ。
実に羨ましい限りです。
インターバル無しだと画像を確認できないので、後から見るのが怖いですよね。
かといって5秒でも入れたら点線になってしまうし。
私はMagic Lanternで制御していますが、今のところ失敗は無いです。(改造ファームなので注意が必要)
また15分程度なら1ショットにしています。

No title

まーちゃるさんのおっしゃられてる通りで、タイマーレリーズの仕様は2パターンあるのでお気をつけ下さい。
ちなみぐるぐるはインターバル撮影じゃなくて、カメラでシャッター速度を設定して、連射モード、レリーズでシャッターロックのほうが確実ですよー

No title

> まーちゃるさん

こんばんは( *・ω・)ノ

私が持っているものは2番でした!!
ほかの人が撮影しているものを見ると少しのインターバルを挟んでいるような気がしたんですが
貧乏性なので、休ませないぞ!!っと恐怖のインターバル0秒を設定したのでした(笑)

また挑戦しますねーー( TДT)

No title

> eclさん

こんばんは( *・ω・)ノ

秋に咲くヒマワリなので終わりがけで、ションボリしていましたがこの日は最低気温4℃。
そちらとは8℃差ですね!!!

初ぐるぐるが失敗して少し凹んでいます・・
明るい画像からのリカバリー、色んなところに違和感が(笑)

微妙な点線になるのを避けるためにインターバル0にしたのが仇となりました。

改造ファームはコンデジで使っていますが、特に問題ないのでけっこう使えますね!!!

No title

> 道端小石さん

こんばんは( *・ω・)ノ

レリーズ、2番でした!!!

でたぁーー、何か裏技ι(`ロ´)ノ
カメラでシャッター速度を設定だとkiss X2だと30秒で連写に設定してシャッター切ったあとにロックをかけるのでしょうかね。
手順あってるかなぁ

No title

いかんね。。。。もっと早くにインターバルの件聞いとけば、失敗せずに済んだのにすいませんm(_ _)m
当日は結露しないで済んだみたいですが、今後に備えてそのヒーターは役立つでしょう\\\٩(๑`^´๑)۶////
頑張ってグルグル作品も仕上げて下さいね\(//∇//)\

No title

えーっ、ひまわりって11月まで咲いてるの?
もしかしてずいぶんと南国ですか?

Mモードで絞りとシャッター速度をいい感じで決めて、
シャッターは連写にしてからリモコンをグイッと押しっぱなしで行けますよ。

No title

> こたろうさん

レリーズのことよりも、何よりも前景と星にピント合わせるの難しいです。
とくに前景がカメラに近いほど難しいということを学びましたので
せぱ猫ポーチのヒーターを使ってまた気軽に撮影したいと思います!!

ヒーター、ファンが多いだけあってクオリティ高いですね!!
ありがとうございました( *・ω・)ノ

No title

> B.S.R-eさん

ここのヒマワリは時期をずらして植えてる、秋のヒマワリとして有名な所なんです。
12月の頭くらいまで咲いてるので、ごく稀に雪とのコラボが見られるらしいんです!!

グルグルを撮影する人には常識なのですかね?!
まさかそんなことするとは予想外でしたが、次回から真似っ子しますね(*´∇`*)
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる