久しぶりの遠征(10月撃沈)



ものすごく久しぶりになりましたが、10月24日に遠征に行ってきました。

そこそこの真っ黒予報にソワソワして少し早めの出発(´ω`)



北部九州豪雨のときに災害ボランティアに行って、帰りに復興祈願の短冊を書いた「つづみの里」によってお米を買いました。







ん??思ったよりもがあるけど・・・
そもうちド快晴になるんだろう(*´ω`*)


(参考画像)

明るいうちに機材を設置して、いつもこの地で露光を開始する22時近くまではフリータイムということで休憩したり
冷えてきたので手作りのおにぎりとカップヌードルのカレー味を食べようとお湯を沸かす準備をしていたら・・

ガス持って来るの忘れたーーーーー!!

久しぶりの遠征だからそんなこともあるよねぇ~
と、パンもオヤツもあるので立ち直る(`・ω・´)

星景写真を撮影されるE氏が来られていたので話ししたり、こっちの星まつりでテレビに出演されたとかで動画をみせてもらったり双眼鏡でアンドロメダ銀河をみつけて喜んだり。

ずいぶん暗くなってきたので、撮影の準備を・・

今回は直焦点撮影のかたわら、ノーマルのX2で固定撮影してぐるぐる的な写真を撮るかタイムラプスに挑戦しようと思っていたので先にピントを合わせておこう・・

じつは私、ポラリエやナノトラで撮影するのもパソコンでピント合わせたいタイプ。本音をいえばホタルの写真もパソコンをつかいたい、カメラのライブビューでピントを合わせるのが激しく下手なんです。



で、ピントが分からずこんな事になったので後でパソコンを使ってピント合わせしよーと、またしても双眼鏡で星空を楽しんでいると

なんだか雲がとっても多くなってしまったので、固定撮影はほっといてメインの直焦点のほうだけでも先にピントを合わせとこ!!

ところが!!!何でだかピントが全然合わない(´Д⊂ヽ
いつもはサクっと合わせるのに全然ダメ・・

こんなタイミングでE氏が近づいてきたので
以前は直焦点撮影をしていたE氏に協力を仰ぎピントノブ係(神の手)とモニター係に分担し

「もうちょい!!あ、行きすぎた(笑)」

「あーーん、雲でカペラいなくなった・・」

「カペラってなに座ですか?ぎょしゃじゃ
あれ?言えない、ぎょしゃじゃ・・」と

星景写真の講師をフル活用させてもらうも、雲にはばまれてしまった

E氏はレンズヒーターを取りに&食事で帰宅されまた来ます
と去っていかれた後、メッセで

「山を下りたら、
が少し降っていますので気を付けて」と!!!!

えぇーー雨?!私、真っ黒予報をみて来たのに・・


そうこうしているうちに、雨きたーーー(´Д⊂ヽ

撤収ーー!!撤収ーー!!
優しく大胆にすべての荷物を車にポイポイしていきます!!

本撮影まえだったのもあり、筒 カメラ モーターコントローラー  パソコン ケーブルの接続部に結露防止のタオルがかかっていたので事なきを得る。

収穫はお米と双眼鏡で見たアンドロメダとE氏!!
そーんな10月の、せぱたんの遠征でした(笑)

そんな訳で、いつかブログの小ネタにしようと用意して1年以上たってしまった画像を放出します。



どーーーん!



どーーーん!



せぱたんの10月の遠征記おーーわり(´ω`)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じですねーわたしも10月は撃沈でした。
固定ぐるぐる撮影するなら明るいうちにピントあわせて
マスキングテープでピントリングとズームの両方を固定しておけばあとは設置してポン!なので楽っすよ~~
11月に期待!したいですね。

No title

仄暗い部屋の片隅で膝を抱えてる星屋がココにも1人(笑)
その、カールツアイス、テッサーで闇に光る希望をゲットしてくださいな\\\\٩( 'ω' )و ////

No title

こんばんは!
まーちゃるです。

背景にチラリズムしてるのは2017リスト!?
どうもそちらに目が行ってしまいました(^^;;

想定外の雨はホント困りますよね~(ノД`)
そんな時は赤道儀ごとスッポリ入る巨大ゴミ袋もオススメです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

No title

> 道端小石さん

こんばんは!!
10月坊主仲間ですね(*`・ω・)ゞ

明るいうちに品と合わせとは、遠くの景色とかで合わせるのでしょうか??
ピントと、ズームの両方にマスキングテープですね覚えておきます!!

まだカメラレンズは50ミリと24のパンケーキしか使ったことないんですよね・・

No title

> こたろうさん

ここにも10月坊主仲間が!!!
しかも道端小石さんともども頭も坊主、迷人会キャンプの写真を拝見しました(σ*´∀`)

カールツァイス、テッサーは50ミリなのでAPS-Cのカメラで使うならナノトラが必要ですかね!!
目盛りがいっぱいなので使えるか心配です・・

No title

> まーちゃるさん

10月坊主じゃない人発見!!
背景のは随分昔に私が勝手にムチャぶり企画をたてたときの物です(笑)

●パンケーキレンズ友の会、皆でお手軽パンケーキで星空を撮ろう
●60CB部隊で、合同モザイク企画
●皆でレムナント
●匿名作品コンテスト

こんな感じだったかな(笑)

赤道儀ごとすっぽりのごみ袋、心当たりがあります!!

No title

せぱたんさん、こんばんわ!
色々大変だった遠征ご苦労様でした・・・
とってもいい感じの撮影地ですね~ お店広げたい放題です。
タイムラプスだったら少し雲があっても、動きがあって個人的にスキです♪
次回はガスお忘れなきよーに!

No title

一人だと仮眠中の雨も怖いです。
なので折りたたみテントを広げて、コタツを広げて撮影できないか検討中(妄想?)

11月には撮れるといいですね。

No title

> ともさん

こんばんは、いらっしゃーーい(σ*´∀`)

ここは敷地が広いのに最大5名くらいしかご一緒したことがないので、いつも広々で機材と星見ベットを広げたい邦題です(笑)

タイムラプスやぐるぐるに挑戦したいと思い早1人年・・
1度自宅で練習しようと思います!!

次こそはガスを忘れないようにします、カップヌードル食べようと思って鍋にお水を入れてから火をつけるときにあれ?ガス((( ;゚Д゚)))と気づきました。

No title

> B.S.Revolutionさん

こんばんは!!
こたつですか(笑)私ミカン係しようかな!!
お煎餅にお茶もいりますねm(。≧Д≦。)m

仮眠から目覚めたら、どん雲りなら経験ありますが雨は怖いですね・・
レンズが塗れたら心が折れる(。´Д⊂)

今月も2連休2回、撮影できると良いな!!

岡山もはれますよーーーに⭐

No title

おっ、この撮影地は復活したのでしょうか?
だとしたら、おめでとうございます。(違っていたらゴメン)
それにしても晴れませんでしたね、一番秋晴れの期待できる時期なのに。
代わりに11月の新月期は晴れてほしいですね。

No title

> eclさん

こんばんは!!

ボランティア本部も撤収して、高速からのルートも開通したんですが道中はまだ崩れた家や豪雨の爪痕のような光景が多少ありました・・
一先ず方向音痴の私でも高速のインターからの簡単ルートで行くことが出来るようになりました!!

10月は坊主となりましたが今月こそは、お休みと天気の都合に、期待したいです。

そちらも本格的な冬になるまえに、撮影出来ると良いですねm(。≧Д≦。)m

No title

私が一旦引き上げた後は、バタバタでしたね。
次回は撮影できますように!

ガス持っていたのに・・・
常にバナーとストーブは持っています。

もう樹々は少しづつ紅葉しています、数日前に紅葉した木と星の軌跡を撮影してきましたよ。

No title

上のコメント、ビジネス用のアカウントで表示してしまいました。ゴメンね
kubel(ネタにされたE氏)です、失礼しました。

No title

> off*****さん

お返事おそくなりました!!!
訪問履歴にけっこう見かけるので、誰だろう?って思っていたんですよ謎が解けて安心しました(*´∇`*)

早い時間のほうが寒かったので、ラーメン食べれないのがツラかったです。
ガス持ってないか聞けば良かったな( TДT)
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる