初めてのアンタレス周辺


4月27日に遠征に行って、初めてのアンタレス周辺を撮影してきました。

アンタレスを知らない方のためにざっくり説明すると・・
夏の天の川のわりと低いところにある、さそり座のさそりの心臓って呼ばれている星がアンタレスです(たぶん)

その周辺を撮影すると・・
あかあおきいろのカラフルな場所があるんですが
直焦点撮影をする機材を購入するまえからの憧れの場所(*'ω'*)

きっと皆も大好きアンタレス!!

去年はお休みと天候が合わず、機材を買ったばかりの一昨年は盲腸になり、やっと今年の梅雨入りまえに滑り込みセーフで撮影することができました(´ω`)

「2年分の想いを込めたアンタレス周辺 いくらゴーストごめん」



・FS-60CB RD  神の手仕様
・赤道儀 EQ5(改) ノータッチ
・Eos kiss X2  新改造
・ISO 1600 3分×55枚加算平均
・ステライメージ7  PSCC 画像処理
撮影場所 福岡県朝倉郡小石原
撮影日 4月27日~28日


いぇぇーーい初アンタレスget (∩´∀`)∩

カラフルで暗黒帯もあって、賑やかなところですね。
しかもこの日は神バランスだったのか
神極軸だったのか画像使用率100%

EQ5をノータッチ向けに改にしてもらった成果がでました!!



画像処理こぼれ話し

今までにない位の大変なものでした(´Д⊂ヽ

モニターなんですが、古い輝度の上がらないEIZOを
ノートパソコンにつないで使っていて
EIZOとノートを行ったり来たりしていたんですが

今回から新EIZOに変えたことにより
カルチャーショックならぬ
起きたんです!!

派手好みだと思っていたのに、自分はナチュラル派っだったのが発覚しました。そんなわけないと思い
何度キャリブレーションしたことか・・

いままで、そこそこ綺麗にみえていたものが塗り絵に
見えるわけですよ(´Д⊂ヽ

そんな衝撃と戦いつつ、悪戦苦闘すること
何日でしょうか・・

お休みのたびにパソコンに向かい
目を閉じれば、色が瞼の裏に。

夢の中では、彩度100の確認画像が真っ青に(笑)
出来上がりはザラザラに!!

画像処理はセンスあるSか、ドMにしか
出来ないんじゃないかななんて思いつつ・・

上手く持ち上がってこないので、同じ筒とカメラで
撮影されていたKさんのデジ現画像を
見せてもらいたいと思ったり

神様Yちゃんさんの作品をみて良い意味で絶望したり

何だか色の出ないRはどこ行ったん?
偽造しようかと思ったけど
何度試しても、無い袖は振れないし・・
ちょっと頑張りすぎて、少し変になったし(笑)

上手く出来なかったり、そこそこ仕上げに
さしかかった所で変なとこ見つけて
果てしなくやり直したり・・

真面目な話し、実は2回泣きました
悔しくて悔しくて(笑)

そして色々と教えてもらった迷人会のkさんには
M4の表現で軽く突っかかるし・・コワ

いくらゴーストの出る1600しか使えないカメラと
ノータッチ3分で筒が60CBという
この機材の100%をまず目標に
画像処理をがんばっていけば良いのだなって

目標がみえました。

皆さんのアンタレスに比べたら、すごく地味かも
しれないけれど初めて撮影した
アンタレス周辺が

嬉しい思いも、悔しい思いも
また学ぶこともありました。

今の私の精一杯のファイナルアンサーです(*´ω`*)






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> やまぎりさん

こんにちは(*´ω`*)

黄色い所は、4~5回強調するとわりとこんな感じでした。あとは色味と明るさでウネ感が違って見えるかもしれません(∩´∀`)∩

べんきゅう~で見たらどんな風に見えるのか、ちょっと気になります!!

初アンタレス、色々な人の作品を見すぎて分からなくなりそうなので自分の好きなようにやってみました。

地味だけど、頑張った分だけお気に入りです(*´ω`*)

No title

> ぱいさん

こんにちは(*´ω`*)

でか筒を入手されたんですよね!!
真面目な話しをすると、赤道儀の積載重量にかなりの余裕がいりそうだし焦点距離を考えるとオートガイドしないと厳しそうだし、接眼部など本体も強化しほうが良さそうな気がします。

でか筒は手作りドブ化して、撮影はコンパクトで焦点距離ももっと短い方が最初のハードルが下がりますよ。

ってことで、ポタ赤にカメラレンズを載せると1番の近道かもです(●´ω`●)

No title

続きのお返事はしばしお待ちください(*´ω`*)

No title

俺のより数倍いいですよ笑
さすがです!ゆかいな星仲間の方にもアップしてくださいw

No title

> あみかんさん

お返事おそくなりました!!

アンタレス周辺は発射される方が多そうだから
入選はかなり狭き門だと思いますよぉ(*´ω`*)

私にしては頑張ったほうだけど、まだまだそういう夢のような話しは凄く先のことだろうな・・

噂によると、おこづかいが出るらしいですよ!!

暗黒帯はザラっとしていまーすw

No title

> 玄さん

お返事おそくなりました!!

思うように仕上がらなくて、悔しくて泣いてしまうけど
画像処理は面白いです(*´ω`*)
撮影の機会が少ないので、余計にちょっとでも可愛くちょっとでも綺麗に証拠写真にならないようにを目指しています。

画像使用率100%は初めてでした!!
バランスを取ってアリガタにはココ、ウエイトシャフトにも東側荷重でココ(こっちは2本)って油性ペンで線を引いています。

次回の撮影もこの調子でいければ嬉しいのにな!!

No title

> 山本さん

お返事おそくなりました!!

機材のこともですけど、カメラも詳しくないので
説明できるか分かりませんが・・

純正フィルターをHαを透過するものに交換してあって、センサー真ん前にフィルターがあるので対角ではなく輝星の周りにハロのようなゴーストが出るのかなぁ・・って感じです(*´ω`*)

ちなみに良い所は、クリーニング機能が生きているのとカメラレンズでのピントが出る所です。

天体写真ではゴーストはない方が良いですね
フィルターレスの改造の方とかは対策をされたり、画像処理で目立たぬようにしたりされているんじゃないでしょうか?!

天体以外の写真はさっぱり分かりませんが、リフレクションのようなものは時として凄く良いですね!!

No title

> eclさん

お返事おそくなりました!!

ノータッチ友の会の会長は私で良いのでしょうか(笑)

アンタレスを処理してみて実感しましたが、これ以上枚数が少ないとヤバいです。
カラーノイズはガシガシ削って場合によってはチャンネルごとに様子をみてハードにやっています。

輝度ノイズはマスクを駆使して、じわじわと処理しています。えぇ、ノイズ処理さまさま( ゚Д゚)

しばらくは星空ゴールデンタイムが短いので、辛いですね・・
その前にそろそろ梅雨いりなので、ちょっとの間おあずけですね(´Д⊂ヽ

No title

> 555さん

お返事おそくなりました!!

はじめ、誰だか分かりませんでした(∩´∀`)∩

枚数が違うと、ちょっと強調しただけでザラっとなりますからね・・
そこからさらに、色々と手を加えることが出来なくなってしまいます(´Д⊂ヽ

星仲間では滅多に投稿しない幽霊部員でごめんなさい。
また投稿させてもらいますね!!

No title

あっ

さいきんはポタ赤でノータッチ撮影しています!

ノータッチ友の会入会いいですか...?(笑)

で、うちもノータッチでアンタレス付近やってみたんですが、今回はちりめんノイズに敗退しました... 淡いですよね~ここ。

作品にしようとあがきまくるのは苦しくも楽しい工程ですよね。。涼しい顔して発表してても、裏では皆さん同じだと思います。

力作おめでとうございます^^

No title

> YKMさん

ノータッチ友の会への入会ありがとうございます!!
新○、山○、関東には女子がじわじわと友の会メンバーが増えていますw
あとは、にゃんこの水虫同好会を作りたいんですけど私はまだちゃんと撮影出来ていません・・

完璧に見える人もみな見えない所で、青筋たてて苦しんでる・・
それはきっとパーフェクトなライフです(*´ω`*)

>作品にしようとあがきまくるのは苦しくも楽しい工程ですよね

激しく同意します!!!
デジタルでの天体写真の醍醐味だと思っています。

>裏では皆さん同じだと思います
本当にその通りだと思います!!!

なのに私は以前、某所で初心者のくせに星屋じゃなくて
画像処理屋かよみたいにささやかれたことがあります。

アンタレス周辺、カラフルで明るいイメージが
ありましたがそんなに明るくなかったです(´Д⊂ヽ

さあ、YKMさんのノータッチのアンタレス周辺そのうち出てくると良いな!!

まだまだ納得できていないので、少しずつ力作に近づけるように今後も頑張ります(*´ω`*)

No title

ノータッチ友の会会長様、はじめまして、ともぞうと申します。
eclさんとは、この前、ノータッチで、ご一緒に撮影に参加しました。超初心者でございます。
ノータッチってことは、ガイドした時点で退会になるのでしょうか?(笑)
いやぁ~アンタレス周辺、きれいですね。
M4も写っていて。
勘違いかもしれませんが、よっちゃん天体写真撮影トークで、せぱたんさんって名前呼ばれていませんでした?

No title

> ともぞうさん

こんばんは(*・∀・*)ノ

以前からともぞうさんのブログ見ていました!!
新潟といえばeclさんがいるけれど、九州の私がどうこう言うのは変だし自力で繋がってくれると良いなって思いながら見ておりました。

ノータッチでの基本を疎かにせずにオートガイドに進まれるのならば、退会ではないですよ(笑)
そのうち、ポタ赤にカメラレンズつけてノータッチをまたするかもしれませんし。

お名前を呼ばれてたのは私です、よっちゃんさんとは面識もなく絡んだこともないですが、天文リフレクションズの編集長と遠征地でお会いしたことがあるので応援の意味を込めてエールを送りました(σ*´∀`)

No title

せぱたん様、ともぞう様。
これでノータッチ友の会、正式発足決定ですね!(笑)
勿論、素晴らしい画像処理能力をお持ちの、せぱたん様が会長ということで。
あ!私はオートガイドがメインで、ノータッチがサブだったりしますが、入会させていただけますか?

No title

> eclさん

ノータッチ友の会はふんわりと活動している感じでしたが、いよいよ正式発足なんですねw
eclさんはすでにメンバーなのかと思っていました!!

ノータッチ友の会は画像処理能力は関係ないのですが、言いだしっぺなので会長をさせていただきますw

活動内容は、撮影のさいに基本に忠実な丁寧な設営を!!なんと、それだけかもしれません(●´ω`●)

No title

> せぱたんさん
せぱたんさん会長ってことで、活動要綱を具体的に示してください。
会長ひとりで荷が負いと思ったら、eclさんを副会長に。会長さんは偉いですから、副会長に命令できますし。会のメンバーリストを作成して、書庫リストに追加したら、どうでしょう?

No title

会長、コメントください・

No title

> ともぞうさん
師匠のこたろうです。横槍コメントすいませんm(_ _)m
せぱたんさんは、かなり真面目にコメントの返しを考えてお返事されるので、かなり遅いコメ返になりますよ。
長い目で見てあげてくださいm(_ _)m

No title

> ともぞうさん

お返事おそくなりました!!

ノータッチ友の会は、ふんわりとした会なので設営・バランス・極軸きっちりしてノータッチで撮ってきたぜベイベーみたいなことが主な活動です(笑)

個人的には、北部九州の豪雨でホームの撮影地に行けない状態でもありますのでちゃんとした活動というのも余り考えていません・・

それと私は多々、ブログのコメントの返事が遅いときがあります。
自分の無理のないペースで続けるために、ムリしないみたいな身勝手ですが良ければ覚えておいてくださいねヽ(´ー` )ノ

No title

> こたろうさん

本人不在のあいだ、フォローありがとうございます!!!
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる