三つ星周辺、よくばり構図


今月の1日、撮影連休の初日がGPVで真っ黒予報(´ω`)
2対象を撮影したうちの後半の分をアップします。

テーマ かわいく

・FS60CB&RD 神の手仕様
・赤道儀 EQ5() ノータッチ
・Eos kiss X2 改造
・ISO 1600 3分 12枚加算平均を2つ加算(計24枚)
・スカイフラット ♥
・DSS ステライメージ7  PSCCで画像処理
撮影場所 福岡県朝倉郡小石原

星空を満喫して、おにぎりやパンを食べて
安心して仮眠していたら心地よく眠ってしまって
アラームに気づかなくて寝坊・・

起きたときは、どん雲りでモーター接触寸前!!
危なかった( ゚Д゚)


画像処理は、1日3~5時間の連続6日間。
スタック方法をやり直したりデジ現やり直したり
その後も、色んなことに悪戦苦闘し
またしても新しい事に挑戦したり。

3分の元画像をいかに可愛するかに挑戦しました。

その間、ビールを我慢していたので
今日は職場のH氏にもらったのを頂こうと思います。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん3分ノータッチ・・・

かなりの工夫をしましたね司令官ヽ(´ー`)ノ

かなり輝度差のある構図を、階調圧縮で丁寧にまとめてあります。
どれだけ、加算平均を加算してところで、どのような元画像だったかは想像つきます。

上手く炙って、丁寧に整えましたねえ。

自分の不利をカバーすることに努力した結果ですね。(・∀・)
お見事ですヽ(´ー`)ノ

No title

すごい!

No title

お~♪

すごいすごい~♪

No title

せぱたんさん こんにちは。

三つ星に馬頭、燃える木にM78、すごい構図、みごとです。
私の機材ではゴーストだらけかどぎつい光条がついて絶対に撮れない構図です。
なにげにM78の暗黒帯の部分もいい感じですね。

No title

M78まで、なかなか面白い構図ですな~。これだと、南北2枚繋げてモザイクしたくなりますね。
それにしてもここまで描写できるには、やっぱりそれなりな努力が必要なわけですな。画像処理までTNKで済ませてしまう私はちょっと追いつけないかも~。撮影は同じTNK(ノータッチ)なのに…(^^;;
でも、このエリアが楽しいのは事実。この冬はチャレンジしてみるか!

No title

こんにちは、写真的にはM78が良い脇役になって
いると思います。

No title

せぱたんは既にもう、ノータッチクイーンと呼んでいいでしょう!!

No title

相変わらず画像処理が上手い。
そしてHα領域がピンク色でテーマどおり『かわいく』なってますね。
さすがです。
今回もノータッチガイドのお手本を見せていただきました。
オートガイド全盛の昨今ですが、流行るかもしれませんよ。

No title

> こたろうさん

激しく努力はしたんですが・・
アップしたあとに、色々とオカシイところに気づきました(´・ω・`)
可愛くしたいあまりに、もろもろ目が行き届いてなかったり・・
違う環境で確認しないと、見えてこない所や
プリントして初めて気づくこと・・

画像処理の奥深さを知ったのと、落ち込んだのをバネに次回作からはもっと慎重に処理しようと心に決めました。

丁寧に時間をかけて頑張ったのに、目が行き届いてなかったのは悔しいですが露光時間なりの処理じゃ
やってる本人も見てくれてる方たちも楽しくないので不利をカバーする努力はたくさんしてみました!!

No title

> ぱいさん

お久ぶりです!!

そして、ありがとーーーーー(●´ω`●)

No title

> 竹さおと毛ばりさん

いぇーーーーーい(∩´∀`)∩
これからもっと頑張ります!!!

No title

> いっそくドラゴンさん

欲張り構図ですぅーー!!!!

私は新改造のカメラなのでイクラゴーストになりますが、まん丸だから変に処理で抹消するよりはあえて残して輝いてる感に協力してもらっています。

イクラ以外のゴーストだと、厄介ですよね・・
でも冬のキングの美味しい所を撮影できないのは、ちょっと勿体ないですね(´・ω・`)

M78の所だけ何だか渋みがあるので
「おじさん」と呼びながら処理していましたw

No title

> 玄さん

南北(´・ω・`)わたし方向音痴だから、図に書いてもらわないと画像の南北分からないんですw

去年は写野に対しての三ッ星のバランスで構図を決めるために、カメラを回転させましたが
今年は回転させずに、色々入るように欲張りましたw

賑やかな所を撮影するのに、構図を決めるのがとっても楽しいです!!

画像処理の技を覚える努力は、集中しているときだけ激しくやっていますが後は脳内イメトレが多いです。

頑張りすぎてエラー満載なんですが、初心者はゴリゴリ処理して失敗しながら塩梅を覚えていくものだと思っているので凹みつつバァーンとアップですw

No title

> 玄さん

チャレンジ楽しみにしています!!

No title

> 山本さん

脇役のはずなのに、そこだけ渋いオジサンのような色合いにちょっと困惑しました(´・ω・`)

普段は写野に対しての、アクセントとなる黄色の星をみながら構図をきめたりしています。

No title

> kola29さん

ありがとうございます(●´ω`●)

3分ノータッチなので、疑似6分にしてみたり
3分で出てこない所をいかに炙って練るか
思考錯誤をしています・・
限られた機材と露光の中で限界に挑戦しますw

全ては、そのリミッターを解除するときの為です♥

No title

> eclさん

忠実な色合いの、滑らかな作品よりも
少し荒くても見ている人の心をワクワクさせる、そんなテーマのなか色んなことを学びながら
ゆくゆくは上級者のかたのような作品を作っていきたいと思っていますw

初心者はまず、いろいろ学んで大胆にそして失敗を重ねるをモットーにしています。

ひとまずピンクの可愛さが伝わって何よりです♥

ノータッチでの作品を流行らせることに、ぜひ加担してくださいね(●´ω`●)
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる