おかんとペリカン


8月5日、不安定な予報だったけど数か月ぶりに遠征できて、2つ撮影してきたものの1つが出来上がりましたーーーーー(´ω`)

大雨のなか初めて高速にのって遠征地にむかい、夜半ちかくまで雲もある、想定内のトラブルの対処もすませ5か月ぶりの小石原での直焦点撮影!!!!!

いぇーーーい(∩´∀`)∩

NGC7000 おかんとペリカン♥(北アメリカ星雲&ペリカン星雲)




・FS-60CB レデューサー 神の手仕様
・赤道儀 EQ5() ノータッチ
・Eos kiss X2 改造
・ISO 1600 3分 加算平均 計24枚
・スカイフラット ♥
・ステライメージ7  PSCC 画像処理
撮影場所 福岡県朝倉郡小石原


やっとやっと、遠征して撮影することができました!!!
自宅から撮影したのもいれて、たぶん6回目の
直焦点での撮影(*´ω`*)すくないねw

その間 メラメラとしながら膨大な数の人さまの作品を目にし
日々 何を撮りたいか、自分で撮影したらどんな風に仕上げたいか
悶々と妄想していました・・



チューニングされたEQ5で、露光を欲張らずに
枚数をかせぐ作戦に。
現地でスカイフラットを撮りたかったので、そんなに
枚数はかせげなかったけど
ノーマルEQとは比較できない程の画像使用率!!



そしてネ申の手ならぬ 「ねこうのて」(ネコの手じゃないよ)
これでピントを向上させようという取り組み♥
でっかいピントノブ超ラブリー(´ω`)



わずかにあとチョイなきがするけど、こんな感じでした。


久しぶりにみた天の川、いくつも降ってくる流星☆
やっぱり星空のもと空をみあげたり撮影したり
するのはすごく楽しいですね!!!

ちなにみ今回の「おかんとペリカン」の
ペリカンがいままで漠然としか分かってなかったけど
処理おわってじっくり眺めてたら
想像以上に凛々しいペリカンがいたので
声をだして驚きました( ゚Д゚)



↑ずーーっと、こんなんだと思っていました・・



↑想像よりもちゃんとペリカンだということに
さっき気づきました。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

素晴らしいです。

超力作ですよ。

No title

こんばんは!
まーちゃるです。

コレはッ!
ノータッチ!?
素晴らしく仕上がってますね(^-^)
ありがちな赤飽和もなくてまさにお見事!な感じです。
ペリのくちばし付近の階調も豊かだし、オカンのほっぺたもBが入ってキレイに表現されています!(^-^)
直焦点作品として申し分ないですね(^-^)

もう一つ!楽しみにしてます(^-^)

No title

やばっペリカンの本当の姿はこれなのね(^^;;
自分も上のイメージでいつも見てました。
ラブリーなノブいいですね。
ノブを回した時はドラを思い出して下さいw

No title

私も図解で初めてわかりました~♪

No title

おお、満を持してでましたね~
しかし、オカンてなんだろう。。。って思ってみてたら、なるほど!
オカンがデカイ口開けてなんか言ってるんですね。初めて知りました。
いつもながら何かをおしえてもらってます。もっともっと、作品アップしてくださいね~

No title

コンチハ司令官ヽ(´ー`)ノ

やっと出て来ましたねえ。
普通でみたら、絶対オートガイドものだと思いますよ。
ある意味安心しました。なんせいじってから半年放置で活躍できずでしたからね。5分でもイケそうですね。(・∀・)v
もう1個のアップも楽しみです・・(*´σー`)

No title

うーん、お見事です。この時期みなさんこのエリアを撮影しているので、昨夜はがんばってみました。しかあし、この画像を見てしまうと…凹んでます(^^;
特に星の描画が美しいですな。筒の違いもあるけど、強調処理にだいぶ違いがあるんだろうな~。スゴイっす。
この調子で大きいのをがんがん行ってください。次は1396かな~
それにしても、おかんって…
…おおっ、確かにパーマをかけたおかんが何かわめいているように見える!なるほど~

No title

初めまして、マネリンです。
さすが、GP2君のご兄弟ですね。
何でも鑑定団風に”良い仕事をしてます”
ようやく、オカペリの意味が理解できました。
北アメリカ星雲等々、色彩と星が素晴らしいですね。
これを参考に、精進精進です。

No title

久しぶりの大作ですね。
素晴らしいです。
それにしてもノータッチでガンガン行けるEQ5はとても羨ましいです。
うちのEQ6はオートガイドしてもどんどん流れてゆきます。

これから秋の透明度の高い空が待っています。
休みと天候と月齢が上手くマッチすると良いですね。

No title

> yoshyさん

久しぶりの撮影、夜半からシャターを開けたので時間が短かったけどやっぱり星空の元はいいですね!!

画像処理もいままで使ったことなかった技で、3分のハンデを少しでもカバーすべく頑張りました(*´ω`*)

No title

> まーちゃるさん

これはノータッチ3分、女子仕様です(*´ω`*)
ペリカン君のくちばし付近を見せるために、わざと明るめにしてあります。
おかんのホッペのBも意識したポイントです。

あまり好きな場所ではなかったけど、時間の関係で撮影して処理したら大好きな場所になりました!!

また頑張りますね(●´ω`●)

No title

> drag_on_demandさん

でた!!!思考回路が同じ(∩´∀`)∩
ずいぶん丸っこいラブリーなペリカンだなって思ってたんですが、本当は意外とシャープな青年だったかの衝撃w

でかぴんとノブ可愛いでしょーー!!!
回すたびに、ドラえもんですね( `ー´)ノ
りょうかーーーい♥

No title

> 竹さおと毛ばりさん

あれ???
それは意外です!!もしかして丸っこいペリカン派だったんですね(∩´∀`)∩

No title

> たじさん

おかんだけじゃなく、この夏はにゃんこんの水虫やドーベルマンも流行りましたよ!!
これからは、野鴨も流行るらしいですよ(*´ω`*)
ちゃんと西の流行りについてきてくださいね!!!

No title

> こたろうさん

実はバランスに計算していない5センチファインダーをつけたまま撮影しちゃったので
外して撮影したもう1個は、もっとシャープですよ♥

EQの調整、本当にありがとうございました!!
こればっかりは、私には出来ませんので助かりました。

No title

> 玄さん

玄さんの、おかペリみましたよ!!
記事のリンクありがとうございます(*´ω`*)
驚きましたw

強調じたいはマスクを丁寧に加工してやっているだけですが、使っているソフトが違うので
きっと玄さんがビビるくらいに、色んな手法を駆使していますよ。CCさまさまですね(*´ω`*)

1396ちょっと違うぅーー、もっと女子っぽい所だけど
可愛く表現するのにこの前から何度も挑戦しています・・
心が折れそうだけど、今日も頑張りますよ!!

No title

> マネリンさん

初めまして(●´ω`●)

3分でしか撮影してないうえ、もろもろかなり好みで処理していますので参考になるかわかりませんが
星雲の出し具合にきをつけて、なるべく星色も頑張ってみましたがちょっとGなところもあります・・

まだまだ数回しか撮影したことない1年生です。
こちらこそ、よろしくお願いします(*´ω`*)

そうそうGP2君の妹のEQちゃんです!!

No title

> eclさん

この日は枚数少なかったけど、以前は流れている
ものを選別したりしていましたがこれからはほぼ使える画像になりました(*´ω`*)

枚数的に大作とまでいかなくても、久しぶりに
ちゃんと撮影することが出来て喜びに満ちています♥

EQ6君はオートガイドでも流れちゃうんです?!
早く解決すると良いのですが・・

こらからは夜が冷える季節ですね、夏と相性が悪い気がする私の中では天体写真は寒い夜に温かい飲み物を飲みながら・・
そんなイメージです(●´ω`●)

早くまた撮影に行きたいです!!
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる