初心者の工作 その1


いつもの新月期2連休2回とぜんごに予備日までいれていたのに、出撃できるタイミングで夜に晴れない残念なわたしの休暇・・

そこそこの長さから短く髪を切って乾燥空気装置コンセントすっきりBoxの制作をするのが今月の使命です(´(ェ)`)

髪は20センチほど切ってすっきり、金魚ぶくぶく周りとコンセント周りもすっきりさせちゃうよぉ!!!



こんな感じにつくりたいという淡い願望のもと、ホームセンターにお買い物にでかけました(∩´∀`)∩



こんなものを購入すれば良いかな?ってしゃがんで写真をとっていたら、フィリピン系の人に「ハマどこ?ハマ!!」と声をかけられて「ハマって何??」というやりとりをくりかえし・・

「もしかしてお客さん?!ごめんなさい!!」と言われたけど、そんなに日本語じょうずなのにハマっていったい何だ??

という疑問を残しつつウロウロして会計して車にもどったら、コンテナBoxここれてたから走ってもどりましたw

さあ今日はせぱたん工作デーだよっと、ハンドドリルでちまちまとをあけていき熱したカッターくりぬいて・・・

ざっくりとヤスリをかけて、すったもんだしたものがこちら



大ざっぱなほうのA型にしては頑張ったけど、裏はけっこう酷いw
すこし飛び出したネジ部にはサイコロ状にした発砲スチロールで応急処置。

ここまで出来たところで指に豆(´Д⊂ヽ
カメラ・パソコン・赤道儀のコードを出す予想以上に大きくないといけないことに気づいてこのコンセントカバーがもう1個ほしいし指の豆をつぶしてしまったら仕事でこまるので

というわけで今現在これは少しづつつくってシリーズ化しちゃおう、という作戦にかわりました(∩´∀`)∩

いま使っている乾燥空気のボトルは少し小さいので、これを機にすこしきくそしてくしちゃいます!!

いままではザルの上に金魚ぶくぶくとシリカゲルの入ったビンに、コンセントコードをもじゃもじゃさせて結露からまもるためにタオルをかけていましたので

これが完成したらかなりスッキリする予感がします(´(ェ)`)



これは古賀工務店(勝手にそう呼んでいる)に発注してつくってもらった、治具!!!

鏡筒にフードとカメラにケーブルを全部セットして、重心を確認するためにお願いしましたがフードやカメラが変更になったときにしか使わないかな・・・

ああぁぁーーーー

このままじゃ2ヵ月連続の坊主になってしまう( `ー´)ノ

たすけてぇぇぇーーーーーー!!!!!!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~(^◇^;)

せぱたんWorksでも開業しはるの?
案外、思った通りにはならないものです。
最近は100均でも、使える工具とがあるから、工作のハードルは低くなりましたけど、自分が使い勝手の良いものと考えたら、何をどうしたら良いかって、考え込んでしまいますね。
ぜひ、せぱたんWorks開業してくださいなd( ̄  ̄)

No title

推測するに「ハマ」ってひょっとしたらハンマーの
ことではつまりトンカチ、金づちを探していたの
でしょう。

No title

顔アイコン

をを!
素晴らしい工作女子っぷりですね。(^^

ところで円筒形の容器がシリカゲルのケースですか?
ネット記事等を見ても円筒形ばっかり目にしてたんで、私も最初はなにげに円筒形の容器で作ってましたが、四角い弁当型の方が遠征時のケースに収まりが良いので、作り直しました。

せぱたんさんの構造でも、コンテナの容積も無駄にならないので、コンパクトでもシリカゲルがたっぷり入って、しかも横から横へ空気を通す作りにすると、わりと全体的にシリカゲルを通過してくれる感じです。(^^

って、もぉ作った後ですかね?(^^;

No title

地震大丈夫でしたか?
当地もよく揺れましたが、恐らくそちらは酷かったのではと思います。
無事のお便りは、その2でお願いします・・・・ネ。

No title

こんちはー
荷物がコンパクトに纏められて、セッティング、撤収が楽そうですね。
丸い容器は米シェイカーでしょうか?(米人さんってどこか出さないかな?)

ブクブクはどちらの使ってます?
私はGEXのAIR2000SBです。静かですが、空気量が心もとない。

2枚目と3枚目の金属プレートって穴が違う気がするのですが、
別のものですか?

No title

せぱたんさん こんにちは
この度の大災害大丈夫でしたか、びっくりされたでしょう、私の友達も川内でひらめの養殖してる人とか宮崎で市会議員とか数名います、心配です。
せぱたんさんもがんばって又綺麗な画像見せて下さい。

No title

the*****
に告ぐ

警告

宙ガール集めたければ、自らの力で集める事。
また現在サソリは、地平線下であり己の知識の無さを恥じる事。海外にでも?

己の、卑怯さとバカさ加減を知ること。
部屋の片隅で膝でも抱えて、死ぬまで一人誰にも迷惑をかけず静かにしていなさい。

ごらんの皆さんへ、該当者は毎日ほどくだらない自分のつぶやきを時間・日を問わず「内緒で」入れています。また、この記事だけでも7件をコメントし自ら「嫌がらせメール」と豪語するバカです。
この様な者が星屋であること自体、信じられない事であり、憤りを感じ警告文を出すものであります。

No title

> こたろうさん

お返事おそくなりました(∩´∀`)∩

せぱたんworksはおそらく無理ですねw

制作に時間がかかりすぎて・・
コメントの返事と同じように、気分がのってるとき
にしか制作がすすみません(´Д⊂ヽ

完成してアップされるのを、ノンビリとお待ちください。
激しくダメ出しされそうですがw

No title

> 無我宇宙さん

お返事おそくなりました(∩´∀`)∩

ハンマーだったんですね!!!!
思いっきり、なるほどです(*‘ω‘ *)

話しは全然ちがいますが、ダムの工事の件
記事に書いてくださりありがとうございました!!

けっこう長い期間、通行止めですね。
狭かったり茂ってたり鹿がでたり・・けっこう好きな道だったんですが、じかい通れるときは少し変わってるかもですね。

No title

> kameさん

お返事おそくなりました(∩´∀`)∩

四角いタッパー・・いぜん教えてもらっていたのが
頭から消えていました(´Д⊂ヽ

何だかシリカゲル入れって円柱がお約束なイメージ
すぎて・・

もう容器は購入してあり、穴あけ加工にパーツも装着済なんです(;・∀・)

しかもシリカゲル、炒めてもチンしても完全な青に戻ってくれなくてw

No title

> ウラカンさん

お返事おそくなりました(∩´∀`)∩

本震?の時はこちらは震度5強、自宅2階にいたので
体感では6オーバーでした。

家が壊れる恐怖で(ボロ屋なので)思いっきり叫んだのと同時にこんなに離れているのに熊本はどうなってるの?・・と。

しばらくエリアメールがなり続け、揺れは止まらずで
怖かったです。

震源に近いところでは眠れない日々が続いたでしょうね。

No title

> B.S.Revolutionさん

お返事おそくなりました(∩´∀`)∩

まだ完成してないんですが、完成したら
設置か少し楽になるんじゃないかな・・って思って
います。 私ケーブル類がたくさんあるとストレスになるんです(;・∀・)

米シェーカーではなく、普通の密閉容器ですよ。
ぶくぶくはGEX6000を初めてデジイチを買ったときから
使っています。
遠征地の湿度がハンパないのと、2つチューブを使えるしここだけはケッチっても良いことないと確信していましたのでw

金属プレートは別ものです(*´ω`*)

No title

> 夕焼け熊五郎さん

お返事おそくなりました(∩´∀`)∩

びっくりしたのと、しばらくユラユラしていたので
乗り物酔いみたいになったけど実質はなんの被害も
なかったので、大丈夫ですよ(*´ω`*)

宮崎、熊本、大分はわたしも親せきがいます。
熊ごろさんのお友達も九州にいるなんて
お顔が広いですね!!
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる