大切に寝かせたマルカリアン


みなさんが夏の天の川のお写真を、ぞくぞくとアップされるなか九州の女子は2月9日に遠征にいったときの未公開画像をだしますね(´ー`)

この日はバラ星雲とコーンかたつむり星雲の写真を2区画つなげてモザイクするぞ!!という初心者女子にはそうだいなプロジェクトがあったんですが

オリオンも山へかくれてしまってコーン・かたつむりもギリギリまでおいかけたあと・・・

冬の星座はおわり春の天体のお出まし(∩´∀`)∩

直焦点撮影のなかでは短焦点のぶるいに入る60CBでなにをとりましょうか~と、おとめ座にはたくさんの銀河があるのでそれに挑戦してみました。

EQ5をパソコンで操作し筒先をきゅいーーーーんと、マルカリアン付近にそして試写をしながら1番よくばりに銀河がはいる構図をみつけましたよ!!

24分のまるかりあんちぇーん




・FS-60CB レデューサー255mm
・赤道儀 EQ5 ノータッチ
・Eos kiss X2 改造
・ISO 1600 3分 加算平均 計8枚
・ステライメージ7 DSS  PSCC 画像処理
撮影場所 福岡県朝倉郡小石原

写真のなかにあるボワァーンとしたものや、小さい棒にみえるもの丸いけど何か違和感のあるようにみえるものはぜ~んぶ銀河です。

そしてこの連なるように存在する銀河のことを・・
マルカリアンチェーンと呼ぶらしいです(∩´∀`)∩

写真には入りきらなかった周りにもたくさんの銀河があり、このへんのことをおとめ座の銀河団というらしいです。

画像処理はいままでに経験したことのないレベルで、色がない世界。
良いのか悪いのかさっぱりわかりませんw
難しいんですね(´Д⊂ヽ

この日は現地ではじめてお会いしたT中さんというかたに、ペーパードリップでいれた美味しいコーヒーをご馳走になりました。
みてないかもだけど、ありがとうございました。


そしてここ最近つかっていた2代目フードにしてからフラットがオカシイので、発注していたんですが無事到着しました。



TS‐worksさんで大量の巻きダンボールとカーボンシートのあまりがあるという噂を耳にしましたので、激しくパソコンの猫ボタン連打しました(´-`*)

さあそろそろ4月の撮影連休、今月は予備日もふくめてチャンスをふやしてるんですが、せぱたんの連休どうなるかはお天気次第。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ司令官(*'▽')

激しく猫ボタンを連打されたTS-worksです・・・(-_-)
たしかに巻き段ボールは10m以上残ってますが、こいつは軽さと強度維持のため段ボール以外も使ってマス。
乾燥空気前提ですから、単独での使用は避けて下さい。

マルカリアンやっと出ましたね。
ここは私も以前撮影しましたが、モノクロチックになりやすいデス(・∀・)b
銀河も拡大すると色があるのが見えますねえ~。

次回作は「アンタレス」ですか?
楽しみにしていますヽ(´ー`)ノ

No title

ちゅどどどどどどどーン!

やったぁ~♪

No title

この鏡筒にとって春の星空は、何を撮ってよいのか?悩みどころ。
結局、この領域しか頭に浮かびませんよね。
でも、そろそろ夏の賑やかな領域が昇ってきました。
5分ノータッチが可能なこの赤道儀。
楽しみですね!
私もブログアップされるのを楽しみにしています。

No title

凄いですね。(^^
確かにおとめ座銀河団の大物が一度に共演する、珍しくも贅沢極まりない素晴らしい構図!

そして写真のフード、メチャカッコイイです!!

No title

> こたろうさん

こんにちは(∩´∀`)∩

切り売りじゃない巻き段ボールって、果てしなく使い終わらないほど大量じゃないですか?
とくに小さい筒をつかっていると、材料はあまるし・・

これは協力せねば!!と思ったんですよ(*´ω`*)

っていうのは冗談でカーボン風のフードが羨ましかっただけです。

猫ボタン連打してごめんなさい・・

No title

> 竹さおと毛ばりさん

ちゅどどどどどどぉぉぉんんん!!!

てほどは撮れてないけど、存在はわかりますかね??
(∩´∀`)∩

No title

> eclさん

こんにちは(∩´∀`)∩

いよいよ撮るものが浮かばなかったら・・
適当に空にむけると、星が撮れるので
快晴の空をムダにしないためには、そういうのも
ありかな?!って思います(*´ω`*)

そろそろ賑やかなものが見れるはずなんですが・・
せぱたん地域には、まだ来られてないみたいなんですよ
うわぁぁぁんん!!!

No title

> kameさん

こんばんは~(∩´∀`)∩

スカイチャート上で1番銀河が密集してそうな
ところで導入して、微調整してこの構図にしました。

私の使っている筒とカメラでは米粒にしか映らない
から、どうせならイッパイの米粒にしよう!!って。

フードカッコいいでしょ(*‘ω‘ *)
スポーティーな車が好きな人にはたまらない
カーボン仕様です!!

おまけに「せぱたんスペシャル」

kameさん猫ボタンなかったら自作で真似っ子してくださいね!!
流行るといいなぁ(∩´∀`)∩

No title

乙女がおとめ座を撮る.....の巻ですか。
リアルの世界ではチェーンなんて振り回しちゃダメですヨ(笑)
今回はちびっこいのをわしづかみですネ。
いつもながら、構図の取り方が絶妙です。
どうですかジミテンワールドは?かなり脈アリますよ!(笑)

No title

> ウラカンさん

こんばんわ(∩´∀`)∩
お返事おそくなりました・・

乙女がおとめ座を撮る・・ナイスです!!

チェーンを振り回しながらウラカンさんに
ジャンプさせたりはけっしてしませんよw

ジミ天ワールド・・小さい銀河は実は好きです。
宝さがしでオマケを見つけた感じですよねw

でも手数は少ないのに処理が逆に難しかったです・・
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる