女子的にテスト撮影(画像追加)


いよいよ寒さもやわらぎ、春っぽい過ごしやすいお天気になってきましたね(´(ェ)`)

そして月の大きなときはお天気がよいあるあるなので、いよいよ来月始動するEQ5赤道儀(改)のテストをやってみました。

ヘンテコなところに入っているというベアリングを新しくしてもらって、東荷重前提の調整をしてあるのですべての機材を組上げアリガタとウエイトシャフトにマーキングしたので

マーキングを合わせて設置するだけ(*'ω'*)

で5分等倍切り出しがこちら↓




撮って出しはこちら↓



ISO200の5分で、カブリまくりだしフラット画像のようになりましたテヘペロ(∩´∀`)∩

いままでは3分ノータッチで撮影していたけど、バランスさえキッチリしていたら5分でいけそうな感じです。

撮影対象と撮影方位など、もろもろを配慮しながら3分4分5分での撮影をかんがえています(´(ェ)`)

そして、せぱたんの密かな計画・・

疑似6分 8分 10分に合成して、これ以上もじゃもじゃしないでノータッチでお手軽に女子っぽく天体写真に取組んでみようという企みが上手くいき、今後やってみようという女子がふえるといいなぁ。



可愛くシンプルな撮影スタイルで発信していく、天文女子せぱたんでした~(´(ェ)`)



コメント内で出てきました「仮面せぱライダー

見ていたかたが速攻でイラストを送ってくれました(*´ω`*)
面白すぎるので、画像追加していきます!!




ネコがネコをかぶっている口元とか激しくタイプですw
胸元のがいい味だしていますね(∩´∀`)∩

ありがとうございます!!!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは司令官殿ヽ(´ー`)ノ

EQちゃんの名誉のため、コメントしますね。
たぶん歩留りはやや悪く風等の条件にも影響されますが8分10分でもなんとかイケる画像の取得は可能なはずです。時間あるときにやってみてください。

ベアリングの損傷は、ギヤを固定するブラケットのインサートロックスクリューを「親の仇のように」締めこんで組み付けてあったのが原因でした。
ここは組み立てでの個体差と思います。

8分や10分で星がとまるのなら、また5分でOKなら、ISO3200や加算処理で余裕でしょうから、オートガイドはムリに導入しなくていいですね。
やってみたい方の指針になりうると思いますよ。
またのご利用お持ちしています。(笑)

No title

完璧調整済みとはいえ、ノータッチで5分とは、EQ5って結構良い精度なのですね。
(FS60CBですよね?)
ほんとう、オートガイド要らずで十分です。
手軽にどんどん撮影できるし、羨ましい。
次から次へと、新たなことにチャレンジされる、せぱたんさん。
素晴らしいです。

No title

ご…五分でコレっすか?…ズルイ(^^;;
しかし、ノータッチで行けるとなると、やっぱりTNKですな。
ここはひとつ、TNK女子普及委員長の称号を与えますので、ノータッチ仲間をどんどん増やしていってください(^^;
本当はPCやカメラなんかもできるだけ簡素なものを使うというのがTNKの趣旨なんですが、この際普及すればなんでもいいです(ヲイ
がんばれEQ5~

No title

5分ノータッチでバッチリ点像!
さらに今時のもじゃもじゃ環境に一石を投じる、シンプルスタイルの追求もお見事です!!
まさに星撮り女子のパイオニアですね。(^^

天体撮影が老若男女を問わず、もっとメジャーな趣味になってくれたら私も嬉しいです。
応援してます。(^^

No title

いつの間にやらカメラにもEQ6にも改造手術を施して、
天文女子というよりは仮面セパライダー!?
天文で飛ばすのはいいことだけど、
車でぶっ飛ばしすぎないように・・・・・(笑)

No title

せぱたんさん こんにちは
先日はオフ会に参加して頂き有難う御座います、おっさんの話で疲れて来た時に言いタイミングで天文女子九州地方司令官のウグイス嬢の様な声、いっぺんに疲れ吹っ飛びました。
今後はせぱたんさんのお近くで宙ガール沢山増えると良いですね。

No title

> 竹さおと毛ばりさん

こんにちは~(´(ェ)`)

そうらしいですね!!!
菜の花は見に行ったけど・・最近テレビも見てないし、桜があるところに出かけてないのですっかり忘れていました。
4月の新月期には桜と天の川が一緒に撮影できるんでしょうね!!
わたし、そんな場所しらない(´Д⊂ヽ

No title

> たじさん

こんにちは~(´(ェ)`)

近所じゃなくて全国で増えてほしいんです。
少しづつ増えていって、たじさんの行っている遠征地でご一緒して何か困っていたらお世話してあげてくださいね(*´ω`*)

よく天文同好会とかどこそこの会に、女性がいますよって話しは耳にしますが・・・
なかなか目にしないので
ワラワラと沸いてきて欲しいです(∩´∀`)∩

No title

> こたろうさん

こんにちは~(´(ェ)`)

10分なんてもろに私の機材の据え付け精度次第な予感がしますw
設置・バランス・風・向きの条件がそろったら出来そうな気がします。
実は8分は試してみたんです、枚数が少ないとよし使っちゃおう!!って感じでした。
バランスをもっと完璧にできたら余裕な気がします。

>「親の仇のように」

某国のパートのおばちゃんがグイグイ締めたんでしょうね(´・ω・`)

筒の明るさと短焦点ってことを考えると、十分な予感がします。だってオートガイドして露光をあんまり伸ばすと明るい星がぶっ飛ぶw

ものすごく暗い所を表現してみたいとか、うっかり筒が変わっちゃったよとかそんなことがあったら

またTS‐worksを利用させてもらいますね!!

No title

> eclさん

こんにちは~(´(ェ)`)

ちゃんと調整したらそんなに悪くはないんでしょうねきっと・・
これまで未調整でレチクル半ころりんで使っていましたから、同じ3分を数枚とってみて歩留まりとシャープさが以前と違うのに驚きました・・

今月は坊主だったから来月・・これで写真を撮るのが楽しみです。

あ、忘れてました。

お帰りなさーーーーい、マネ出来ないほどの遠距離遠征おつかれさまでした(*´ω`*)

No title

> 玄さん

こんにちは~(´(ェ)`)

真っ暗な現場でトラブルなくシンプルに撮影して、空いた時間で星空とラーメンとスープを満喫したいですからね。

その為に筒にすべてをセッティングして、丸いペンにアリガタ載せて数十分・・絶妙なバランスをとるのです。

過去には三脚の水平だしで数十分なんてこともw

玄さんもノータッチをやっていたからお分かりの通り、現場でTNKをするためにしっかりと基本に時間をかけて(かかって?)いたりしますw

ノータッチ仲間はちょっと欲しいかもです(*´ω`*)

No title

いや~~、進化が止まらないじゃないですか⁉
素晴らしいEQ5に生まれ変わっていて羨ましいかぎりです。
短焦点鏡筒と云えど5分も露出してこんなに点像になるとは驚きです。
ノータッチのせぱたんを突き進んで下さい(^^)/

No title

> kameさん

こんばんは~(∩´∀`)∩

ステックPCやリモートなんかでシンプルにするのが
今っぽいんでしょうが・・・

難しいシステムにしちゃうとトラブったときに対処できなくなってしまうのも含めての、女子的ノータッチ仕様ですね(´(ェ)`)

オートガイドになるととたんにハードルが上がってしまうので、まずはノータッチでやってみようっていう提案です。

女子率があがって見かけることがあったら、紳士的にお世話をお願いしますw

No title

> ウラカンさん

こんばんは~(*´ω`*)

カメラは使っていないって方にお借りしています。

赤道儀の調整ももちろん自分で出来ないので、奇跡のガイドグラフをたたき出すかたにお願いしました!!

少しでもシンプルスタイルで撮影するために、ちょっと色々考えたりしていました・・

仮面せぱライダー、イラストおねがいしますねw
車はもっぱら安全運転ですよぉ~(∩´∀`)∩

No title

> 夕焼け熊五郎さん

こんばんは~(´(ェ)`)

何も知らずにうっかりお電話参戦してしまって、お騒がせしました。
急なことだったので、よそいき声の準備ができていなくて普段のふにゃふにゃ幼声で失礼しましたw

熊ごろさんの若々しい声と見た目に驚きましたし、美味しそうな食事、生の画像処理うらやましいですよ~!!

No title

> kola29さん

こんばんは~(´(ェ)`)

機材を増やさなくてもいまのシンプルスタイルという枠の中で、どう頑張っていくかって考えるのは好きなので
しばらくはこのままノータッチですね!!

他のEQ5使いの皆さんの等倍画像ってみた記憶があるようなないような・・
調整してもらって5分が常用できる感じですので、筒の明るさを考えたらその差2分ってけっこう画像が変わるんじゃないかな?ってほんのり考えているので

来月の撮影がまた楽しみです(*‘ω‘ *)

kolaさんをはじめEQ友の会の皆さまの、作品も楽しみにしています。
ぜひ、にゃんこの水虫をw

No title

御無沙汰してます。

理想はガイド撮影ですが極軸をしっかり合わせればノータッチ
5分でもいけると思いますよ~
また良い作品楽しみにしてます。

私も天体専用機材を増やしたので夏の星雲を色々撮影
してますし今年中にはタカ○シの世界に行くかも?

No title

> the*****さん

〉天文女子をふやすことよりもっと、大事なことがあるとおもいます。

せぱたんさんが反省するまで、コメントしません!!


名前を変えて何度も何度も、人のブログのコメント欄で
気持ち悪いことを夜な夜な好き勝手に呟いて
おまけにいつも、こそこそとしか出来ないあなたが
大いなる反省をしてください!!

私はあたなに反省を強いられるようなこともなければ
あなたのコメントも求めていません。

外では常識人ぶっていい顔して、でもコンプレックスの固まりで嫌がらせ。
そんなところでしょ?

ずいぶん醜い星屋ですね。


二度とコメントしないでください!!!!!!

No title

⇧⇧⇧ おやおや・・・お怒りマックスモードですねえ・・司令官m(__)m

察するに夜な夜などうでもいい事を内緒コメントで入れてきて、内容からするにIDまで変えてる暇人ですか?
で、その上のコメントが来たと・・・・
勝手にコメントしてきて、その上コメントしません・・・

それは・・
お怒りマックス!ムカついてもしかたないですね(・∀・)b

司令官殿は反省することなど、なにもないですよヽ(´ー`)ノ

良かったですやん! 自分から反省するまでコメントせん!
と言ってるなら、今後コメントはこないでしょうし、

これでまたコメントして来たら、ただの「ウソつき野郎」ですからネエ(・∀・)b

まあ、勝手にそんなこと言われたら、ムカつく気持ちはよ~くわかります。

No title

> 星鳥さん

こんばんは~(´(ェ)`)

ものすごくお久しぶりです!!
色々と進化していってたのを、見させてもらっていました。

星鳥さんはあっという間にオートガイドへ行かれて難しそうなのに、いきなり出来ちゃうんだスゴイと驚いていました。

ちゃんと極軸をあわせればイケるんでしょうが・・
どこの国だか某国製だからもろもろがザツで、今回調整してもらってやっと5分に挑戦することが出来ました。

えぇ~タカ○シ??何だろう何だろう・・
なんだかすごいのに行かれそうな予感がします!!

次の新月期はカラフルな夏の星雲に天の川・・
お互いに、いっぱい楽しみましょうね(∩´∀`)∩
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる