初心者、モザイクしちゃう(*'ω'*)


前回の記事のつづきで2月9日の、お話しで~す(´(ェ)`)

Yぎりさんの55FLでのモザイク作品をみて、激しく胸を貫かれたせぱたん。出発まえにマネっ子してきます宣言をして遠征し・・

すったもんだのトラブル続きのなか前回の構図で、星空のバラを撮ったあとにコーン&でんでん虫を狙うも・・

でんでん虫、切れる!!!!!もうちょっと入る予定だったんですが、2枚の画像をつなぐための糊代を考えるとどーしても切れてしまう・・・

初心者女子、漆黒の闇でしばし煩悩との格闘のすえに・・・

やっぱりモザイクしてみたい願望に勝てずに、初挑戦(´(ェ)`)

3分ノータッチの初めてのモザイク  切れてるけどw





・FS-60CB レデューサー255mm
・赤道儀 EQ5(未調整) ノータッチ
・Eos kiss X2  新改造

・ バラ ISO 1600 3分 11枚加算平均を2つ加算 計22枚 
・コーン ISO 1600 3分 15枚加算平均を2つ加算 計30枚
・ 別バージョンで処理し、ICEでモザイク
・ステライメージ7 DSS  PSCC 画像処理
撮影場所 福岡県朝倉郡小石原


初めてのモザイクに挑戦~てへぺろ(●´ω`●)


モザイク前の画像を2つ分何度も処理しなおしたり、繋いでからさらに処理をし、さらに仕上げの処理。

けっこう大変でしたけど、喜びもたくさん
(∩´∀`)∩

処理用パソコンよこのマグカップに激しく手がぶつかり1台ダメにしっちゃったので前回のバラからまた別の超さくさくパソコンになってモザイクしても、鬼のようにレイヤー積み重ねてもいい感じ!!

モザイクって撮影計画をたてるときからワクワクして、楽しいね。
今月はお休みとお天気の都合で坊主になっちゃったから、また来月に時間があれば挑戦してみたいと思っています(´(ェ)`)

残るネタはあと2つ・・その後、次回ぶんの撮影から調整&改になって新たに生まれ変わったEQ5をつかったお写真がでてくる予定です。

またねぇ~(´(ェ)`)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うをぉ~!!こう言う事だったんですか!モザイク大成功ですね。繋ぎ目も分からないし、両方の画像処理もきっちり合ってますね!
モザイクをやると色々なエリアを撮ってみたくなりますよね。次は、アンタレスお願いします^_^しかし、このスタック枚数にして、ノータッチガイドが成功しているのは、お見事ですね。これでEQ5改が登場しちゃうんですよね?私もオートガイドで喜んでないで、もっと精進しないと^_^;

No title

あ、そうか!でんでん虫さんはこっち側でしたね(^^;。これは…来年はチャレンジしてみよ~
今年は既に北斗七星の方のでんでん虫さんが上がってきているんですよね。撮影行きたいよ~
もう、既に初心者のレベルでは無いですな。とりあえず、1年間は初心者マーク貼ってヨシ、なんで、ええと、8月ぐらいまでが限界かな(^^;

No title

おはようございます~(*^-^*)
初モザイクですか。上手くつながってますね~ 切れてるけどwww どうしても入りきらない時ってありますよね(*^-^*) でもいい構図だと思いますよぉ~。
私もこの構図でモザイクしたいんですけど、いまだ至らず。お手本にさせていただきますっ( `ー´)ノ♪

No title

こんにちは!(^^)!
55FLはRD入りだと200mm位ですからネエ・・・
さすがの255mmでも横横の縦モザイクだと
「首チョンパ」ですねえ・・・
縦縦だと狭いし・・・悩ましいですなあ(-_-)
星雲・星共に色があっていいですね。
オートガイドにも引けを取らないいい写真ですよネエヽ(´ー`)ノ

No title

> やまぎりさん

Yぎりさん、こんにちは~(*´ω`*)

そうなんです、そういうことだったんです!!!

モザイクいいな~って思っていて時期的になにをモザイクすると可愛いかなって?タイミングでYぎりさんのを見て「モザイク可愛い!!!」と確信に変わったんです。

アンタレスもモザイクしてみたいですね。

ノータッチはレチクル半ころりんで撮影していたので、三脚の水平&バランスの気合か奇跡で乗り切っていたようです。

やまぎりさんの次の作品も楽しみにしております!!

No title

> 玄さん

こんにちは~(*´ω`*)

でんでん虫はこっちで~す♪調べてみたけど、北斗七星のでんでん虫が私にはよく分かりませんでした。

わし星雲どうよう、紛らわしいお名前のところがあるんですね。

免許をとったとき4500ccの車にきっちり1年間、初心者マークを貼っていて何か違うと周りに言われたのを思い出しましたw

このバラで確か5回目の直焦点撮影、電源を入れ忘れたりカメラの向きを間違えたり、ソフトが機嫌悪かったり・・

何で?何で?って現場で心折れそうになりながら2時間くらいドタバタやったり、広い敷地のなかいつもと違うポジションからの撮影で北極星が分からなくなって、教えてもらったり

1番早くきてシャターを開けるのはきっと1番最後・・
本当に初心者なのです。
ということで8月をめどに脱初心者できるように、がんばりますね!!!

No title

> おりおんさん

こんにちは~(*´ω`*)

野望と欲望と煩悩の狭間で、でんでん虫が切れるけど個別で撮影するかやっぱりモザイクするかで悩みました。

実際につなげてみて、モザイクで良かったなって思いました。
トーナメントの疑似6分砲じゃ、コーン&でんでん虫のみ個別だと寂しかったはず・・

おりおんさんは噂によるとフル何とかやエム何とかになったそうで(もう噂じゃないですねw)
これからの季節の作品ますます楽しみにしています
(´(ェ)`)

No title

> こたろうさん

こんにちは~(*´ω`*)

ぎりぎり無理やり入るだろうと思っていましたが・・・

入りませんでした~!!!!

でも横横の縦モザイクをするって熱い想いで来てるから、気持ちの引っ込みもつかないんですよね・・エヘw

かもめ星雲のときも思ったんですが、上手い人のお写真を見ていると黄色の微恒星がめっちゃキレイなんですよね!!

そこを気を付けたのと、モザイク用に星雲を派手仕様で処理しました。
が、初心者でもこれはちょっとという星色が出てきてしまい何度かやり直したんですが上手くいかず・・

これは猛特訓しないといけないようです。
デジ現からまたやり直してみますね、でもその前に早く星空のもとへ行きたいです(´(ェ)`)

No title

前回のもそうですが、素晴らしいです。
何が素晴らしいって、構図が!(笑)

モザイクは小生未経験です。
光学系の収差とか、フラットの整合性とかややこしそうで…
攻めている人と逃げ回っている人との差ですね。

No title

> ウラカンさん

こんばんは~(´(ェ)`)

短焦点って構図に余裕があるぶん、遊べるので良いですよね!!
モザイクじたいはこのICEってソフトを使うと画像をポイポイっといれて、決定みたいにするだけで簡単でした。
光学系の収差はたしかに厳しいかもしれませんが、フラット問題はつなぎ目付近を差がないように同じように処理すれば

おそらく繋いでくれるはず(∩´∀`)∩

お金をかけずに挑戦できるから1度くらいは試してみて欲しいです!!わくわくしますよぉ~。

そろそろポラリエが活躍する季節ですね。私も夏までに1度ナノトラを始動させたいです。

夏のジミ天も楽しみにしています!!
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる