究極のEQ5 宙ガール仕様


あぁーーーーい、EQ5ですヽ(´(ェ)`)ゞ某たろうさん風。

じつは赤道儀がかっこよくなったんです!!!

来月からの星空撮影にそなえて、T.S-worksという迷人会の専属ショップで赤道儀の調整をおねがいしました。



購入時のままのダンボールにいれていたので、破れていて悲壮感がただよっていましたのでケースもせぱたん宙ガール仕様に!!



まるでEQ5赤道儀をいれる女子のために存在するようなケース!!
なかもピンクのサテンが貼ってあります(´(ェ)`)


それでは、直焦点撮影の初心者女子 宙ガール仕様をみていきましょう。



まずはレチクル調整のイモねじからの変更



ぜんぜん合っていない水準器から新たに新設!!



EQ5には極軸望遠鏡のレチクルを照らす照明がないので、スイッチ1つで使える内蔵型を新設(´(ェ)`)



シャフトをつける根元の目盛り環をブラックに!!
それ以外はホームポジションマークの新設




外観いがいの調整は、初心者の私には分からないのでこれをご覧ください(´(ェ)`)

自分で調整した極望がレチクルころりんまではなかったけど、半脱落で使っていたらしいです・・・てへぺろ

2月の撮影分は解決したけれど、フラットが合わない問題とかでまだ未発表。

でも3月はパワーアップした赤道儀で、可愛い写真をがんばって撮るもんヽ(´(ェ)`)ゞ






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> sca*****さん

嫌がらせのコメント、何度目でしょうかね?

きっと私よりも良い機材とモニターを使い、オートガイドして経験も私よりも長いはず。
おそらく写真はキレイなんでしょうねw

ノータッチ3分の初心者の写真にケチを付ける必要はないはず。いままでコメントを無視してきましたが

トラブルに見舞われながら、涙の出る思いで撮影したり一生懸命に画像処理したり凹んだりしながら、まだまだ少ないけどそんな思いで写真をアップしています。

私の写真には心がないですか?それは、人のブログに嫌がらせのコメントをするような人にはきっと見えないでしょうね。

名乗らずに内緒で人の写真にケチを付けることしか出来ない、お尻の穴が小さくて女々しくて卑怯なあなたの写真は

私の写真よりもきっと、もっと心がないと思いますよ。

No title

> sca*****さん

いい年した大人がみっともないので、そろそろ止められたらどうですか??

2度と内緒で気持ち悪いコメントをしないでください。

No title

ピンクのケースっ!!ようそんなの見つけたなぁ~と感心しつつ私も欲しいっ!!(笑)
EQ5こたろうTUNEで、ますます素敵な写真が撮れそうですね(*^_^*)
写真はその人の気持ちや心が写るらしいですね。だからせぱたんの写真は素直で素晴らしいんだと思いますよ(*^_^*)

No title

いやはや、暇な方もおられるのですね。まあ、無視するのが1番だけど、よほど頭にきたご様子…
多分ガキの悪戯ですよ。
ほっておきましょうd( ̄  ̄)
まさか、いい年こいた大人でましてや星屋なんて事はないでしょう(^◇^;) やり方が卑怯者すぎるみたいですし…
ほんまに星の写真撮る人だときたら「アホウ」か「頭わいてる」んでしょ(♯`∧´)
ほっときなさいなd( ̄  ̄)

No title

この仕様書を見たところ、私のR200でも乗っかるんちゃいますか。赤道儀は、精度を詰めていくの大変ですよね。
生まれ変わった(もはや別物?)機材で、せぱたんさんの持ち味である可愛い、丁寧な写真、量産してください。

No title

嫌がらせをする人間というのは大抵、自分に自信がないんですよね。だから他者を貶めて自分が優位に立ったように錯覚する。でも実は後ろめたさがあるから内緒コメントなんじゃないでしょうか。
裏を返せば羨ましがられているんでしょうし、せぱたんさんは自信を持って天体写真の楽しさを発信し続けて欲しいです( ´ ▽ ` )ノ

No title

> kanoyanさん

こんばんは(´(ェ)`)

ピンクの赤道儀きっとキライじゃないです、私。

ノータッチに特化した調整内容になっていますので、頑張って使いこなせるようにならなくちゃいけないんですよ。
その為の下準備は万全なんですが、テストも遠征も今のところまだ厳しい状態で出来ていません。

可愛いお写真が撮れるように頑張りますねぇ~
(´(ェ)`)

No title

> 玄さん

こんばんは(´(ェ)`)

例えがすごいですw

確かにお母さん世代の化粧品BOXは、なんとなくこんな感じだったかもしれません!!

悲壮感ただよう段ボールから卒業できました
(´(ェ)`)

No title

> まーちゃるさん

こんばんは(´(ェ)`)

まーちゃるさんも、まだ段ボールなんですね!!
私も最近まであの段ボールに入れるのが、天文界の常識だと思っていましたw

でもどんどん、破れてくるし何だか頼りなくて危ないなって思っていました。

ぜひカッコいいケースにしてみて下さい、きっと愛着がましますよ。
ガンダムかな・・?

No title

> TSUBAKIさん

こんばんは(´(ェ)`)

きっちり丁寧、商品化できそうな程の仕上がり!!
迷人会の方々はT・S-worksのお世話になっている方も多いのでしょうね。

私はさいきん、天文界の林家ペー?パー?になっている気がしますw

肝心の撮影はまだ出来ていませんが、前よりは良いものが撮れる自信があります。

あとは、処理ですね・・すぐ星がおデブになります。ちなみに私は、1年で6キロ増しましたw

No title

> こたろうさん

こんばんは(´(ェ)`)

こちらこそ、ワガママな注文を聞いてくださりありがとうございました。
レチクル固定半ころりんだし、ホームポジションのマークすら自分で出来ずにいたので助かりました。

っていうか半ころりん、知らなかったのでバラしてもらって本当によかったです!!

なお東荷重前提ということで、しっかりバランスをとりマーキングを完了させております。
あとはテストか場合によってはぶっつけ本番です
(´(ェ)`)

次の撮影がすごーーーく楽しみです!!

No title

> おりおんさん

こんばんは(´(ェ)`)

こんなケースありそうで、ないんですよね!!
しかもEQ5の初めから入っている発泡スチロールがスッポリ・・
私のためにあるようなケースなんです。

写真に人の心が出る・・だからおりおんさんのお写真はとってもキュートなおりおんカラーなんですね!!

いろんな状況で撮影し、見えない所で努力し皆さんアップしているのだからそれが見えない人の写真はたとえキレイでも人の心は動かせないと思うんです・・

そんなことを自分にも言い聞かせながら、可愛いお写真撮っていきますよ~(´(ェ)`)

No title

> こたろうさん

何度も内緒でコメントされていましたからね・・
ずっと無視していたんですが、くだらないだけじゃなく一生懸命やっていることを貶されて頭に来ました・・

内緒で、自分の方が上手いってw初心者の私に・・カスの極みだと思いました。(言葉が汚くてすみません)

でももう2度と相手にしません。

No title

> みっさん

こんばんは(´(ェ)`)

ひょぇ~
R200を載せたら・・首がもげます!!!
ギアが異常な音をたててすり減ります、きっとw

でも今までとは別物にはなっているでしょうね。
それを結果につなげるのは、私次第・・・

きっちり使いこなさないと、怒られそうだけど
でもそれよりもワクワクしています(´(ェ)`)

No title

> にどすけさん

初めまして、こんばんは(´(ェ)`)

まだまだ経験が浅いので、おかしな所を指摘されるのは勉強になるんですが・・

内緒でケチつけたり茶化したりは卑怯だと思うんです。
まさに、にどすけさんの言われる通りだと思います。

これからはまた無視しますが、あまりにも酷いと
全コメントの公開と、他所でのコメント公開しちゃうよぉ~ てへぺろ(∩´∀`)∩

No title

こんちはー
迷人会の方ではうかがっておりましたが、
せぱたんさんのブログでコメントするのは初めてかもです。

EQ5がいい感じに仕上がってますねー
5分間ノータッチが可能姉妹ってすごすぎます。
須原椎画像の量産に期待しています。

気持ち悪いコメントは無視するにかぎりますね。
私も記事の中でBKPの遮光カバーのことを「お◯つカバ-」と表現したら、
とんでもない変態さんを呼び寄せていまいました。

No title

こんばんは。ケース良いですね。私は青い箱の底にプチプチ入れて投げ入れているのでこんなケースは欲しいですね。

ところで
レチクルパターンの回転固定のネジ固定について質問です。芋ネジを交換することで対処できると聞いたのですが踏み込めずにいます。

先日は最初していなかった0時を上にして導入してノータッチを試みました。最初の時の比べて僅かに精度が上がった気がしましたが,南天では2分が限界のようです。

ノータッチお気軽撮影が目的なのでこれが限界かなと思っています。

それでは せぱたんさんの5分の画像楽しみにしています。

No title

> ステナビさん
横からお邪魔します。等のEQ5を調整した者です。m(_ _)m
レチクルパターンの固定イモネジを交換するのは偏心調整の為でして、これを交換すると極望は1から全て調整追い込みをしないといけません。現在偏心していないならそのままがよろしいかと思われます。EQ5の新型レチクルパターンは調整ができていてば経緯度を合わせ、日時をメモリで合わせたのち、パターン外周の歳差位置(◯◯年なら3つの同心円状のどの位置)を読み取り6時の場所に北極星を導入すればOKです。また、アプリを使う方法もあります。
正確に0時を真上に向ける必要がある為、水平出しはシビアに行う必要があります。そうすれば南天でも500mm位なら3分の追尾が可能かと思います。ISO3200を使えばオートガイドと遜色のない画像取得も可能です。ただノータッチはそれだけ設営が全てですから、画像取得がお気楽に出来るという点ではオートガイドの方がお気楽かもしれませんね。頑張ってください。

No title

> こたろうさんさん

丁寧な返答ありがとうございます。
水平出しをシビアにするということは正確な水準器が必要ですか。

オートガイドも試みました。
ステラシヨットとファインダー付けCCDの組み合わせです。
しかし赤緯の修正が全く機能せず失敗しています。
原因は赤道儀にあるのかガイド方法にあるのかは分かっていません。
これについては追々探っていきたいと思います。

ということで,次回撮影時はセッティングにもう少し時間をかけて 3分ノータッチ成功に向けてチャレンジしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

No title

> ステナビさん
水準器は普通の物で大丈夫です。EQに標準の物は合っているか信用ができません。赤緯の修正はギヤの取り付け、モーターの取り付け、ウオームの噛み具合などの機械的要素から、ソフトの使い方までいろいろです。ステラショットも信用できないですし。私はPHD2です。
機械自体はそれなりの出来です。ただ組み上げがよろしくない。調整したら普通に動くはずですよ。
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる