シャキーーーーーン!!


今年に入って最初の新月期のお休みは、お天気の都合で遠征に行けませんでした。

しかし翌日がお仕事だよ!!って時に星が見えていたので、初心者女子めずらしく自宅であることの練習(´(ェ)`)



バーティノフマスク!!!

実は初めて直焦点撮影したときから、処理前の1枚もの画像をみて星おデブなのが気になっていたんです・・

小さくしてしまえば、そんなに分からないんだろうけど
自分では等倍でみるわけだし気になるんです。

FS60CBの実力はそんなんじゃないはず!!って。

もちろん存在はコンデジしか持ってないころから知っていましたし、使ったほうがピント合わせが楽らしいという情報なんてゴロゴロころがっています。

なぜ使っていなかったかというと、バーティノフマスクって上手く言えないのとフードが巨大だから付けるのを躊躇っていましたw

それがこのたび、そこそこバーティノフマスクって言えるようになったタイミングで空から降ってきたのと、フードを外して付けることで噂のうっかり大量のバーティ画像を撮影してしまうこともないだろうし・・

せぱたん珍しくテストです(´(ェ)`)



まずは普段どうりライブビュー等倍画面をみながらいつものようにピントを合わせたところ。それにバーティノフマスクを装着してみるとこんな感じ。



そして200倍にしてみたところ↑普段のピントの合わせ方でこれだと、そんなに悪くないんじゃないの?ということで撮影。




シャキーーン!!!

普段どうりに感で合わせた割には、良いんじゃないの?!と思ったけれど・・



わずかにズレていると思う(´(ェ)`)でもこのズレを調整する神の手は持ち合わせておらず、手動じゃムリじゃない?と思いバーティノフマスクの使い方の練習は終わり。

記事を制作している今現在、練習なんだからちゃんと追い込むんだったな・・と反省

※ここまでの画像をみて、この日のせぱたんの撮影システムに異変を感じた方。原因が分かっており解決しております。
よかったら皆さんで推測してくださいw


そして数日前の大雪のときの写真です。



大雪が降ろうと交通機関がストップしようと仕事には行かなければなりません。自宅待機なんてそんなに世のなか甘くないのです

かなりカッコわるいけど、遠征時の防寒着がありえないほどに役立ちますw長靴はもっていないので、レジ袋履いて出発(´(ェ)`)



九州北部の平野部です、けっして雪国ではありません・・


いつもは帰宅が夜なんですが、この日は安全のため夕方には帰宅。
水道のお水はチョロ出ししていたので水は無事だったけど、帰宅時にすでにお湯はでず・・

部屋の天井が高いせいで、部屋は暖まらず、お風呂にも入れず、ガスの火力も弱くコーヒーのお湯を沸かすのも時間がかかり

外はマイナス7度、あ!去年ので遠征経験した気温w

ソファーとベッドの近くの窓のサッシに新聞紙をはさみプチプチを貼り付けせぱたんを抱いて心の底から助けて下さい・・と思った夜でしたw



翌日のお昼もあまり変わりなし・・この日は棚卸し。大雪で交通機関ストップだから変更なんて世の中そんなに甘くはないw医療関係と小売はとくにそうですね。

なお深夜まで棚卸しはかかるうえに、での個数チェック(´(ェ)`)

帰りは快適な車で送ってもらって帰宅したけど、、またお湯はでず。

3日目の昼にようやくお風呂に入れました・・
あまりの嬉しさに90分ほど浴室で幸せを味わいました(´(ェ)`)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えー、シャキーンより、風呂なし3日間の苦行のほうが残ってしまって。。。
大変お疲れまでした。来週末の新月までもう少しですから、楽しみにしましょうね~

No title

こんばんは。いやはや、すごいですね。長崎の島原の方に知り合いの方がいるのですが、そこも雪が積もってましたね。冬に3日もお風呂入れないのは、悲惨でしたね。
関東地方、茨城南部は雨でした。

バーチノフ、いいですね。これでピントも合わせられると思いきや、微妙なところの調整が難しいですね。私は望遠レンズなので、k-ASTECさんのカメラレンズ用マイクロフォーカスアジャスターを使ってます。
ビクセンだとデュアルスピードフォーカサーっていうのがありますが、高橋はあったかな。

No title

こんばんわ\(//∇//)\

なるほど、中央がやや左ですなd( ̄  ̄)
持ったままプルプルしたらいけますよん\(//∇//)\

確かに、異変が見えます集光が右に寄ってますね!わかって解決済みなら安心ですd( ̄  ̄)

パッチリした瞳と分厚い唇は情熱家の証ですな(爆笑)
( ´ ▽ ` )ノ 削除

No title

ぎゃー。。

外での個数チェック、、ぢごくー。。。

No title

思いがけない場所での大雪、今回はどこも大変だったようですね!
せぱたん地方もまるで雪国の様相。手もかじかんでピント合わせも大変なことだったでしょう。バーチノフマスクも真面目にやると行きつ戻りつ結構難しいんですよね(^^;;

No title

雪ヤバかったですねー!
同じく休みなしで仕事しまくりでした(´・ω・`)
顔隠してもムダですよー知ってますんで(笑)

No title

> たじさん

こんにちは~(´(ェ)`)

風呂なし3日間は衛生面どうこうよりも、冷え切った身体を芯から解凍できないのが激しくつらかったですw

お湯を沸かして洗面器にいれて顔を洗うとか、昭和初期な感じなことをしました・・

皆さまにとっては当たり前なシャキーーン、やっと私も使うときがきました。
これからは神の手を使えるように日々鍛錬しないといけないらしいですw

No title

> kanoyanさん

こんにちは~(´(ェ)`)

本当にすごかったですよ!!こんなに積雪したのをみたのは、スキーとスノボをした時ぶりですw
そして部屋であんな寒いおもいをしたのも初めてでした・・
長崎も凄かったようですね、九州は住宅や水道管や心構えが寒冷地仕様じゃないので大変(´(ェ)`)

ピントはそうですね、確認は出来ますが追い込むためには修行しないといけないみたいですねw

タカハシもそういうものはありますが、お高いのでピントノブにゴムシートを巻きつけるか何かをはめ込むかしてノブを大きくする方向で考えています。
でもまずは、そのままで出来るのか試してみます。

No title

> こたろうさん

こんにちは~(´(ェ)`)

そうなんです、やや左より・・
でもちゃんと確認できるようになったので、あとは神の手を使ってジャスピンに挑戦ですね!!

集光のズレ、ピンポーンです(´(ェ)`)
機材撤収のときに「ん?」って仄かな疑問をかんじて、確認したとき中心がズレていたので泣きそうでしたw

パッチリとした瞳と分厚い唇は、いままで画像処理を勉強してきた集大成の作品ですw

No title

> 竹さおと毛ばりさん

こんにちは~(´(ェ)`)

在庫チェック中はそんなに地獄じゃなかったんですが・・

帰宅して身体の芯から温まるすべがなかったのが、じごくでしたよw

No title

> kola29さん

こんにちは~(´(ェ)`)

本当に雪国でしたwタイヤチェーンありますか?の電話を数え切れないくらい受けました。
しかもお水のチョロ出しを知らない人が多いのに驚きで、みなさん水道管のパーツをもとめて四苦八苦。

スーパーのラーメンにパンお惣菜にお菓子類の棚はガラガラで、積雪前日のお買い物ですでに何も買えなかったという・・

ピントの確認は簡単にできるようになりましたが、ここからはちょっと練習しながらやっていきたいと思っています。
結露やうす雲さえなければ、今よりは改善される予定です(´(ェ)`)

手がかじかんでも、妥協しないように頑張ってみますね!

No title

> 隆志さん

こんにちは~(´(ェ)`)

本当にヤバかったですw
平野部ではとくにそちらと、せぱたんの所のヤバさはすごかったようです。

というか雨量の多い基山周辺を中心にヤバかったんじゃないでしょうかね・・

そんななかやっぱりお仕事だったんですね(´(ェ)`)
いつもお忙しそうで・・

顔は隠してもムダですかwたしかにここ10年の私の劣化を知っているB’zファンは隆志さんだけですw

No title

タイトルだけ見たら、また新しい筒でも新調したのかとおもっちゃいましたが、マスクでしたか~。ちゃんと舌かまずに発声できるようになりましたかな?ばーちのふますく、と言えばオッケーですよ~。
ピントは…これでいいんでないかい?。え?だめなの?…普段こんなレベルで撮影してるんですが…(^^;;;
どっちにしても大雪は大変でしたね。レジ袋の長靴、学生時代に一度だけやったことあります。あれも福岡での出来事でした(笑

No title

> 玄さん

こんばんは(´(ェ)`)

新しい筒なんて新調しませんよ、まだまだこの筒を使いはじめたばかり。
大切に色んなところを撮影していきたいです!!

そうそうやっとバーティノフって言えるようになって、ほんのちょっぴり大人にw

ピントはこれでもダメじゃないと思いますが、処理が未熟で星を肥大させてしまったりするので元画像段階での星はもっとシャープだとうれしいかと・・

でもここからピントを追い込むのって、至難の業!神の手がいるんですねw

あれ玄さん、学生のときは福岡だったんですね?!

レジ袋の長靴・・ないよりは全然ましです(´(ェ)`)
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる