2015 今年のまとめ

 
今年もあと数日で終わろうとしていますね(´(ェ)`)
 
ここで1年のまとめとして、せぱたんを初期から知っている方も最近知った方もこれさえ見ればもうせぱマスター
 

 
今年の始まりはラブジョイ彗星からのはじまりでした。
撮影のためのものを持っていなかったので、コリメートをしていました。
 

 
 
コンデジでの固定撮影も楽しみました(´(ェ)`)
 

 
ポタ赤とはじめて手にしたデジイチで、前景と星野を別撮りしたものを組みあわせてこんなお写真もつくりましたよ。
 

 
そして、このブログを星ナビで紹介してもらいました。
 

 
そして昔からやってみたかった夢に近づくために、赤道儀と筒を購入。revolutionしちゃいましたw
 

 
じっさいの身の回りに、直焦点撮影のやり方、赤道儀の使い方を教えてくれる人がいなくて翻弄しているときに
 
大阪あすとろぐらふぃ~迷人会にいれてもらいました。
 

 
そしてついに、せぱたん直焦点撮影のデビューです。アクシデントでちょっとしかとれなかったけど感動しました。
 

 
そしてこれが最新作、3回目の直焦点撮影(´(ェ)`)
 
幼いころからキレイな星空が大好きで、星雲や星団に銀河のお写真をみて育ってきました。
 
いつか自分にもそんな写真が撮れる日がくればいいな・・
と思いながら5センチの望遠鏡を購入したのが8年まえ。
 
そこそこ年齢を重ねたときに、星景写真をとっていたいなって思いながらも心の奥のほうでは直焦点撮影もちろんやってみたかった・・・
 
やりたいことをやるのに、言い訳しないと腹くくってスタートしました。
 
 
いろんなことに挑戦して、本当にやってみたかったことにやっと近づいたんだけど実は批判のようなことをささやかれたことや、そういうメールを頂いたこともあるんです。
 
 
 
関東や関西のかたとちがって、遠征にいっても1人のこともあって危ないので辞めたほうがいいんじゃないか・・
 
女の子なんだから、本格的にやらなくてもいいんじゃないか?
 
画像処理なんてやらなくても、キレイな星空を見ればいいじゃないか?
 
そもそもコンデジでもいいんじゃないか?
 
 
わたし・・やりたいんです。何年も何年も何年もまえからやってみたかったんです。
 
幼いころから図書室でみて感動したキレイなお写真、それに少しでも近づいてそしていつか、これから初めてみたいな・・って思っている人や、撮影はしないけど見るのが好きって人にちょっとでも感動を届けてみたいんです
 
 
でももちろん応援してくれる人たちもイッパイいます。
そんなかた達に感謝しながら、来年も一生懸命に撮影に画像処理にはげみます。
 
 
時間は無限じゃない、機材も安くはない。
自分のやりたいことを一生懸命やらなくて何に一生懸命になるの?!(´(ェ)`)
 
みなさん今年も1年、ありがとうございます。
できれば来年も初心者女子を応援してください(´(ェ)`)
 
 
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

らいねんも楽しみにしてまぁ~す♪

No title

やりたい事をやるのが一番
写真が綺麗になってきましたね。

来年も楽しみにしています。

No title

分かる。わかるよ~
その気持ちよ~く分かりますよ!
時間、当たり前ですが限られてます。一生懸命やりましょう!
せぱたんは来年もその調子で、私も頑張ります!

No title

うんうん。。。よくわかります。
kola29さんも言ってますが、最近特に感じています。
限りある時間。十分に楽しみましょう。
でも深夜の活動でもあるので気を付けることも大事です。その点は同感。
来年も素敵な作品楽しみにしてます。

No title

今年、タカハシ鏡筒を入手されて、ますます作品が凄くなりましたね!(^^)
自己流で構わないので、楽しみながら、やりたいことをやるのが一番です。

No title

直焦点デビューでいきなりこのクオリティとはすごいですねぇ…。
来年も素晴らしい作品を楽しみにしています。

…わたしも頑張らなきゃ…。

No title

こんにちは!司令官(`・ω・´)ゞ

迷人会・・・少しはお役に立てましたでしょうかね???
たしかに、一部には自分の価値観を基準に意見を述べる方もいらっしゃるようですが・・・
こそこそわざわざ、コメント欄に入れないで個人的にものを言ってみたり・・・
内緒で特別に教えて上げましょう的な優越感にでも浸りたいのでしょうかねえ・・??
そんな方に限って、写真を撮らない言い訳や、時間無いとか、正確な処理が必要とか、どうでもいい言い分が多いしうんちくも多いですよね・・・
アクティブに動いてる人間からしたらどうでもいいことです。卓上理論をのたまう前にせぱたんさんの様に行動ですよね!
私の所にも結構にありますよ。
そういう人は、自分のされた事にはカチンときて自分のしたことは気にしない方も多いですね!
気にせずほっときましょうヽ(´ー`)ノ


安心してください!「迷人会にはそんなのはいません」
私の試験にパスした方ばかりですから(・∀・)b
来年も、ベテランの方々が「頭抱えて唸るお写真!」期待していますね!カレンダーエントリーも合わせてよろしくおねがいします。

No title

> 竹さおと毛ばりさん

こんばんは~(´(ェ)`)

来年はまず撮影の時のヒューマンエラーをなくして、ちゃんと普通に撮影できるようになりたいです。

1つでも多くの写真をアップして、あわせて自分の思い出作りにも励むのでまた見てくださいね!!

No title

今年は本当に大飛躍の年でしたね。
全ては志から始まっているのですネ。
来年の抱負、「面倒臭い」という言葉を封印しようかな…なんて思いました。

No title

そっか~、女性だと少し制限があるんですよね。
でもB'zばりのセリフで返すせぱたんはさすがです。
まだまだせぱますたーには遠いかな(^^;
どんどん活躍して天文普及のスターになってください!期待してます~

No title

こんばんは。女子で一人だと暗い所に行くので、ちょっとどうかな~っていう目はありますよね。
フィルムで写真を撮っていたころ、天文ガイドには、常連の女子の方がいました。写真を見るとやっぱすごかったです。
私が入っている天文クラブにも女子(学生からご婦人まで)会員がおり、せぱたんさんと同じように撮影している方もおります。

今年の分を糧にして、来年も撮影されブログにUPされることを期待しております。

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん

年をまたいでの返信になってしまって
申し訳ないです!!

やりたいことを楽しくやってこその、お写真ですよね。

こちらこそ、また美しい作品を楽しみにしています(´(ェ)`)

No title

> kola29さん

こんにちは(´(ェ)`)

年をまたいでの返信になってしまって
申し訳ないです!!

新月とお休みとお天気を考えたら、マイペースでねなんて言ってたら・・
遠征は年間で片手だし、機材の減価償却もできないしw
やりたいこと位、攻めて良いと思うのですw

今年も1年楽しく頑張りましょうね
(´(ェ)`)

No title

> たじさん

こんにちは(´(ェ)`)

年をまたいでの返信になってしまって
申し訳ないです!!

分かるでしょうね!!たじさんは、激しく攻めてる人だと思っていますもんw

今年も限りある時間を有効につかい、楽しく頑張りましょうね~(´(ェ)`)

もちろん安全は大切なので、そういう危険な種類の無理はしませんよ。

アクティブなたじさんを、少し見習える1年になりたいです(´(ェ)`)

No title

> リュウさん

こんにちは(´(ェ)`)

年をまたいでの返信になってしまって
申し訳ないです!!

小さな鏡筒だけど、これで夢をつかむぞっと意気込んで購入したので手抜きはしませんよ。

>自己流で構わないので、楽しみながら、やりたいことをやるのが一番です

スタートしたばかりの私には1番大切なことですね~!!

リュウさんのお写真、今年も色々見せてもらいますね~(*゚▽゚*)

No title

> ようかんさん

こんにちは(´(ェ)`)

年をまたいでの返信になってしまって
申し訳ないです!!

激しい情熱のもと直焦点撮影をはじめましたからねw
お写真も自分にできる範囲のことで、手を抜かない納得できるまでやり直すをモットーにしておりますw

ようかんさんは、頑張ってるとまじまじと思いますよ!!
あれ、曇ってたのにいつ月のお写真撮ったんです?!と思うことがありますもん(*゚▽゚*)

No title

> こたろうさん

こんにちは(´(ェ)`)

年をまたいでの返信になってしまって
申し訳ないです!!

私もなかなか遠征には行けないんですが、行きたくて行きたくて悶々とメラメラしてますよw

昨年数名の方からこっそりとそういう忠告を受けました。
それらを実行すると、星空を撮りにいかないで機材を夜な夜な磨いている人になってしまいますw

迷人会は楽しくてアクティブで、メラメラしている会なのでとても刺激になりました。

今年もまたよろしくお願いします(´(ェ)`)

カレンダーのエントリーもがんばりますね!!

No title

> ウラカンさん

こんにちは(´(ェ)`)

年をまたいでの返信になってしまって
申し訳ないです!!

激しくピンポーンですW
わたし某所のプロフィールの、好きな言葉に
「志」と書いております。

機材購入のときから目標もあったし、迷人会に入れてもらってからもちょっと目的も出来たんです(´(ェ)`)

私も面倒くさがりですよ~。
のんびり屋さんだし、その証拠に去年のコメントの返事を今頃していますw

今年もよろしくお願いします(*゚▽゚*)

No title

> 玄さん

こんばんは(´(ェ)`)

年をまたいでの返信になってしまって
申し訳ないです!!

女子だからお手洗いはあったほうが良いけれど
基本的に安全面では男女関係なく気をつけなければいけないと思っています。

B'zっぽかったですか??
わたし内側のほうが実はメラメラしてて熱い人だからそんな言葉が出てくるのかもです。

スターじゃなくてもっと地味なので良いのですよ(´(ェ)`)
せぱマスターまだまだ初級です、特Aクラスまでありますよ~!!

No title

> kanoyanさん

こんばんは~(´(ェ)`)

年をまたいでの返信になってしまって
申し訳ないです!!

きっと私は「ちょっとどうかなぁ~」って思われるタイプでしょうねw
昔から夜型なので、夜間のウロウロもまえからです。
こちらは天文人口が圧倒的に少ないので、ちょっとどうかなぁ~という目を気にしていたら休みの都合もあり、出来ないということになるんですw

だからそういう目よりも、大切なのは何かあった時の対処法をシュミレートしておくことじゃないかなと思ってやっています。

こんな感じですけど、そういう目で見る人よりも意外と考えているしそれなりの常識もあるつもりでいます(´(ェ)`)

今年も安全に配慮して、頑張りますよ~(*゚▽゚*)
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる