チャンスは1度きり!!

皆さん、こんにちは~(´(ェ)`)
 
先月はお休みと天候のつごうで、坊主だった初心者女子。
今月はその悔しさから3連休と追加であと1日、遠征にそなえての休日があります。
 
先月のくやしさをバネに、今月は挑戦してみたい野望もあったりでこれだけ休みを入れていたら2回は出撃できるだろう・・・
 
と、思っていましたが
 
なんと連休に入る前日しか、お天気に恵まれないじゃないですかw
 
せぱたんは夜の8時半くらいまでお仕事なので、それから食料の買出しをして途中苦手な区間を迷子になりながら
 
どうしても到着が23時くらいになるんです(´(ェ)`)
 
それから暗闇で設置して、GPVの予報では3時間の勝負。
 
決行です
 
 
チャンスの女神には前髪しかないといいますが、まさにその瞬間をのがすと後ろ髪はないんです。
 
 
1対象だけに狙いをさだめて
 
そう 僕にもわかっているよ
全部をさらけだせる
大人なんていないこと~♪
 
と幼稚園児なみの歌唱力で熱唱しながら、いつもの
小石原へ!!!
 

 
あ、これ撮影が終了して片付けを開始するまえの画像です
しかもコンデジで適当なお写真。
 
細い月がこんなになってますw
 
予想外にほぼ朝まで晴れたんですが、撮影にはいったのも遅く狙うは1つ。
 
時間もそんなにないので、冒険はしない・・・
 
だけど、ぽかミスしまくり(´(ェ)`)
 

スカイチャートのコンパネがでてきません!!大変だ。
 
EQの電源が入っていませんでした・・・あたりまえですね
 
そして撮影を開始してラーメンを食べ始めると、モーターが接触するんじゃないの?どうなの?としゃがんでラーメンを食べながらの監視。
 
いやもう接触します!!!いったん追尾をとめて、ラーメンを食べてから初心者女子、初めての鏡筒反転です!!
 
構図はそこそこ同じなんですが、反転まえと後の画像を重ねられるかは微妙。
 
しかも寒さにまけて、かなり車内に避難したり睡眠をとっているあいだにEOSユティリティーと連動させているカメラのメモリーがいっぱいで撮影は中断していました・・
 
 
うわぁーーーーーーーん(つд⊂)
 
EQの電源の入れ忘れで、すったもんだして
鏡筒反転で画角はかさならず
撮影枚数もかせげなかった・・・
 
小さなミスのつみ重ねで、1対象どころか1/4対象しか撮影できなかったことの悔しさを忘れずに
 
来月こそは、スムーズに撮影してやる!!
 

予定よりもちょっとしか撮れていないけど、どうにか仕上げてお披露目します!!
 
この悔しさは忘れないようにね、せぱたん。
 
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーーーん( ´Д`)=3
司令官・・・やっちまいましたねえ(;ω;)
よくある話、トラブルは単純な原因が多いですよね!
回数こなせば、無くなるミスでしょうけど。
くやしさバネに次回の大量を期待してますよぉ~ヽ(´ー`)ノ
今回の画像も、なんとかがんばってUPしてください。m(__)m

No title

> こたろうさん

チャンスは1度きり、しかも僅かしかなかったのにヤッちゃいました・・

マシントラブルではなくて、些細なヒューマンエラーなのが悔しさ倍増です(´(ェ)`)

わたし電源をいれてないのに、ならないよぉ~って焦りまくるようなので次回からは手のひらに書いていきます。

暗闇でみえるかは、分かりませんがお守りがわりにw

前回はそこそこスムーズだっただけに、ちょぴり凹みました。

今回の大切な1/4画像、絶対にがんばってUPしますね!!
しばし、おまちを。

No title

こんばんは司令官(^^)/
やらかしがやらかしを呼ぶ・・・天体写真あるあるですねぇ。
私も単純ミスを回避するために指さし確認するようにしてます。
ま、それでもやってしまいますけどねぇ(^_^;)(笑)
1/4画像、がんばってください(*^_^*)

No title

大丈夫、大丈夫!(^^)
多少寝過ごして、枚数少なめでも、お空の良さと光学機材と画像処理の腕前で、しっかり仕上がりますよ~(^^)
それにしても、週末晴れるのは、月夜だけですよね(>_<)

No title

> おりおんさん

こんばんは~提督(´(ェ)`)

まずは明るいうちに行ってセッティングを済ませたいんですが、なかなかそうもいかず・・

落ちついているつもりでも、何だか焦ってしまったりで暗闇では判断力が鈍ってしまいますよね。
私の場合はただの、ドジともいいますがW

指差し確認、もしかして迷人会の名物ですか?
九州方面軍司令官として、来月の遠征で実行したいと思います。

大切な大切な1/4画像、可愛くなるように頑張ります(´(ェ)`)

No title

> リュウさん

こんばんは~(´(ェ)`)

ド快晴ではなかったので、ただでさえ少ない画像からぼんやり画像をポイすると・・

あーーーー、厳しいです。

明るい場所だし、構図は可愛いんです。

なので、ザラザラにならずにいい塩梅で炙り出しなおかつ可愛いせぱたんカラーに仕上げたいので
1/4画像救済大作戦を発動します、ピッ!!

本当に満月期はいいお天気なのは、なんででしょ??
梅雨時期に作ったてるてる坊主の効果が切れてきたのかなw

No title

そうです。チャレンジすることが大事なんですよね。
「奇跡は、あきらめない奴の頭上にしか下りてこない!」と言ったのはエンポリオ・イワンコフ。まさにその通りなのです。

しかし、たいてい慌てるとロクなことが無いんですよね。次のせぱたんトラブルりゃ~(^^;を予告しておきましょう。ずばり、忘れ物。

撮影機材は、種類やバリエーションが少なければあまり忘れないんですよね。でも、気がつくと「ああっ、手袋忘れた!」とかで、寒い夜を過ごすことになるかも。お気を付けあれ~。

…んなこといいつつ、先月中旬以降、ミミズしか撮影出来ていない玄です。何故ミミズなのかは、そのうち明かします…

No title

ゔ~、それは悲しかったですね(^^;;
赤道儀使い始めは誰でも経験する事象のひとつですよ。私も同様です。
私は完全に爆睡して後半分はすべて没!なんてこともありました。
それでも、夜空を楽しめたのなら何よりでした(^^)

No title

あるあるネタにニヤニヤしながら読ませていただきました。(^^;

ところで厳選の一対象、何を選択されたか楽しみです。
アップをゆっくり待ちしております。(^^

No title

> 玄さん

こんにちは~(´(ェ)`)

チャレンジですね~、実は2回出撃していたらとあるチャレンジが待っていたんですが・・w

限られた時間だし、堅いほうを狙いました。

荷物の積みこみのさいに、ご用意メモを見ながら確認していますのできっと大きな忘れ物はしないはず・・

10月はテーブルを忘れましたけどね。


手袋は使っていませんよ、というか持っていません(つд⊂)
なぜミミズなのか、その真相をお待ちしておりますw

No title

> kola29さん

電源のon・offはそろそろミスしなくなるんじゃないかと思います・・きっと。

鏡筒反転は前回ふつうに気にせず撮影したので、自分には関係のないことだと思っていましたw
都合がいいですね!!

でも・・・メモリがいっぱいで撮影が止まってたのはショックでした(つд⊂)

滅多に遠征できないので、ちゃんとお土産は持って帰りたかったですが
少ないお土産で可愛くできるように、頑張りま~す!!

仕事がえりに行ったので、星空を楽しむ時間も少なめでしたので来月またリベンジですね。

No title

> kameさん

やっぱりね、あるあるネタを経験しながら少しずつ大人になっていくんでしょうねw

でも2ヶ月ぶりの遠征の1回のチャンスで、あるあるネタ・・
悲しくて心がちょっぴり折れそうでしたw

次こそは、ビシッと2~3対象撮影したいです。

新月期の星空ってなんだか興奮しちゃうし、暗くて寒いから判断力も鈍ってしまうんですよね~。

撮影対象は、場所的にはメジャーです。
だだ最近こういう構図で撮るかたをチラホラ見かけるようになりましたので

参考にさせてもらって(真似っ子ともいいますが)試してみました~!!

星空の肉眼では見えない所には、ずいぶんと可愛いものがあるんだね!!
と思える所ですよ(*゚▽゚*)

お楽しみに!!
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる