Segull Nebula

 
初心者女子、2回目の直焦点撮影のお写真もついにラストになりましたよ~(´(ェ)`)
 
時期てきに皆さん撮影されていますが、直焦点撮影2回目の私がノータッチで撮影しても大丈夫なのかな・・
 
と思いながら果敢に立ち向かってみた記念です。
 
Segull Nebula IC2177
 
「カモメちゃん」です(n‘∀‘)η
 

・FS-60CB レデューサー255mm
・赤道儀 EQ5 ノータッチ
・Eos kiss X2  新改造
・ISO 1600 3分×16枚加算平均を2つ加算 計32枚
・ステライメージ7  PSCC 画像処理
撮影場所 福岡県朝倉郡小石原
 
天の川の微光星に溺れないでカモメちゃんが翔べるように、頑張ってみたんですけどなかなか淡いですね~。
 
色をだすだけならもっとイケますが、ここはのっぺりとしたカモメになることを回避するほうを選びます。
 

 
この日の撮影、最初の電源の入れ忘れというアホなハプニングをのぞいてはすごく順調でとても楽しいものでした。
 
 
10月の撮影分記念シリーズ
 
 
 
 
11月は坊主になってしまいましたが、また来月に
 
楽しく撮影して楽しく画像処理したいと思っています。
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ!
うーーん(*´σー`)
よくここまで天の川と分けることが出来ましたね!
「迷人会ノータッチガイド ますた~」
の称号を与えましょうかねえ~ヽ(´ー`)ノ
オートガイドやってても処理で微恒星の埋もれてしまうような写真が多い中、ここまで処理で来たら大したもんですよね!
ノータッチの直焦点やってる人の「撮影・処理」のお手本になる作品だと思います。
構図も脱帽です。m(__)m

No title

お~♪

かもめちゃんにみえるー!

かもめちゃんにみえるー!!!

No title

この微光星がホントに大変ですよね。
とても上手にバランスが取れていると思います。また、相変わらず、うまい構図ですね~。

No title

一晩3対象で各々のクオリティが高いです!
淡い対象でもこの仕上がりは脱毛ですΣ(゚Д゚)

No title

冬の天の川にある雰囲気が出ていてgooです。
こちらは天気が悪くて撮影にいけず残念です。
私も昔撮影してます。
http://blogs.yahoo.co.jp/hmikami99/folder/1213396.html?m=lc&sv=%A4%EF%A4%B7&sk=0

No title

私などいまだに「写っているものはとりあえず掘り出す」路線で画像処理をしてしまいます。
のっぺりを避けて強調を抑えるって、悔しくて勇気がいるんですよね。。。

初めからそれができるなんて凄いです!(@_@;)

No title

高レベルな写真を量産されていますね。
最近はメシエ天体から、NGC/ICに移行しているのでしょうか。
段々と宇宙の深みにはまってますね。もう戻れないですよ(笑)

現在、Photoshopをやっと使い始めました。
悪戦苦闘しております。
もはや教えを請わなければならないですネ。

No title

> こたろうさん

こんばんは~

ピントがちょい甘でシャキーンとしていないので、星がおデブなんです。
だから沢山の星に埋もれないように、一生懸命に処理してみました。

「迷人会ノータッチガイド ますた~」の称号ありがとうございます。

まだまだ2回目、1回目はギリギリの証拠写真なので実質1回目かもお手本にはまだ遠いです。

構図は導入して動かしていないんです、THE日の丸ですよ~。

来月は何を撮影しようかと、今から楽しみです。

No title

> 竹さおと毛ばりさん

こんばんは~

かもめちゃんに、見えるでしょ~!!

撮ってだしの1枚にもちゃーんとかもめちゃんの頭とか映ってて、うおぉーー!!ってなりましたよw

No title

> たじさん

こんばんは~

たじさんの去年?のかもめちゃん、星がぜんぜん煩くなくて何でギラギラしないんだろ~って思って見ていました。

構図は導入してから、なーんもしていない日の丸構図なんですよ。
上手く見えるのなら、それはこの焦点距離に救われたということですね!!

No title

> さすらいさん

こんばんは~

ノータッチで皆さんに少しでも近づくためには、多枚数を目標にしているので

撮影できる対象が少ないwしかもお休みと天気の兼ね合いで出撃できる日もいまのところ月1。
11月は坊主でしたけど・・

なので、なに1つボツに出来ないんですよね。
だから画像をこねくりまわしてどうにか仕上げないといけないんですw

ただそれだけなんですよ!!

脱毛はヤバイですよ、年代的にお気を付けください(´(ェ)`)

No title

> kan*yan*004さん

こんばんは~

そのページのかもめちゃんは、もちろん撮影まえから穴があくほどじっくり観察させてもらいましたよw

カラフルで綺麗ですね!!

こちらも11月は撮影にいけず、坊主でしたぁ~

No title

> kameさん

こんばんは~

私も写っていて自分が絞りだせる範囲で、ぜ~んぶ出したいタイプですが・・

処理するまえに、相当いろいろなお写真をみていたら驚くほどにノッペリしたカモメをたまたま見かけたので

どーしても、そうなりたくなかっただけです。

No title

> ウラカンさん

こんばんは~

高レベルじゃなくて、一生懸命って言ってくださいね(つд⊂)

コンデジでコリメートしていたときも、NGCはやりましたよ、ウラカンさんもぐりだなぁw

直焦点で撮影したい場所は、メシエだからICだからというよりも
自分が可愛いなって思える場所や、短焦点をいかして可愛い構図にできるように考えて撮影していきたいと思っています。

うぉ~フォトショップを使い始めたんですね。
一生懸命さつえいしてきたお写真、可愛くお化粧することができますね!!

楽しみにしていますねぇ~。

No title

た、たわばっ
うーん、こいつは過去に何度もチャレンジして、赤さがあまりに淡いので撃沈している対象です。そこはやはり改造機の強さですね。
それにしても自然な星空ですな。もっと広い範囲のを見たいぞ~
あべしっ

No title

> 玄さん

おはようございます。

たわばっ??

もれなく玄さんのカモメちゃんも見ましたよ?というかそこそこ皆さんのカモメちゃんを拝見させてもらいましたw

ここはバラもりよ淡いんですね!!
あまり、無理をすると何だかギラついてしまいそうなのでソコソコ仕様なんです。
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる