2回目の直焦点撮影のお写真パート2

 
はいはぁ~い、九州の初心者女子が前回10月13日に遠征にいって撮影してきた3対象のうちの2こめが、やっとお披露目です。
 
いっつもマイペースな私が難しそうなアレを画像処理するきになったのは・・・
 
実は今月の新月期の連休が、ぜ~んぜんダメでヒマになってしまったんですw
 
では初心者女子2回目の直焦点撮影のお写真パート2!!
 
でぇーーーーーーーーーーーーーーーーん!
M45 スバル
 

 
・FS-60CB レデューサー255mm
・赤道儀 EQ5 ノータッチ
・Eos kiss X2  ひみつ
・ISO 1600 3分×22枚加算平均を2つ加算 計44枚
・ステライメージ7  PSCC 画像処理
撮影場所 福岡県朝倉郡小石原
 
ほんわりとモクモクに包まれる優しさあふれる仕様になっています。じゃないと、おもいっきり日の丸構図が目立ってしまうので。
 
本当はね~100枚撮る予定だったんですよw
 
だけどまだ2回目の初心者さんなので、もしものことがあったらせっかくのド新月の快晴がムダになりかねないので、50枚で勘弁しといてやりました。てへぺろ
 
6枚がどこへ消えたのかは、聞かないでくださいねw
 
で!!画像処理のほうはですね・・・
 
ぜんかいのお馬さんとウルトラマンが天使にみえるくらい、壮絶に難しい!!!w
 
これ元画像
 

 
今回も練習をふくめて丸2日ほどかかっています。
なんで、そんなに一生懸命するかって?
 
7~8年まえ、はじめて直焦点撮影というものに興味をもったとき・・
 
「私もキレイなお写真を撮ってみたい!!」
 
って思ったのが1番かな。自宅が光害マップで薄ピンクのところなので、新月期にお休みをいれて自分のいける範囲で遠征をしています。
 
ずっとずっとやってみたくて、やっと挑戦することが出来るようになって。
 
一生懸命にお勉強して、時間をかけて画像処理して初心者なりに遠征当日の思い出としてここにアップする。
 
マイペースだけどそういうモチベーションで、初心者女子
楽しんでおります。
 
いつの日か昔の自分が心を奪われたような、そんな美しい写真を目指してがんばります。
 
大切なお写真、愛でまくってやる!!w
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おーーーーーー!
司令官殿ヽ(´ー`)ノ

これ、最近私撃沈した、モクモクですやん!

ノータッチ3分でも44枚撮ればこんなに写るんですねえ~∑(゚∀゚ノ)ノ

星色もモクモクも、M45本体の輝きもいい感じですね!

びっくりぽん!です!

やっぱり、やりたい一心での無理を押しての遠征! 時時間かけて頑張って処理した甲斐がありましたね!

この元画像からここまでとは大したもんです!

やはりやってみたい事を実現するためには、遠征も画像処理も撮像も惜しんではいけない良い教えを頂いた気持ちです!

大阪メンバーも負けないよう「尻叩いていきます(-_-)」
負けませんよぉ~m(__)m

No title

これは凄い!(@_@;)

淡い分子雲の抽出、私も難渋してます。。。

文句なしです!!
まいりました。m(--)m

No title

100枚を目標にしていたとは凄い。
気合が違いますね。
それにしても上手く星雲が炙り出されていて素晴らしい。
数年前にコンデジでコリメートしていた、せぱたんさんが懐かしいです。
一気に進歩しましたね。
その努力に脱帽です。
これからも、どんどん楽しんでください。

No title

次回から、初心者って文字使ったらしっぺ3回ですのでご注意を。
私も今だ成功してないこのエリア。。。とても立体感のある星雲の出し方に脱帽です。参りました。

No title

もくもくがいい感じで表現できてますね。
ただ、スバルは縦構図のほうが窮屈感がなくていいですよ。もう少し広い視野が横構図で確保できれば、IC359と一緒なんていうのも撮影できるんですけどね。
とにかく、少し前なら、雑誌で入選できるレベルだと思います。
3分×44枚。我が家の空でもやってみようかなと思いました。ただ、正確なフラットと光害処理をしないともくもくではなく、光害カブリのほうを強調してしまう恐れがありますが・・・。
たまに、コリメート作品も挟んでもらうと嬉しいかも。

No title

いや、あっぱれです!
素晴らしいプレアデスの写真に仕上がりました。

この撮影方法、パクらせてもらっていいですか⁉︎

No title

50枚!。TNKが信条のワタシには絶対?真似できない撮影根性でございます。参りました。許してくだせぇ~お代官様。

…で、残り6枚はどこに行きました?(^^;

No title

> こたろうさん

こんにちは~

将軍のモクモクは、もっとハッキリ出てますよ

ノータッチ3分44枚砲発射です。ピッw

ここのモクモクも映っていたみたいで、メラメラのムラになるのを好きなように耕して

びっくりぽん!ですw

撮影時に風邪ひいていたので、車内で暖をとりながら睡眠もとりつつ頑張った甲斐があったでしょうか?

お天気の都合で月1くらいしか行けないので、初心者は余計に本気モードですよw

No title

> kameさん

こんにちは~

淡い分子雲、映っていなければそんなに難儀しなさそうですが・・

中途半端に映ってしまっているので、出しすぎずムラに見えないように耕しているうちに

どうなっているのか、分からなくなりますw

でもワクワクして楽しいですねぇ~!!

初心者の私には、明るい筒と多枚数は正義のようです。

まだ2回目の撮影なのでまいらないで下さいw

No title

> eclさん

こんにちは~

100枚を目標にして、ヌルヌルのなめらかさん仕様のお写真を撮影したかったんですが・・

なにやら子午線またぎとかの、初心者には分からないことが起こるとかで断念しましたw

炙っていく行為は、自分のやったことが目の前で変化していくので楽しいですね。

今年の1月までコリメートしていましたよ~

自分の持っている機材では、そこまでしか出来ないのでいつか直焦点撮影に挑戦する!!

と熱くメラメラしながら、ラブジョイさんをお手軽撮影していましたね~w

eclさんも一緒に楽しみましょうねぇ~!!

No title

> たじさん

こんにちは~

「しっぺ3回」って、幼い頃にお婆ちゃんによく言われていましたw

怖いですね・・関東から九州まで激しいしっぺ攻撃が飛んできそうですw

処理の最後の最後で迷走して、自由この上ないすき放題なカブリ補正をやったので

それが立体感に見えているだけだったら、ごめんなさい・・

たじさんのスバル、激しく待っていま~す!!

No title

> H-Yokoさん

こんにちは~

構図は他の対象との兼ね合いがあるので、初心者まだまだ自由にやりま~すw
もう少し広い視野といわれると、それはもうモザイクしかやりようがないじゃないですかw

短時間の多枚数、ぜひ挑戦してみてください。

このスバルも撮影開始時間が早かったので、カブリ補正ガッツリしましたよ。

今の日本では、よっぽどの所まで遠征しないかぎりはカブリ補正しなきゃいけないので
挑戦してみたらいいですよ、補正するのはタダですしw

No title

> kola29さん

こんにちは~

びっくりぽんでしょw

ノータッチ3分のハンデをすこしでも補うために、初心者なりに考えてみました。

ガイドグラフをみながら、難しい顔をしなくてすむので撮影はただただ楽しいばかりですよ。

ニヤニヤしながらたまに確認して、あとは遊んでいるだけw

この撮影方法、パクって下さい!!

というか、やまぎりさんがこの方法でカニ星雲やりましたので、私もパクリですw

No title

> 玄さん

こんにちは~

あ、「ひでぶ」言ってくれませんでしたねw

50枚、撮るだけなら簡単なんですが・・

人工衛星をけしたり、パソコンのスペックの関係で手動で基準点をつけてコンポジットするのが実は大変なんです。

だけど月に1回ほどしかチャンスはやってこないので、手抜きしたくないんですよw

残りの6枚は、星がびよーんってなってたので蔵に隠していますよw
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる