真っ黒よほうの遠征

どこに行ってもいい
道なんていくらでもある
立てなくなるほど考えこむより
行こうよ行こうよ 自分を叫ぼう
 
10月13日 せぱたんの撮影連休にあわせてのGPVの真っ黒よほう。ファーストライトに次ぐセカンドライトしに行ってきちゃったよ。
 

ちょっとコンデジ不調だったけど、撮影風景です。
 
お部屋でのカメラの接続もんだいの確認と、こそこそ練習をへて望んだんですが・・・
 
またカメラが認識してくれない(´・ω・`)
って思って格闘したのちに、延長コードでつないでる元のスイッチをONにしていなかったというぽかミス。
 
でも練習のかいあって、そのごは順調に3対象を撮影してきましたよ。
 
せぱチューに上がってくる画像をにやにやしながら眺めたり、肉眼でのアンドロメダさがし、寒空のもとコーヒーやスープをのんだり
 
たくさんの流星をかぞえたり、とれたての巨大なしゃぼん玉をみせてもらったり。
 
星空のもとぼーっとすごす時間、お写真が1枚また1枚と撮れていくこと、どっちもすごく楽しいよ
 
コンデジと三脚しかなかったころから、ここへ通いじょじょに本当にやりたかったことに近づいて夢のしっぽをつかみかけた今でも
 
楽しいということだけは、変わらないんだね。
 

 
お片付けをはじめたころ、あまりにも空がキレイでしばし見入ってしまいました。
 

朝日をみながらコーンスープとパンで朝食をとり、仮眠して帰路につきます。
 

 
 

 
のんびり景色を楽しみながら帰ってきて、ドロドロの車を洗車して家に到着しました。
 
この日の写真はちょっとづつお披露目できたらな。って考えてます。
 
せぱたんの今月の遠征記、これでおーわり。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても良い夜を過ごした様ですね。喜びが伝わってきます。
私の最近の、楽しみは、撮影開始後、地面にゴロンです。
寒さも忘れて吸い込まれるようにな空をみているうちに、つい、眠ってしまいそうになります。死んじゃいますがw

No title

ちょっとトラブルがあったようですが、楽しい時間を過ごされたようですね。
撮影後の朝の清清しい風景と、せぱたんさんの充実した気持ちが伝わってくるブログです。
何を撮影されたのか?楽しみです。

No title

セカンドライトお疲れ様でした。司令官(`・ω・´)ゞ
3対象のGETおめでとうございマス!

たしかに、パソコンにしがみつく撮影スタイルは最近見かけますが、不健康ですね!

何のために写真撮ってるかわからなくなります。

それにしても、ド快晴の元「3対象GET」の上、星を眺めたりスープ飲んだり、「少し余裕」と「作業に慣れ」が出て来たみたいで良かったです!

No title

「あいかわらずボクら」ですね♪
きれいな空^^
いいの撮れたんでしょうね!楽しみにしています。

ハクショ~♪

No title

せぱたん、余裕だな~。
楽しみ方を熟知したお言葉。
まるで人生訓のようですよ!

No title

澄み渡った秋晴れの、素晴らしいスカイコンディションだったご様子。

やっぱりこの趣味、快晴が一番ですね。(^^

No title

この日は久しぶりナイスな星空でしたね。
おしゃぶり梅昆布&わかめスープご馳走さんでした。
この日に撮った写真の仕上がりがどうなって
いるかアップロード楽しみにしています。

No title

ブログの始まりがいいなぁ。
青春時代に良く歌ったもんだ。
4、50秒耐えればガイドエラーする事なく歌い切れる。
いやぁ少し流れてたかな?大昔なんで忘れた(^^;;
で感じんの3対象は?まだですか?
気になって眠れません(笑)

No title

せぱたんさん こんばんは
綺麗な星空ですね、朝日をみながらコーンスープとパンで朝食をとるなんて最高ですね。
先日の遠征にて体調悪く途中で撤収しました、年も考えず若い人と同じような事するそれが間違いですよね。かみさんにしかられました。
今まで好きな事もしたし
たまに我がままもしてきた
「あいつはダメだ」なんてキミ勝手に
決めないで余計なお世話だよ
と言ってやりたい。

No title

> たじさん

こんばんは

いざ撮影に入ったら、練習のかいあって前回のアンドロメダの時よりもスムーズだったので
とても清々しい気分で星空を見上げることができました。

地面にゴロン、いいですね!!!
私もゴロンできるような所で撮影したいですが、小石原は砂地で湿度が高いのでどろどろになります。

実はこのブログ・・
深夜にアスファルトにゴロンして、星空を見上げたことがきっかけでスタートしましたw

今からの季節、ゴロンして眠ってしまわないでくださいね。冷たいたじさんが発見されてしまいます。

No title

> eclさん

こんばんは

本当にアホみたいなトラブルでしたw
スイッチ入れてないなら、動きませんよね。

まだまだ身にしみるほどの寒さじゃなかったので、余裕で温かいものを飲みながら空をみあげて星が何個も流れていって・・

はい、この日はとても充実していました。
撮影したのはそこそこ今っぽいものと、セカンドライトで初心者がそこ撮る?ってとこですw

出てくるかは、未定ですw

No title

> こたろうさん

こんばんは

無事にセカンドライトを終えてきました!
自宅で操作の練習をしてたので、ぽかミスはあったものの撮影じたいは順調でした。

本当に1番ド快晴、しかも連休初日だったので早くに到着したのでセッティングも楽々w

ラーメンとおにぎりも、じっくり味わって食べてきましたよ。

来月もこんな調子で撮影できたらな~、と思っています。

No title

> okapさん

こんばんは

「あいかわらずなボクら」ですw

今まで好きなこともしたし
たまに我慢もしてきた~
この歌いだしがとっても好きです。

まだまだ直焦点撮影が2回目なので、いいのと言われると微妙かもしれませんがバッチリ証拠だけは押さえてきた。って感じですw

okapさんの機材進化とお写真、とても楽しく読ませてもらっています。


ハクショ~ン!!

No title

> kola29さん

こんばんは

ほかミスのあとは、練習のかいあって余裕でした。

シャッター開けてしまえば、まさにノータッチ。ときどきパソコンにあがってくるのもをニヤニヤしながら眺めるのです。

あとは食べたり飲んだり、星空を眺めたりちょっとだけ仮眠したりw

本当みなさんが大人の夜遊びって言われているのがよく分かります。
キラキラしているところの夜遊びは、子供の遊びだなと感じる今日この頃ですw

No title

> kameさん

こんばんは

毎月、連休を入れているんですが
連休初日がGPVの真っ黒予報だったことがあまりなく、早い時間から行ってずーーっと快晴なんて久しぶりでした。

そんななか自宅からみえるオリオンと違い、ここから見えるオリオンは圧巻でした。

来月の新月期も、わたしの休みに合わせて晴れてくれないかなw

No title

> 無我宇宙さん

こんばんは

本当に良い星空でしたね!!
でも何度みても無我宇宙さんの機材は、圧巻です。あんなサイズの筒で撮影している人ほかにいないんでしょうねw

そして見せてもらった画像が、初心者には処理後のようにみえましたw

トイレにいくたびに、そばを通りかかるので2回も3回も声をかけて申し訳ないです。
けっこう驚かせているみたいでw

No title

> dragondemandさん

こんばんは

この歌をうたってたんです??いがいですw
短いけど素朴で暖かい、ほわんとしたこの歌がこの日のテーマソングでした。

道中でサラっとB'zを聴きながら、今日はこんな気分って曲をセレクトして行き帰りにリピートしてるんです。
遠征にテーマソングがあるんですよねw

肝心の3対象のうちの1つをサラっと処理してみて・・明るい星の処理が変だったので、またやり直しですw

可愛く仕上げたいと思っているんですが、ほかの方のと比べると派手になったような気がするし、初心者ながらにもじっくりと仕上げてお披露目したいと思っています。

ただ時間がかかるだけ。とも言いますw

No title

> 夕焼け熊五郎さん

そうなんです、星空も綺麗だったけど朝日もとても素晴らしかったです。
まだ遠征を初めたばかりのころは、そこそこの時間に帰っていたんですが朝日の綺麗さを知ってからは仮眠してゆっくり帰るようになりました。

これからはますますグッと冷えてきますので、標高の高いところでの撮影や連チャンなど無理はしないように気をつけてくださいね!!


元気なうちにやりたいこと見つけだしたいよ
大好きな人に 会いたい時に 会えればいいのにな

せぱたん、やりたいことを見つけることが
出来ました。
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる