初めての直焦点撮影

帰ろうまっすぐ君の胸に
柔らかな香りに誘われて
僕らは抱いて抱かれて歩いてるよ
流れる星を見よう
baby' you're my home
 
せぱたんのmy home 小石原焼伝統産業会館へ。
 
9月10日の仕事おわりに遠征♥
 
平日なのに来られていた、大きな望遠鏡のかたにご挨拶して「私も、がーんばろ!!」となぞの宣言をして暗闇でしんちょうに機材設置。
 
三脚の水平よーし、バランスよーし
極軸あわせ多分よーし!!
 
1つづつ慌てずゆっくりとね
 
到着時にそこそこ曇ってたのが、準備がすすむにつれ星空が広がってきます。
 
はやる気持ちを抑え、あわてないあわてない・・
せぱチューに自分でいれたバックヤードEOSのライブビューが使えないハプニングと、USBハブの忘れでマウスが使えないハプニングですったもんだしたすえに
 
いろいろ入っているソフトから、初めてのものを使ったりしながら頑張ってきましたよ!!
 
準備とハプニングで時間がかなり押しているため、かなりの構図の妥協で撮影開始な超初心者女子。
 
時間のつごうで10枚だけ、ダークは5枚。
 
せーのでrevolution!!!!
 

 
・FS-60CB レデューサー255mm
・赤道儀 EQ5 ノータッチ
・Eos kiss X2 ノーマルカメラ
・ISO 1600 3分×7枚
・ステライメージ6.5  PSCC 画像処理
 
撮影場所 福岡県朝倉郡小石原
 
せぱたん、初めての直焦点さつえい
 
 

 

 
 

 
 

 
星がながれるのを何度もみながら、のぼるオリオンに
「おひさしぶり」と声をかけ、思ったよりも冷えてきたので車内から星空を眺めていました。
 
8~9年前から挑戦してみたかった直焦点撮影。
難しそうだから、お金がかかりそうだから、まわりにやっている人がいないから・・
 
色々とできない理由を考えながらも、心のなかには
小さな火種がずーーーーっとくすぶっていたけどやっとやっとファーストライトをむかえることが出来ました。
 

 
この撮ってだしの1枚が頭をよぎって、感動と興奮で泣きながら運転して帰ったのはわたしですw
 
 
翌日フラットとフラットダークを撮影し、1枚ものに仕上げるのに1.5日。フォトショップでの処理にまる1日ほど。
 
いっぱい勉強して、ノートにたくさんメモしたものを見ながら格闘しましたが、初めての直焦点撮影
超初心者にしては良くできたんじゃないかな。
 
 
せぱたん、記念すべき第1歩
 
撮影成功!!
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> やまぎりさん

興奮つたわってきました?
最初の試写で、けっこう映ってたので実はかなり興奮だったんですよね。

まだまだノータッチを楽しんでみる予定にしています。
これからちょっとワクワクですよ、また「むむっ!」って言わせるように頑張りま~す。

No title

> 竹さおと毛ばりさん

やったー!!

もっと星がビョ~ンってなると思っていたので、その時は皆さんに笑ってもらおうと思っていたんですがとりあえず成功かなって思います。

すごいでしょ~、たぶんビギナーズラックw

No title

> H-Yokoさん

大変よくできました。って確かコンデジ撮影のバンビ探しについで2回目かな?

ちなみに、うちのほうでもこんなに映りませんよ。試写をしたとき30秒でそこそこ白い画像でしたw

だからこの地まで行っています。

これがファーストライトなんですよ、超初心者と言わずに何と呼ぶw

まあ、コンデジ持って遠征に行き、コンデジ画像をゴニョゴニョする変態でしたけど。

No title

> たじさん

ファーストライトです!!

まあ周辺までそんなに変じゃないのは、レディューサーのおかげです。
私もEQ5にちょっとだけ協力しましたけどw

最初に明るいの撮っちゃったから、次回からはどうなるのかちょっと不安なんです。

No title

> 温泉日和さん

こんばんは。
サボっていたわけではないんですが、肝心のお写真がなかったのでネタなしだったんですw

更新がなかったあいだ、イメトレ&シュミレーションして画像処理の練習&お勉強をしておりましたw

迷人会の他の人達には、まだまだ追いつけませんがいずれ追いつく予定にしています。

あれ1年くらい初心者マークですよね。
↑うえのほうのコメントで超初心者っていったんですけど「超」だけ取っちゃおうかなw

No title

> 夕焼け熊五郎さん

ブログのネタがなかったんですよw

「あふれる笑顔も 大粒の涙も
すべてが愛しい それだけさ」
B'zネタに付き合ってくれるのは、熊五郎さんだけですね。

皆さんがワイワイしているころ、自宅でフラットとフラットダークを撮影していましたw
そしてそこそこ大量にスタックして、地道に励んでおりましたw

大勢で楽しそうですね!!

No title

> kola29さん

kola29さんのEQ5が1番精度が良いって、伺っていますよ。
わたしは短焦点なのでね3分でぎりぎり、5分は自信ないですw

でも極望の調整にすったもんだしてて、良かったです。

今後もがんばります、まさか頭ポンポンな日がくると思ってなかったです。
ありがとうございます!!

No title

> こたろうさん

将軍殿
緊急おたすけアプリがなかったら、坊主だったか練習で終わっていた所でした。

何とか撮影できて良かったです

こじつはもっと点にしたいんです

さすが分っていますね、頑張ったのはF値とレデューサーなんです。
私もすしだけ頑張りましたよ!!

また来月が楽しみです。

No title

> ようかんさん

本当にファーストライトなのに、トラブルに見舞われながら1対象をGETしてきて
みなさんにお披露目することができました。

機材を購入してから、ほんとうに皆さんに色々なことを教えてもらい、また自分でもたくさん勉強しました。

初めてでやっとスタートラインに立ったところ、これから少しずつ色んなものを撮影していきますね!!

No title

> DRAGONDEMANDさん

やり過ぎですかw
たしかにこの画像、初心者にしては色々とやっております。

初めて撮影してきて、このお写真をちょっとでも可愛く皆さんにみてもらいたくて頑張りました。

私にとっては、記念の1枚ですからね!!

画像処理は、オフ会でたじさんに教えてもらったほうが分かりやすいですよぉ。

わたしは人に教えるレベルに達していませんw

No title

> kameさん

ををををを!!!!!

激しくありがとうございますw

初めての直焦点、好みの短焦点なのも相まっていちおう星が点っぽく映っている感じです。

本音をいえば、あとちょっとね。

そんなまさか!!天才ではなく凡人以下なんです、どちらかといえば何をやってもダメなタイプです。

でも情熱的で努力家ではありますw自分で言っちゃダメかな・・

No title

> まーちゃるさん

おはようございますw

ありがとうございます、褒めていただき嬉しいです。
初めての直焦点撮影、初心者じゃなかったらなんですかw

これからどんな沼がまちうけているのかな?!
たぶん機材沼には足を踏み入れないだろうし、撮影技術と画像処理の沼かなw

なるべくお天気に左右されない沼だと助かるんですがね。

No title

> eclさん

ありがとうございます
初めてでどんな風な1枚が表示されるのか、ドキドキしながらパソコンのまえで待ってました。
処理後の画像はよく見ますが、FS60CBの1枚画像をみた覚えがなかったので
暗黒帯みたいなのが映ってる!!「うわーー」ってw

極軸の合わせ方や調整で悩んだ甲斐がありましたし、画像処理も楽しかったです。

また来月、なにか撮影できると良いなぁ!!

No title

> 無我宇宙さん

お疲れさまでした~

あのあと他のソフトを使って、手動で少し画角をずらしてM31に逃げられそうになりながらどうにか撮影してきました。

マウスがないと微調整ってのができなくて、ホームポジションってのがちゃんと出来てなかったようです。

ちなみに64Bitなんです、次回の遠征までに解決しておきます。

来月はもう寒いでしょうね。

No title

> okapさん

こんにちは

ドリフェスまで当選しているんですね!!
こちらはen3が妹とカブリで当選ですw
福岡は1Dayだし遠征するにも行きたい地域での公演がないので、大人しくしておきます。

本題ですが、30秒試写 極軸調整は済んでいましたが本撮影は初めてでした。

ほかの方からしたら3分なんて試写でしょうが、これ以上シャッターあけるとM31の中心部を処理でどうして良いのか分からなくなりますからねw

okapさんのM31も見ましたが、ちゃんと撮れていますね。色ムラの謎と消す方法があれば迫力のアンドロメダがだせそうな予感がしますよ。

同じ初心者なのに、もう色々と撮影されていて凄いな~って思っていました。

No title

> 隆志さん

わぁーーー、ついにオジさんの仲間入り!!
でも20才くらいから全然かわってないような気がします。
30代に突入したくさんライブハウスに通って、よりいっそうファンキーな人になってくださいね。
そしてリンキンパーク来日のさいには、私もチェスターの生声を聴きたいので誘ってくださいね。

No title

長い事お休みされていると思ったら、ここまで腕を上げられていたのですね。
一番ビックリしたのは画像処理です。
フラット処理されて強調処理がしっかりできるようになりました。
銀河周辺の細部まで良く出ていますが、
中心部は白飛びしないようにちゃんと工夫されてますね。
カラーバランスもバッチリ。
小生のアンドロメダよりも遥か上を行かれています。
これでノービスクラス卒業は確定ですネ。でないと小生も困ります(笑)

No title

うおー!すごいすごいすごい!。本当にファーストライトとは思えません!。がんばりましたねー。
何がすごいって、画像処理をきっちりやっているあたりが凄いっす。私なんか未だにダークやフラットができません(^^;;

しかし、結局ノータッチなんですね。ならば、パソコンを使わずにタイマーレリーズを使ったほうが早いかもしれません。amazonで「EOS タイマー 天体写真」で検索すると互換レリーズの安いのが出てきます。中華品質なので、返品できるようにamazon発送のヤツをお勧めします。ウチにはカメラ機種ごとに4台ほどあります(^^;;

しかし、ここまで来れば焦ることはありません。後はそれぞれのやり方を(特に画像処理)忘れない程度に、繰り返しやってみまひょ~

次はM42かな。がんばれ~。

No title

> ウラカンさん

こんばんは、おそくなりました!!

私、去年のまつにX2買ってから
最初の1~2回をのぞいて、ぜ~んぶ
ダーク・フラット・フラットダークを
撮影&製作してるんですよw

撮影と画像処理は経験をかさねていかないと上手くなりませんが・・
ダーク・フラット・フラットダークは
天気悪くても満月でも何回でもできるからw

初心者女子、できる所からがんばりますw

真ん中はみなさんの真似っ子して
ボヤボヤにしております。

わたしまだ、ノービスクラスなんです
次回、野望を成し遂げたら卒業しますw

No title

> 玄さん

こんばんは、おそくなりました!!

現地でのハプニングに見舞われながらの撮影と、帰ってきてからの処理・・
初心者のわたしの限界をこえた
頑張り仕様ですw

ダークやフラットは、出来ているかはともかくとして最初以外ずーっとやってました。
私ね玄さん、コンデジでダークを撮ったことがある変態なんですよw

あ、リレーズもってますよ!!
ナノトラやポラリエの撮影で使っていました。
でも、ポタ赤でも私パソコン使っちゃうんです

重装備になればたしかに設置が面倒ですが
撮影時の快適さを重視したいタイプなんですw

初めて1回さつえいしてみて、次にやりたい事が見つかったので
しばらくはノータッチでいきますよ!!

ざんね~ん(´ω`)
次はM42ではないですよ~。
なんでしょうね~お楽しみに!!
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる