久しぶりの設置でドタバタ

 

 
全国の天文ファンのみなさま、8月の新月期たのしく過ごされましたでしょうか・・?(/ω\)
 
せぱたんは車のミッションのせかえに伴う、かけ持ちアルバイトとお天気にお休みの都合があり
 
直焦点撮影にむけての練習がなかなかできない日々が続き
 
やっと昨夜、赤道儀を設置することができました。
 
 
 
購入してから、組立て設置にとりあえずアライメントに自動導入まで使い方をおぼえて30秒のお試し撮影までこぎつけていたのに・・・
 
なれるまえに梅雨がやってきて、盲腸になって、修理代のためにバイトしてブランクが長かったので・・
 
どうするんだっけ?!(・ω≦)テヘペロ
 
何からどう設置して大量にあるコード・ケーブル類、あれあれどうしよう??
 
まずは落ちついてという幻聴が空から舞い降りてきたきがしたので、まずは一服して思い出しながら慎重に機材を設置しはじめたものの腕がボコボコになるほど蚊に刺されまくるわけですよ。
 
 
三脚についている水平器が信用できなかたっりするも、なんとか水平をだして極軸もあわせて
 
1スターアライメントで私のベガを捕まえているはずなのに、バックヤードEOSにベガらしきものが映らない。
 
「何でなん??」としばらく格闘していると、GPVの予報どおり2時間の真っ黒タイムが終了したらしく雲におおわれてきちゃいました(m´・ω・`)m
 
 
まあ久しぶりということで、忘れていた設置の練習だったな・・ショボーンと激しくクヨクヨしながら撤収。
 
 
あぁー最後にカメラ使ったの、朝焼けの撮影w
ISOの設定が小さい数字のままだった!!!!
 
しかもウエイトつけてない!!
 
そして最後のとどめ、高さ30センチくらいのところから
カメラがダイブしちゃった~テヘペロ♥
 
最後のオチは・・・
 
片付けが終わって、空をみあげると
そこには星空が広がっていましたとさw
 
ちょっと色々と心が折れそうだったけど
 
絶対に負けないもん(´ω`)
 
 
いじょう、せぱたんの連休の残りっ屁のようなひと時でしたw
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。m(__)m
ウェイトの無い赤道儀は、その姿を見ただけで「恐ろしい予感」に襲われます(-_-)

現地でのトラブルはあるあるですが、ほんまそんな時ほど、「一服して」・・・が大切ですよね(・∀・)b

No title

まあそんな事もありますがメゲずにリトライ
して下さいね~

私も今回コデジ2枚しか撮れませんでした(T_T)

No title

私は、電源コード忘れたことありますよ。

これから、バーチノフマスク取り忘れますよ~。

バーチノフの呪い。 恐ろしや。

No title

あー、カメラ前の設定のまま撮るって、私もいまだにしょっちゅうあります。(^^;
10分露光のつもりで30秒しか露光できてなかった時の喪失感。。。OTZ

でもすぐに立ち直って、そしてまたすぐに同じ過ちを繰り返すのです。。。(^^;

No title

蚊に腕をボコボコにされながら頑張ったのに残念でしたね。
私は根性が無いので蚊に襲われて逃げ帰って来ました。

No title

がんばってますな。失敗は、人を成長させるんです。同じ失敗を繰り返さなければ…(^^;
個人的には、順番に慣れていくことをおすすめします。いきなりオートガイド直焦点はハードル高すぎる木が…
1.室内で、赤道儀&望遠鏡の組み立て練習をする。最低3回。特訓ぢゃ~
2.眼視する。今なら土星が見頃(時間による…)。赤道儀&望遠鏡に関するトラブルは、この辺で出尽くすはず…
3.カメラを付けて、カメラファインダーから覗く。ISOなんて関係無い。でも屈折は厳しいか(^^;
4.オートガイドでなくて、ノータッチで短時間撮影してみる。いわゆるTNK。ここでピントやその他の不具合の訓練になる。
5.上の段取りがスムーズに行くようになったら、オートガイドにチャレンジする。今の私がこの段階です~。

No title

こんばんは。

片づけた後に晴れる、私もありました。その時は仕方なく、固定撮影!
ここのところ、快晴に見放されていますが・・。

落としたカメラは大丈夫でしたか?2年くらい前ですが、私は、USBコードに足を引っ掛けてテーブルからノートPCを落とし、アスファルトに頭をぶつけて・・・怪我とPCの故障はなかったのが救いでした。

暗いので、片づけには気をつけましょう。

No title

> ウラカンさん

お返事おそくなりました。

わたしまだ本撮影にも入っていないのに
星屋あるあるだけ、先に色々と経験しています
まあせっかく遠征にいって、失敗を続けるよしも先に自宅での練習でひととおり済ませて
おくほうが現地でオロオロしなくてよさそうですねw

なぞのトラブルのときは、まず一服。
これだけはしっかりと身につきました

No title

> たじさん

お返事おそくなりました。

お星様の写真はでてこないけど、いちいおう星ネタですw
ほんとうにテへペロしながら、内心はドヨォ~ンと凹んでいました。
しっかり覚えていたつもりでも、ブランクがあるとすっかり忘れてしまうんですね・・
とくに自分がそういうタイプだってのを、思い出しましたw

皮の鎧って、それぜったい初期装備だと思うんですよwほぼ裸にちかいと思う!!

いろいろ練習していきながら、たくさん色々なスキルが発動する防具と武器を入手していきたいです。
しかも欲張りなので、レア度が高いのがいいな!!

No title

> オヤジさん

お返事おそくなりました。

オヤジさんにも、ドジな流れの夜があるんですね!けっこう完璧に準備して、おでんや焼酎までスタンバイ。
なかなかやり手なイメージがありました。
私だけじゃない、みんな通る道とおもえばちょっと逞しくなれる気がしますw
気のせいかもですが・・

>涼しくなったら、オヤジも頑張るけんね

オヤジさん、私よりも博多弁がスムーズで上手に話せそうな予感がします。

No title

> 夕焼け熊五郎さん

お返事おそくなりました。

分厚い雲の向こう側でも
太陽は容赦なく燃える
いったい僕は明日どうなっていたいの?

って、熊五郎さんのコメレス中に猫のせぱたんがキーボードの上にやってきて・・
消されました!!うわぁー!!

本当にドタバタで、現実逃避で脳がフリーズしそうでした。

熊五郎さんISO6400で本撮影はじめたら、真っ白白。私はポラリエの極軸を極望つかって合わせたのに、電源入れないで撮影したことがありますw
怖いわぁ~

No title

> kola29さん

お返事おそくなりました。

わたし何度もkola29さんに、次こそはって
励ましてもらっているもに半歩すすんで1.5歩下がるを繰り返している気がします。

これはなかなか、簡単にはまえに進めないけどくじけずに自分の出来るペースで楽しんでいきますね。

でもね、内心ちょっとだけメラメラモヤモヤしていますw

No title

> おりおんさん

お返事がおそくなりました。

肝心なものがないでしょw

ウエイトがあれへんっ。て気づいたのが、撤収のときでした。

あれ?!私もどこかの観望会でのお写真で、ウエイトがないのに大きな鏡筒がついているのを見たきがしますw

夢でしょうか?幻でしょうか?幻覚かなw

次回こそは、10秒でも20秒でもいいからシャッター開けてやる!!
短いかな・・よし120秒開けてやる!!!

この悔しさをバネにw

No title

> こたろうさん

お返事がおそくなりました。

ウエイトのない赤道儀、こわいですねぇ~!!
ほかの方よりも積載重量がすくないけど、支えないでクランプフリーにしちゃったら・・

想像したくないですw

まずは一服、いつでも一服。あれ、せぱたんタバコばかり吸っていますw
けっこうヘビースモーカーなんですよね。

これからの私に、なるべく現地でのトラブルがなければいいのになぁ・・

No title

> 星鳥さん

お返事が、おそくなりました。

まあ、そんなことも色々ありますよね!!
わたしは特にあるあるネタの展示会のようなことを、いままで散々やってきましたw

星鳥さんがコデジ2枚って、珍しいですね。
もちろん私にとってはあるあるですよw

悔しい思いをする反面、帰り道のドライブの楽しさと朝の景色の美しさはいつもと同じなんですよね。

あぁ~、はやく満天の星空に逢いに、山へ行きたいです!!

No title

> mis*a*n558*jさん

お返事がおそくなりました。

赤道儀の電源コードわすれたら、意識がすこし遠のいて私だったら戻ってくるのに少し時間がかかりそうですw

荷物はどんどん増えてくるし、出発まえに確認しているつもりでも道中の車内で「大丈夫かなぁ~」ってちょっとだけビクビクしますもんw

テーブルや椅子を忘れたり、パソコンの電源コード忘れたときは難儀したすえ撃沈しました・・

赤道儀の電源コードだけは、忘れないように
気を付けまーーす!!(/ω\)

No title

> kameさん

お返事おそくなりました。

カメラを前の設定のままで・・初めての経験だったので何にも気づかぬまま、雲に閉ざされるまで格闘していましたw

これからの私も同じような経験をしていくんでしょうね。
すぐに立ち直って、繰り返す。
わたしもやりそうw

なんとなく、大雑把な感じとボケ具合が意外と似てるきがするので・・
違ってたらごめんなさい。

No title

> ようかんさん

お返事おそくなりました。

この日は、驚くほどに蚊に襲撃されました!
勇敢に戦ったんですが腕はボコボコ・・

すぐに虫刺されのあとが、残ってしまうのでダメなんですけどねw

わたし・・ようかんさんの行かれた遠征地
すこし気になります(`・ω・´)

No title

> 玄さん

お返事おそくなりました。

いきなりオートガイド直焦点なんてしませんよwというか出来ません。

1 室内、屋外、遠征地・・実は組立て回数10回は超えています。

2 眼視はこの機材ではあまりしたことないです、アイピース付けたのが2回だけですw

3 カメラをつけてパソコンのモニターで確認したことはなんども・・アライメントの練習でwなおファインダーは覗いたことまだないです。

4 公表してないですけどノータッチ120秒180秒で撮影して星が流れるので、極望の正しい使い方の勉強&調整をする。

どれもスムーズではないけれど、何とかここまできました。

5 オートガイドは未定ですが、ものはあるのでお天気の悪い日に妄想していますw
でもまだまだ、先かな・・

ここまで書いてネコせぱたんに消されちゃったので完結なお返事で申し訳ないです(/ω\)

No title

> kanoyanさん

お返事おそくなりました。

片付けたあとに晴れる。切ないですね・・
時間によってはもう1度、設置すればよいですが時間によっては辛いときも。

同じく快晴にタイミングが合いません(´ω`)

カメラはバッテリーの蓋がコロンって外れたけど、元通り・・高さがなかったので、おそらく本体は大丈夫かな・・

頭ぶつけたのは、大変でしたね!!機材は高いけど身体はもっと大事ですからね。
銭湯ですべって頭を強打して、頭部CT。痺れがでて緊急でMRIをしたので身にしみました。

お片付け明るい所でも気を抜かず、丁寧にですねw
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる