準備は良いかな

 

 
ランニングマシンとエアロバイクでいい汗を流して来ました。気に入ったので、また行くよw
 
 
ということで、某施設のジムのようなところに行ったかえりに極望調整ですよ。もうほんとこれで最後にするw
 
三脚と赤道儀を設置したところでミニパト登場w
しばし世間話をしたあと「お疲れ様です!!」と去っていき、そのご役所の人がきて蜂の巣駆除をするからしばらく車内にかくれてて下さいってw
 
 
で、やっと・・調整しました、ちょっと微妙だけどw
 


映りが微妙でわかりずらいんですけど、ちょっと微妙w
 
でも初心者がまた触って沼にハマったらたいへんなので、今回はこんな感じでとりあえず試してみようかなって思います。
 
なれてないから、あまりゴソゴソするのも不安だし。っていっても結構イジリまくったんだけどw
 
練習できてないからセッティングだけで、しどろもどろになりそうだけどとりあえず心の準備だけは終わった気がします。
 
でもしばらくは九州の天気はダメっぽくて、こんげつはプチ遠征ダメかもしれません・・
 
そのときは自宅で練習&試写くらいしたいなぁ。
 
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はい。( ̄+ー ̄)
司令官( ̄^ ̄)ゞ
完璧す。( ̄+ー ̄)

No title

光軸精度も十分のようです。
この連休、どこかで晴れてくれたらいいのですけどね。

しかし、日本の警察官は優秀ですね。
怪しそうな人にはちゃんと声を掛けるんですもの(笑)
エンカウント率高いですね。マークされているのでは!?(笑)

No title

見事な調整です。
初めての挑戦でここまでとは素晴らしいです。

私は初めて調整した時は、深追いしすぎてネジをバカにしちゃいました…。
いまだにそれがトラウマで、極軸望遠鏡の調整は緊張します。

No title

ん~、完璧ですね。\(^o^)/
さぁ来い梅雨明け!!
ですね。(^^

ちなみに私の極望は、もっとアバウトなままです。(^^;

No title

昔の話です。
ビクセンのポラリス赤道義、極望がオプションで自分で調整します。調整後、車に積んで組み立てて撮影を始めるとガイドがおかしい(ガイド星を見ながらモータードライブのスイッチでモーターを進めたりストップしたり)。で、極望をチェックすると、ズレている。(:_;)

今は、そのようなことは無いですよね。

No title

> こたろうさん

初心者、頑張りました。
いろんなことを手探りで挑戦していかなければなりなせん。

しかし、それが良いw

No title

> ウラカンさん

私は連休あまり関係ないんですw
でも天気が微妙な日々が続きますよね

日本の警察は優秀ですけど、私そんなに怪しくないですよw
でもエンカウント率は高いですね、うっかり怪しいものを持ち歩いたりしないように気をつけます。

No title

> ようかんさん

映りの関係でそこそこに見えるんですが、少しまだズレているんです。
でも長焦点じゃないからこんな感じで終わらせました、何かあったら怖いですから・・

ネジがバカになったら大変ですね、どんな対処をするのか分かりませんがトラウマになる気持ちは分かります。

ようかんさん、私の車をもし見かけるようなことがあったら全力で追いかけてきてくださいね!

No title

> kameさん

本当はちょっとまだズレていますw
でもいいんです!

kameさんをはじめ皆さんはオートガイドをしているので、大丈夫なんですよね。

梅雨が明けてももろもろ忘れていそうなので、遠征のまえに設置と試写など復習と練習したいです。

この夏なにか1つでも、しゃんと撮影できると良いのですが不安もあります。

No title

> kanoyanさん

前回調整が途中だったまま数日、乗り心地の悪い車内に置いてましたがズレ量に変化はなさそうでした。

でもポラリエの極望にくらべると、少し安っぽい作りなのでたまには確認したほうが良いのかな・・っても思います。

撮影中にズレに気づいたら、切ないですね。

No title

昨日は凄まじかったです!
LIVE-GYMメンバー?の分まで楽しんできました!
最前列まで突っ込みました!
稲葉さんから汗をピンポイントでピュッと手で飛ばしてきてニヤッっと指を指されました!!
それだけで終わらず水しぶきもモロに浴びました( ・∇・)
久しぶりにライブで体力を使い果たして尽き果てましたよ(笑)

No title

私も結局今月の新月期は機材変更で準備間に合わず....

部屋で鏡筒の部品付けたりXXXを代引き手続きしたり
でもようやく3号機の極軸調整して貰っているので
メインとこの3号機で8月の新月期間に合いそうです。

お互い8月は晴れた星空の下で撮影したいですよね~

No title

こんにちは。
光軸完璧ですね^^
私はまだダークとかフラットとかやったこと無いので
せぱたんさんに比べたら超初心者ですw

車178号wじゃないですか^^
うちもツレのが178号なんですよw
B'zと星空好きなんてなんてすばらしいw
私も早くすげー写真撮れる EPIC NIGHTがくるように
がんばりますね♪

またちょくちょく覗かしてもらいます♪

No title

> 隆志さん

遅くなりました

最前ぶっこみ、お疲れさまですw
いいものをたくさん浴びて来られたようで
何よりです。
直後だったらその体でギュってハグして欲しかったですw
気絶しなかったようで何よりです。
年末に向けてなにか動きがあればいいですね。

No title

> 星鳥さん

遅くなりました

×××を代引って、何でしょうねぇ。
星鳥さんも去年に比べたら機材がガラッと
変わりましたよね。
私と一緒です、私は星が微かに見えていても
北が雲で隠れていたりでなんの練習も出来て
いないまま新月期を迎えそうで恐ろしいですw

星鳥さんは上手くいくと良いですね
そして×××を楽しみにしています!

No title

> okapさん

遅くなりました

同じB'z好き、しかも光軸調整している
同じ超初心者さんを発見してテンション上がりましたw

ダークは簡単ですよ、私のファーストショットはダークでしたもんw
フラットはやり方も色々あるみたいですし、合う合わない問題があるので私たち超初心者には少し難しいけど、そのうちお試しあれ。

そしてもちろん178号ですよ、3.5台目ですw
ご夫婦でファンなんですね!!羨ましい。

今年のライブ参戦、お疲れ様でした!!
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる