初心者、極望を調整する

先生、九州北部は星が見えません
 
今日なんてお昼ごろは大雨が降り、夕方になるにつれて青空が見えてきたんですが夜になると安定の曇り空。
 
自宅からじゃ遠くの鉄塔や電信柱みたいなのもが見えないため、某所にて極軸望遠鏡の調整をしてきました。
 

そこそこ遠くのが高さの関係で、入らなかったのでちょっと近めだけど初心者女子は決行しました。
 
ぐる~んと回転させて・・

ちょっと手持ちコリメートでの撮影がおそろしく下手で見苦しいんですが、3点で固定されている調整ネジを少しずつまわして調整 う~んこんなもんで妥協かなw
 
と思ったのも束の間・・・
うわぁーん、水平だすのわすれてた!!!
 
せっかく水平器を入手してきたのに・・・
 
刻々と迫る日没と戦いながら、ちゃんと三脚を水平にセットしなおしてまた極望の調整をはじめると
 
こんどはなかなか上手くいかず、沼にハマりそうw
と慎重にちょっとずつ頑張っていると
 
チャラい系のメンズ2人がやってきて、蛍が見たいとか望遠鏡で何か見たいとか遊びたいとか壮絶に絡んでくるので
 
撤収~!!
 
ということで、途中で終わってしまいました。次回のお休みは台風が接近しそうだしこの続きはいつになることやら。
 
 
よし、てるてる坊主を量産してやる!!!
 
さいきん星空の写真がぜんぜんないので、お蔵入りしていた気持ち悪い画像をアップしますw
 

こんなのを公開しちゃうほど、星空に餓えてますテヘペロw
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モテモテ?w

No title

> たじさん

違いますw
車で来て運転してなかった方のメンズが
酔っ払ってただけ。という感じですw

No title

私も今日沼から抜け出しそうですが今度はガイド沼に
ハマりそうです(^^;

まあ夏なので夜間は気を付けてお知り合いと星撮りする
方が良いのかな?まずは安全に星撮りして下さいね~

私は8月の新月期獣しかいない所に星撮りかな(謎)

No title

おはようございマス。
ここは、回転軸と極望の中心を合わせる作業だから、水平はいいのではないですか・・・・と「極望の中心で・・・を叫ぶ」(=゚ω゚)ノ
何かあったらいけないから、気を付けてくださいよ。

No title

極望調整バッチリじゃないですか⁉︎
EQ5使っている皆んなの中で一番良いんじゃない?

夏の夜は人も出歩いてますので、星友と一緒の観測撮影の方がいいですね~。
女性一人では心配です。。。

No title

極望、このくらい合ってれば十分ではないでしょうか?

夏の大三角形お見事です。\(^o^)/
私も先日無理して撮ってみたんですが、慌ててたせいかピンぼけ。。。OTZ

こちらは先週末頃から、ちょっとずつ晴れ間が戻ってきてますが、公私ともになにやらバタついており、せっかくの星空もうまく活かせず。。。(T_T

早く梅雨明けて欲しいですね。
せぱたんさんのてるてるパワーがこちらにも届きますように。(^^;

No title

危ないアブナイ!
昼間だから良いけど、夜の星見中だったらゾッとしますね。
特に、星空撮影の単独行動は危険ではないかと?
また、こたろうさんの仰るとおり、軸を合わせるだけなので水平は関係ないと思います。

こちら新潟は異常な暑さの日が続いています。
先日は素晴らし星空になり、お先にFS-60CBを使ってきました。
早く梅雨明けして欲しいですね。

No title

> 星鳥さん

こんばんは

前の沼からはもう抜け出せたのですね、さすが早いですね。私はお天気がままならずに、練習も調整も止まったままw

そしてもうガイドなんですね、展開が早いですが男性だとこういうこともスイスイこなして行かれるんでしょうね。

夜間に一緒に星撮りするお友達がいませんw
遠征さきで、ごくまれにバッタリお会いするくらいです。星友を募集しなければいけませんね。
星鳥さんこそ獣に襲われないようにしてくださいね!

No title

> こたろうさん

こんばんは

うわぁ~お!!これ以上触らなければ良かったですね・・
色ん
色々な人の記事をみながら調整していたら、水平にしてって書いてあるーってまたそこからゴソゴソしちゃったんです。

しかもこれ難しいですね、私はすごく時間がかかります。
今度から変な人も来るのに躊躇するような僻地で頑張りますw

No title

> kola29さん

こんばんは

極望の調整、やり方は覚えましたが難しかったです。しかもこの写真から今現在また少しズレてるんですwまたやり直しなんです。
次回もこんな風にできると良いのですが・・

九州滞在中のY氏を強制連行したい気分ですw

そこそこ私の所の近所の星友を紹介してください!!誰かいませんか?

No title

コメレスの続きは17日の夜を予定しております
活動限界がやってきました。
kameさんeclさん、しばしお待ちください

No title

> kameさん

こんばんは

極望このままで終わりにしていたら良かったです・・・
夏の大三角、パンケーキレンズで300秒だったかな。私にしては映りがいいかもと思ったんですが
激しいカブリと色ムラで、蔵に隠していましたw

梅雨明けには忙しいのが落ち着いて、良いスタートをきれるといいですね!
そういえばkameさんも、てるてる坊主の里親になるんですよね!!wのちほど、ご連絡しますw

No title

> eclさん

こんばんは

夜の撮影は山奥だから誰にも合わないこともありますが、逆にそこそこ近所とか昼間や夕方の中途半端に人がいる時間帯のほうが危ないかもですね。

悲しいですが、このあとまた少し調整しちゃったんですw

まだ梅雨明けしていないのに、もうFS60CBを使ったんですね!!うわー先を越された。
でも私は初めての試みで、壁にぶち当たると思うので少しずつ歩んでいきますね。
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる