2015上半期総集編

冷めないで ひと夏のHEAT
時間はあるようでないから
僕らは 止まらないBEAT
ニ度と戻らぬシーズン
 
最近お気に入りの夏っぽい歌でお届けする、梅雨時期のネタ切れ回避の「上半期総集編」です。

新年の新機材からのスタート、うえの画像のようなものをコンパクトデジカメで撮影していましたが昨年末に中古で古いデジイチを購入。
 
ラブジョイしてきたよではコリメートでの固定撮影をし
ナノトラでのラブジョイも撮影してみました。
 
遮光対策として時には工作をしてみたり、天の川に逢いに行ったり超初心者女子は星空を眺めたりちょっとカメラを向けてみるのが大好きになりました。
 
恐ろしく拙いんですが初心者がバンビを捕まえた日初めての新星景写真?!に挑戦してみてちょっとまだ下手くそなんだけど、こういう風にカメラのレンズを星空に向けることをこの先もずっとやっていきたいなぁということを考えたり
 
 
夢は掴むものでは自分には挑戦したくても、きっと叶わないと思っていた直焦点撮影の機材を入手し・・・
 
練習してみたものの、極軸の合わせ方に悪戦苦闘したりしているうちに梅雨まっ盛りになり盲腸になり・・
 
けっこう色々なことに挑戦していますが、日数的には少なくてもっともっとアクティブにストイックに新月期いがいも遊び倒していきたい・・
 
いや美しい星空に、こらからもずっと遊んでもらいたいですねw
 
でもただいま風邪で声がでなくて、頑張って喋ると絶賛オカマ声ちゅうそして頭が痛くなってきた予感w
 
早く梅雨が明けてまた、満天の星空のもと過ごす楽しい時間に出逢いたいですね。
 
 
ということで、今回は軽い上半期のまとめでした。
 
 
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こうして読ませて頂くと、内容濃いですね!このまま垂直立ち上がり気味に行ってしまうと、機材が増えそうな気がします^_^その前にバッテリーでしょうか?
体調は早く良くなると良いですね!空は晴れても体調が悪いのは悲しすぎます(T . T)

No title

半年経つのは早いですね。
それにしても半年で随分上達しましたね。

今年の梅雨はなかなか晴れ間がないですよね~。
でも大丈夫、今日てるてる坊主作ったからw。
今月後半は晴れるはず
と思うけどw。
下半期も頑張っていきましょう!。

No title

半年間で見事な進化!
そして次の半年はでは、いよいよオートガイドデビューですね。(^^

夏以降は花型天体が目白押しなので、眠れぬ夜が続きそうですが、体調に気をつけて快進撃を続けて下さい。
楽しみにお待ちしております。(^^

それではお大事に。

No title

そうそう、もうちょうは治ったのでしょうか~?

No title

梅雨時期にもうちょう・ふくまくえん・かぜ…(-_-)
でも、梅雨明けには全開で行けるという事ですから、良しとしておきましょうヾ(*´∀`*)ノ
それにしても、進化の早い1年でしたねえ(*・∀・*)

No title

上半期も大躍進でしたね。
梅雨明けももう間近です。そしたらいよいよ夏の天の川や、星雲星団を鷲づかみできます。
極軸合わせの修業もバッチリですよね!

盲腸はもうチョウガナイですねぇ・・・・・!?(笑)
兎に角、お身体にご留意ください。

No title

この間は盲腸との事で....お見舞い申し上げます。

この上半期のせたぱんさんの上達と機材の進化凄いので
上半期はその機材でしっかり撮影して綺麗な画像見せて下さいね。

私も画像処理勉強中です。

No title

> やまぎりさん

こんばんは

内容が濃いですか?初期なので、眼視用の望遠鏡で見たままコリメートとデジイチとコンデジでの星空撮影の3つ(2つ?)だけなんですよw
それ以降はまだ撮影に至ってませんのでw

機材が増える予定はあまりないのですが、せっかくなら改造カメラまでは欲しいですね。
でもこれはまだまだ買えません、ここ最近病院代がけっこう掛かったので・・

体調は今日ぐらいから随分よくなりました。
あとは、やまぎりさんがバッテリーを持ってきてくれるのを待っています。

No title

> Tamiさん

こんばんは

本当に半年があっという間でした!!
昨年の末まではコンデジだけで遊んでいたのが嘘のようです。というかコンデジしか持っていないのに遠征しちゃう私って何者ですかねw

そしてタイミングや良いきっかけなどがあり、この半年でもっと星空が好きになり進化してしまいました。

近々てるてる坊主マネさせてもらいますね。
でも台風で今月も微妙ですねw

梅雨が明けたら、頑張っちゃいますよ!

No title

> kameさん

こんばんは

本当に進化の半年でしたが後半は、色々なものを撮影したいと思っています。
オートガイドは梅雨の間に、お勉強だけでもしておこうと思っていましたが体調とライブでまだ出来ていませんw

しばらくは新月期ちかくはノータッチでの撮影をしながら、満月期にはガイド鏡やカメラの取付けに使い方など勉強しないといけませんね。

これからはじめていく直焦点撮影、すご~く楽しみです。今までは皆さんのブログなど見て面白そうだなって思っているだけでしたから・・

No title

> 竹さおと毛ばりさん

こんばんは

盲腸は本当は手術したほうが良いレベルだったんですが、いちおう抗生剤の点滴で回避できました。
そのかわり、ほかの方よりも数回多く病院にかっよって追加の点滴をしました。

2度目ですがなんとかオペを免れましたが、次回は切ったほうが良いみたいです。

お騒がせしました。

毛ばりさんも、体調にはお気を付けください

No title

> こたろうさん

こんばんは

今現在まだ風邪が治っていないんですが、この風邪も笑われるくらいに声が出なくて(ほぼ出なくて)大変でした。

でも本当に梅雨時期でよかったです、危うくライブに行けなくなりそうでしたが、星空が見たいものにとっては空気を読んで悪くなる体調に感謝ですねw

こたろうさんも、風邪に気をつけてくださいね。

ここ1年で進化しましたね、去年の今頃は借り物のポラリエにコンデジ載せてましたもん。

これからは色々なものを撮影してみたいです!

No title

> ウラカンさん

こんばんは

こちら九州は梅雨明けがそこまで迫っているようですね。
台風の影響で今月の新月期どうなるか分かりませんが、ウズウズしています。

だけど北極星が見えないのと、体調とライブで極軸あわせはイメトレという名の妄想しかしていませんw

遠征まえに練習と試写をしていきたいんですが、お天気がそれを許してくれるか微妙ですw

そしてまた遠征地で練習をしてしまうかもしれませんが、それもまた良しかな・・って思っていますw

盲腸は・・モウチョウガナイんですよw

No title

> 星鳥さん

こんばんは

わざわざお見舞い、ありがとうございます。
そんなに上達はしていないんですが、デジイチとレンズを星空に向けてみてやってみたい方向性が少し見えた気がした半年だったかな・・
と自分では感じています。

まだやっとスタートにたったばかりですが、この半年ちょっとはきっとこれからこういう事をずっとやっていきたいなと思った大切な期間でした。

これからいっぱい星空を追いかけて、記念の写真をたくさん撮りたいと思っています。
応援してくださいね!

画像処理のお勉強がんばってください。って私もお勉強したいですw
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる