ハードスケジュール(追記あり)

楽はしない 偉ぶらない 
誰のせいにもしない!!
 
この頭文字でRED!!
 
B'zの新曲「RED」を大音量で聴きながら、お出かけ。
っていっても銀行と郵便局w
親孝行ものの、せぱたん少ない給料から親に仕送りしています毎月ね。高校生くらいからずっとw
 
まあ親孝行ってよりも、私のすることに口出さないでねって意味もこめて学生の時からしていたんですよねw
 
さあ今日はぜんぜん遠出じゃないのに、なんだかハード。
 

銀行と郵便局をすませて、郵便物の受取が2件。
まずはコレ!今月のヤフオクドームでのB'zのLIVEチケットの受取り、ICカードステッカーが付いてました。
ICカード使ってないからローソンのコーヒーカードに貼ろうかなw
 

次はコレ!まるでタバコの名前のようなミラーw
なんでしたっけ?
「ガイドカメラの感度がよくないから、役にたつはず。
大丈夫きっと、せぱたんにもつかえます」とガイドカメラを貸してくれた方から追加で届きました。
 
ちょとお尻に火を付けられた気分w頑張って極軸を合わせるところからの格闘です。
 
えぇw超初心者しかも、家電の使い方さえも微妙な女子がちょっとだけ天文の世界に踏み込んでみるのには、私の場合は頭の悪さも相まって悪戦苦闘しております。
 
でもそのまえに、もう1件だけ行くところがあるんです!
 

 

 

けっこう家の近所で、交通量もすくなくいい感じの
紫陽花ポイントへ・・・
撮影してると車のクラクションがなったので、顔をあげると知り合いが。わたしスッピンなのに
 
ちなみにこの花は思い出の花。
おばあちゃんが亡くなるちょっと前に、贈った花なんです。
深夜に友人と遊んでるときに、どしても気になってソワソワして開いている花屋を探して紫陽花と大量のゼリーとジュースを買ってドライブついでに届けたんです。
 
太陽に向かって咲く向日葵とちがって、趣がある花ですよね。雨の似合う大人の色気があります。
 

わたし忙しいの、思い出の花に浸ってる場合じゃないw
 

極軸の合わせ方の練習~、っていっても
 
す・で・に・ほ・ろ・よ・い 確認だけでもしたいので証拠写真をとっていきますよw
 
このあとに10月10日1時20分にあわせて・・

いやいや本当に取説と違うからwとりあえず覗くとこんな感じになります。
で調整をしなくちゃいけないのか、そのままで良いのかを確認するために説明書を確認しながら・・・
 

ぐるっと回転させて・・

 
 
すこし調整しないといけない予感がするけれど、今日は極軸あわせのシュミレーションということで目をつぶりw
 

本体の↑と0を合わせて固定したあと、経度の差をあわせて
 

この赤経固定ノブをゆるめて、赤経をまわして日付と時間をあわせるらしい。
 

仮で6月1日21時であわせてみました、きっとこうやって使うんだね。間違ってポラリエの極望ばりにじかに目盛を手でわましていました・・だからなんで赤経ノブを緩めるのかが謎だったんです。
 
そして今日気づいた事実・・・
 
いまの時期、星空ゴールデンタイムに目盛があわせられなくない?ww
 
うんもうこれ以上回らないんだけどwまあいいや、今日は日付と時間の合わせ方を学んだということで
また半歩、初心者女子がんばりましたという証かな・・
 
 
礼を尽くし
栄華を捨て
泥まみれになろう
千切れないこの絆の色
 
RED
 
 
広島カープの黒田選手の登場曲です。
 

 星空ゴールデンタイムに極望の目盛が合わせられないのは、早急にどうにかしたいね。梅雨時期でもw
 
ということで、こたろうさんに教えていただいたGP首ひねりの儀式をGENTAさんのGPD2赤道儀の季節毎恒例行事を見ながらやってきました。
 

これは180度、反転させ終わって完了したところですw
ラチェットハンドルに六角のアタッチメントをつけて、さあと思ったら接触するので、工具箱からノーマル六角レンチを探すのに苦労したw
作業じたいは女子でも簡単にできます。
 

そして経度の差を間違えていたので、こんな風にやり直して・・

 
日付目盛が星空ゴールデンタイムに、合わせられるようになりました~!!
 
使い方は分かったので、あとは極望の調整だけでしょうかね?!
 
 
※コメレスはしばしお待ちくださいね、活動限界です・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご苦労様です。
私も今日はアユの塩焼きでもアテにビールです(^ω^;)
さて、2点アドバイスですよぉ~(*゚∀゚)=3
まず、10月10日・・・の写真これもしそうなら、パターンが中で回ってしまってます。おそらく最初からだとは思いますが・・この場合、北極星を入れる場所が中心の真下に来ないといけません(・∀・)b
コメント欄では足りませぬ。調整方法・…(-_-)
次に、ゴールデンタイムに合わない問題ですが、これはGP系に特有の欠陥でして、赤緯体の2本のネジを外して、分離しさかさまに付け直す儀式が必要なのデス。
私はこれを「GP首ひねりの儀式」と呼んでます。ヽ(゚∀゚)ノ

No title

あれれ、ほんとにパターンが、違うんですね。私のは、マニュアル通りの古臭いパターンでした。
スマホアプリで極軸パターン表示しておいて同じ位置に入れるだけでも短焦点ならそこそこ行けますよ。
AndroidならPolarisScopeってアプリがありますがiPhoneだとわかりません。

No title

せぱたんさん高校生から仕送りとは凄過ぎ!
自分の所業を振り返って恥じ入る私です。
なんだかもぉ恐れ入りました。m(--)m

極望の調整は、ズレてる分の半分を修正するのがミソです。が、、、
緩めすぎるとスケールパターンが外れたりして、極望を軽く分解しなければならなくなったりで、なかなか上手く行かないんです。(^^;

頑張ってください。\(^o^)

No title

はじめてコメントします。
こたろうさんが書かれている「GP首ひねりの儀式」ですが、私の2010年6月1日の記事にやり方が書いてあります。
極軸合わせ頑張ってください。

No title

親御様にずっと仕送りをされているのですか。素晴らしいです。
澄んだ心で見る星空はとても綺麗なんでしょう…ネ。
そして、そんな方でもスピード違反をされるのですねぇ…(笑)

極軸合わせももう一息ですね。

No title

レクチルパターンが違う!
私の所有するロットと全然違って高精度っぽいじゃないですか!
偏心さえしてなければ、極軸望遠鏡で合わせた後にいきなりガイドでもバッチリですよ(^^)

No title

> こたろうさん

お返事がたいへん遅くなって申し訳ないです。
鮎の塩焼きにビール、ご一緒したいですw
こっれて10月10日1時20分で、0が真上に来るのが正解なんでしょうかね・・
ちょっと次回のお休みに確認しなおしてみます。しばらくは盲腸とライブでな~んにも出来なかったから頑張りますよ。

GP首ひねりの儀式のことを教えていただき、ありがとうございます。

No title

> たじさん

お返事がたいへん遅くなって申し訳ないです。

わたしですね、あのアプリの見方と自分の極望の何処と合わせるのかが今日わかったんですw

私もマニュアル通りのパターンが欲しかったですが、使い慣れたらこれで良かったと思える日がくるように頑張りますね。

No title

> kameさん

お返事がたいへん遅くなって申し訳ないです。

不純な動機で仕送りを、ずーっと続けていますよw恥じるべきは私なんですよ。

ぐるっと回転させたら少しだけズレていますね。慎重にネジを緩めて、ズレの半分だけ調整するんですね。出来るかな~w

まずは10時10分問題を解決して、こちらの調整に移りたいと思っています。
超スローペースで申し訳ないですw
でも頑張りますね!!

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん

お返事がたいへん遅くなって申し訳ないです。
そしてコメントありがとうございます。

画像付きで分かりやすい記事だったので、コメントをもらった当日にさっそく首ひねりを実行しました。

180度回転させたら、こっちのほうが可動域が多くてしばらくは快適な予感がします。
大変ありがとうございました。

ポタ赤しか使用したことがなかったので、極軸を合わせることでつまずいていますが
梅雨明けには少しでも撮影できるように、励みたいと思います。

No title

> ウラカンさん
お返事がたいへん遅くなって申し訳ないです。

仕送りは本当に不純な動機なんです・・
年相応に心が汚れているので、星空が心に沁みるのかもしれませんw

そして人生で初めてのスピード違反ですw

極軸合わせ、あとちょっと・・頑張ります。
ウラカンさんに出張サービス頼もうかなw

No title

> kola29さん

お返事がたいへん遅くなって申し訳ないです。

そうなんです、レクチルのパターンが違うのでただでさえ分からない初心者がもっと戸惑うのですw

説明書は古いパターンでの説明しか載っていないんですよね・・
オヤジさんが購入されてますよね?!レクチルのパターンが同じなので参考にさせてもらおうと思っています。

高精度っぽいwこれで精度かわらなかったら、悲しいお知らせですねw

梅雨明けまでには、頑張りますね。
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる