修行の夜

土曜日の夜、帰宅して空を見上げると久しぶりに北極星がみえる!!ということで赤道儀の設置と極軸あわせとアライメントの特訓です。
 
前回の特訓記事からじつは何度か自主練したんですよね。
そして今回の特訓もたいした成果はでてないんですが

先ほどこんなことをして、1枚だけ写真をとったので特訓の夜のものと一緒にお届けします。
 

横からしか撮影できなかったから、微妙にみえるけど上からみたらちゃんと真ん中にきていると思う
 

赤経赤緯?のノブを緩めて、バランスがとれているかを確認してみて分かりづらいんだけど、こんな感じ。
 

で、ここが怪しいポイント!!EQ5の取説に書いてある極軸の合わせ方が古いタイプの極望の説明しか載ってないんです。

かなり見にくいですけど、私の使っている極望のパターンはこんな感じです。
 
とここまで記事を書いた時点で気づいたんですが・・・
日付を1ヶ月まちがえてるww
 
ということで、何で極軸を合わせるのに赤経ノブを緩めないといけないのか?
黒い所にある白い線が、なぜ真ん中じゃないのか?ここは動かないのか?
など極軸あわせが盛大に間違っているような気がするので、使い方の動画がどこぞかにあるような気がするので勉強しておきます。
 
そして日付の間違いに気づかぬまま・・・
 

 

 

何度も何度も果てしなく特訓していました。
 
そして、この夜もこの数字が0になる事はないまま、きっと極軸の合わせ方とアライメントの操作・・なにか間違っているんだろうねと確信しつつ
 
記念に1枚くらい何か撮ろうと思ったら、雲がやってきました。
 
終わり
 
 
早く撮影したいんだけど!!
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
極軸合わせの特訓、頑張っているみたいですね!
極軸パターンの向きの調整はまだ行っていないのてすか??
赤経ノブを緩めて北極星が南中した状態で10月10日午前1時20分に目盛り環を合わせ、白い指標線が経度目盛りのゼロの位置に来るように調整しなさいと取説に書いていると思いますが、私のEQ5とはレクチルパターンが違うのでどうなのでしょうかね(^_^;

No title

こんにちは
修業は辛いですね(泣。
ところで、多分ですがこんなことをしなければならないのではないででしょうか?”こんなこと”とは、M45さんが仰っているのと同じことだと思います。
機種はビクセンですが方向性は同じだと思いますよ。
そして、調整は日中にやりましょうと書いてあります。↓
http://naoki1205rumi.at.webry.info/201406/article_4.html
この辺の記事はネット検索すると結構出てきますので、参考になればいいのですが。

No title

以下のマニュアルの10ページ以降が参考になりませんか?^^;

http://www.vixen.co.jp/support/manual/pdf/at/gb20124.pdf

No title

温泉日和さんやリュウさんが書かれているURLを参考に極軸の調整を行ってみて下さい。
ちなみに旧レクチルパータンでの調整は、こちらのブログで詳しく解説されています^^
http://blog.livedoor.jp/loghouse1jp/archives/52145650.html

No title

頑張ってはりますね。極望の写真に見える白い線。
それに対応するはずの、経度のメモリが見えません。
ぐるっと、日付環が回ってしまってませんか??
本来なら、白い線のところの0を中心としてW側E側にそれぞれメモリがあるはずです。それを合わせたうえで局軸の調整をしないといけません。そちらだと0位置からW側に5°位のはずです。

No title

No title

ポタ赤と違い赤道儀のセッティングは大変ですよね~
私ももしかしたら仲間入りするかもしれないので勉強
しなくては....!

これからしばらく梅雨もようなので明るい内に設定の
お勉強ですな~。

No title

EQ5の新しい極軸パターン、なかなか精密に合わせられそうで良いですね。(^^

しかしオートガイド機材が揃ったなら、たじさんのような長焦点でもない限り極軸は結構いい加減でも大丈夫です。
(さすがに1ヶ月分時角がズレるとヤバイかもですが。(^^;)


ところで極棒のキャップは、コマメに付けたほうが良いです。
こんなところでも意外と結露します。
肝心時に極望が曇ってよく見えないとか、カビてしまうと泣くに泣けません。(^^;

No title

> M45プレアデスさん

こんばんは、リコメ遅くなりました。
極軸パターンの調整・・説明書には載ってるんですが、やり方が以前の極望での説明なので無視していましたw
このままで良いのかな?ってごめんなさい。
次回の休みには明るいうちに、色々とゴソゴソしてみます。
ありがとうございます!

No title

> 温泉日和さん

こんばんは、リコメ遅くなりました。
教えていただいたブログ、じっくり読んで
きました。目盛まわりも同じだし、パターンもおなじ系統なのでちょっとテンションが上がりそうです。
次回の休みにはぜひ日中に頑張ってみます!
ありがとうございます!

No title

> リュウさん

こんばんは、リコメ遅くなりました。
ちょっと諸事情でまだダウンロードしていないんですが、ほかの方が教えてくださったものと一緒に読み進めてみて、チャレンジしてみますね。
次回の休みが楽しみで仕方ありません
ありがとうございます!

No title

> M45プレアデスさん

その方の記事をみて、「え、そこを回すの?」って部分がありましたw
初心者すぎて言葉の意味がよく理解できてなくて、違う所を回したりしていたかもですw

またまた、ありがとうございます!

No title

> kanoyanさん

こんばんは、リコメ遅くなりました。
見てみました~、コントロラーが一緒だったので何だかヒントになりそうですね。
EQ6の取説でもやっぱり、分かりにくいとありました。取説の内容とレクチルが同じじゃない私のものは初心者じゃ分かりませんねw
次回のお休みで頑張って試してみます。
ありがとうございます!

No title

> 星鳥さん

こんばんは、リコメ遅くなりました。
本当ポラリエの極軸合わせの方法が神のように親切なことに気づきました。

星鳥さんも値上がりするまえに、ぜひ仲間になって下さいね!!

次回のお休みに早く試したくて、メラメラしていますw
がんばりますね!

No title

> こたろうさん

こんばんは、リコメ遅くなりました。
そして順番飛ばしてしまいました、ごめんなさい。

いちおう頑張ってみたんですが、もろもろ何か勘違いしているようですw
白い線に対応する経度の目盛を合わせたあと、取説にしたがって日付環をまわすと、こんなになっちゃいますw
日付環は回すものじゃないのですね?!
うわぁー、私全てが間違ってたかもです。
ありがとうございます!

No title

> kameさん

こんばんは、リコメ遅れました。
精密に合わせられそうなんですね、頼もしいですがそれが原因でよけいに悪戦苦闘していますw
そして日付を1ヶ月も間違えるオチまでw
極望のキャップの件、ありがとうございます。
外すたびにいつもそのままでした
ありがとうございます!

No title

> せぱたんさん
日付環を回すには、赤経クランプを緩めて、極軸そのものを回すのです・・・(´д`)

No title

> こたろうさん

こんにちは!
そのものを回してみたけれど「あれ?違う?!」って目盛を回してしまいましたww
アホの子でごめんなさい・・
ここ大事なポイントですね、しっかり覚えておきますね!!
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる