念願の蛍を見てきました~。
数日前にべつの場所に見に行ったんだけど、1匹しかいなかったんです。
今日はバッチリいましたよ!!

 


鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす
 
 
Kiss x2  ISO200 49秒 F2.8 パンケーキレンズ
RAW 19枚 比較明合成
 
撮影は結構たいへんでした・・
煌々と懐中電灯をつけてくる人、安全のためにOK!!
懐中電灯でカメラを照らす人、何枚も撮っているから構わない!!許せないのはここに車で入ってくる大人達。
 
皆で蛍を楽しみましょうっていう公園なの、車道じゃないの!!
 
ということが言いたかった訳じゃないけれど、ちょっと余りにも・・・と思った初めての蛍撮影。
 
みんなが続々と帰っていくなかで、最後まで粘って幻想的な空間を満喫しつつ息をひそめ「カメラの前に来い!」と念じておりました。
 
すごく久しぶりに蛍をみたけど、とても美しくちょっとジブリの世界に迷いこんだような不思議な感覚でした。
 
もじょもじょと動いている画像をつかわずに、合成したほうがスッキリかな?!
 
鑑賞、撮影、処理の全部が楽しかったからまた行きたいと思います。
 

うわぁーーい!!
 
あれ、お試しで比較明合成の練習をしたものの方が良い気がするw
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最初のお試し比較明合成の画像に一票です(笑)
天気が良ければホタルを前景にして星の軌跡も写りそうな場所ですね!!
近所のゲンジボタルの観賞スポットも車のヘッドライトをつけたまま停車したりハザードランプをつけて停まって車道からホタル見物する人がいますよ(^_^;

No title

バッチリじゃないですか!
それにしても車で進入はアウトですね٩(๑??ω??๑)۶
私は北天グルグルで明合成デビューします!?

No title

初めてとは思えない素晴らしい出来だと思いますよ。
単に圧縮の度合いの違いですのでせっかくならRAWの方を見直した方が良いかもですね。
今日チャンスがあれば小石原に行ってせぱたんさんに負けないようなのゲットしてきますw。

No title

この場所は事前に放流したのかな?
二十数年前、千葉の山の中に星を見に行ったとき、こじんまりした田んぼで自然の蛍を見ました。時間が経つにつれその数が増して、その向こうには横たわるさそり座が見え何とも言えない素晴らしい星見でしたよ。
車のハッチバックを開けっ放しにしていたので、朝になって車内はびっくりするくらい虫だらけでした。

No title

地上の星ゲットおめでとうございます。(^_^)/

もぉホタルいるんですね。

私も撮ろうと思いながら、まだマトモに撮れたことないんです。(^_^;)

地上の星と天上の星を同時にゲットしたいです。

No title

さすが九州、早い!
良い感じに撮れましたね。
蛍撮影は、意外と難しかったりします。
多いところにカメラを持っていくと「あれ?居なくなった」
気付くと、今まで自分が居たところに多く集まっていたりして。
シーズンが始まったばかりなので、これから楽しみですね。
星とのコラボもお願いします。

No title

> M45プレアデスさん

おはようございます。

蛍を前景に、ちょぼっと星空が一緒に映ると素敵ですね!!また挑戦したくて仕事の帰りに様子は見に行ってるんですが、時間的におそいからかほとんど見当たらないんですよね・・

でもこういう場所って、他の人も居るってことをちゃんと考えて欲しいですよね。
安全の為のライトは構わないんですが、何で付けっぱなしで車から降りてくる?wって思ったんです。

そして星空のほうは、ちょぼっと見えていても
肝心の北に雲がかかっていたりして特訓も出来ていません。

No title

> さすらいさん

おはようございます。

初めての比較明合成が今回の蛍でした、普段は自分でポイントしての加算合成しかしたことなかったので、拍子抜けするほど簡単でしたがグルグルなんかの画像枚数が多いものだとパソコンが悲鳴をあげそうで怖いです(笑)

本当ね、間違って車で入って来ちゃったのならせめてライトは早く消して下さいって思っちゃいました。
でもこういうのって、他の公共の場所で自分が他の人に迷惑をかけていないか考える良い機会でした。
「車がうるさくてゴメンなさい!」って(笑)

No title

もうホタルの時期ですか…すぐに夏が到来ですネ。
こうして光の筋になったホタルも趣深いです。なんだか…サナダムシみたいな形!?(笑)
しかし、公園内に車なんて、こいつはメチャ許さんよなぁ…

No title

> Tamiさん

こんにちは。
お返事がとっても遅くなってごめんなさい!
コメ返ぜんぶ終わったつもりに、なってましたw
お褒めいただき、ありがとうございます。
この日いらい何度か行ってるんですが、あまりいないんですよね・・
きのう雑誌の「るるぶ」だったかな、小石原の蛍スポットを紹介してある記事を見かけました。
梅雨に入ったら、RAWの方もいいちどやり直してみなすね。

No title

> H-Yokoさん

こんにちは。
お返事がとっても遅くなりました、ごめんなさい。

この場所は予想なんですが、ホタルを守る会みたいなのがあるのでココで育てているのかな?って思いました。
蛍と星空とても羨ましいですね~、そんな感じの写真を撮ってみたかったです。

この時期に車のハッチを開けっぱなって、H-Yokoさんそれダメなやつですw
怖いです。

No title

> kameさん

こんにちは。

地上の星、初ゲットです。歌わないといけませんねw

たまに様子をみにいってるんだけど、そろそろ居なくなるの?ってくらい少なくなりました。
kameさんのところでは、そろそろじゃないですかね?!

ホタルと星空の写真、楽しみにしていますよ~

わたしも来年は星の軌跡も少し入れて、挑戦してみたいです。

No title

> eclさん

こんにちは。

さすが九州何でもはやいですwそろそろ梅雨入りしそうです。
eclさんのところは、まだまだ先ですかね?

そうなんですよね・・ホタルはなぜかカメラや三脚、三脚に付いてるリボンに集まってきてなかなかレンズの前を上手く通ってくれないんです!
だから息をひそめて念じてしまいました(笑)

この場所にはもうほとんど見かけないので、次はeclさんの所のを楽しみにしていますね!

No title

> ウラカンさん

こんにちは。

ウラカンさんの所ももうホタルが舞っている時期なんじゃないかなって、想像しています。
はじめての蛍の撮影、ちょっとだけ時間をとめて自分だけの初夏の思い出です。

も~、サナダムシって何ですかwこわいから調べないですよ!

ここですね、写真の看板のところに駐車スペースがあるのに車が結構はいってくるんです。
私たち人間は我慢すればいいけど、蛍が可哀想かなって身を削って光を放ってますからね。
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる