遠征地で練習~

ただいま~!
 
ストイックに遊びたおす方達に刺激をうけ、 GPVで数時間だけの真っ黒をゲットするためにプチ遠征に行ってきました。

 
早い時間はこんな青空でした!梅雨入りまえの新月期、私にとっての最後のチャンスと思い青空の写真も撮っておきたかったのでそこそこ早い時間に到着です。
 

昨日の食料
 
おにぎりが見たいと言うリクエストがありましたので、見えるようにしてみました。混ぜるだけのオニギリの素に中には焼き明太子を入れてます。
九州女、濃い味すきです。
 

newフードが付いています!!遮光環がついている本格タイプ、もちろん乾燥空気を送っていますので水分たっぷり小石原でも安心です。
 
ですが、昨夜の成果はハッキリいってダメでした・・・
 

まずはコレです。かなりの画伯で申し訳ないですが、説明下手なので絵をかいてみましたw
車内のシガーソケットから電源をとり、差込み口が3つの5メートルの延長コードをつかっているんですが・・・
1個たりないのに現地で気づいて、バッテリー残量の乏しいパソコンのせいでもうそれはそれは心が折れそうなほど難儀してw
 
車内にもう1個差込み口があるので、テーブルを車の真横にもってくるも届かない。
 
それと同時にポーラーアライメントがどうしても上手くいかなくて、途中EQ5使いの方達にヘルプカードを出して教えて頂いたんですが、あともうちょっとがならなくて。
 
しょうがないから、そこそこで撮影してみると1分で星は流れる流れるw
 
まあ何ですか、「超初心者、遠征地でアライメントの練習をする!!テヘペロそんな夜でしたw
 
とちゅう何度もパソコンを充電しては、2スターアライメント→ポーラーアライメントを果てしなく繰り返しているうちに電源問題でにっちもさっちも行かなくなり終了・・
 
いいよいいよナノトラだして星景的なものを撮ってかえろうと思ったのも束の間、ナノトラの電池ない!
 
最終手段、コンデジ固定撮影の技で梅雨入りまえの新月期しゅうりょ~w
 

 

 

電線じゃま。
 
でもね・・・白鳥座のもっと先のほうまでアーチを描くとても素晴らしい天の川をじっくり堪能しました。
 
ここ特有のスーパー結露で、撤収が過去最高に大変で機材を丁寧にタオルでふいたあとケーブル類を片付けるのに手がありえないくらいにドロドロで手を洗いにいくこと2回。
 
しかもすごくドロドロのため、初めてまとめてドバっと助手席の足元に放置して帰ってきましたw
いまからコレを片付けねばなりません、怖いです・・
 
 
教訓 家で練習して、遠征にいきましょうw
 
おまけ画像

思いもよらぬ、オートガイドの準備ができたけど・・・
いつになったら使えるようになるかは、まだ不明。まずは今回ダメだったところを出来るようになってからだね。
 
色々と大変だったけど九州女 根性みせるけんねw
 
追記

ポーラーアライメントをしたあとの、画像です。もう少し小さい数字もでましたが・・まあこんな感じw
 
 
それと忘れていたんですが、鹿とウサギの出現率パンパなく凄かったです。鹿対応の超のろのろスピードで帰っていたんですが、うさぎさーーーん!!2匹同時に至近距離からとびだしてきて、ひいてしまうかと思った。
 
ほんと間一髪、ひいていたらと想像するだけで涙がでそうです。みなさんも、お気を付けください。
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

がんばれ~ヽ(´ー`)ノ
ポーラアライメントに固執せず、まずは極望でセットできる様にしたら??

No title

遅くまでお疲れ様でした。
最終的に0にならなかったようですね?!(^^;;
なんでだろう初心者に優しいベガさん、アークトゥルスさんの導入が違う星と間違ってたりして?!(^^;;
きっとそれはないですねぇ。
当初の自分と同じような疑問、同じような感覚を持って練習してるなぁと懐かしく思います。
とは言っても自分もやっと一年半の初心者ですが(^^;;
先輩方がおしゃっる通り極軸だけしっかり合わせてアライメントをすればそれで終わりですね。
ただ今の時期色々な手法で試したり遊んだりするのも良い経験で有りだと思います(^^)
アライメントってなに?自動車の部品じゃないの?なんでやるのとか言う疑問が自分の場合自然に理解出来たのを記憶しております。
PCで制御するようになったらハンドコントローラーはあまり使わなくなると思います。
そんな時PCが壊れたら?!
その時はきっとハンドコントローラー様の登場です!
そう言った事も踏まえて今の行動は良い行動だと思います(^^)

No title

遠征お疲れ様でした^^;
金魚のブクブク外してパソコン挿せば?と思ったんですが、夜露も凄かったんですね(・・;)
私も、赤道儀についているアライメント機能はほどほどで、極軸望遠鏡でしっかり合わせることをお勧めします(^^)
あとは、早めにオートガイドに進めば、極軸なんてそこそこで何とかなるはずですので^^;

No title

お疲れでやんす。
懐かしい気持ちになりました。
私もポーラーアライメントを繰り返し、バッテリーがなくなって帰ってきたことがありました。結局、それ以来これ、やらなくなってしまったんですけどね。
その後、ドリフト覚えるまでは極望でやってましたね。
極望つかうなら、そいつの光軸はあわせておいてくださいね。

No title

お疲れ様でした!
私も未だ極軸合わせでは、すったもんだしております。加えて、星がいっぱいありすぎて、どれだか分からない病もあります(~_~;)場数をこなすしかないですよね。しかし、そのフード、カッコイイですね!

No title

お疲れさまでした( ̄^ ̄)ゞ
ポーラアライメント、上手くいかなかったですか。
ガイドをするようになれば極軸望遠鏡で合わせるのみになりますが、短焦点でノータッチをするならばポーラアライメントはこなしておきたいところですよね。
一連の作業、慣れれば30分以内で出来るようになりますので頑張ってみて下さい(^^)

No title

> Tamiさん

こんばんは!!

100均の豚の鼻、何でですか?!遠征地で果てしなく練習した罰ゲームでしょうか?ブヒっ。

1枚目の天の川だけ、Tamiさんの撮られたもののオマージュです(笑)
そして行者杉の小道の天の川は、道を横切っていました。
このコンデジは簡単に撮れるけん、ボウズ逃れに活躍やねぇ~。羨ましいのは今日のGPVやしw

No title

> 無我宇宙さん

こんばんは!!

お久しぶりです、凄い夜露と少し和らいだ?あとの天の川素晴らしかったです。
何でもそつなくこなすタイプではないので、恐らく初心者あるあるの失敗に+αで予想外のことを繰り返していくと思います。

極望がポラリエのものとは目盛まわりが違うので、少し自信がなくて取説かたてにまずまず合わせたつもりだったんですが・・・
もしかして、ここからが失敗の始まりだったのかもしれませんね。

アライメントのまえに、もう一度極軸の合わせ方を間違っていないか確認してみます。
全てのことが初めてで難しいですが、ひとつひとつ出来るようになっていくと楽しくなっていくでしょうね~。頑張りますね
見かけた時は、ご指導おねがいしま~す!!

No title

> こたろうさん

こんばんは!!

頑張りま~すヽ(*´∀`)ノ
取説片手に、ちゃんと2015年の目盛のところに北極星をあわせて極軸が合っているであろうという前提でのポーラーアライメントの練習だったんですよ(笑)

色んなことが初めてで、合わせたつもりの極軸があっていないと気づく術がないので・・
だからこたろうさん、ちょっと教えにきて下さいw

No title

> DRAGONDEMANDさん

こんばんは!!

ヘルプを出した時に、0画像は絶対に撮りますなんて言ったのに実行できませんでした。
ごめんなさい・・・
アークトゥルスとベガは明るいから間違えないと思いますが、自宅で練習したときよりも最初のアライメントで結構ズレていたんです。
これは設置方法が悪いか・・うぅん?今コメントしながらほんのり思うんですが、上の方達が言われている極軸が合ってないから大きくズレているのかな・・?

同じような疑問おなじような感覚、私も過去記事を読ませてもらいながらそう感じます。
お手本を見せてもらっているのに、更に上回る失敗をもっと重ねますよ(笑)

レグルスとリゲルの読み間違いも、時期になったら気をつけなくては絶対に惑わされそうですもん。

こうなったら機材を壊さない失敗だったら、ひと通り挑戦してやる!!

No title

> リュウさん

こんばんは!!

ただいまで~す、試写に毛の生えた様なことくらいは挑戦したかったんですが遠征地で取説よんでいる内はまだまだ厳しいですね(笑)

この場所はですね金魚のぶくぶくを外せないんです。
きっとそもそも極軸があっていないから、アライメントも上手く行かなかったんでしょうね。
今日も練習できそうなので、食事のあとにまたジックリ試してみます!
リュウさん私をオートガイドの世界に引き込もうとしていますね(笑)
リュウさんのコメントきっかけで、道具だけはもう揃ってしまいました!!
が、もうっちょと初期の設置をちゃんと覚えて使い方も覚えてから長い梅雨にまずは使い方と接続の勉強です。
リュウさんの得意分野なんですかね?
そのときは色々とお伺いするかもですよ・

No title

お疲れ様でした。(^^;

ブクブクは9Vの乾電池式のやつでも1晩は余裕で持つので、私は乾電池式を使ってます。
・・・まぁ乾電池を忘れた場合はどうにもなりませんが(^^;、電源確保は楽です。

それからAVXにもポーラアライメントはありますが、使ったことはないです。
いい加減な極望でも、オートガイドがあれば10分や15分なら問題なく撮影できます。


しかしせぱたんさんのコンデジの天の川、いつもながらお見事です。
よっ!コンデジ天の川職人!!ですね。(^^

2枚目の構図も好きですが、3枚目の電線と平行する天の川もオリジナリティーがあって、私は結構好きです。(^^

No title

> たじさん

こんばんは!!

1人暗闇のなかで、たじさんの昔の記事で何かのときに電源が持たずに撤収した時のことを思い出していたんです(笑)

そのうち後に続くだろうなって、分からないながらに結構しっかり見ていたので。
東を重くとかも、いつか来るその時のために覚えておきます宣言した気がしますし(笑)

ちょっと反れてしまいましたが、たじさんもポーラーアライメントを繰り返したんですね!
これは・・あるあるですね!

極望の光軸、すっかり忘れていました!!!
もしかして驚くほど残念なことになっていたりしそうですね・・・

教えていただき、ありがとうございます。

No title

> やまぎりさん

こんばんは!!

やまぎりさんが未だにすったもんだしているのなら、私もすったもんだし続ける予感がします(笑)

でも、やまぎりさんって星がいっぱいでドレだか分からないといいつつ初期に赤道儀の使い方ですったもんだしているイメージはありませんよ!!

色々なものを作ったり研究されているイメージです。勝手なイメージですが初めはほんわりした方なのかなって思っていましたが、羊の皮をかぶった何とか。
今風にいえばロールキャベツ系。

このフードちょっと本格的なんですよ、ぜひ作ってみてくださいね。すごく大変だと思うけど・・
私は作っていませんがウフ。

No title

> kola29さん

こんばんは!!

何だか上手く行きませんでした・・折角いろいろ教えて頂いたのに成果をだせずに申し訳ないです。
さきほど食事が終わりましたので、もう少ししたら特訓します!!

そうなんですよね~、まずはちゃんと極軸を合わせてポーラーアライメントして3分ノータッチを目指したかったんですが厳しそうな予感がプンプンしてきますねぇ~。撤回して120秒や90秒ってことにしておこうなか(笑)

それでも今の私には雲の上の話しのようです。
これもっと焦点距離がながかったらもっと「うわぁー!」ってなっていたんでしょうね・・

また教えてくださいね。

No title

> kameさん

こんばんは!!

電池式のぶくぶく、半額で売っているのを目撃したのでイザという時のために購入しておこうかな・・っていぜん考えたんですが
使わないかもしれないので、もったいないかなって止めちゃいました(笑)

私、kameさんと同じ赤道儀を買っていたら「上手くいかないんですけど!これはどうするんですか?これはなんですか?」ってkameさんを質問攻めにしていた予感がします。

オートガイドをされている方は(ほとんどかな)ポーラーアライメントしないんですねw

遠征に行っても見せられない写真しか撮れなかったときに、お茶を濁すのに便利なコンデジ天の川。暗い空とこのカメラがあれば誰にでも撮れるんです(笑)

褒めていただき、ありがとうございます
電線は退いてくれないので、一緒に撮っちゃいました~。

No title

プチ遠征お疲れ様でした!
ポーラアライメントしたあとの画像、数回繰り返せば高度方位ともゼロ表示に近づくので、皆さんが言われているように最初の極軸合わせと赤道儀の水平出しの精度が今回は少しまずかったのかも^^;
一度現地で経験したので、次回はきっともっとうまく行きますよ!!
コンデジで撮った綺麗な天の川の星景はS120ですか?
私より上手いかも?!今度コツを教えて下さい(≧▽≦)

No title

> せぱたんさん
すまぬ(-_-)
チト遠い・・・・(´;ω;`)

No title

> M45プレアデスさん

こんばんは!!

これより小さい数字も出たし、翌日に練習したときは限りなく0に近い数字がでました。
あと少し0に届かないのは、水平になっていないか極軸が残念なのか・・
もしくはアライメントのやり方で、間違っているところがあるのかなって(全体的ですねw)
次回、北極星がみえたときに再度やり直してみますね。

現地での失敗はよい経験ですね、こういうことを繰り返しながら大人になるんですねw

カメラはS90です、そのままじゃ15秒しか映せないので起動時に改造ファームを読み込ませてシャッタースピード無限(多分)仕様にしています。
天の川はISO2800 F2.? SS32秒で撮影することが多いですよ。
コツは暗い空にカメラを向けることですw

No title

> こたろうさん

こんばんは!!

やっぱり出張練習サービスはやられていないんですねw
次回の練習でちゃんと取説を読み直して、再度極軸合わせからまたやってみますね。
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる