初めての直焦点撮影(仮)追記あり

九州北部、13日の夜はここ最近にしてはキラッと星が輝いていましたので、前回に続き赤道儀の使い方の練習と
アライメント&自動導入までがんばるもん。
 

そこそこに早い時間から待機していたんだけど、隣の駐車場に車が3台停まったままだったので外でまったりw
 
車がすべて移動したのを見計らってバタバタとセッティングして始めます。

今回はアイピースは付けずに、カメラを取付けてまずはEQ5のハンドコントローラーのセッティング、そして2スターアライメント。
 
アライメントはアークトゥルスとベガ、初心者にやさしい組合せで大好きよと思ったのも束の間・・・
キュイーンとアークトゥルスとは違う方向へw
 
これはもしかして・・・と前回参考にさせてもらったD氏のブログを確認するとやっぱり同じように経度の設定を間違えていました。
 
WではなくてEを表示させて設定しなおし、再びアライメントをやり直すと今度はちゃんとアークトゥルスへ!
 
前回は雲でよく分からなかったので、これだけのことがとっても嬉しい超初心者。
 
観望や撮影での間違いや失敗談は、あとに続くものにとってはとてもありがたいですね。
 

バックヤードEOSの試写画面の中心の+にアークトゥルスとベガがくるようにハンドコントローラーの▼で調整していよいよ噂の
自動導入ですよ。
 
キュイーン!!

Kiss X2 ISO1600 SS30秒
JPEG1枚 ダーク&フラットなし
FS60CB レデューサー EQ5
 
M13ですね、なんでココかと言うと時間的に自宅からだと撮影してみたい可愛いポイントが建物や木の陰だったからです。
 
まずはハンドコントローラーの使い方の練習をかねて、今までに固定コリメートで撮影したことのあるM51やM81.82にM27も自動導入の恩恵をうけ
ちょっと撮影してみましたが、まだ極望の使い方も覚えたて、しかも鏡筒のバランスも取りづらく60~90秒で撮影したものは等倍でみたらけっこう星がビヨーンとなっているのでお蔵入りw
 
3分くらい露出できるように修行します!!
 
ちょっと試写しただけなので、初めての直焦点撮影(仮)ですね。
 
とても楽しいですね、はやくプチ遠征して自宅よりも暗いところで色んな可愛いところを撮影してみたいですが私の今月の新月期の2連休2回計4日はお天気が全滅っぽいんです・・
 
自宅で練習しながら梅雨をむかえる予感がしますw
 
※ポーラーアライメントしていませんでした。
 
 

ヒマだったので、フードを作ってみました・・・
気合い入れて2段重ねのものを制作しようとするも、力尽きて1段のshort仕様になってしまいました。

材料
 

本体の黒い線の所までスッポリはめこんで、そこから2段にしようと思ったけど今日はここまでw
 
面倒だったら、このまま穴を開けて乾燥空気を送れるようにします。だってシリカゲルいっぱいあるんだもん・・
 
材料  黒い巻ダンボール風のもの 壁クロス用ボンド
    アルミテープ デコテープ
 
でも、可愛くないw
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄い!
ついにやりましたね。
なんか、加速度的に進化している。
写真は周辺減光も殆ど無く、良い感じ。
暗い空の下が楽しみ!
オマケにフードも、かわい・・・いやいや、カッコ良い!
せぱたんさんの影響で、気がついたらレデューサーを『ポチッ』しちゃいました。

No title

> H-Yokoさん

こんばんは~。ようやく、ココまでたどり着きましたよ!1年前は手持ちで月をコリメートしていたような気がします。
そして今回の赤道儀&鏡筒が手元にきてからも、モーターコントローラーの交換にネジ問題と色々ありました(笑)

固定コリメートとの違いに驚くまえに、自動導入に驚いています!!手動で苦労して導入していましたから、嬉しくてたまりません。

長時間の撮影ができると、撮ってみたい可愛いところが色々あるんです。

No title

> リュウさん

こんばんは~。ありがとうございます!!

時間の都合ですこし試写しただけなんですが
もう、楽しくて楽しくて「うわぁー!うわぁー!」って言ってました(笑)

次回を楽しみにしているんですが、私どうやら雲女みたいです。連休がきっと全滅・・

経度と緯度の指摘ありがとうございました。
記事を訂正しています
修行の過程のざんねん画像、公開よていに
しています。お楽しみに!

No title

> たじさん

こんばんは~。

アライメントで全然ちがう方へ行っちゃった時はガッカリしましたが自動導入でのウィ~ン!楽しいですね。

たじさんのように、もっともっと遊び倒しますよ(笑)

Strongは車がいなくなるのを待っているあいだに、飲んでしまってこのあとはコーラで済ませました。

>目に浮かびます
↑見たでしょw

No title

> こたろうさん

こんばんは~。ありがとうございます!!
まずは第1段階クリア、教習所みたいですね(笑)
次回は第2段階に挑戦しますので、合格か不合格か判定してくださいね。

10分×24枚が合計何分なのか、かなり長い時間考えてしまいました(笑)
4時間?ですよね。

1夜を1つの対象に捧げる。とかやってみたいです。が超初心者にはぜったいに保険が必要なので、とりあえず色々と練習で撮影してみたいですね!

頑張ります。

No title

> オヤジさん

こんばんは~。

今年もまた「金霧島を当てよう」キャンペーンはじまりましたね。
去年けっこう応募したんですが、玉砕しました。オヤジさん当選したら1本分けて下さいね!

缶酎ハイや発泡酒、貧乏性だから値段が変わらないのならすこしでもアルコールが多いものに惹かれます(笑)

親子で撮影いいですね~、しかも親子で飲酒しながら!確かに甘いお酒は私もそんなに飲まないです、大人ですから。

お酒話し大いに歓迎です。トラブルと誹謗中傷にエロ話しをしなかったら、問題ないです。

M42は惑惑しましたか?!羨ましいです、オリオンにあえる時まで修行を続けますね。

No title

> 温泉日和さん

こんばんは~。まだ操作の練習中だけど、面倒なのでカメラを載せて試写までしちゃおう大作戦です。
少しづつ修行をつんでいって、本当に冬くらいにはマトモに撮影出来るようになっていたいです。
M-GENはカメラとレンズでも小さいですよね。
FC60CBに付けたら可愛いけれど、ハンドコントローラー的なものが赤道儀のと合わせて2個になるのかな・・?
もしそうならイヤすぎます、でもそのまえにそんな予算がでません(笑)

そして朝の6時台から「ご愁傷様」入りましたね、ありがとうございます!

温泉日和さんはM-GENの人柱になられるんですか?!

No title

> Tamiさん

こんばんは~。記念すべき第1歩を小さく踏み出しました(笑)ありがとうございます!

WとE問題は初めて赤道儀を使うもの、誰しも通る道なんですかね?すぐに対処できたのは先人達のおかげですね。
この鏡筒、レデューサーを使うと4隅が大丈夫なんですよね?フラットナーはどうなんでしょうね・・
いいでしょ~、1・8倍位の値段で譲りましょうか?w
そして差額でガイドカメラを購入しようかな(笑)ガイド鏡、1番可愛い子に「予約済み」の張り紙しといてくださいね。

No title

> M45プレアデスさん

こんばんは~。初の直焦点撮影はまだ(仮)なんですけど、ありがとうございます。

何だか気持ちが先走ってしまって、ポーラーアライメントの存在をすっかり忘れていました。

次回は3スターアライメント、ポーラーアライメント、自動導入に挑戦ですね。

もしかして慣れてしまえばこのハンドコントローラー自体そんなに苦じゃないような気がします。勘違いじゃなければ良いのですが(笑)

アークトゥルスとベガの組合せは、英語も読めるし場所も分かるので初心者思いですよね。

また色々と教えてくださいね。

No title

> kola29さん

こんばんは~。やりましたよ~、ありがとうございます。スカスカ気味のカメラのピントリングに慣れているので、ちょっとピントを合わせるのが難しくてボケてますよね・・
でも超初心者は映るだけで、わくわく楽しいんです。

これってアライメントの星の組合せを自由にカスタムできると便利ですよね。
来年の春くらいになったら、アライメントの星の名前と場所がぜんぜん分からなくなりそうな予感がします(笑)

たくさん撮影しながら、修行していきますね。

No title

> まーちゃるさん

こんばんは~。ついにきましたよ!!
直焦点試写(笑)

1歩1歩まえに進んでいけたらなって思います。
が実際は1歩進んで半歩さがりを繰り返して、スローペースで進んでいくことでしょうね・・

九州はですね、じつはすでに梅雨のような天気になりつつあるような気がしないでもないんですよ~。

このまま梅雨に入ると、梅雨明けには忘れてしまって・・ということにならないように、もう少し修行したいですね。

まーちゃるさんの部品作りすごいですね。
そのうち何か発注しちゃおうかな!

No title

> リュウさん、Tamiさん

ありがとうございます!色々と考えて下さって。

Tamiさんのガイド鏡に予約を入れつつ、天使のような人がこっそりガイドカメラを届けてくれる時まで修行しておきますね(笑)

No title

> kameさん

こんばんは~。ついに直焦点デビュー(仮)
ありがとうございます!!

あれよあれよと言う間にココまできましたが、やってみたいというのは何年も何年も思っていたので
これ以上先送りにしたら、貴重な時間が勿体ないからですね(笑)

すごくディープな世界なんでしょうが、自分のなかでどこまでやりたいかは決まっているんです。

きっと他の人に比べたら、すごく程々ですよ(笑)

これからも、いっぱい楽しんでいこうと思います。
kameさんコメント欄ではお見かけするんですが、さいきん記事をお見かけしていないような気がします。お忙しのかな・・?

No title

> eclさん

こんばんは~。ついに試写までこぎつけましたよ!!ありがとうございます。

>加速度的に進化している
↑B'zのデビュー時のキャッチフレーズ
「最先端から加速する」みたいです。私は最後方から加速していきたいです(笑)
ご家族がもうライブに行かれたんですね、羨ましい!

レデューサーをポチったんですね~、超初心者なので星像のことはまだ分からないと思っていましたが、これレデューサーなかったら結構わかりますね・・梅雨入りまえに試すチャンスがあると良いですね。

FS60CBを使ってあるかたがeclさんを含めてたくさんいらっしゃるので、いっぱい参考にさせて頂きますね。

フード褒めて頂きありがとうございます。
このあと拡張するかは、気分しだいです(笑)

No title

デコテープ!

いい感じではありませんか~♪

No title

EQ-5艦にFS-60砲での初航海おめでとうございます。
これからはご自分の船で宇宙の旅に出られるのですね。
広い宇宙の大海原を存分に航海して下さい。
でも海賊になってジャンプなんてさせちゃダメです…ヨ?(笑)

No title

球状星団粒がしっかり撮れて中々良いですね~
さすがタカハシですね!

専用フードも作ってすっかり星屋&星娘ですなww
あとは念のためフリーサイズのヒーターとバーティノフマスク
準備しておけば結露とピント合わせ楽ですよ~
私も触発されて色々予約しちゃいました(^^;

No title

> 竹さおと毛ばりさん

こんにちは~!
程々でやめておけば良かったのに、デコテープを全部つかいきろうと貼りすぎて少し気持ち悪いです。
アイディアはよかったのかな、ほどほどで辞めておけば良かったです(笑)

No title

> ウラカンさん

こんにちは~!
初航海でした、ありがとうございます。
昨夜は2回目の航海へでて広い宇宙を、彷徨ってきました。
まだまだ船の操縦を理解できていないので、迷子になりまくっています。早く自由に漕ぎだせるようになりたいですね・・

ウラカンさん、ちょっとジャンプしてみて下さい。何か出てくるかも(笑)

No title

> 星鳥さん

こんにちは~!
タカハシさんだから、ちょっと短い時間での試写ならよく撮れますねたぶん(笑)
こらからは、もうちょっと長い時間の撮影ができるように勉強したり色々と努力しないといけませんね。

ピントはバックヤードEOSの数字だけを見ています、惑わされることがなさそうかなっと使い勝手が良いので。
ヒーターはレンズ用の小さいものしかまだ持っていません。本当は1個くらい持っていたほうが安全そうですよね~。
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる