EQ5ハンドコントロラー自分メモ

こんばんは~、昨夜は雲でほぼ星が見えていないにも関わらず赤道儀のEQ5の主にハンドコントローラーの練習です。
 
自分メモなので興味のない方がほとんどだと思いますが、お付き合いいただければ幸いです。
(D氏の記事をみて、これは記録しておいた方が良いかもとマネっこしています)
 
・まずはセットアップ。
 
三脚と赤道儀を水平にし、極軸望遠鏡でメモリ内に北極星を導入。
 
当日は極軸を合わせるまえにファインダーを合わせて、アライメントのためにSE120についていたアイピースを使用しました。
 

 
まずは電源を入れますね。確認をしてenterです
 

太陽をみたらダメだよ!の表示です、enterですね。
 

 

緯度と経度の入力、ちょっとどっちだか自信がないですw
 

ここは+09:00と決まっているのかな、マネっ子です。
 

月/日付/年で入力してenterです。
 

時間をあわせて、enterです。夜型人間はじめる時間が少し変ですよねw
 

よく分からないんだけど、NOにするっぽいです。
 


北極星の場所をお知らせしてくれているのかな・・
とりあえずenterです。
 

アライメントしちゃいますか?「やってみます!」ということで1番をえらんでenter。
 

雲で星がちょっとしか見えていないので、1スターアライメントを選んでenterです。
が、見えている名前を知っている星の名前が出てこないので適当な星をえらんで、恐る恐るenterを押すw

終わったよって表示でしょうか?!
薄雲エリアで止まったけど、接眼部を覗いてみるとか弱く光る星がいます。ハンドコントローラーの▲を使ってザックリ真ん中にくるように合わせてenterです。
 

これでアライメントが終了したようです。
 
次回は自動導入まで、たどり着きたいですね。雲ばかりで練習するのもままなりません・・・
 

おまけ画像

せぱたんの、キュウリです。
 
 

車屋さんで陸ガメと遊んできました、なお損傷していたチューブの交換は無償。コーヒーと手作りパンケーキも頂きました。
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やってますね~。曇りの中(笑)
でも、その気持ちよくわかりますよ。
楽しいですよね。

No title

こんばんは。
薄雲の広がる中、コントローラーの使い方の練習を頑張ってますね!
大阪も雲越しに月がぼんやり見えるだけです(^_^;
タイムゾーン表示、日本は+09:00で合ってますよ(笑)
次は2スターか3スターアライメントを行ったあとにボーラアライメントまで完了する事が出来たら導入準備はバッチリですよ(*^^)
高度調整ネジの取り付けは、参考にしたD氏のブログの写真をチェックして前後が同じなら問題ないかと(笑)

No title

精度を求めると2スター、3スターアライメントになりますが、2個目以降の星は組み合わせが決まっているので、事前に家の中でテストしておくと現地で慌てずにすみます。私の場合、星の名前を知らないので、スマホの星座アプリが必須です。。

No title

ポーラーアライメントは、ハンドコントローラ、赤緯ネジ、赤経ネジを使ってセンターにアライメントスターを持ってくるんですが、説明書を見ながらじっくりやれば簡単ですので頑張ってください。
センタリングアイピースが欲しくなりますが、心眼でセンターを見極めましょう(笑)

No title

上手くいったようですね。
一連の流れも、最初はマニュアル片手に大変でしょうが、3回ほど繰り返せば覚えてしまいますの心配無いでしょう。
星の名前は私も含めみんな意外に知らないものです。特に英語で書いてあるので余計に分かりにくいですが、これもまたコントローラーは同じ星を指定してきますので慣れてしまいますけどね(^^)
ポーラアライメントまで何とかこぎ着けてみましょう!
せぱたんさんの鏡筒ならば、ノータッチ5分も可能じゃないかしら⁉︎

No title

こんにちは!
まーちゃるです。

精力的に活動されているようで。
僕も見習って色々テストしたいところなのですが、こちらもやっぱり曇っていてですね、寝てしまいました。

見習わねば!と今日は曇りでも行くか!?と思ったんですが、曇り方が半端無さそうなのでやっぱり寝そうです。

新しい機材の練習って楽しいですよね!
でも、コントローラーって英語なんですね。
僕は英語はちょっとアレなのですごいなぁって感じです。

No title

お疲れ様でした。
1スターアライメントの操作完了おめでとうございます。
次は2スターそしてポーラアライメントですね(^^)
頑張って下さい!!
私も星の名前と場所は分からないです。
レグルスとリゲルの読み間違いを気が付かずしばらく格闘した恥ずかしい経験があります(^^;;

No title

をを!
今回は極軸合わせも無事に成功のようですね。
おめでとうございます。(^^

これで自動導入の準備は完了。
後は使い倒してありがたさを噛みしめるだけですね。(^^

No title

> たじさん

こんばんは~!
やっていましたよ、全体的に薄雲りだったのに(笑)
まだ良く分からなかったり、上手くいかなかったりしながら少しずつ手探りでやっている感じ、すごく楽しいですね。

昨夜は天気が良かったのに、取説をじっくり読んでいるうちにウトウトしちゃって何も出来ずでした。残念です・・

No title

> M45プレアデスさん

こんばんは~!頑張っているんですが、次の連休はお天気がダメそうな感じなんですよね・・

>次は2スターか3スターアライメントを行ったあとにボーラアライメントまで完了する事が出来たら導入準備はバッチリですよ

ポーラーアライメントまでやって、導入なんですね。まだまだ取説の読込みが足りないようです(笑)
D氏のブログをまた遡って読んでみます。がM45プレアデスさんの記事を先にみてしまいました。
何か前後逆なような気がしないでもないんです・・暗闇で逆に付けてみようとしましたが、ハマりませんでした。
コメントが終わったら、明るいところで付け替えてみますね。

No title

> やまぎりさん

こんばんは~!
>2個目以降の星は組み合わせが決まっている
↑へぇーー、そうなんですね!良く知っている星の組合せでお願いしたいですね(笑)

私も星の名前は苦手です。去年みていた星座の場所や星の名前すらもう忘れています。
やばいですね(笑)
スマホがあれば、すぐに調べられるので便利ですね。私もアプリ入れちゃおぉ~!

そっか星がみえていなくても、2スター3スターの練習で星の組合せはみれますね。
ありがとうです~

No title

> さすらいさん

こんばんは~!
説明書をじっくり読んでいたら、昨夜はソファーでウトウトしてしまって夜明けが近かったです。
せっかくのお天気をうっかり逃してしまいました、残念でした。
次回は時間があれば、カメラやパソコンの全てを準備して1つ1つじっくりと挑戦してみる予定にしています。

心眼でセンターを見極めるんですね(笑)しっかりと覚えておきます。
アライメントスターって名前、カッコいいですね。

No title

> kola29さん

こんばんは~!
この記事じたいマニュアル片手にじゃなくて、スマホ片手に操作するためにマネっ子したんですが・・ここまでは覚えてしまいました(笑)
難しいのは、ここからですよね!

kola29さんも星の名前はあまり知らないんですね。幼いころから本を良く読んでいましたが、確かに星じたいの名前や神話には興味がありませんでした。
写真ばかりながめていましたから(笑)

いよいよ第2ステップの、ポーラーアライメントですね。」台風に邪魔されなければいいのですが・・・

No title

> まーちゃるさん

こんばんは~!
そんな勢力的ではないですよ~、ぼちぼちとマイペースにやっています。雲のおかげですけど(笑)
初めての赤道儀なので、買ってすぐにポンと使える訳じゃないのがより楽しいですね。徐々に愛着も湧いてきますし。

私はもろに練習ですが、まーちゃるさんはお天気の良い時に頑張ってくださいね。
こちらの天気もすごく微妙なんですよね・・・

ちなみに私も英語はちょっとアレです(笑)

No title

> DRAGONDEMANDさん

こんばんは~、MR.D!!
ありがとうございました、取説を読むよりも分かりやすい説明を。
アレ?っと忘れた時のためにマネっ子させてもらいました。

2スターアライメントにポーラーアライメントでもいいんですね。次回の練習予定がきまりました(笑)
レグルスとリゲルの間違い・・私もやりそうな予感がします。
アークトゥルスでさえ、どれだろうって必死でしたから。自分メモで星の名前一覧でも作ると便利なんでしょうね。めんどくさがりだから、やらないと思いますけど(笑)

次回もがんばりますね!

No title

> kameさん

こんばんは~!
極軸合わせは、惜しいところまでは成功なんですがね・・あとちょっとが、まだネジ問題でダメだったんですが・・
これは皆さん固くて回しづらいので、ネジ交換してあるんですよね。
ネジの前後の確認をしたのちに、あっているなら取っ手がついた回しやすいものに交換かなって思っています。

でも前後が間違っているような予感もします(笑)
本当に自動導入の有りがたさを早く時間してみたいです。
手動導入も楽しいんですが、迷子になると時間がもったいなくて次の日が休みでゆっくり時間があるときしかメシエ探しが出来ないという制約ができてしまうんですよね。

直焦点だけじゃなくて、明るいメシエ天体も見てみたいと思っています。
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる