新星景写真の練習

50mmレンズしかなかった超初心者マークの私が、ちょっとチープな広角レンズで次に天の川を捕獲するときに挑戦してみたいことがあります。
 
新星景写真っていうらしいです。もっと年老いたときに星景写真をとっているようなお婆さんになりたかった私は、これを見たときうわぁーと感激したので・・・
 
新月期のお休みにむけて、練習してみました。
 

[画像提供&指導係 Tamiさん]
 
ちょっと途中でいろんなことが混乱するし、ものすごく格闘しているうちに後戻りできない状態になってしまったので、おかしなところがあるけれど完成。
 
自分のカメラとレンズではもっとさみしい映りになるかと思いますが、こんな感じに挑戦してみたいですね。
 
そして時間があればまた50mmでバンビを捕獲してみたいと思います。
 
写真を撮ったり画像をごそごそするのが楽しくて、眼視がラブジョイで止まったままです。
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
おー凄い!、あんな陳腐なメールの説明文でよくここまで一人で出来ましたね。
しかもデータ渡したの3日前なのに。
今回はわざっこ細い処理の内容を書いてなかったのにちゃんとやってるし、なんか私の方がやばくなってきたw、完全にお尻に火がついたねw。
次回は自分で撮ってきたので挑戦ですね、良いの撮れると良いですね、期待してます。

No title

上手く処理されてますね。素晴らしい!
私はネタも無いのでまだやったことがないのですが、来週末の夜明け前にでも天の川撮って、挑戦してみたいと思います(^o^)

No title

おはよう

新星景写真は、誰が見てもおおおっ!となる写真ですよね。私も天体写真を始めた○十年前は、こんな写真が撮れたらいいなあ~と考えていました。当時はネガフィルムだったので、こういう写真にするには切り貼りの合成しかなかったんですよね。
デジタルの時代になって、優秀な処理ソフトのおかげで、誰でも撮影できる時代になって、憧れの写真が身近になってきました。この撮影方法(処理方法)を提唱してくれたよっちゃんさんに感謝です。
ポタ赤もいろいろなものが出てきて、星を写すことが身近になり、この撮影方法は流行りそうですね。

No title

ひとつ言い忘れました。
これ私の完成画像を参考に色合わせたでしょ?、そもそも私の赤に被ってるんですよ、そこまで真似しなくてよかったかなw。

No title

良い素材や指導者がいると、上達も早いですよね。
技を沢山盗んで、次の新月期には幸せなバンビを捕まえることができればよいですね。
天気と春霞が心配です。晴れたらよいなぁ・・・・・

No title

> Tamiさん

こんばんは~
すごく試行錯誤しましたよ、間違えてはやり直しを繰返しました。
分からないなりに色々と試してみたりして楽しかったですよ。最後の最後は迷走しすぎて戻れなくなってしまいました・・・
もちろん色は完成画像をチラ見しながら進めましたよ(笑)
画像処理はじめたばかりなので、お手柔らかに指導をお願いしますね。

No title

> kola29さん

わぁ~kola29さんも挑戦されるんですね!!
それは困ります(笑)初挑戦で素敵なものが
出来上がりそうな予感がします。
私はパンケーキレンズでそもそもどんな感じで撮影できるのかも把握していませんので、現地でオロオロしそうです・・・

お天気に恵まれて、素敵な写真が撮れると良いですね!

No title

> H-Yokoさん

>新星景写真は、誰が見てもおおおっ!となる写真ですよね

ですよねぇ~、ものすごく衝撃を受けたし胸が熱くなりました(笑)
同じようにはならないだろうけど、初心者的には少しでもソレっぽくなったら良いなと思っています。
よっちゃんさんに感謝ですね、わくわくしてレンズを購入しましたもん(笑)パンケーキですけど・・
ポタ赤も本当に種類がふえましたよね、2009
年初めて望遠鏡を購入したときは、お婆さんになったらCD-1を買おうと思っていました(笑)

No title

> ウラカンさん

暗い空と指導者は大事なことですね。
特にまわりに星空を見たり撮ったりしている人がいませんので余計にですね・・
バンビはもっとシャープで美人なのを捕獲したいです、そしてパンケーキもデビューです。
時間が足りるのか心配ですが、天気の心配が先ですね(笑)

No title

凄い出来です!!(@_@;)

元画像のクオリティもあるとは思いますが、しかしアンタレス周囲の処理って、難しくて私は以前に撃沈してます。(^^;

この新星景の仕上がりは素晴らしいです!\(^o^)/

せぱたん様って素晴らしい画像処理センスだと思います!!

No title

まずはコツコツ撮影してそして画像処理を楽しんでして
いくのが良いですよ~これからの作品楽しみですね!

私もこんどの週末薄明前にバンビ付近撮影してみたいと思います。

No title

> kameさん

凄い出来でしょ(笑)これは元画像のおかげです。星野部分の処理はそんなにしていないんですよ。アンタレスの周囲は最後の最後でこんな風になっちゃいました・・
初心者なので、もっと基本的なことで格闘しています。
自分で撮影したらこうはいかないはず・・

No title

> 星鳥さん

>まずはコツコツ撮影してそして画像処理を楽しんでしていくのが良いですよ~

ですよねぇ~(笑)次回の撮影チャンスまで暇だったのでフライングで練習させてもらいました。
次回、こんな風な感じで挑戦して新星景っぽいものにチャレンジしたいと思います。
ただマゴマゴして私はバンビの時間がないかもしれませんので、星鳥さんのバンビを楽しみにしていますね!!
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる